エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに

はじめまして!産業能率大学アーティスト・プロモーション受講生です。アーティスト・プロモーションとは、一年を通して学生だけでイベント制作にあたり、企画・運営の力を養いながらエンターテインメントについて学ぶ授業です。志望書を書き、選考を通った熱意のある学生のみが履修しており、毎日力を合わせて運営にあたっています!

今年のライブタイトルは「Love is ___ 」。12月10日(金)に、横浜ベイホールにて有観客ライブを行います。詳しくは、以下のライブ概要をご覧ください。

ライブ概要

【タイトル】Love is ___
【日程】 2021年12月10日(金)
     開場:17:30 開演:18:00
【会場】 横浜ベイホール(Yokohama Bay Hall) 
【出演アーティスト】
 KALMA
 The Cheserasera  (50音順)
【チケット価格】 指定席:2,500円

【ロゴ紹介】

愛を感じると心臓(ハート)がドキドキすることから、ハートをモチーフにし、鼓動を心電図で表しています。また、何かを愛するときは、頭(脳)を使って相手のことを想ったり、意識したりするため、脳とハートを掛け合わせたロゴになりました。


プロジェクトをはじめた理由

今日、新型コロナウイルスの影響で日々の生活が制限され、「家族愛」「パートナー愛」「アーティスト愛」「食事愛」「旅行愛」など、様々な“愛”に触れる機会が減ってしまい、満たせない世の中になっていると私たちは感じました。

そんな「様々な“愛”についての自分の想い」を、ライブを通して再認識してほしい。また、「自分にとっての“愛”とは一体何なのか」を見つめ直してほしいという履修生の思いから、今年のライブタイトルは「Love is ___ 」に決まりました。

私たちは、生でアーティストの音楽愛が感じられるライブを開催することで、寂しさや日々の鬱憤を晴らし、誰かの明日への活力になってほしいと思っています。

不安定な状況の中で、少しでも費用を確保し、ライブの成功に繋げたい。もっと多くの人にアーティスト・プロモーションを知ってもらいたいという思いでプロジェクトを始めました。「愛を伝えるライブ」をコンセプトに、履修生一同必死に運営にあたっています。沢山の方々に“愛”をお届けできるよう、ご支援頂けましたら幸いです。


資金の使い道

・クラウドファンディング手数料(支援総額の17%)
・「Love is ___ 」制作費の一部補填
→会場費、出演費、広告宣伝費、感染対策費など。コンセプトである“愛”が伝わるような演出、そして多くの方々にイベントを知っていただくためのポスター制作などの宣伝費用に使わせていただきます。


リターン一覧

①塵も積もれば山となってほしい!ワンコインプラン【500円】

②お手軽プラン【1,000円】

③裏側のぞき見プラン【2,000円】

④アープロ生の成長見守りプラン【2,000円】

⑤お得!欲張りプラン【3,000円】※③④の両プラン内容が含まれています。

⑥ラブレタープラン【3,000円】

⑦LOVE ISプラン【5,000円】

⑧あしながプラン【10,000円】

※リターンはすべて、データでの提供になります。

【詳細】
・活動報告書
→1年間のアープロ生の様々な取り組みがまとまっています!年間スケジュールや授業風景など…イベントまでの数々の道のりを知ると、イベントへの愛がさらに芽生えます♡

・スライドショー 
→準備期間から本番当日までの様子を、KALMAの「わがまま」に乗せてスライドショー形式でお届けします!アープロの活動実態や、アープロ生の表情をリアルに感じ取ることができます。

・アープロ日記
→クラウドファンディング担当の事務局2年8名が、アープロを通して感じたことを月日を辿る形で日記風に綴ったものです。当時のアープロ生が何を思って活動していたのか、アープロ生がどんな人たちなのかを知ることができます。

・CF限定デジタルパンフレット
→ライブの思い出が詰まったパンフレットです。なんと出演アーティスト両組(The Cheserasera /KALMA )からのサイン付き!他にはない超贅沢なリターン内容になっています。pdfをダウンロードして、印刷すればOK!

・会場内動画名前記載
→開演前・後に会場内で流す動画に、お名前を記載させていただきます。
(支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きますのでご了承ください。また、特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする事が御座います、ご注意ください。)


実施スケジュール


出演アーティスト紹介

<KALMA>

2016年4月に北海道で結成した3ピースロックバンド。メンバー全員が2000年生まれで、青春感溢れる歌詞と、聴く人が思わず笑顔になる躍動感のあるライブが持ち味です。2018年5月よりタワーレコード札幌ピヴォ店のみで販売を始めた自主制作CD『少年から』が、同店の週間インディーズチャートで1位を獲得。7月には北海道の大型音楽フェス「JOIN ALIVE」へ史上初の高校生として出演。2019年には「FM802 30PARTY Rockin’ Radio オープニングアクトオーディション」で見事1位を獲得し、大阪城野音にてオープニングアクトを務めました。2020年3月にミニアルバム『TEEN TEEN TEEN』でメジャー・デビューし、同作は第13回CDショップ大賞2021にノミネートされ話題を呼びました。TikTokから火がついた同作収録の「わがまま」は動画の投稿数が12,000件、ストリーミングの再生数は累計1000万を超えるなど、若者を中心に人気を集めています。

<The Cheserasera >

2009年、東京で西田 裕作、宍戸 翼、美代 一貴の3人からなるバンドを結成!2010年11月21日にバンド名を「The Cheserasera」に改名し、2011年12月には、rockin’on presents『RO69JACK COUNTDOWN JAPAN 11/12』の入賞アーティスト16組に選出されました。2013年3月22日下北沢SHELTERにて、初のワンマンライブを開催した際には、チケットがソールドアウトするなど人気を集めているバンドです!その後も時代に合わせて、リリースの様式を変えながら現在では様々な曲を出し続けています。The Cheseraseraの歌詞は、まるで自分がその曲の中の主人公になった気持ちにさせられます。また、ストレートな歌詞が多いため、愛をまっすぐに感じられます!


履修生の思い

履修生がアーティスト・プロモーション講座を履修した理由を紹介します!

音楽イベントには色々な力があると思っていて、来場した人が元気づけられたり、何かを踏み出すきかっけになったり、逆の意見を持つ機会になったり、誰かの原動力になる力があると思っています。私はそんな誰かの原動力になるようなイベントを作りたく履修しました。(事務局長 近藤)

皆さんはある音楽を聴くとある情景を思い出すというような経験をしたことはありますか?私にはあります。これは音楽が持つ力の一つだと考えています。私はこのような経験を作る側になってみたいという想いがありました。音楽を作る側からのアプローチはかなり難しいですが、その場所を提供することなら叶うのではないかとどこかで思っていました。ここではそれを叶えることができるかもしれない、そのために何か努力をしてみたいと思いました。(事務局副局長 髙橋)

私は昔から音楽が好きでたくさん音楽に助けられて生きてきました。自分もこの授業で音楽ライブを企画し、誰かを楽しませたいと思いこの授業を履修しました!(渉外局長 石川)

将来、音楽関係に行きたい為、業界について知っておきたかった事。そして、ライブに行った時に「このライブはいくらお金がかかって、いつからどういう風にステージが作られて、何人の人が携わっているのだろう」と疑問をもったからです。(宣伝局長 奥泉)


SNS紹介

以下のSNSで情報発信を行っています。是非ご覧ください。

・産業能率大学 アーティスト・プロモーション紹介ページ
https://www.sanno.ac.jp/undergraduate/learning/sannopbl/artist_promotion.html

・Twitter
https://twitter.com/sn_arpro?s=11

・Instagram
https://instagram.com/sn_arpro?utm_medium=copy_link


最後に

コロナ禍での有観客ライブを成功させるため、試行錯誤しながら一生懸命取り組んでいます。

愛は伝えなきゃ意味がない。頂いた資金をもとに、このライブを通して多くの方々に“愛”をお届けできるようにアーティスト・プロモーション受講生一同尽力しますので、ご支援の程どうかよろしくお願い致します。

最後までお読みいただきありがとうございました。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/30 14:50

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/12/11 15:52

    こんにちは!クラウドファンディング担当の木村です!12月9日(木)をもって、本プロジェクトを終了致しました。ご支援頂いた皆様、本当にありがとうございました·····!!泣目標金額である165,000円を大幅に超え、総勢81名から352,700円のご支援を頂くことができました。本当に感謝しており...

  • 2021/12/08 00:06

    こんにちは!クラウドファンディング担当の木村です。現時点で34万5200円の支援を頂き、達成率はなんと209%になりました!ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございます。昨日はライブ前最後の授業日でした。各局、当日のタイムスケジュールの確認や、最終調整を行いました。本番まであと1日ということで...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください