THE IRON FIELD GEARのプロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。



2018年「持ち運べる焚き火ギア」として誕生したTAKI BE CAN(タキビーキャン)。
今回その兄貴分として「TAKI BE COOKER(タキビクッカー)」が登場!

TAKI BE COOKERは「おうちで料理を楽しむ焚き火ギア」として開発されました。

寒い季節、なかなかキャンプにも行けない。
家から一番近いそと、おうちでキャンプはどうだろう

 

 TAKI BE COOKERなら火が爆ぜて飛び散ったり炎が立ち上がる危険はなく安心。
 暖を取りながら大きなガラスの向こうにゆらめく炎を安全に鑑賞できます。

 

TAKI BE CAN同様の燃焼効率の高い構造(特許申請中)に加え、TAKI BE COOKERは触媒を装備したことでより安心して焚き火が楽しめます。

注)TAKI BE COOKERは屋外専用の製品です。

   

五徳のマークが印字された天面部分では煮込み料理を。
薪を多めにいれてグツグツ、少ない薪でじっくりコトコト。

チキンのトマト煮込み、グラタン、ビーフシチュー、豚の角煮、丸ごと玉ねぎのスープ、カレーといった様々な料理が楽しめます。
現在レシピはnoteでご覧いただけます!

TIFG note(レシピ掲載)


   ▲パンやおでんも。(写真はTAKI BE CAN)

庫内には取り外し可能な網をセットできます。
ピザはもちろんスキレットを載せたり、ダッチオーブンでパンを焼いたり。

28cm×28cmで一般的なMサイズのピザにちょうど良いサイズになっています。


    庫内に燻製器を入れて、燻製も楽しめます。 

  地面へのダメージを防ぐ遮熱板が付属。
  熱を遮るだけでなく、ちょっとした料理の保温スペースとして使用できます。

   

▲耐熱性に優れたクリアなガラスを採用

ゆらゆらと揺れる炎は心に癒しを与え、非日常の世界を感じられます。
ストーブとしての温かみを感じながら、ゆっくりとした時間をご堪能ください。


 本体にはガラスを取り囲むように吸気口が並び、空気の流れで煤(すす)がつきにくい構造になっています。 

     

 ▲右側から順に取り付け
煙突の内部は2重構造になっています。庫内からの熱を逃がさず保温することで上昇気流(煙突効果)が起こりやすくなり、燃焼効率がアップ(特許出願中)。
煙突は差し込むだけの簡単取り付け。

 

    

白金触媒を装備

煙突の最下部には車の排気管にも使われる”触媒”を装備。
白金触媒による化学反応で煙や匂い、CO(一酸化炭素)や有害物質を軽減させます。
屋内用の薪ストーブで触媒が装備されている物はありますが、アウトドア用で装備している物は類を見ません。

   

 

▲煙突上部の煤も温かいうちにさっとひと拭き。傷もつきにくいのできれいな状態を保てます。

TAKI BE COOKERのキレイな色は全てホーロー加工によるもの。
耐熱塗料だと暗い色になりがちですが、ホーローだからこそホワイトやブルーなど淡い色が表現できました。
耐熱性が高く焚き火の熱による色焼けの心配がありません。
TAKI BE COOKERの製造はもちろん、ホーローも国内での加工です。

      本体側面には火力調整窓があり、開閉することで炎の勢いを調整できます。

 
 脚を折り畳み、煙突は全て庫内に収納できます。

組立時サイズ:約 W335 × H1,480 × D540(mm)
収納時サイズ:約 W335× H370 × D460(mm)
(TAKI BE CANと比較して横幅が6cmアップ、奥行きが4cmアップ)
重量:約 20.5kg(遮熱板を含む)
材質:スチール(一部ホーロー)、ガラス






・TAKI BE COOKERセット  ※各色数量に限りがありますのでご注意ください。


私たち株式会社興栄企画は鉄工所、鉄を扱う会社です。

具体的に何をしている会社か、船を作っている会社か、配管施工の会社か、溶接の会社か・・・どれも間違っていませんが、 原点は違います。物づくりをする会社です。

作ることに意義を感じ、作る物の頂点を目指し、作る技術の頂点を目指します。

この物づくりを通して作り手みんなが作る幸せを感じ、またその家族が幸せになり、作って貰った人が幸せを感じ、すべての人々が幸せになることを追求します。

THE IRON FIELD GEARの製品でより楽しいアウトドアライフを送っていただけることを願っております。

製品についての注意

・本製品は屋外での使用を目的として設計されています。室内やテント内では使用しないでください。

・薪ストーブを使用していい場所かどうかお住まいの自治体に確認し、周囲に配慮しながら使用してください

・触媒は完全に煙や匂いを消すための物ではありません。着火時の庫内があたたあるまでの間や、薪の乾燥度合い・種類によって煙の出方は変わります。

・遮熱板は完全に熱を遮る物ではありません。燃やす薪の量や使用時間など条件によって温度は変わります。


Q&A

Q.TAKI BE CAN(タキビーキャン)との違いは何ですか?

A.変更点は主に以下の4点です。
・サイズアップ:横幅が60mmアップ、奥行きが40mmアップ。(煙突も太くなりました。)
・触媒の装備:有害物質やCOの軽減
・遮熱板:地面へのダメージ軽減
・重量:約 20.5kg(遮熱板を含む)

前から見た感じは写真のとおりです。あまり高さは変わりませんが、庫内の縦横比率が変わったのがお分かりいただけますでしょうか。
なおTAKI BE CAN(タキビーキャン)は、TAKI BE COOKER(タキビクッカー)にリニューアルということではなく、今後も「持ち運べる焚き火」として販売継続いたします!

TAKI BE COOKERはCANよりも大きいピザが焼けて、煙に配慮しているからおうちで、TAKI BE CANはキャリングバッグで持ち運びやすいからキャンプで、とそれぞれのフィールドで楽しんでいただければ幸いです。

TAKI BE CANを詳しく知りたい方は

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

TAKI BE CANの詳細


※ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」からまたは下記の弊社WEBサイト「CONTACT」ページよりお気軽にお問合せください。

 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩

TIFG公式HP お問合せ

 

募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/27 10:00

    いつもプロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。 TAKI BE COOKERをご愛用頂いている皆様。大変お待たせいたしました。TAKI BE COOKER専用の煙突ガードが発売開始となりました(^▽^)/長らくお待たせいたしましたこと心よりお詫び申し上げます。専用の煙突ガードは煙突...

  • 2022/01/20 09:31

    いつもプロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。(#^.^#)皆様お待たせいたしました。本日より出荷開始いたします。皆様宛に郵便局の追跡番号をメールでお送りいたしますのでまたご確認いただけたらと思います。冬の寒さも大寒を迎え雪の降る中CAMPを楽しんでいる方もいるかと思いますがそんな...

  • 2022/01/18 09:48

    いつもプロジェクトをご覧頂き誠にありがとうございます。1月16日に【TAKI BE COOKER】プロジェクトが無事に終了しました。皆さまにご支援いただきまして、スタッフ一同、心より感謝しております。冬CAMPはまだまだ終わりませんので薪ストーブCAMPを是非お楽しみください(#^.^#)早速...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください