深谷市で放送しているコミュニティFM、「FMふっかちゃん

深谷市民にとどまらず、インターネットアプリ(リスラジ)を通して、全国に、深谷市の情報や音楽を届けています。

パーソナリティも、シンガーソングライターや教師、主婦や会社員など、街を元気にしたいと思っている方が集まって、元気を届けているコミュニティFMです。

近代経済の父「渋沢栄一翁」生誕の地、深谷から、渋沢栄一翁が唱えた「できるだけ多くの人に、できるだけ多くの幸福を与えるように行動する」を実現するラジオとして、頑張っています!

時にラジオは、人を元気にさせてくれます。

そして、ラジオから流れてくる音楽に、勇気づけられたり、励まされたりした事があるはずです。

FMふっかちゃんは、ラジオを通して、深谷市を、埼玉を、そして、日本を元気にしたい。

そして、ラジオで多くの人を繋げて、音楽で多くの人に元気を届けたいと考えています。

そこで、FMふっかちゃんで活躍する4人の生放送パーソナリティを中心に、オリジナルソングCDの制作を行い、皆さんの力を借りて、元気を届けようと考えました。

ラン・ラン・ラジオ


安達充

たった一人のためにオーダーメイドで曲を贈るピアノ弾き語りシンガーソングライター。

作曲家として楽曲提供も多く、その人の個性に合った作品づくりに定評がある。

代表曲『僕が生まれた時のこと』は2011年にプレジデント社より書籍化され、YouTubeでは400万回以上再生されている。

被災地支援コンサートの模様がNHK「ニュースウォッチ9」で放映されたり、フジテレビ「百識王」「おじゃMAP!」で楽曲が流れるなど、メディアでも取り上げられている。

企業からの作曲依頼も多く、野村證券、リクルート、JR東日本、東京メトロなど大手一流企業のムービーのBGM制作も手がけている。

2021年には『世界で一番素敵な言葉』(歌/癒シンガーKeiko)がユニバーサルミュージックより3月3日に全国リリースされ話題となる。

現在、FMふっかちゃんパーソナリティとして、月曜14:00~15:00『ふっかGO!GO!』、木曜11:00~12:00『名前で応援!なまエ~ル♪』の2番組を担当。

<プロジェクトへのメッセージ>


花桐はづき

1994/5/12生まれ 27歳(埼玉県深谷市出身)

ギター弾き語りのシンガーソングライターとして、都内と埼玉のライブハウスを中心に活動、ほぼ全ての作詞作曲を担当。オリジナル曲は約70曲程。

2019年には、埼玉県指定有形文化財「清風亭」にて無料ワンマンコンサートを開催し、約50人集客。2020年のコロナ禍の中でも、ワンマンライブ7回開催、自主制作CDやコンピレーションアルバムなど計7枚の音源を発売し、配信活動(主にツイキャス)もほぼ毎日行なっている。

2021年4月からは、「88.5MHz FMふっかちゃん」のパーソナリティとして毎週金曜朝7:00〜8:00『花桐はづきのねぎらいの日』を担当。前進であるコミュニティラジオFMふっかちゃんでも約6年ほどパーソナリティを務めた。

<プロジェクトへのメッセージ>


西田梨沙

埼玉県比企郡嵐山町出身の演歌歌手

2005年に歌手オーディションに応募。第1回ウィングジャパン主催 里村龍一杯で入賞。

2009年に『ふたり川/面影の人』で全国デビュー。ステージでは、演歌を中心に歌うが、歌謡曲やポップスなど、幅広いレパートリーを持つ。

テレビやラジオにも数多く出演。2021年4月から9月までFMふっかちゃん『Weekdayふっかモーニング木曜日』を担当。

また、2021年7月から、毎日AM5:30~『西田梨沙のこころの演歌』を担当している。

<プロジェクトへのメッセージ>


伊東真紀

SanFrancisco Conservatory of MusicにてVocal Workを学び、帰国後、本格的に活動を開始。

DJ HideoKobayashiのFeat.Voとして参画した『new globe』はドイツの音楽サイト“Besonic.com”シンセポップ部門で3ヶ月連続1位。のびやかな高音が「アジアの賛美歌」と称されて一躍脚光を浴び、アメリカ、フランス、ベルギーでもリリース。パリでリリースされたコンピレーションアルバム『Eyes on Tokyo』では坂本龍一氏・久石譲氏と並び、自身が歌唱した楽曲が収録された。

その一方で、豊な感性と音楽性を生かして多くのCMソングにも参加。「2020年オリンピック招致」「ニュークレラップ」「マクドナルド」「ビヒダスヨーグルト」など、100本以上のCMソングでお茶の間に親しまれる。

2021年6月からFMふっかちゃん『ふっか!GO!GO!』木曜日のパーソナリティとして活躍中。

<プロジェクトへのメッセージ>



1)メインテーマソング『ラン・ラン・ラジオ』

ラジオから流れてくる声や音楽で元気づけられたことはありませんか?

「ラジオの力を通して、日本を元気にしたい!」

その想いを、一度聴けば覚えられるキャッチーなフレーズと、明るく元気なサウンドで届けます。

現在、FMふっかちゃんは深谷市内で88.5MHzで聴けるほか、無料アプリ「リッスンラジオ(リスラジ)」で日本全国で聴くことができます。

徐々に全国にリスナーが増えつつありますが、深谷市を、埼玉を、そして、日本を元気にするためにもっとできることがある!

その想いの結晶として、今回オリジナル曲という形で日本全国に届けたいと思っています。

「♪ラン・ラン・ラランラン ラジオでひとつになろうよ」

ラジオを通して、パーソナリティとリスナーがつながる。ラジオを通して、地域がひとつになる。そんな渦を、この曲を通して、深谷から全国に広げていきます。


2)1日をテーマにした曲(歌/伊東真紀)

ラジオを1日のスケジュールのお供として活用している方も多いでしょう。

朝はさわやかな気分に、午後はちょっと元気に、そして夜には落ち着いた雰囲気で一日を終え、また明日へ。そんな1日のお供となるような楽曲を、透明感のあるボーカリスト伊東真紀が歌います。

朝流れてきても、昼流れてきても、夜流れてきても心地よい、イージーリスニングの癒しの曲調。

その日いろんなことがあっても、この曲を聴けば、本来の自分に戻れる。

ぜひ、この曲と共に1日を過ごしてください。


3)1週間をテーマにした曲(歌/花桐はづき)

「毎週この曜日のこの番組を欠かさず聴く!」それが1週間の楽しみという方も多いでしょう。

ラジオは、あなたの1週間を伴走する存在でもあります。そんな1週間を元気に過ごすためのエネルギーを、シンガーソングライター花桐はづきの歌声で届けます。

※この曲は、『ラン・ラン・ラジオ』と共にリスナーから歌詞の元になるエピソードを募集しています。

クスっと笑ってしまうような1週間の“あるある”や、“私だけの1週間の過ごし方”など、是非お寄せください。(エピソード募集の詳細はFMふっかちゃんホームページからご覧ください)

4)1年をテーマにした曲(歌/西田梨沙)

ラジオを創っているのはパーソナリティだけではありません。

ラジオは、それを聴いてくださるリスナーさんがいてこそ、存在できるもの。

そんなパーソナリティとリスナーの心のつながりの物語を、演歌歌手の西田梨沙が歌います。

春夏秋冬、1年を通じて一人一人の人生にはさまざまなドラマがあります。

実際に彼女の番組に寄せられたたくさんのお便りを元に、1曲にまとめて表現します。

曲調はもちろんバラード。パーソナリティがリスナー1人1人に贈るラブレターのような曲に仕上げます。

5)ボーナストラック『人生ただいま生放送!』

今回のCDはFMふっかちゃんの音楽系パーソナリティを中心にプロジェクトが立ち上がりました。

でも、「ラジオを通して日本を元気にしたい!」は全パーソナリティ、全ミキサー、全スタッフの共通の想い。ならやっぱり、全員参加でとにかく盛り上がれる「なんでもOK!」の曲があってもいいんじゃないかと。

ラップ、セリフ、手拍子、コーラス…、なんでもあり。でもそこにはしっかりと軸となるメッセージがあります。

「人生はラジオの生放送のようなもの。やり直しなんてできないから今を必死に生きようぜ!」

ラジオに携わる人たちの信念やカッコよさ、そしてときどき漂う悲哀(笑)をお楽しみください。

6)『ラン・ラン・ラジオ』(オリジナルカラオケ)

7)『人生ただいま生放送!』(オリジナルカラオケ)



1)お礼ラジオメッセージ※2022年4月のCDリリース直前に、アーティスト4人によるラジオ番組風の音声メッセージを、Eメールで聴けるようにお届けします。

2)オリジナルCD※全7トラック(5曲+オリジナルカラオケ2曲)のCDです。

3)FMふっかちゃんステッカー
※ステッカーは[縦10cm、横20cm]です。

4)アーティスト(4名)のサイン色紙※一般的な色紙サイズ(大色紙)で、[幅24cm×高さ27cm]です。

5)アーティスト(4名)のサイン入りTシャツ

FMふっかちゃん公式Tシャツ。色はグリーン、ホワイト、ネイビー、ネイビーの金ロゴverの4色!サイズは、S・M・L・XL。シンプルに前面プリントのみで、男女問わずユニセックスで着用できるTシャツです。

素材:コットン100%・襟(コットン96% ポリエステル4%)

6)アーティスト(4名)のサイン入りエコバッグ

・エコバッグとしても、通勤通学やアウトドアにも◎
・マチもあるので、A4サイズやペットボトルも収納可能
・シンプルでカジュアルな見た目なので男女共に喜ばれます

素材:コットン100%

7)CDにお名前が入ります※お申し込み時に【CDに入れてほしいお名前】を備考欄でお知らせください。(イニシャルやラジオネームもOKです)

8)アーティスト(4名)のCD等各種グッズ※『ソングレター15周年記念CD(安達充)』など、4名のCD等各種グッズのセットです。(10,000円相当)

9)オンリーライブ(4名出演/2名出演)

※オンリーライブは4名(安達 充、花桐 はづき、西田 梨沙、伊東 真紀)の場合と2名の場合があります。

※2名の場合、ご希望アーティストの組み合わせ【A:花桐 はづき x 安達 充、B:西田 梨沙 x 安達 充、C:伊東 真紀 x 安達 充】を備考欄にご記入ください。

※2022年4月〜2023年3月での日程調整となります。(基本はリアルライブですが、オンラインライブのご希望にも応じます)

※ライブ場所はご要望をお伺いした上で、こちらで調整致します。

※ライブの対応可能範囲は日本全国ですが、埼玉県以外で実施の場合、アーティスト人数分の交通費(宿泊が必要な場合は宿泊費も)を別途ご請求させていただきます。

※オンリーライブは、ご本人を含めて最大20名(2名出演の場合は10名)まで観客として参加できます。(入場料の徴収はできませんのでご了承ください)



1)CM(50,000円相当/100,000円相当/250,000円相当)

※支援企業様のためのCD(30秒)をFMふっかちゃんが制作し、FMふっかちゃんの放送で流します。

※支援企業様が制作されたCM(そのまま放送できる状態→いわゆる完パケ状態)を流すこともできます。

※お申し込み時に必ず【企業様名(ご担当者名)、ご住所、お電話番号】を備考欄でお知らせください。

※CM制作のプロセスは「打ち合わせ→制作→確認→納品」で、納品まで2~3週間程度となります。

※50,000円相当のCMは60回(1日1回なら2ヶ月分)放送されます。

※100,000円相当のCMは120回(1日1回なら4ヶ月分)放送されます。

※250,000円相当のCMは300回(1日1回なら10ヶ月分)放送されます。

2)FMふっかちゃんHPに半年間バナー掲載
※バナーは、FMふっかちゃんホームページ「メッセージ&リクエスト欄」のページに掲載予定です。

3)企業様オリジナルジングル(10秒程度)

※安達 充が10秒程度のジングルを作ります。

※ジングル制作のプロセスはCMと同様「打ち合わせ→制作→確認→納品」で、納品まで2~3週間程度となります。

※ジングルの歌い手については、【安達 充、花桐 はづき、西田 梨沙、伊東 真紀】の中からこちらで選ばせていただきます。

※オリジナルジングルの著作権はアーティストに帰属しますが、使用権を付与しますので支援企業様が自由にお使いいただくことができます。(ただし、音源そのものを販売・配布することや、音源の改変はできません)

4)企業様オリジナル曲(3分以内)

※安達 充が3分以内のオリジナル曲を作ります。

※オリジナル曲制作のプロセスはCMと同様「打ち合わせ→制作→確認→納品」で、納品まで2~3週間程度となります。

※オリジナル曲の歌い手については、【安達 充、花桐 はづき、西田 梨沙、伊東 真紀】の中からこちらで選ばせていただきます。

※オリジナル曲の著作権はアーティストに帰属しますが、使用権を付与しますので支援企業様が自由にお使いいただくことができます。(ただし、音源そのものを販売・配布することや、音源の改変はできません)

・オリジナルCD制作費
・FMふっかちゃんステッカー製作費
・FMふっかちゃんオリジナルグッズ製作費
・発送用の送料代
・クラウドファンディング手数料

・2021年10月~ プロジェクト開始
・2022年2月~  音源収録
・2022年4月〜 リターン提供
・2022年4月1日(予定) 楽曲リリース

深谷市出身、近代経済の父と言われた渋沢栄一翁

その言葉に、「夢七訓」があります。

夢なき者は理想なし
理想なき者は信念なし
信念なき者は計画なし
計画なき者は実行なし
実行なき者は成果なし
成果なき者は幸福なし
故に幸福を求むる者は、夢なかるべからず

私たちFMふっかちゃんは、深谷市のみならず、日本全体の幸福を求め、歌を通して、ラジオを通して、元気を届けるという夢をもって取り組みます。

皆様の応援をよろしくお願いいたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/21 20:30

    今回のオリジナルCD制作は、FMふっかちゃんでパーソナリティもつとめる4人のアーティストを中心にプロジェクトが進行していますが、FMふっかちゃんにはその他にもたくさんのパーソナリティがいて、それぞれ魅力的な番組を放送しています。このたび、それらの番組のCM動画が完成しましたので、少しずつご紹介...

  • 2022/01/20 14:27

    今回のオリジナルCD制作は、FMふっかちゃんでパーソナリティもつとめる4人のアーティストを中心にプロジェクトが進行していますが、FMふっかちゃんにはその他にもたくさんのパーソナリティがいて、それぞれ魅力的な番組を放送しています。このたび、それらの番組のCM動画が完成しましたので、少しずつご紹介...

  • 2022/01/19 20:15

    今回のオリジナルCD制作は、FMふっかちゃんでパーソナリティもつとめる4人のアーティストを中心にプロジェクトが進行していますが、FMふっかちゃんにはその他にもたくさんのパーソナリティがいて、それぞれ魅力的な番組を放送しています。このたび、それらの番組のCM動画が完成しましたので、少しずつご紹介...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください