はじめに・ご挨拶

仏師 彩紀(さいき)です。神奈川県の横浜市に住み、仏様を彫るお仕事をしています。木を彫ることをお仕事にしてから、7年目。2020年の秋分から仏様を彫ることをメインのお仕事にしています。

自らは動けない木をカタチにして、木を求める人のところへ、仏様を求める人のところへ、木が行きたい場所へ。木が生きたい場所で生きられるように届けることが私の命の使い方です。仏様たちからの愛を、見えないご先祖さまたちからのサポートを。木を使って表現し、伝え、届けます。



このプロジェクトで実現したいこと

仏師である私が、弘法大師・空海像を1,000組2,000体を彫ることにチャレンジします。

その中で、今回のプロジェクトのゴールは、全部で2000体のうち、最初の100体(50組)を彫り、あなたの手元にお届けすることです。50体はのちに完成する「千人空海堂」に並べます。そしてもう一方の50体は、リターンとして申し込んでくれた方に1体ずつ届けます。最終的に、千人の空海さんはこんなイメージで並べます。

まだ場所は決まっていませんが、お寺や旅館など、ここに置いて欲しい!という場所があれば、積極的にお願いをしていきます。彫り進めながら、決めていきます。

こちらの画像をご覧ください。

こちらは、私の木彫の師匠の活動です。第二次世界大戦で命を落とした人を弔うためと彫ることの体験教室を兼ねて完成した地蔵菩薩像を1,300体以上彫って並べてあるものです。もう一対となる地蔵菩薩は、それぞれ彫ってくれた人の元に置いてあります。

こちらの1,300体は、神奈川県鎌倉市にある大船観音寺に設置されているものです。

私の師匠がすでに30年以上かけて進めているものです。

こんな風に、千人の空海さんを並べる計画を立てています。

 

こちらは、最終合計の2000体に先駆けて彫った13体です。それぞれ一対となる像は、ご依頼主にお届け済です。すでに祈りの場が全国にでき始めています。

すでにお届けした方から頂戴した感想です。

(個人の感想であり、何らかの成果や結果を保証するものではありません)

・色々迷いがあったけれど、心が決まりました。新しい道に踏み出します。

・彩紀さんのチャレンジを純粋に応援したい!と思って、すぐに申し込みました。マインドフルネスに取り組んでいますが、そのときに空海さんが一緒に居てくれるのでとても心強く思っています。

・申し込んだあとに住所を変えることになったので連絡をしたら、彫り上がったタイミングだと聞いて鳥肌が立ちました!空海さんとはとてもご縁があるので大切にしていきます。

・妻とともに歩き遍路を達成したことがあります。真言宗の檀家なので、仏壇に安置したいと思い制作をお願いしました!お願いして良かったと心から思っています。

 
木彫りの空海さんをお届けすることに加えて、私が伝えたいことがあります。


私が1人で2,000体彫る姿を、随時SNSにて発信することを通じて、皆さんに挑戦する姿を見せ続けていきます。もちろん、どんな方にも!私が生きる姿勢を見て欲しい!そこから何かを感じとってもらえたら嬉しいと思っています。


このプロジェクトは、木彫りの空海像をお届けすることにとどまらず、仏師彩紀のノンフィクション挑戦ストーリーを、リアルタイムでお届けするコンテンツでもあります。

ギネス申請にもチャレンジできるように、記録もしっかり残してゆく予定です。


プロジェクトをやろうと思った理由

まわりの目を気にしていて、人生の主導権を人に明け渡していた私が、「心のよりどころ」として木彫りの空海像を手元におき、自己対話を続けることで、じぶんの人生をじぶんで決められるようになり、人生が変わりました。

そのため、私と同じように挑戦し続ける人たちに、「ご自宅や会社を祈りの場にチェンジする」木彫りの手のひら空海さんをお届けしたいと考えました。

まずは、木彫を仕事にするようになったきっかけをお伝えしますね。

もともと作ることが好きだった私は、ひょんなことから、仏様を彫る体験会に参加しました。木を彫るときは、じぶんに全集中することができました。天職だと感じたのです。


その後、木彫教室に通うことを決め、仏様を彫り始めました。


今回なぜ、空海さんを彫るかというと、「衆生(しゅじょう・命のあるすべてのもの)を救うため」に力を尽くした人だからです。「これまでの仏教だと、衆生を救えない。新しい教えが必要だ」という熱い想いから遣唐使船に乗り、中国に渡り教えを受け、日本に戻り、真言密教を高野山に開いた空海さんは、仏教(密教)という形はとっていますが、ものすごく自由な方です。

誰もが思い煩うことなく、好きなことをして生きていいんだよと説いています。

具体的には、真言宗の布教にとどまらず、仏様を彫ったり、治水の堤防をつくったり、書の名手だったり、日本初の教育機関も創設しました。じぶんの人生をじぶんで選んだ「自由」という言葉がぴったりな方です。

「とても自由な空海さん」に惹かれた理由は、私がじぶんの人生すら、他人任せにしていたからです。

学校の教えを守らなければ、親の期待に応えなければ、まわりの目を意識しなければという想いだけで生きてきました。

「女は25歳になったら結婚するのが、当たり前。子どもを産んで、マイホームをもつことが幸せ」という親世代の考えのもと、2回結婚をして、2回離婚をしました。じぶんの人生をじぶんで選んでいないので、「なぜ、私を幸せにしてくれないの?」と人のせいにしてばかりでした。

ですが、木を彫ること仏様の制作をすることで、私にとって大切な「心のよりどころ」ができ、心を整える時間をとることができるようになりました。

「私の人生これでいいのかな?」と、じぶんと対話し続けることで、ときには迷いが生じますが、どう行動するか、じぶんで決められるようなりました。そんなかけがえのない、心を整える時間を確保する習慣が生まれたんです。今では、元夫たちや関わってくれた人たちには感謝の気持ちしかありません。

そんな風に過ごしていると、出会いが変わってきました。

いままでは、個人でお仕事をしている方との出会いが多かったのですが、経営者さまたちとの出会いも増えてきました。「私の会社のために、観音様を彫ってください」というご依頼もいただくようになりました。

お寺や神社は祈りの場ですが、距離があったり、多忙だったりで、通うことが難しいこともあるかと思います。また、核家族化が進む中、仏壇がなかったり神棚がないご自宅もあります。こういった世の中に合わせて、もっとカジュアルな祈りの機会をお届けすることで、挑戦する人たちの応援をしたいと思い、このプロジェクトを考えました。それは、空海さんの誕生日の前日、2021/6/14のことでした。


仏師である私が、弘法大師・空海像を1,000組2,000体を彫ることにチャレンジします。そのうち、1,000体はのちに建てる「千人空海堂」に並べます。そして、一対となる1,000体は、リターンとしてアナタに届けます。※今回はそのうち最初の100体となります。

千人空海堂はまだ場所が特定されていませんが、完成したその場所と意識の繋がる、1,000体が日本中にある。そんな風に日本中に、世界中に「祈りの場・じぶんと繋がる場所」を作りたい!というのが私の想いです。


これまでの活動

振り返れば、導かれるようにして木彫の仕事をするようになりました。

もう25年以上も前の話です。ある日尊敬している上司が、大船観音の近くでひき逃げに遭いました。私を労う飲み会直後のできごとです。ショックでした。上司の考え方や人への接し方が素晴らしかったので、とても憧れていました。「お前ならできるだろう」と、いい意味で無茶ぶりをしてくれる人で、常に私を信じてくれる人でした。

その事故以来、大船観音に近寄ることが怖かったんです。

でも、「いつまでも抱えてちゃだめだ!」と今から4年前に思いたち、大船観音をお参りすると、その場所で仏像を彫る体験教室を開催していたんです。体験会を開催していることなど、一切知らなかったのに。

仏像を彫る中で、感謝の気持ちがあふれ出しました。大船観音を怖いと思う気持ちがなくなり、上司も観音様も私を呼んでくれたと思いました。導きを感じざるを得ませんでした。

このときから、木彫の世界にのめりこみ、木を彫ることを少しずつ仕事にするようになりました。「木を彫っても、仕事になるのだろうか?」と思うこともありましたが、これが私の命の使い方なのです。

不思議なことに、たくさんのご縁を得て、仏像を制作させていただいています。


今回の千人空海プロジェクトを通じて、挑戦し続ける私の姿を見て、挑戦したい人に希望を感じてほしいです。じぶんのやりたいことを、イキイキと、遠慮なくできる人を増やしたいのです。
上司のせいで!あいつのせいで!なんて、人のせいにするのではなく。じぶんの選択で人生を決める人を増やしたいのです。

じぶんの選択で、じぶんを幸せにできることを証明したいのです。

「1人で、空海を2,000体彫った人!しかも女性仏師がいるらしい!!!」と、びっくりしてほしいのです。かつての私のように、じぶんの人生をあきらめてほしくないのです。

こんな風に楽しく挑戦する人が増えたら、世界はどう変わるでしょう?

笑顔が増えますよね。日本では(一概に言うことはできませんが)、他人と比べて成績がつけられ、小中高大、企業に入っても、人と比べられて生きていきます。優劣のジャッジから入ってしまいます。

でももう、そんな世界は終わりにしましょう。笑顔が増えたら、世界平和につながります。戦争もケンカもぶつかりあいですよね。「じぶんが正しい」のぶつかりあいです。でも本当は「それぞれが自由だよ。みんな違って、みんないいの世界だよ」と、お伝えしたいのです。

あなたには、あなたがつくりたい世界があるのではないですか?すでに、あなた自身の世界をもっているのではないですか?

才能あふれる自由人、空海像をそばに置くことで、挑戦し続ける人生に、一歩踏み出しませんか?


資金の使い道

まずは50組100体の制作に関して下記の資金が必要となります

☆人件費 約175万円

☆材料費 約20万円(国産ヒノキ・加工費・五鈷杵・数珠)

☆輸送費 約3万円

(ゆうちょのレターパックプラス520円+梱包材80円)

☆制作場所代 約5万円

合計 203万円

☆CAMPFIRE手数料 約39万円

総合計 242万円


リターンについて

★40,000円(50組)

木彫りの空海像をアナタのために2体彫り、うち1体をお届けいたします。
もう1体は、この先完成する千人空海堂に収めます。
空海像には全て連番が割り当てられます。

・空海像の裏面にアナタの名前を彫り入れます
・お手元の空海像が壊れた場合の修理作業費無料(往復運送費は別途必要)
・お礼のお手紙
・連番の入った参加証明証

※台座と背景の板は含まれません。空海像本体のみです

★20,000円

空海像は不要だけれど、応援したい!といってくださる方のために作りました。
アナタのために1体の空海像を彫り、千人空海堂に納めます。
空海像には連番が割り当てられます。

・空海像の裏面にアナタの名前を彫り入れます
・連番入りの参加証明証
・お礼のお手紙
・アナタのために彫っていたときに浮かんだインスピレーションメッセージ

をお送りいたします。


★10,000円

空海像は不要だけれど、応援したい!といってくださる方のために作りました。チベットから来た天珠や天眼石、ミニ密教法具を使った『密教お守り』をアナタのために作ってお届けいたします。どれを使ったお守りをお届けするかは、私にお任せください。他に、参加証とお礼のお手紙を同封お届けいたします。


★5,000円

空海像は不要だけれど、応援したい!といってくださる方のために作りました。

高野霊木やインドの白檀の珠を使って、仏師彩紀オリジナルの『空海さんのお守り』を作ってお届けいたします。空海さんの種字(頭文字)を現す、梵字の「ゆ」を焼き入れたお守りです。

高野山の奥の院にあった樹齢100年以上の木を使うこともあります。スギやヒノキ、槙など、木の選定はお任せください。


★3,000円

空海像は不要だけれど、応援したい!という方のために作りました。お礼のメールを差し上げます。


実施スケジュール

2021年12月末 クラウドファウンディング終了

2022年1月末 最初の約30〜40体を完成させてお届けします

2022年2月末 次の約30〜40体を完成させてお届けします

2022年3月末 最後の約30〜40体を完成させてお届けします


1日に1体の空海像が完成します。1ヶ月あたり約30〜40体の空海像ができます。
最初の約100体の空海像が全て出来上がるまでに、
最短で3ヶ月(休日や発送にかかる作業日も含める)かかる見込みのプロジェクトです。

お申し込みの順に彫り、あなたの手元にお届けいたします。
最短でプロジェクト成立の1ヶ月後からお届け開始。最も遅くなる場合で3ヶ月後のお届けです。
楽しみにお待ちくださると嬉しいです。

発送は月に1度、約20〜30体分、月初に行います。

発送前には連絡いたします。支援後に住所変更があった場合は、随時お知らせください。

最後に

かつての私のように、人の目を気にしすぎて、動けなくなってしまいがちだけれど、本当はやりたいことに挑戦したい気持ちがある方に、ぜひ参加してほしいです。

私が1人で2,000体の空海さんを彫るという途方もない挑戦をする姿を見て、「私も、挑戦していいんだ!」と思ってほしいです。前人未踏!どんとこい!

千人空海堂は、現時点でどこに建つのか決まっていませんが、ここがいい!という場所に、どんどん打診をしてゆきます。お寺や旅館を予定しています。

このプロジェクトが、あなたはすでに唯一無二の存在であることを思い出すきっかけになれば幸いです。

挑戦する姿は、ブログ(アメブロ)やyoutube等でお知らせいたします。


【注意事項】

当プロジェクトから発信される情報は全てオーナーの経験を通して得たもの、お客様個人の感想であり、お届けする品物によって、何かの成果や結果、運勢向上などをもたらすことを保証するものではありません。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください