はじめに・ご挨拶

はじめまして、沖和合同会社と申します。令和元年10月より就労継続B型事業(ブレイブ)を開始。障害を持っている方へ就労機会を創出し、社会貢献や雇用創出、企業の人手不足を解消するため事業を起こしました。一人一人の長所を活かし、自立した日常生活を送れるよう、個々に寄り添った支援で一般就労を後押しできる事業所を目指しています。

沖和合同会社HP(https://www.jyuuken-ok.com/

コロナ禍による影響

当社の商品は「道の駅」などを中心に販売しておりますが、コロナ禍により人の移動が制限され様々なイベントの中止も多く、利用者さんの手作り品を手にとっていただく機会が減ってしまいました。

私たちの商品・お店のこだわり

青森県産ヒバや杉材を使った商品を製作しています。ヒバには殺菌効果・消臭効果・癒し効果などがあり大変注目されています。

北欧風デザイン生地を使っためがねケースや小物入れを一つ一つ手作りしています。温かみがあり色鮮やかでおしゃれなデザインが特徴です。

プロジェクトで実現したいこと

この機会を利用し私たちの理念と青森県産のヒバ、杉材を全国の皆様にPRしていきたいと考えています。

リターンのご紹介
1.青森県産ヒバ・杉材商品と北欧風デザイン生地の手作り品詰め合わせ

癒し効果のあるヒバや杉材を使った枕や鍋敷、北欧風デザイン生地の小物入れなど。皆さんの手にとっていただけると幸いです。

≪詰め合わせ商品のご紹介≫
○青森ヒバチップ

香りによる癒し効果と消臭効果があるヒバのチップを詰め込んだものです。

小さいサイズは縦横5センチ程度の袋に入ったものが3つで、お風呂に入れる用のネットも付いています。冷蔵庫や玄関、下駄箱の中、タンスの中などに置くだけでヒバの良い香りと消臭効果、防虫効果があります。

大きいサイズは縦20センチ、横15センチ程度の袋に約100gのチップが入っています。ガーデニングやお庭の虫除け、ガーゼなどに詰めて小分けにして使用していただけます。

○青森ヒバ枕

青森ヒバを詰め込んだ枕になります。

縦27センチ、横30センチ程度で、高さ10センチ程度のコンパクトな枕です。天然成分ヒノキオール含有で安眠効果が期待でき、防虫、消臭、抗菌効果もあります。

カバーは洗濯できます。なお、カバーのデザインや色の選択はできませんのでご了承ください。

○青森ヒバ鍋敷

青森ヒバで作った鍋敷きになります。

縦横15センチの使いやすいコンパクトサイズです。ヒバの良い香りがします。

絵柄の選択はできませんのでご了承ください。

○北欧風デザインのめがねケースと小物入れ

北欧風デザインのめがねケースと小物入れになります。

どちらも縦18センチ、横8センチ程度です。北欧風の温かみあるデザインが特徴です。

色やデザインの選択はできませんのでご了承ください。

資金の使い途

ヒバや杉材、北欧風デザイン生地を使った新商品の製作により、利用者さんのレベルアップなどに利用させていただきます。

青森県信用組合からの応援コメント

青森県信用組合十和田支店の嵯峨祥平です。今回、沖和合同会社さんに参加いただき感謝しています。コロナに負けず、青森県産のヒバなどのアピールと、利用者さんの就労支援のため、今回のプロジェクトの成功を応援しています。

(写真中央:沖和社長、写真左:十和田支店 竹林支店長、写真右:十和田支店 嵯峨担当)

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください