【催行決定!!】
11月20日土曜日10時〜
新潟県弥彦村のオンラインツアーに参加しませんか?

フリーアナウンサー松井弘恵と
関西から新潟県をPR!!ニイガタ姉さんです。


2021年も後半。
緊急事態宣言は解除されましたが
新型コロナウィルスの影響で
観光をしたくても出来ない状況が続いています。


全国の方々へお届けするオンラインツアーを目指し、
新潟県の観光やお酒、食べ物を紹介すると同時に
実際家に届く新潟県の逸品を楽しめる環境を作りたい。

今回、

第一弾を実施することにいたしました。


舞台は、新潟県弥彦村。
彌彦神社周辺の散策と


弥彦ブリューイングのビールをご堪能いただく


オンラインツアー企画です。



新潟県弥彦エリアのご紹介

新潟県中央部の日本海側に位置する弥彦村は、
霊峰弥彦山とその麓に鎮まる
越後一の宮「彌彦神社」と
門前町・北国街道の宿場町として栄えてきた地域です。

神社のご祭神、天香山命(あめのかごやまのみこと)が
越後の民に様々な産業の基礎を授けたと伝えられていることから、
越後文化発祥の地と言われています。


また、こうした独自の歴史・文化に加え、
四季折々の美しい自然や、
「弥彦湯神社温泉」、「やひこ桜井郷温泉」
といった湯量豊富な2つの温泉などの観光資源にも恵まれ、
新潟県内屈指の観光地となっています。


彌彦神社のご紹介

広々とした越後平野の中央に聳えたつ弥彦山の麓に鎮まります弥彦神社は、
古くから「おやひこさま」と呼ばれ、心のふるさと、
魂のよりどころとして多くの人から広く親しまれてきました。

境内はうっ蒼たる樹林に覆われ、
亭々たる老杉、古欅は見るからに神々しく、
日本最古の万葉集には、弥彦神社を詠んだものが二首歌われています。

「伊夜比古おのれ神さび 青雲のたなびく日すら 小雨そぼ降る」

「伊夜比古 神の麓に今日らもか 鹿の伏すらむ皮衣きて 角つきながら」

御祭神は天香山命「アメノカゴヤマノミコト」で
神武天皇の命を受け、住民に海水から塩をつくる技術、
漁、稲作など農耕術などの基礎を教えられたとのこと。
神社の社殿は、明治の大火に炎上し、大正5年に再築されました。
平成13年に平成大修営事業として、本殿の御屋根葺替え等85年ぶりの改築工事を行いました。
※出典1

 
彌彦神社HP


弥彦ブリューイングのご紹介

弥彦ブリューイングは、
原材料にカナダ産の麦芽、チェコ産のホップ、
そして副原料として
弥彦村産のブランド米「伊彌彦米」(いやひこまい)と焼き海苔を使用し、
弥彦村の水を仕込み水として使用して醸造しています。  


有限会社 弥生商店
代表取締役 羽生雅克さんより
(当日もご出演いただきます)

有限会社 弥生商店(酒屋やよい)は
越後一之宮彌彦神社の一乃鳥居前で
新潟清酒を中心に、
日本ワイン、本格焼酎、クラフトビール、リキュール等各種取り扱う地酒専門店です。

店舗は古民家(推定200年)を移築した建物で、
デザイナーは古民家移築を専門に取り組む
「カール・ベンクス」氏のデザインです。


二階はテイスティングルームとなっており、
新潟清酒を中心に、日本ワインや本格焼酎、自家醸造(弥彦ブリューイング)の
クラフトビールをお楽しみいただけます。
また令和3年1月より自家醸造のクラフトビールや新潟清酒をテイクアウトできる
テイクアウトカウンターを整備。
彌彦神社ご参拝の際は是非お立ち寄りください。


プロジェクトを立ち上げた背景

自宅にいながら、新潟県の美味しいものをいただける。
自宅にいながら、新潟県の地域で頑張っている方や生産者さんと繋がれる。
自宅にいながら、新潟県の魅力にリアルタイムで触れられる。

オンラインで新潟県をまるごと楽しんでください。

新潟県と聞いて、頭に浮かぶ顔が増えたら、
人生が豊かになる気がします。
アフターコロナに「あの人に会いに行こう!」という旅のスタイルが増えますように願いつつ
今回の企画はスタートしました。


MC2名のプロフィール

松井弘恵(MATSUI HIROE)

フリーアナウンサー、(株)e-table代表取締役

1972年生まれ、新潟県新潟市出身
ラジオ局でのアナウンサー、パーソナリティーを約20年勤め、現在もラジオ番組だけでなく、各種イベント、セレモニーの司会を多数担当。大学でアナウンス、ナレーションを教えています。
3年前に生産者と料理人と消費者をつなぐ会社を起業し、現在はキッチンカーを使用して
新潟の食の魅力を伝える「旅」の提案をしています。
プライベートでは2児の母。趣味がないのが悩みです^^



ニイガタ姉さん(Niigata Neesan)

大阪生まれの大阪育ち・新潟県PRキャラクター(非公認)
新潟県をこよなく愛する新潟大好きお姉さんです。
とっくりくんのカスタマイズ衣装をはじめ、
TPOに応じていろんな衣装で新潟県をアピールします。
身長は大き目、体重はお米1俵以上です。

職業:新潟県PRキャラクター(非公認)
性格:お姉さんだが、男気とガッツが取り柄(中身はおっさん)。
笑顔でなんでも乗り切るタイプ

ニイガタ姉さんの特技は、司会やイベント進行、WEB情報発信。
ニイガタ姉さんの中の人が、主に裏方で営業や事務作業を担当。
本名は非公表で、年齢は30代です。

ニイガタ姉さんと3回会うと幸運になる伝説が巷で話題です。


資金の使い道

【費用内訳】
・有限会社弥生商店様へのビール代・おつまみ・発送料

・彌彦神社様への御礼

・スタッフ人件費(1〜2名予定)

・MC2名の旅費




実施スケジュール

募集期間: ~2021年11月10日23:59まで

ご案内メール・商品発送:

2021年11月17日ごろを予定しております。

オンラインツアー実施日:2021年11月20日土曜日10時~11時45分

オンラインツアーアーカイブ視聴可能期間:

2021年11月21日~11月30日


実施スケジュール



リターンのご紹介

【お気持ちワンコイン支援】
通常リターンへのお気持ちプラスをご用意しました。
お気持ち上のせしてもいいよという方大歓迎です。
もちろん、お気持ちワンコインだけでもとても嬉しいです!
松井弘恵とニイガタ姉さんより、心を込めたお礼のメールをお送りいたします。



【内容】

・11月20日土曜日10時~
 オンラインツアー参加権(アプリはZOOMを利用させていただきます)

・アーカイブ動画視聴
(VimeoのURLをお伝えさせていただきます)


【内容】

・弥彦ブリューイング 3本セット

伊彌彦エール 330ml


伊彌彦ホワイト330ml


弥彦ぶどうエール330ml


・11月20日土曜日10時~
 オンラインツアー参加権(アプリはZOOMを利用させていただきます。)

・アーカイブ動画視聴
(VimeoのURLをお伝えさせていただきます)

※リターンに酒類が含まれるため、20歳未満の方はこのリターンを選択できません。


・弥彦ブリューイング 3本セット 


伊彌彦エール 330ml



伊彌彦ホワイト330ml



弥彦ぶどうエール330ml

 


・ニイガタ姉さんオリジナルグッズ
(ミニトートバック(ロゴは新色の黄色です)
約W350xH230xD120mm(船底))



※受注生産制のため、後日発送(11月30日発送予定)になります。


・11月20日土曜日10時~
 オンラインツアー参加権(アプリはZOOMを利用させていただきます)

・アーカイブ動画視聴(VimeoのURLをお伝えさせていただきます)

※リターンに酒類が含まれるため、20歳未満の方はこのリターンを選択できません。


最後に

最小催行人数はクリアしており、
11月20日のオンラインツアーは開催決定しています。

「旅に出かけけたい!」そんな気持ちが高まっている人
「どこに行こうかな?」そんな気持ちでこのページに辿り着いた人
今回のオンラインツアーはどちらの気持ちにも答えられる内容です。

当日は紅葉も終盤にはなっていますが、
弥彦神社では菊まつりも開催されています。

新潟県内在住の方も、
新潟県外にお住まいの方も楽しんでいただけるように、
その場に一緒にいるような感覚、
ナビゲーターやゲストと繋がっている感覚を持っていただけるように進めていきますので、
ぜひ晩秋の新潟、弥彦の旅にご参加ください。


オンラインツアーで皆さまに
お会いできますことを心よりお待ち申し上げております。


■プロジェクトオーナー
ニイガタ姉さん

■リターンの発送者
有限会社弥生商店

代表者:羽生雅克
住所:
〒959-0323新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦1239-4 
酒屋やよい 神社前店
電話番号:0256-94-5841
メールアドレス:sakaya-yayoi@basil.ocn.ne.jp
一般酒類小売業免許 「巻法1-99」
インターネット販売条件緩和「巻法1第358号」
インターネット販売条件変更「巻法書1等121号」

<酒類販売管理者標識>

酒類販売場名:酒屋やよい
所在地:新潟県西蒲原郡弥彦村大字弥彦字河内1239-4
酒類販売管理研修受講年月日:令和3年4月16日
次回受講期限:令和6年4月17日
研修実施団体名:全国小売酒販組合中央会



■備考
・彌彦神社様への撮影は、許可を得ております。

・対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
 ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:オンラインミーティングア プリZOOMのダウンロード

・その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。  


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



※出典1:
・一般社団法人 弥彦村観光協会HP

※出典2:
・有限会社弥生商店Facebookページ

彌彦神社の写真については、
公益社団法人 新潟県観光協会様よりフリー素材参照。

  • 2022/01/24 10:19

    いつもお世話になっております。関西から新潟県をPR!!新潟県PRキャラクター(非公認)ニイガタ姉さんです。この度令和4年4月1日〜令和5年3月31日までの令和4年ニイガタ姉さん応援サポーターを募集させていただきます。集まった費用については、新潟県30市町村完全制覇の旅2周目!!の旅費とカメラに...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください