はじめまして、岡山にあるペットライフポッターと申します。
ポッターはオープン以来、

売り上げの一翼を担ってきた生体販売を辞める決断をし、
2018年11月に生体販売を一切辞めました。

そして同年12月より保健所の保護犬を引き取り、店頭に造った譲渡スペースで新しい家族を募集する、「ペットを売らないペットショップ」に生まれ変わりました。

それ以降、このペットを売らないペットショップから、数々の保護犬たちが新しいご家族に迎えられました。生体販売が無くても、さらに保護犬の譲渡活動をしながらでも、ペットショップの運営はできるという事を示せるようにこれからも頑張りますので、よろしくお願い致します。


保護いぬ譲渡活動を安定して継続していくためには、その費用を稼ぐ必要があります。
そのための今回からの新たな挑戦が、このオリジナル商品プロジェクトです。

賛同頂けるペット用品企業にオリジナル商品企画の協力をお願いし、リターン品をご用意し保護いぬ譲渡活動の資金集めを目的としたシリーズとして考えています。今回は、3社のご協力を得て第一弾を迎えることができました。


お買い物で【保護犬譲渡のペットショップ】を
どうぞ応援よろしくお願いします!

犬猫を愛する皆さん、安心・安全の基準を満たしたポッターオリジナル商品を購入して、保護いぬたちを支援していただけませんか。皆さんのご支援が、ポッターで引き取る保護いぬの活動に活かされ、より多くの保護いぬの幸せに繋がります。


ポッターは、穏やかな瀬戸内海に面した岡山県で小さなペットショップを運営しています。フードやケア用品などの販売と、トリミングサロン・ペットホテルも併設しています。

岡山県は、桃やマスカットなど果物の栽培が盛んです。また、日本三名園のひとつ「後楽園」や「デニムの聖地」があります。「桃太郎」も有名です!そして一番の自慢は、瀬戸内海とそこに浮かぶ島々の景色!他では見られない美しさです。

そんな魅力いっぱいの岡山から、商品をお届けします!





現在の保護いぬや保護ねこの保護譲渡活動は、
ほぼ「善意」のボランティア精神の上に成り立っており、
継続性や後継性に多くの問題を抱えています。

それはボランティアの「多頭飼育崩壊」という形として、
社会問題としても表面化してきており、その善意にのみ頼っていくのは、
いつ崩壊するとも知れない「爆弾」を抱えている状態とも言えます。


私たちは、未来の保護譲渡活動が、企業として取り組める仕組みを造り、その従事者にも給与が支払われることで、継続性や後継性を担保できるようになると考え、ペットショップの店内で譲渡活動を続けています。

このような形が、少しずつ世の中にも業界にも受け入れられ、未来のペットショップでは保護いぬや保護ねこが譲渡されている姿を目指して、「自走式保護譲渡活動」を確固たるものにできるよう、プロジェクトを立ち上げました。


ポッターの保護いぬたちは、

・譲渡時の飼養ご負担金(実費のみ)
・ショップの売り上げ
・不定期の善意の物品のご寄付(金銭の寄付はお断りしております)

によって支えられております。

これまで保護活動といえば、ボランティアさんたちの負担があまりにも大きく、各々が無理をしながら気持ちで維持されている現状がありました。ポッターでは自ら運転資金を稼ぎ、保護いぬたちの健康な生活を支え、お世話をするスタッフには給与が支払われる、「自走式保護活動」をペットショップが行う事に意義を見出しております。

そんな「当たり前」を、今後ずっと続けられるようになり、多くのペットショップが保護動物の譲渡場所にもなる事を望んでいます。

これまでに10頭の保護いぬを引き取り、9頭が幸せな家族となっています。


比較的譲渡が困難な、元野犬の成犬を引き取り、じっくりと時間をかけて譲渡している為、譲渡頭数は多くないですが、多くの犬を送り出せば良い子犬の生体販売と違い、大人の自我を持った人慣れしていない犬だからこそ、私たちが引き取り「懸け橋」となる意味があると思っています。


「保護いぬたちのこと...気になっているけど、自分ひとりで飼える頭数は限られているし、ボランティア参加することは現実的に難しい…。」

そんな思いを持つ皆様、「お買い物で保護いぬ活動参加」という形でポッターの商品をご購入いただけませんか?



今回のプロジェクトで得た資金は、

クラウドファンディング手数料〇%(税別)
プロジェクト告知広告費
リターン商品仕入れ代金
配送料

を除き、すべてが保護いぬ譲渡ショップの施設運用費になります。

施設運用費とは、保護いぬたちのご飯、医療費、トイレグッズなどの生活用品、光熱費、そしてスタッフの給料を指します。




2021年11月日 () プロジェクトスタート
2021年12月31日 ()  プロジェクト終了
2022年1月中 リターン発送開始 順次お届けしていきます。
集まったお金は、保護いぬたちの健康的な生活を支える ごはん・トイレ用品・光熱費 ・ 医療費・ ワクチン・ 不妊手術費・ 運営経費・スタッフへの賃金 として使用させていただきます。 



A.オリジナルおやつセット
【焼きささみおやつ4枚入り・鹿肉ささみ80g・オリジナルトートバッグ】

セット内容①: 店内焼き上げ、72時間以内にお届け!
当店人気No.1【焼きささみのおやつ犬用4枚入り】

■商品説明: ペットライフポッター店頭人気No.1!!店内で焼き上げしているので香ばしさが違います!うれしい国産原料のささみおやつです。トッピングにしても◎

■サイズ:4枚入り
■原材料:国産ささみ


セット内容②:こちらも店内焼き上げ!消化も良くヘルシーです!
【焼き鹿肉スライスのおやつ80g】


■商品説明:
高たんぱく、低脂肪、低コレステロールの鹿肉を使用!
消化もよくおやつに適した、国産無添加の鹿肉おやつです。
店内焼き上げ、72時間以内にお届けします!

■サイズ:80g
■原材料:国産鹿肉


セット内容③:保護いぬを譲渡する店オリジナルデザイン。
【DO NOT BUY!ポッターオリジナルトートバッグ】

■商品説明: たっぷり入って実用性バツグン!オリジナルデザインのトートバッグです。

■サイズ:縦355mm×横345mm×マチ100mm・紐25mm×560mm


B.オリジナルおかずセット(クール便発送)
【生肉ミンチ250g・レトルト5種バラエティパック・オリジナルエコバッグ】


セット内容①:新鮮な酵素をそのまま摂取できる!
【国産ジビエ鹿肉使用 ガツガツ鹿肉ミンチ250g】


■商品説明:
人間用の食材と同じ品質の「ヒューマングレード」基準。
生きたままの新鮮な酵素や栄養素を生のまま摂取!
トッピングからはじめてみましょう。
生食は犬や猫にとって本来の食べ方です。高たんぱく、低脂肪、低コレステロール。
保護犬を譲渡するペットショップが厳選した、オリジナルフードです。

■サイズ:250g(約42g×6)
■成分(100gあたり)
エネルギー:116kcal
たんぱく質:19.1g
脂質:4.4g
炭水化物:0.1g
食塩相当量:0.14g
ナトリウム:57mg
水分:75.8g


セット内容②:ポッターこだわりのオリジナルレトルトおやつです!
【レトルト5種詰め合わせ!バラエティパック】







セット内容③:今の時代の必需品!折りたためます
【ポッターオリジナルエコバッグ】

■商品説明:使わない時は折りたたんで携帯に便利!オリジナルデザインのエコバッグです。

■サイズ:本体/約W36×H36.5×D12 持ち手/約2.5×42 ポーチ/約15.5×11



C.おやつやおかず、
グッズもお得に楽しめる!
Aセット&Bセット詰め合わせ!
オリジナルまんぞくセット

■セット内容:焼きささみおやつ4枚・鹿肉おやつ80g・トートバッグ・ガツガツ鹿肉おやつ250g・レトルト5種・エコバッグ

(クール便発送)



D.飼い主さんにもおすすめのさりげない雑貨!
【オリジナルグッズセット】


セット内容①DO NOT BUY!ポッターオリジナルトートバッグ

サイズ:縦355mm×横345mm×マチ100mm・紐25mm×560mm


セット内容②DO NOT BUY!ポッターオリジナル マグネットステッカー 

「買わないで!」生体販売反対啓蒙マグネットステッカー。
サイズ:150mm×150mm 耐水性



D.今後の活動に役立てさせて頂きます。
ご支援用【2,000円】 【5,000円】 【10,000円

ご覧いただきありがとうございます。
ご支援金は施設運用費として、保護いぬたちのご飯、医療費、トイレグッズなどの生活用品、光熱費、そしてスタッフの給料を指します。



2018年9月、「今そこにある命が優先」との思いを抱き、ペットライフポッターは生体販売を辞める決断をしました。

保健所には、毎日多数の犬猫たちが収容されています。野山で生まれた犬猫たちを中心とした「飼い主不明」のコたちがいますが、そんな中に捨てられた飼い犬や飼い猫もいます。

そんな彼らに少しでも多くの「家族」を見つけてあげられるように、ペットライフポッターの店頭では、保護犬ブースを設ける事になりました。ペットショップの新しい形を世に提供し、生体販売依存の現状を変えるべく邁進して参ります。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<プロジェクトオーナーについて>

■特定商取引法に関する記載
【販売事業者名】ペットライフポッター
【店舗所在地】〒703-8256 岡山県岡山市中区浜619-2
【事務所所在地】〒703-8221 岡山県岡山市中区長浜334-1(TEL. 086-953-4732 )
【リターン送料】送料込み価格で記載
【対価以外に必要な費用】プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
【その他記載事項】プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2022/05/02 15:38

    早くもご支援ありがとうございます!GWに入りましたが、天気が不安定だったり風が強かったりですね。そんな中でもクルツは元気に過ごしております!クルツ 605日目♪お散歩している時に通りがかった方から「楽しそうに歩いているね」と声をかけて頂きました☆お散歩大好きだもんね♪最初は力が強いのですが、だ...

  • 2022/01/26 17:55

    支援して頂いた皆様、ありがとうございます。昨日、1月25日より順次リターン品を発送しております。BセットとCセットの方は、生肉ミンチだけクール便で届くようになります。到着まで今しばらくお待ちください。今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2021/12/13 16:56

    12月11日に目標金額を達成することができました。皆さま、本当にご支援ありがとうございます。ご支援頂いた内容に応じて、年明けよりリターンの送信・発送を行ってまいりますので、しばらくお待ちください。残り2日間となりましたが、気を抜くことなく、引き続きご支援賜れるように頑張りますので、宜しくお願い...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください