◆実行者挨拶
▼九州とサウナ(金沢 昂紀)

『九州とサウナ』は九州のサウナに対する偏愛を綴るWEBマガジンの運営や、サウナに纏わる企画プロデュース等を行っています。日々サウナで汗をかき、そしてサウナの為に汗をかく。兎にも角にもサウナを愛して止まない、そんなサウナフリークな集団です。
https://kyushusauna.com/

今回のプロジェクトは、森林課題やサスティナビリティと真剣に向き合い続ける株式会社konoki様。そして、学問的にソーシャルビジネスを探求する九産大木村ゼミ様の「森林課題をサウナを通して解決する」といった、ビジョンへ共感をし歩みを共に進めてきました。

これまで、国内外の様々なアロマオイルを試してきましたが、間伐材の木材から抽出した天然エキスをベースに制作した、100%天然由来のアロマが織りなす芳醇な香りは、「森を浴む」体験そのものです。

林業とサウナの融合である本プロジェクト「木と気と」を通して、自然と寄り添った時間を過ごすことで、あたたかな循環が生まれるキッカケとなることを願っています。



▼九州産業大学 商学部 木村ゼミナール

私たち九州産業大学の木村ゼミナールの取り組みの一つとして、地域活性化と、社会的問題の解決があります。 ゼミ活動を行うにあたって、今回は林業にスポットを当て、林業について調べ、日本の国産木材を有効活用し、林業の活性化、森林経営の持続化を目指し、国産木材の新たな需要を生み出すにはどうすればいいかを話し合った結果、今、トレンドにもなっている「サウナ」に辿り着きました。 サウナに注目をして活動をするにあたって、実際にロウリュウサウナの体験、田島山業様の赴き、林業について学び、森を感じました。

そこで私たちは、森林とサウナの相乗効果による「サウナ×木」の新たな可能性を感じ、林業×サウナ×地域活性化を絡めた商品作りをするため、株式会社konoki様、九州とサウナ様と協力してこのプロジェクトを立ち上げました。

私たちが実際に感じ、今回のコンセプトとなった「森を浴む」を多くの方に感じてもらい、林業×サウナ×地域活性化の一歩目となれば嬉しいです。



▼陣脇 康平(株式会社konoki)

今回のプロジェクトは、九州産業大学 木村教授との出会いがきっかけでした。サウナ好きの先生から放たれた「木でサウナロウリュ水作ってみたらどうですか?」が全ての始まりです。数日後には、九州とサウナの金沢さんを含めてサウナミーティングが開かれました。
その後は、ロウリュ水のサンプル試作・試ロウリュ・改善を繰り返すとともに、木村ゼミの学生の皆さんと商品コンセプト決めを進めました。リリースまで想像以上に時間がかかりましたが、自他共に認める満足のいくモノができました。

「森を浴む」というコンセプトにあるように、五感で森を浴びて欲しい。そして、木の持つロマンはもちろんのこと、その背景にある日本の森が抱える森林課題やkonokiの取り組みについても、覗いていただけたら幸いです。
https://konoki.jp/

一人でも多くのサウナーが「森を浴む」体験で、笑顔になることを願っています!!!



▼生産者代表:田島 大輔 統括本部長(田島山業株式会社)

(撮影:小禄慎一郎)
https://tajimaforest.co.jp/
田島山業は大分県日田市中津江村にて、鎌倉時代から代々受け継がれてきた田島の森を大切に管理しています。
皆さんと初めてお会いしたのは、21年7月末のこと。日本の林業について学びたいと森にお越しになりました。そこから約4ヶ月、「これまでにない木の新たな活用方法としてサウナ用のロウリュ水を開発している」聞いたときは驚きました。若さ、そして業界外の視点から多くの人を巻き込んで取り組む、新たなチャレンジを田島山業も応援いたします!
田島の木で一人でも多くの人が笑顔になること、そして森と人が繋がり長く愛される商品になることを望んでいます。


お問い合わせについて

商品の初期不良や、ご不明点に関しては、下記の宛先までご連絡ください。
------------------------------------------------------------
■プロジェクトに関する情報
実行者:株式会社konoki
連絡先:konoki.inc@gmail.com
------------------------------------------------------------


リスク&チャレンジ

※デザイン・仕様は一部変更になる可能性もございます。その場合は、活動レポートにてご報告させて頂きます。
※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から4ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、皆様にリターンをお届けいたします。
クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上で応援購入くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 最後に、本製品を手に取った皆様に喜んでもうえるよう、 チームメンバー一同心を込めて対応して参りますので、 応援よろしくお願い致します。

  • 2022/01/02 18:36

    122%目標達成!!ご支援・応援ありがとうございます!!皆様のご支援のおかげで、12/30に無事目標達成でクラウドファンディングを終えることができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございます。今後も各地のサウナイベントやサウナ施設において、ご支援いただいた皆さまと一緒にお話し...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください