※目標金額の30万円を達成し、現在ネクストゴール50万円に挑戦中です!追加で100冊を子どもたちのために届けることができます。引き続きご支援をよろしくお願いします!
(追加分の届け先はおよそ決まっており許可も得ています。)

1冊の本との出会いが人生を変えることがあります。
この本との出会いによって楽になれる人は必ずいます。

これから社会に旅立つ学生たち、
学生たちを支える教育現場の大人たちに、
社会人になった先に悩むことがあっても、そこからすぐに抜け出せるよう
「自分自身」の「心や精神、感情、意識」を「安定させ、さらにより良い方向になるように成長をうながしていく」方法が掲載されたこの本の知識を届けたいのです。

【こちらの書籍を支援します】

発行所 株式会社ビジネス社

やることが多くていつも「いっぱいいっぱい」 「ほんとは大丈夫じゃないのに、『大丈夫です』と言ってしまう」 「眠れない・・・」 「時間がない」 「他人に頼れない」 「ぐるぐる考えてしまう・・・」



そんなマジメすぎてつかれているキマジメさんや あなたの周りにいるキマジメさんにも是非お届けしたい内容です。
真面目すぎる「キマジメさん」ほど、何事にも真剣に取り組んで、 「もう、いっぱいいっぱい! 」となってしまいがち。 こうした焦りや不安、ストレスといった ネガティブな感情は、誰にでもあるものです。



重要なのは、そこからすぐに抜け出せるかどうか。 本書で紹介する「セルフ・マインド・マネジメント」のメソッドを知って、 自分の心を冷静に分析して管理する力を、ぜひ身につけて あなたらしさを生かせる未来を手に入れてほしいと願っています。


(株式会社ビジネス社『キマジメさんの「いっぱいいっぱい」でしんどい!がラクになるセルフ・マインド・マネジメント』より抜粋)

多数のメディアでも紹介された本です。


●主催者からお伝えしたいこと

このプロジェクトに目を止めてくださりありがとうございます。人生が変わる本を届けよう委員会代表の赤木きぬ子です。

みなさんも社会に出たとき、新しい環境・人間関係・仕事に慣れること…たくさんのタスクやプレッシャーを処理しきれずキャパオーバーになり、失敗や空回りを繰り返して苦しい思いをした経験はありませんか?
また、あなたの会社の新入社員の子がそういう状況に陥って辛そうなときにどんな風にフォローしたらいいか悩むことはありませんか?

私は看護師をしながら看護学校の教育現場にも関わっており、メンタルフォローが行き届かず離職する子らを見て、無力感や悲しさを感じていました。この本を読んだとき「この知識は子どもたちの助けになる!さらには医療現場がスムーズに機能し、患者さんのためになる!」そう確信しました。現代の激動の社会へ飛び出していく子どもたちに、自分で困難を解決していける知識と力を身に着ける方法を知っておいてもらいたい。

絶対に子どもたちの、社会の助けになります!

この本を看護学生へ届けるためにお力を貸してください。ご支援をよろしくお願いいたします。
代表の想いはこちらこちらから


本プロジェクト副代表の花村きみよです。

娘が生まれたことをきっかけに〈子連れでも楽しめるコミュニティスペース〉を作ったことで、20代〜40代の1000人ほどのママたちと出逢い、ともに子育てしていく時間にも恵まれました。

このママコミュニティを運営するきっかけとなった、小さかった娘たちもそろそろ成人を迎えようとしています。娘たちが保護者のもとを離れ、旅立とうとする社会には、今まで彼女たちが出会うことのなかった困難が待ち受けています。

仕事、人間関係、自分との向き合い方・・・社会の荒波に揉まれ、躓き、転んだ時に、自分で立ち上がる力を持っていて欲しい。また、自分の足で再び歩きだすためには、ガムシャラにがんばるだけでなく、思考と感情を整理する心理学的なスキルが有効だと知って欲しい。

そのためにも、子どもたちの心が社会の荒波に揉まれてペシャンコになる前に、早い段階で子どもたちにこの本を届けたいのです。どうぞご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
副代表の想いはこちらこちらから


●このプロジェクトで解決したいこと


ストレス、情報過多で「いっぱいいっぱい」になって、しんどくなってしまう学生たちを一人でも減らしたい!

毎年4月に新社会人になった子どもたちは、夢が叶いドキドキわくわくで入社したのに、すぐに目の当たりにする厳しい現実…
学生の時と全く違う環境と新しい人間関係に慣れなければならない、仕事を1から覚えなければならない、のしかかる責任…
そういったタスクやプレッシャーでいっぱいいっぱいになります。



そんな中でも何とか頑張ろうとしますが、キャパオーバーになり離職してしまう子は少なくありません。せっかく叶えた夢なのに辞める決断をするということは、どれだけ胸を痛めた結果なのでしょうか。
子どもたちがそんな風に潰れてしまうことをなくしたい。

過去1年間にメンタルヘルス不調により
連続1ヶ月以上休業または退職した労働者割合

  1. 出典:厚生労働省ホームページ (https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/h29-46-50b.html
    「平成29年 労働安全衛生調査(実態調査) 結果の概況」(厚生労働省)(https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/h29-46-50_gaikyo.pdf )を加工して作成


●私たちが実現したい未来

社会の荒波に揉まれ、躓き、転んだ時に、自分で立ち上がる力をつけ、たくましく成長した子どもたちの笑顔が溢れる社会の実現。 



保護者の元を離れ子どもたちが旅立つ社会には、今まで出会うことのなかった困難が待ち受けています。
仕事、人間関係、自分との向き合い方・・・ 社会の荒波に揉まれ、躓き、転んだ時に、自分で立ち上がる力を持っていて欲しい。 また、自分の足で再び歩きだすためには、ガムシャラにがんばるだけでなく、思考と感情を整理する心理学的なスキルが有効だと知って欲しい。 そのためにも、子どもたちの心が社会の荒波に揉まれてペシャンコになる前に、私たちが「もっと早く知りたかった。」と感じたこの知識と方法を、早い段階で子どもたちに身につけてほしいと願っています。

そこで、これから社会にでる子ども達のために、1冊でも多くこの本を子どもたちのもとに届けたいと願っています。
・周りの人との人間関係に悩んだ時
・忙しさの中で自分を見失いようになった時
・得体の知れない不安に飲み込まれそうになった時

この本を手に取る事で自分自身で心を安定させる事ができるよう願っております。



●応援メッセージをいただいています!

私が看護師をしていたとき、まさにこの本に書いてあるキマジメさんの典型でした。状態の良くない患者さんやそのご家族と接することが多かったので、常に緊張状態で『感情の浮き沈み』がありました。4年目で新人教育を任せられ、全て一生懸命やらないとと手の抜き方もわからず、必死だったのを覚えています。 全部100%でやることに疲れてしまい、誰かと話すのが嫌になり、相手の反応が怖くなり、最後は、病棟内で何度か倒れるようになりました。
この本を読んで当時自分自身はどうだったのかを客観的に振り返ることができました。
今なら、自分に『その状態は完全にキャパオーバーだから、頑張り過ぎないで。無理しなくていいんだよ。自分を大切にして。』と言ってあげたいです。
自分自身に、家族や周りのお友達、仕事仲間を大切にするためにも、ぜひたくさんの方に読んで欲しい一冊です!
メッセージの全文はこちら


私は、月に平均5回のペースで看護師さんを対象に研修をしております。看護師さんたちは、とても熱心で時間通りに集合され、グループワークも活発に行ってくださいます。 看護師長さんの院内研修を行うときは、研修中も院内の携帯電話がなり、退席される場面を見かけます。その姿を見るたびに、著書の言葉で表現するなら「いっぱいいっぱい」になるほど、キマジメに仕事を抱え込んでいるのでは?と心配になります。というのも、私は依然、キャパオーバーするほど仕事を抱え込み、イライラ、ピリピリしていた最悪の管理職だったからです。 看護師長さんが、頑張りすぎず、ポジティブなエネルギーを増やしていけると一緒に働く人も楽になります。「セルフ・マインド・マネジメント」の知識やスキルは、管理職のみならず学生やスタッフのうちから習慣的に身に着けておく必須アイテムだと思います。 時代の変化、役割の変化に柔軟に対応し、自分を成長させていくためにぜひ読んでいただきたい一冊だと思います。
メッセージの全文はこちら


僕は昔から“超”がつく程のポジティブ人間でした。そんな僕にも一時期、社会福祉法人の不正を正す見返りに云われ無き理不尽な経験をし、メンタル不全も経験しました。たくさんの人に支えられ、誰のために?何のために?と自分に問う時間があったお陰で「ぐるぐるの森」を抜けだし笑顔だらけの今を取り戻すことが出来ました。 やりたいことを「誰とするのか、誰のためにするのか」他者の目を気にするのではなく “笑顔”でいられる日常を取り戻す。そんな毎日を見つけれる一冊になると思いますよ!


「人に迷惑をかけてはいけない」「ちゃんとしていないと」と思うけど、心が苦しい。
「結婚した。子供もできた」「新居に引っ越した」そんな私は幸せなはずなのに、気持ちも身体も疲れきっている。
「なぜ、・・・?」と考え続けて自分や人を責め続ける感情や思考から抜けられない。
少しでも思い当たることがあったら本書がその理由を教えてくれて、シンプルなワークが気持ちをラクにしてくれます。何かの時に思い出して読み返すのもオススメです。


●資金の使い道

◆本の購入 合計140冊 200,200円
 ・一般社団法人看護教育支援協会 76冊
 ・一般社団法人夢ラジオ 各8冊×8カ所 計64冊
   ママ夢ラジオ渋谷
   ママ夢ラジオ横浜
   ママ夢ラジオたまプラーザ
   ママ夢ラジオ静岡
   ママ夢ラジオ大阪
   ママ夢ラジオ福岡
   ママ夢ラジオ北九州
   ママ夢ラジオ香川

◆本の送料 20,000円
◆講師料 15,000円
◆広告 20,000円
◆人件費 10,000円
◆その他雑費 7,800円
◆手数料(9%) 27,000円

※ネクストゴールを達成した場合
◆本の送付 143,000円(100冊)
◆手数料(9%) 18,000円
◆講師料・送料・雑費 39,000円


●実施スケジュール

2021年11月25日~12月25日 クラウドファンディング、お礼メール
2022年1月初旬 本の購入
2022年1月末~2月初旬 本が届きしだい、看護教育支援協会、ママ夢ラジオ各支部へ発送
2022年2月末 発送完了後、活動報告メール

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing 方式 で実施します。目標金額に満たない場合は、計画を実行しません。


●リターン

支援を目的としているため、お手元に本はお届けいたしません。ご了承下さい。
※ネクストゴールのため、こちらに記載されていないリターンも随時追加しています。

◆2,000円~
 ①お礼のメール

◆5,000円
 ①お礼のメール
 ②キマジメさんお茶会(通常7,700円) 主催:赤木きぬ子&花村きみよ 各回限定3名×2回
  本のワークをいっしょにしましょう。
  開催日:1/22(土)13:00~14:00、2/14(月)13:00~14:00
  開催方法:オンライン
  イベント内容:各自で用意したお茶を飲みながら、『キマジメさんの「いっぱいいっぱい」でしんどい!がラクになるセルフ・マインド・マネジメント』の本の中のワークをいっしょにしましょう。

◆5,000円
 ①お礼のメール
 ②濱田恭子の不思議なお茶会(通常7,700円) 各回限定3名×4回
  開催方法:オンライン  
  開催日時:2/22(火)、3/24(木)、4/14(木)、4/23(土)
  イベント内容:濱田恭子の個人的なお茶会です。不思議なとつく通り、ちょと不思議なお茶会です。聞かれたことはなんでも答えます。  

◆10,000円
 ①お礼のメール
 ②濱田恭子の運氣を上げるお茶会(オンライン) 各回限定2名×3回
  (通常、お茶会7,700円+アドバイスシート5,500円 合計 13,200円)
  開催方法:オンライン
  開催日時:1/13(木)10:00~12:00、1/28(金)10:00~12:00、2/6(日)19:30~21:30
  イベント内容:2022年をどんな一年にしたいですか? あなたは何をかなえますか?あなたはどんな特性があり、あなたビジョンをはっきりさせ、そのために何をするのか、しっかり落とし込んで見えてくるための心理ワークをして新しい一年を大きく飛躍するものにしませんか??
さらに!!がっつり少人数なので、四柱推命をもとにした個性心理学でのあなたに合った1年間のアドバイスシートがもらえます!

◆50,000円
 ①お礼メール
 ②ビジネス構築セミナー全3日間(通常66,000円)限定3名
  開催方法:オンライン
  開催日時:1日目 4/20 (水) 、2日目 4/21 (木) 、3日目 4/22 (金) 
       3日間全ての日程にご参加いただくセミナーになります。
  イベント内容:講師である日本マインドワーク協会代表の濱田恭子は1996年から 一度もクライアントや仕事の依頼が途絶えたことがありません。 2008年のリーマンショックの頃にマインドワーク®︎が生まれ、どんどんニーズが増えています! マインドワーク®︎ベーシック講座とコンサルがついてこの価格なんて考えられないお得な企画です!! しかも、養成講座以外で濱田恭子のマインドワーク®︎ベーシック講座が受けられるのは、このセミナーだけ!
全3日間のマインドワーク®︎とコンサルでしっかりサポートが受けられます。

◆55,000円
 ①お礼のメール
 ②あなたの主催イベントに、著者 濱田恭子を60分招致することができます。
  イベント内容:(例)セミナー、お茶会、コンサルなど内容はご相談下さい
  開催方法:オンライン
  時間:60分
  有効期限:2022年1月~6月末まで
  ※日程はメールでご相談のうえ決めさせていただきます。

◆90,000円
 ①お礼のメール
 ②あなたの主催イベントに、著者 濱田恭子を90分招致することができます。限定1名
  イベント内容:(例)セミナー、お茶会、コンサルなど内容はご相談下さい
  開催方法:オンライン又はリアル(対面)
  時間:90分  
  有効期限:2022年1月~6月末まで
  注意事項:日程はメールでご相談のうえ決めさせていただきます。
       リアルの場合は、交通費・宿泊費は主催者様に別途請求させていただきます。
       リアルの場合は感染症対策(マスク着用・検温・手指消毒・換気の徹底)にご協力をお願いします。


●最後に

多くの子どもたちが前向きに生きていけるように、人生が変わる本を届けませんか?
どうぞご支援よろしくお願いします。

◆人生が変わる本を届けよう委員会
 代表 赤木きぬ子
 副代表 花村きみよ

【本の内容】
やることが多くていつも「いっぱいいっぱい」 「ほんとは大丈夫じゃないのに、『大丈夫です』と言ってしまう」 「眠れない・・・」 「時間がない」 「他人に頼れない」 「ぐるぐる考えてしまう・・・」 そんなマジメすぎてつかれているキマジメさんや あなたの周りにいるキマジメさんにも是非お届けしたい内容です。

真面目すぎる「キマジメさん」ほど、何事にも真剣に取り組んで、 「もう、いっぱいいっぱい! 」となってしまいがち。 こうした焦りや不安、ストレスといった ネガティブな感情は、誰にでもあるものです。 重要なのは、そこからすぐに抜け出せるかどうか。 本書で紹介する「セルフ・マインド・マネジメント」のメソッドを知って、 自分の心を冷静に分析して管理する力を、ぜひ身につけて あなたらしさを生かせる未来を手に入れてください。  

発行所 株式会社ビジネス社

【著者紹介】
濱田恭子(はまだきょうこ) 一般社団法人日本マインドワーク協会代表理事 株式会社サロン・ド・フルールアカデミー代表取締役 合同会社マインドワークBIZラーニング代表 。奈良県出身。臨床心理士である母の仕事の影響で子供のころから心理学の専門書に囲まれて育ち、こころの現場の声を目の当たりにしながら成長する。 23歳でスクール事業を立ち上げる。卒業生の悩みを聞くうちに、問題を解決し行動を変えるには本人のマインド力が大きくかかわっていることに気づく。その後催眠療法士の資格を取得し、現在は起業家、アスリートなどのイメージトレーニング、コンサルなどを多く担当。 わかりやすくシンプルな心の仕組みやコミュニケーションについての知識の普及を目指し、 2011年にマインドワーク®︎というオリジナルコンテンツを臨床心理士監修のもと開発。 「視点が変わると人生が変わる」をテーマに、心理学とコーチングに基づいた行動変容型プログラムのセミナー等を精力的に開催。マインド力を上げる講座は大人気で、これまでに延べ3万人以上が受講。


*すべての画像は許諾を得ています。
*このプロジェクトは出版社の許可を得ています。
*支援させていただく団体様には許諾を得ています

  • 2022/03/22 13:12

    こんにちは。みなさまいかがお過ごしでしょうか?先日の宮城福島地震で被災された方へ心からお見舞い申し上げます。一日も早く安心して過ごせますようにお祈りしております。 そして世界情勢がとても不安定な中で、 この本やコミュニケーションの知識が誰もに必要な時代なのだと私自身深く感じています。この度、み...

  • 2022/02/10 21:16

    みなさまのご支援のおかげで、このたび看護支援協会さまへ本をお届けできました!そして、協会代表の児玉善子さんから、さっそく各学校へ送ってくださったとご報告いただきました。この知識が広がっていくこと、とても嬉しいです。ただいまコロナ感染対策をしながら、順次発送しています。ママ夢ラジオさんへのお届け...

  • 2022/02/01 09:00

    みなさまにご支援いただいた資金が届きました!ただいま本を購入し、寄贈のシールを貼る作業など、発送の準備をしています。コロナ感染の広がりで思うように動けずゆっくりですが、確実に安全に進めてまいります。みなさまもお身体気をつけてくださいませ!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください