子育てを経験している先輩ママたちから、
実際に使っていたマザーズバッグについて話してもらいました。



「冬場だと上着を脱いだ時にバッグに入れたいけど小さすぎて入らなかった」
「おもちゃや飲み物をすぐに取り出そうと思っても 手間取った」といった
”マザーズバッグにまつわる、子育てで大変だったエピソード”を集めました。



そこから、「こういう機能が欲しかった!」「これだったらどのシチュエーションでも使えそう」
と納得していただくまで商品改良を重ね、今の商品が出来上がりました。





バッグの表面は撥水加工を行っているので、
水滴などは弾いてくれるので汚れてもさっと拭き取ることができます。
※防水機能は搭載しておりません。



バッグから取り外してショルダーストラップを装着してミニバッグとしても使える2way仕様



ミニバッグとしても利用でき、長財布が入る大きさで作っています。
赤ちゃんの替え用のおむつも入るので、授乳室などにさくっと持っていける!



子供のおむつを替えたり、何でも触りたい好奇心旺盛な時期だから
おしりふきなどはすぐに取り出したい!そんな要望に応えました!




サイドのポケットはマチと幅を広くした工夫が施されています。
バッグが傾いても物が落ちにくいうえに、必要な時にはすぐに取り出せるようになっております。
外で水分補給したいときやお子さんがぐずついたときも手間取りません!






持ち手とショルダーストラップ両方に補強部分を付けました。
商品開発時に補強部分がさまざまな太さのバッグを試し、最適な太さをセレクトしました。
抱っこ紐を使うときも、紐と補強部分が重ならないので肩の負担が軽減されます。





\12種類のイニシャルチャーム/




のりこさん(6才女の子と2才女の子のママ)

一人目の子が生まれる前にネットの記事で見た好きなモデルさんが紹介していたマザーズバッグを、
実際に店舗で見てから買ったんです。
けど、実際使ってみると重かったり、バッグの中がぐちゃぐちゃになってることが多くて
必要なときに欲しいものがすぐ出せなかったり…。
かわいいってだけで買っちゃうと、
実際使ってみるとその使いづらさに戸惑いました。

だから、今回は私たちが今まで子育てを通して感じてた、
そうそう、こんな機能のあるバッグが欲しかった!」っていう意見を集めて作りました。
今回のバッグで一番気に入ってるのは、
見た目がかわいいうえに使いやすいちょうどいい大きさってところです。
子どもが二人になるとその分荷物も増えちゃうし…。
お買い物を一緒にいっても冬場とかだと子どもが上着をポイって脱いじゃったりして、
それをしまっとかなきゃいけない場面とかに大きめのバッグだとそのまま入れちゃえるから便利です。

これからママになる方に伝えたいのは、
子育てをするうえでどうしてもイライラしちゃう場面は絶対にでてくるってことです。
子どもが泣かないようにあやすためのおもちゃをすぐバッグから取らないといけないとか、
子どもが怪我しないようにどんなときでも子どもと自分の荷物をもって
追いかけて見守らなくちゃいかなきゃいけないときとか…。
けど、そのイライラをこのバッグを使うことでちょっとでも減ってくれたら嬉しいなと思います
あやすためにバッグからおもちゃを取り出すのも、バッグの中が自然に整理されるからすぐにできたり、
子どもを追いかけなくちゃいけない場面でも手持ちのバッグをすぐに肩かけに変えられるので。
自分が身につけるものだから、機能性だけじゃなく見た目のかわいさも捨てがたいですよね。
自分がかわいいって思えるものを身につけることで、
子育てのストレスを少しでも減ったらいいな~と思います。


ようこさん(4才女の子と2才男の子のママ)

今4才と2才の子どもがいるんですけど、上の子が生まれるときにマザーズバッグをネットで探しました。結局ブランドものの大きめのバッグが可愛かったので買ったんですけど、
バッグ自体が重くてそれがすっごくストレスになってました・・・。
重すぎて肩が痛くなるほどだったので、元々持っていた別のバッグを使うようになりました。
けど、そのバッグもファスナーがなくて中身が丸見えだったりで不便に感じることがあったので、
2人目の子が生まれたときに友達の持っていたバッグと同じものに買い換えてました。
結局何個もバッグを買う羽目になっちゃったのはもったいないなって今になって思います。


だからマザーズバッグを一緒につくりませんかって話が来たとき、
私のこの経験を踏まえたバッグにできないかなって思ったんです。

今まで持ってたバッグは仕切りとかがなかったので、
自分の持ってる小さめのバッグにおしり拭きとか小物を入れておいて、
取り出しやすいようにしなきゃいけなかったり。
あとは、中身が見えないようなファスナーとかがなかったので整理されてないときに
丸見えなのが恥ずかしくて…。
このマザーズバッグにはバッグインバッグにおしり拭き入れがあるから便利ですし、
その裏のポーチにはおもちゃとかの小物が入れられて、
子どもが泣きじゃくってるときにすぐに取り出せるから良いなと思いました。
何より嬉しいのは、バッグ自体が軽いからどれだけ長い時間使ってても肩が楽なところです。
子育てしてるとどうしても荷物が重くなっちゃうので、
バッグの重さで悩んでいた私にとってはそこは譲れないポイントですね。

今からママになる方に伝えたいのは、初期投資としてバッグにはお金をかけてもいいってことですかね。自分が気に入った可愛いバッグなら毎日持ち歩くたびにテンション上がるじゃないですか。
そこにお金をかけるのは悪いことじゃないと思っていて。
それにお母さんもオシャレを捨ててるわけじゃないから、
どんな服装にも合うようにバッグの形とかカラーにはこだわってもらいました。
あと、よく言われることですが、
育児って思っているより大変なので全部頑張るんじゃなくてどこか適当でも良いと思うんです。
最初はどこを適当にすれば良いのか・・・ってわからないと思うんですけど、
その手助けができるようなバッグとして使ってもらえたらなと思います。



ゆきさん(7か月男の子のママ)

マザーズバッグを買おうかなと最初に思ったのは、
同じように子どもがいる友達に相談したのがきっかけでした。

友達から、こういうのを使ってるって聞いたので同じものを色違いでネットで購入しました。
けどいざ子どもが産まれて買い物に行くとなると、出先で急に子どもが泣いたり、
食べさせてたお菓子を吐き出したりすることが日常茶飯事に起きて。
まだ小さい子どもを連れて、しかも一人目の子なので私もあたふたすることが多いです…。
そうやって急に対処しないといけないときがあると周りの人の事もあるし、
「早くなんとかしなくちゃ!」って思うんですね。
けど友達に勧めてもらったバッグには仕切りとかポケットがないので、
すぐに物を取り出せないのが大変だなって、使ってみてから気づくことが多かったです。


まだ子どもが小さいから、抱っこ紐を使って前に抱っこして移動することが多いので
斜めがけできるショルダーが付属品としてついてるのはとてもありがたいです。

何より、シチュエーションに合わせて肩がけも斜めがけもできるっていうのは便利だと思いました。
バッグの横に撥水性のホルダーがついてるので飲み物とかが取り出しやすいので、
急に泣き出したときでもあたふたすることがこれから少なくなりそうです。
イニシャルが選べるチャームもついててオシャレだし、
マザーズバッグっぽくないからどこに持っていっても馴染むデザインなのも嬉しいです。


一人目の子ですし、この子も1才になってないくらい小さいので子育てに関して不安ばかりの毎日です。けど、そうやって少しずつ不安を解決できるアイテムを周りに揃えたいって思いますし、
このバッグがそのアイテムの一つになりました。
これから子どもが大きくなってもう少し荷物が少なくなったりしたら、
バッグインバッグだけ持って公園に散歩に行くとかできるのかな~って想像しちゃいます。
このバッグと一緒に、ママとして成長できたらいいなって思います。

  • 2021/12/09 10:16

    お世話になっております。プロジェクト終了まであと、3週間になりました。ご支援いただいて、ありがとうございます!マザーズバッグのプロジェクトは今年で締め切りになりますので、ぜひご検討よろしくお願いいたします。また、バッグについてのご質問などはお気軽にお送りくださいませ!

  • 2021/12/07 10:29

    いつもお世話になっております。不具合がございましたリターンが、復元いたしました。リターンは問題なくお選びいただけますので、ぜひ応援のほどよろしくお願いいたします。

  • 2021/12/03 11:04

    お世話になっております。リターン項目を間違った内容で設定をしてしまい、現在正式な内容で再審査しております。現在あるリターン内容の変更はできないようになっておりますので、再度作り直しての再審査となります、お選びいただくのに不便をおかけして大変申し訳ございません。お手数をおかけしますが、よろしくお...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください