はじめに・ご挨拶

はじめまして。辻野麻美です。

東京都葛飾区生まれ、7歳の女の子の母親です。

これは、娘が赤ちゃんの時の私です。幸せそうに見える笑顔の裏で、実は育児がうまくいかず悩んでいました。家の中で子供と過ごすのが辛くて抱っこでお散歩に出かけてみても、全然自分の思い通りに行動することが出来ずいつも泣きたい気持ちでした。だけど、今日は楽しい日だったと自分に言い聞かせるために笑顔の写真を撮っていました。

育児が辛い。そう思っても、ママが弱音を吐きづらい世間の空気の中で「これは幸せな悩みなんだ」と自分に言い聞かせ、まわりに助けを求められずにいました。

娘が小学校に入り、やっと少し手が離れた今、同じ思いを抱えるママ達のために動き出します。

このプロジェクトで実現したいこと

未園児(0~3歳)のママが、ちょっと子供と離れて自分のための自由時間を過ごせる「ママの休憩室」をオープンしたいです。

働くママを支える保育施設は近年少しずつ充実してきましたが、家の中で孤独を感じながら赤ちゃんと2人きりの時間を過ごしている専業・育休中のママが頼れる施設はまだまだ少ないと感じています。

赤ちゃんのママは、家の中でも全く気を抜けません。要求に常に振り回されながら、子供が怪我をしない様に常に気を張っています。つかまり立ちやズリ這いを始めた赤ちゃんのママは「私、どうやってトイレに行ったらいいんだ?」と困った経験があるはずです。

家に閉じ籠って居るのが辛くて、気晴らしに子育てひろばや子連れ可の施設に出掛けてみても、結局我が子につきっきりで過ごさなくてはならず、かえって疲れてしまったという経験のあるママも多いはずです。

ママの休憩室では、様々なワークショップやマッサージ、ネイルケアが全て託児つき。ワンコインで利用出来るフリースペースでは、常駐しているスタッフが赤ちゃんを抱っこしたりお子さんと遊んでいる間に、ママは雑誌を見てのんびり寛いだり、お昼寝してもOKです。

※画像はイメージです。

やってみたい事に挑戦したり、ネイルケアやマッサージをしたり、一人で雑誌やスマホを眺めてのんびりしたり…そんな多くの人々が普段当たり前にしている事をママだって普通にしたい!そんな思いを叶えるべく、ママが自分自身のために過ごせる場所を作ります。

いつでも先輩ママが話を聞きます。

気づけば大人と1度も話さないまま1日が終わってしまった…。そんな経験あるママも多いはずです。ママの休憩室では、常駐の先輩ママが赤ちゃんの抱っこや遊びをお手伝いしながら、育児の悩みをお聞きします。ただ雑談をするだけでも心が軽くなるはずです。ママ達が孤独を感じないで済む場所作りを目指します。

自分の得意を仕事にしたい方、子育てが落ち着いたら働きたい方の就業支援も

自分の得意なことを誰かに教えてみたいママや将来お店を持ちたいけれどいきなり独立するのは不安なママに、週1回~ワークショップ等を開催する場を提供します。お子さんが3歳未満のママは子連れでの出勤もOKです。週に1度でも働く事で社会との繋がりと、やりがいを感じられると思います。社会復帰に役立つIT系の講座や資格取得講座も託児つきで開催していきます。

プロジェクトをやろうと思った理由

以前の私は、20代で輸入関連の会社を立ち上げ、バリバリ働く経営者でした。結婚後も仕事を続けていましたが、出産を期に会社をたたんで専業主婦に。娘が幼稚園に入園するまでどこにも預けず自分で子育てしようと決意したものの、育児が辛過ぎて毎日泣いて過ごしていました。

自分だけが世間から取り残されている様な孤独感

一日中子供に振り回されて、小さな達成感も得られない日々

この生活から逃げたしたい、もうやめてしまいたいと、何度も何度も思いました。今思えば産後うつだったのだと思います。夫は子煩悩で育児に大変協力的ですが、それでもダメでした。重いPMS(月経前症候群)も重なり、生理前は娘を怒鳴ってしまい自己嫌悪に陥る事もありました。

まわりのみんなは楽しく幸せそうに育児をしているのに自分だけがうまくいかない。誰かに相談したいけれど、恥ずかしさと罪悪感から踏み出すことが出来ない。行政の窓口の前でウロウロしては何も言えずに帰った事も何度かあります。

そんな日々を過ごしながら、いつか自分の時間を持てるようになったとき、同じ思いに悩むママ達の力になりたいと思うようになりました。

これまでの活動

娘が幼稚園に通いだしたのを期に子育て支援員の研修を修了し、保育補助として働きながら、ベテラン保育士の先生の下で0~3歳児のお世話を沢山学ばせて頂きました。

ママが体を動かしている間にお子さんをお預かりする託児つきダンスフィットネスサークルを主催し、ママのリフレッシュのお手伝いをして参りました。子供を見ていてもらえるから、自分の事に集中して楽しめる!と、大変ご好評頂いております。

ママ達が踊っている間にお絵かきを楽しむ子供達。ママ達は子供の心配をせずに汗をかいてリフレッシュ!また笑顔で頑張れます。

資金の使い道

店舗は古い一軒家をリフォームして使います。場所は東京都葛飾区東立石です。現在かなりボロボロです。

床、壁紙、ドアの交換。そして、和式の上に洋式便座をかぶせた狭いトイレを洋式トイレに交換します。

内装工事費は90万円です。

12畳のフリースペースには、お子さんがスタッフと遊べるスペースとママの寛ぎスペースを作ります。ヨガなど体を動かすワークショップも開催します。

4.5畳の和室は、マッサージを受けて頂いたり、ハンドクラフト系のワークショップで使用します。ママがヨガをしている間はこちらのスペースでお子さんをお預かりします。

この他、3畳のキッチンと、トイレをリフォームします。

また、ママがゆったり寛げるソファや、お預かりスペース用の柵、ネイルケア用のデスクやチェアなど様々な備品の購入費が10万円

Goodmorningへの手数料が10万円です。

ご支援頂いた資金はママ達の為に大切に大切に使わせて頂きます。

リターンについて

フリースペースの利用券(60分500円)やワークショップ参加チケット、託児付きのネイルケアやマッサージをご用意致しました。ご自身でお使い頂くのはもちろん、大切な方へのプレゼントとしてもご利用頂けます。

また、東京都葛飾区内の法人(店舗)様限定で、チラシへの広告掲載とお客様にプレゼントとしてお配り頂けるチケットをご用意致しました。

実施スケジュール

2021年12月上旬 着工

2021年12月下旬 店舗完成

2022年1月 店舗オープン

最後に

こういう場所を作りたいとずっと思っていながらも、民営の事業として成り立たせる事が大変難しい内容に二の足を踏んでいた私の背中を押してくれたのは、今年小学生になった娘の言葉でした。

「ねぇママ、ママは大きくなったら何になりたいの?ママの夢は何?」

この質問をされた時、自分が本当にやりたい事をあらためて考え、困難でも実現したいと思いました。

行政に相談してみましたが残念ながら補助金は出して頂けませんでした。全て自力でやる事に不安を覚える事も多々ありますが、私が「こういう事をやりたい」と話すと目を輝かせて「そういう場所が欲しかった!」と言ってくださるママ達が沢山居て、やっぱり必要な場所なんだと勇気をもらいながら前に進み続けています。

沢山のママ達が必要としている場所を作るため、どうかどうか皆様のお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

店舗情報

ママの休憩室アリビオ

東京都葛飾区東立石3-6-7(京成立石駅から徒歩8分)

月曜~金曜 9:00〜16:00(予定)

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/02/10 14:28

    支援者の皆様、応援してくださっている皆様、ありがとうございます。今週、皆様からの支援金が振り込まれました。ご支援本当にありがとうございました。オープンしてすぐに第6波が拡大してしまい、沢山のキャンセルがありました。不安な中、皆様の応援が大変励みになりました。ありがとうございました。アリビオは今...

  • 2022/01/24 18:27

    支援者の皆様、応援してくださっている皆様、ありがとうございます。今週木曜、アリビオがテレビで紹介されます!さらに、先程アリビオの紹介記事がYahoo!ニュースに掲載されました!沢山の方に注目して頂き感謝です。ぜひご覧ください。【テレビ】2022年1月27日(木)東京MXテレビ(9チャンネル)堀...

  • 2022/01/12 20:59

    支援者の皆様、応援してくださっている皆様、ありがとうございます。皆様の応援のお陰で昨日無事にオープンしました!記念イベントを終え、本日からリターンの置きチケットを店頭に置かせて頂いております。ご利用になったママから「チケットをくれた方達にありがとうと伝えておいてください」と嬉しい伝言をお預かり...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください