【11/5追記】ストレッチゴール追加!

100%達成でダンゲロスとのコラボカード「月読零華」を支援者の方全員にお送りします!


はじめに・ご挨拶

この度は本作品にご興味を持って頂きありがとうございます。

作家・ボードゲームクリエイターとして活動している架神恭介と申します。


これまで、ボードゲーム作品としては……

対戦型ゲームの『戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム』や……

協力型ダンジョン・アタック『ダンジョン&ダンゲロス』などを制作してきました。

上記2作は私の著作である『ダンゲロス』シリーズをベースとした作品でしたが、今回の新作『魔王大戦ブットバクラッシュ』は、現在連載中のマンガ作品『姫に序盤で倒される最弱魔王に転生したけど、何でもアリの万能通貨で無双します』をベースとした作品となります。『姫~』の500年前の世界が舞台となるボドゲで、魔王同士の戦いが繰り広げられます。


このプロジェクトで実現したいこと

家に飾ってあるフィギュアやミニチュアを見ていて、ふと思ったのです。

「これらを使って何かゲームができないだろうか?」

と――。


「でっかいボードの上に、持ってるフィギュアをガンガン並べて遊びたい」
「そのための共通ルールを作りたい」
「サイズがどうとか、細かいこと言わずに何でもアリにしたい」
「でもルールはシンプルにして、子供でもとっつきやすいゲームにしよう」


そうして約2年間、ああでもない、こうでもないと試行錯誤してテストプレイを重ねた結果、生まれたのが本作『魔王大戦ブットバクラッシュ』なのです!


こんなゲームです




ルシファー、クトゥルフ、ぬらりひょん! 8名の魔王の中から、あなたの分身となる魔王を選ぼう!



魔王はそれぞれ特殊な能力を持っている。選ぶ魔王によってプレイ感、戦略が変化するぞ! さらに魔王によっては能力がパワーアップすることもある!



攻撃するプレイヤーを選び、魔王プラスチックカードをカタパルト台カードにセット! 敵の城に向けてスポンジモンスターを投げ飛ばそう!





攻められるプレイヤーは防御カードを並べて物理的に防御する! 相手の攻撃を防ぐことで逆に相手からカネを奪う魔王もいるぞ。



奪ったカネで新たなモンスターをスカウトだ! スポンジモンスターが強化されたり、防御兵が増えたりするぞ!!


モンスターの中には「英雄」と呼ばれる強力な魔物たちがいる。彼らをスカウトすることが、このゲームの目的だ。いち早く英雄を3体仲間に加えたプレイヤーがゲームに勝利する!




防御は基本的には紙カードを並べるが、家にあるフィギュアなどで代用することも可能だ。これが本作の画期的システムで「魔界カオスシステム」という。えっ、フィギュアのサイズ? 城に乗りさえすればなんでもいいぞ!


「それだと、大きいフィギュアの方が有利なのでは?」


それはそうだが細かいことは気にするな! キミが誰よりも早く一番でかいフィギュアを取ればいいだけの話だ!(※意外とゲームは成り立つのでご安心下さい)



自慢のフィギュアを持ち寄って友達同士で遊ぶもよし! 午前中は子供と一緒に紙粘土をいじって、午後から作った人形で遊ぶもよし! 30cmくらいのバカでかいフィギュアがあるとすごく盛り上がるぞ!!(※写真の人形、フィギュア、紙粘土は付属しません)



ゲームを作る上で重要視しているのが交渉要素だ! 交渉によりコミュニケーションが発生し、ドラマが生まれる!! 本作では「誰を攻撃するか」という意思決定が重要になるため、そこに交渉の余地が生まれる。


「ほう、いい度胸だ。だが、俺の防御を破れると思っているのか?」
「頼む、やめてくれ! 俺もあんたを狙わない。だから見逃してくれ、頼む!」
「よく見ろ、あいつの方がカネを持っているぞ!」


説得、恐喝、命乞い……。いろんな交渉をしよう! カードの固有能力も交渉に使えるものを色々と用意しているぞ! 状況により様々な交渉が可能だ。交渉に乗るも良し、突っぱねるも良し。仲良くケンカしよう!



魔王カードは銀色の箔押しが使われているぞ。その上に魔王プラスチックカードを重ねると……


このキラッキラ感、ぜひお手元で体験してくれよな!


ブットバクラッシュよくある流れ


資金の使い道

ゲームの製造・ゲームマーケットへの出展費用などに用いられます。

また、CAMPFIREの手数料にも使用されます。


リターンについて


・『魔王大戦ブットバクラッシュ』本体(予定価格6480円)

■コンポーネント(内容物)

魔王カード 8枚 / 魔王プラスチックカード 8枚 / スポンジモンスター 45個 / カード立て 5個 / カタパルト用カード立て(カタパルト押さえ板) 1個 / 1段目箱(大) 1個 / 2段目箱(中) 1個 / 3段目箱(小) 1個 / 玉座 1個 / 固定用バンド 1個 / チャージトークン 5個 / 金トークン 50個 / カード 90枚 / 説明書


・「英雄アスタロト」

全てのコースで、クラウドファンディング&ゲームマーケット限定カード「英雄アスタロト」が追加されます。


・拡張ダンゲロスコラボ(予定価格1980円) 

『ダンゲロス』シリーズのキャラクターが参戦し、8名の魔王と英雄が追加されます。

◆魔王(プレイヤーキャラ)
邪賢王ヒロシマ/ド正義卓也/大銀河超一郎/黒鈴/口舌院言葉/鵺野蛾太郎/南崎シンリ/剛腕のアーニー

◆英雄
小竹真央/ユキミ/チグリス/服部産蔵/ムー/星野夜/バル/未来探偵紅蠍


・クラウドファンディング限定「魔王ナイ神父」

ニャルラトテップの化身の1つであるナイ神父が魔王カードとして参戦します。入手機会は今回のクラウドファンディングのみとなります。


・英雄アクリルフィギュア(予定価格・各1000円) 

ゲーム中に登場する全21種の英雄がアクリルフィギュアになります(アスタロト、ダンゲロス拡張含む)。もちろん、このアクリルフィギュアを使ってゲームを遊べます!

※フィギュア化される英雄の皆さん


・地形拡張「DDT(Demon's Death Trap)」(仮)(予定価格1000円) 

現在、鋭意製作中の地形拡張です。魔王城に様々な罠を仕掛けて防御力を高めることができます。


・オンラインプレイ用データ

ユドナリウムでプレイ可能となるオンライン用のデータです。ブットバクラッシュを複数人でオンラインプレイすることができます。データの所有者がいれば、他のプレイヤーは支援者でなくても遊んで頂いて構いません。本データの置かれたURLをメッセージで通達する形にてお届けします。(販売予定未定)


・ソロプレイ用シナリオ「明星最強伝説」(予定価格未定) 

主人公のルシファーが魔界統一を果たすまでの物語を描いたソロプレイ用シナリオです。RPGツクールにて製作予定です(対応ハードはWindows/Mac)。ストーリーパートで物語を追いつつ、バトルパートでは画面上の指示に従い、ボードゲーム「魔王大戦ブットバクラッシュ」を使ってプレイします。

本データの置かれたURLをメッセージで通達する形にてお届けします。 また、本作は3月ごろのお届けを予定しています。

お願いなのですが、デジタルゲーム制作はいかんせん余技ですので、あまり期待せず、オマケだと思って、おおらかな気持ちでお待ち頂けると幸いです。また、本シナリオはサポート対象外となります。つまり、作れることは作れますが、個々の環境における動作を保証したり、アドバイスしたりする能力が私にはありません。しかし、大抵の場合は動くんじゃないかと思います。ご了承ください。

なお、製作過程をレポートでお伝えする予定です。


ゲームマーケット2021秋の出展

11/20-21のゲームマーケット秋ではB09にて両日出展します。当日は巨大な魔王城で試遊できる予定です。試遊に参加してくれた方にはゲームで使えるコラボカードなどがプレゼントされます!

<注意点>

ゲームマーケット2021秋での販売予定価格は、ブットバクラッシュ本体が5500円、拡張ダンゲロスコラボが1500円となっております。クラウドファンディングは送料込みの価格であるため、ゲームマーケットでの販売価格より多少高くなっています。そのため、本クラウドファンディングでお申し込み頂いた方で、ゲームマーケットでの受け取りを希望する方には、現地にてアクリルフィギュア1種をおまけでお付けいたします(種類はランダムを予定)。当日、受け取りができなかった方にはゲムマ後に郵送します。

なお、英雄「アスタロト」はゲームマーケットでの購入者にも付属しますが、魔王「ナイ神父」は本クラウドファンディング限定ですので、ご注意ください。


スケジュール

11/21 ゲームマーケット終了
11/22 リターン発送作業の開始
12/31 リターン発送終了予定
3/31 ソロプレイ用シナリオ配布予定

※店頭での一般販売が先に開始する可能性があります。
※上記は余裕を持ったスケジュールを設定していますが、予期せぬ事情により、発送がずれ込む可能性があります。
※気持ちの上ではゲームマーケット前に発送を始めたいですが、正直、自信がありません。まあまあ自信が出てきました。いけそうな気がしてます。


よくある質問

Q:ソロプレイでも遊べますか?

A:ソロプレイ可能なミニゲーム「星の智慧派のブットバクラッシュ道場」が収録されています。

カタパルトアクションの練習を主眼としたもので、ステージごとに提示された条件でカタパルトアクションをプレイし、軍団を強化しながらステージを進めていき、最後に獲得した金に応じて段位認定されます。

これとは別にストーリー性を強化したソロプレイ用のシナリオを後日販売予定です。

Q:オンラインプレイはどうやって行うのですか?

カタパルトアクションの代わりに100面ダイスを振り、出た数字の場所に応じて(ハズレ、x1、x2、x3、x5)の判定が行われます。アクションゲームではなくダイスゲームのニュアンスが強くなりますが、能力シナジーや交渉要素などは、ほとんど変わらない感覚で遊べます。緊急事態宣言中はずっとオンライン版でカードバランスの調整をしていました。

Q:フィギュアの手持ちが少ないですが、十分遊べますか?

A:自立さえするなら、フィギュアでなくても問題なく遊べます。

むしろ、こういったものが混ざってる方がカオス感が出ます。それでも足りない場合は付属のカードを使えばOKです。

Q:アクション要素が苦手ですが、楽しめますか?

A:カタパルトアクションは練習すれば誰でもそれなりに飛ばせるようになりますが、不安な方は「防御をガチガチに固める」というプレイスタイルを取ることもできます。防御寄りの魔王(ぬらりひょん、アンリ・マンユなど)を使って威圧したり、交渉要素のある英雄メフィストなどを駆使して心理操作することで勝ち抜くことが可能です。


Q:ブットバクラッシュのスポンジってどんな感じで飛ぶの? 隣の卓まで飛んでったりしない?? 

A:下に落ちることはありますが、隣の卓まで飛ぶことはそうそうありません。詳しくは動画を御覧ください。 


プレイヤーの感想


その他の感想はこちらから


最後に

 上の写真は開発中のものです。

 そう、本作は開発期間中、ずっとティッシュ箱などを並べてテストプレイしていたのです。

 大の大人がボドゲカフェでティッシュ箱を並べて、「さあ、遊んでみてくれ!」と言ってたわけで、こんなものに2年も付き合ってくれた皆さんには感謝しかありません……!

 ですが、皆さんの協力のおかげで、本作のゲームバランスは極めて洗練されたと自負しています。理想のゲームに辿り着くことができました。

『戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム』を遊んでくれた方には伝わると思いますが、私は緻密な戦略と交渉、そして、それをぶっ壊される運要素が詰まったゲームが大好きです。

 しっかり戦術を練って、交渉して、人事を尽くして……それでも時にはダイスに裏切られる。ちゃんとやった方がもちろん勝率は上がるけど、ダメな時はダメ。そう、それはまるで人生ではありませんか。だから、ダメだった時は酒を飲みながら泣き言を言う。「あそこでダイスがなぁ!」とか言いながら、同卓した人たちと酒を酌み交わす。そういう時間を私は愛しているのです。

 なので、『ブットバクラッシュ』もそういうゲームにしてあります。運要素はスポンジモンスターです。カタパルト発射は技術で上昇するけど、やっぱり最終的には運です。

 本作には考える要素がたくさんあります。交渉の余地もいっぱいあります。一つ一つの判断にプレイヤースキルが問われます。けど、最後の最後は指とスポンジの機嫌次第です。そこで生まれるドラマに一喜一憂し、大人も子供も一緒になって、最高にエキサイティングな時間を過ごして欲しい。皆さんの人生にとって、『ブットバクラッシュ』がオンリーワンのゲーム体験になることを願っています。


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>
■特定商取引法に関する記載
●販売事業者名・代表者の氏名・事業者の住所/所在地・事業者の電話番号:
 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:
OS:Windows® 7/8/8.1/10 (32bit/64bit)または Mac OS® X 10.10以降(macOS Big Sur 11.0以降は非対応)
CPU:Intel® Core™2 Duo相当以上
メモリー:4GB以上
HDD:空き容量2GB以上
ディスプレイ:解像度1280×768以上
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/18 13:54

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/11/07 12:18

    1万円コースに含まれる地形拡張「DDT」をご紹介します。(※ゲムマでも販売予定)DDTはDemon's Death Trapの略称で、その名の通り、魔王城に悪魔的罠を追加する邪悪なペーパークラフトとなっています。(上:DDT導入時のBefore&After)場に並んだ6枚の罠カードを購入するこ...

  • 2021/11/04 16:44

    クラウドファンディングもあと3日!100%達成した折には、支援者の方全員に追加カード「月読零華」を作成&送付いたします!『戦闘破壊学園ダンゲロス』に登場するキャラクターで、シンプルかつオンリーワンな能力を付与しました。クラウドファンディングでは、定価販売よりもお得にゲットできますので、この機会...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください