はじめまして、A-SU Lab.(アスラボ)と申します。

普段は「アースダンボール」という会社で働いておりますが、

この度、若手社員たちで「アスラボ」というチームを作り、

新しいことにチャレンジするべく飛び出して参りました! 

 

もともと、若手社員を中心にイベントへ参加したり、

商品や企画を考えたりといったことは行っておりました。

では何故、こうして「アスラボ」というチームを作り、飛び出したのか。

それは、自分たちの力でもっと大きなことをしてみたいと感じたからです。

それぞれの個性を最大限に活かして、今までとは違ったプロデュースをしよう

それがアスラボの目指す場所でもあります。

 

 

そんなアスラボ、今までどんなことに挑戦してきたかと言いますと…

 

アイディア商品の開発

ダンボールでいろいろなグッズを開発。

 

エコ花瓶

ペットボトルをお洒落な花瓶に…!デザイナーさんと共同で作りました。

 

ダンボールパズル

おにぎり型の立体パズル。大人がやっても楽しいです!

こちらもデザイナーさんと共同で制作しております。

 

ダンボールガチャガチャ

ダンボール製のガチャガチャ。ノベルティにぴったり!

(回すと本当にカプセルが出てくるんですよ)

 

CM制作(!?)

弊社のCMを制作した結果

なんと「モノづくり企業CM大賞」でグランプリを受賞!

※再生時に音が出ます※

 

などなど……ダンボールの可能性に挑み続け、

様々なことにトライして参りました。

 

そして今回新たに挑戦するのは

ダンボール神棚「TANAGAMI」の開発と、その商品化です!

 

 

みなさん、こんな経験はございませんか?

「家内安全の御札をいただいたけど、神棚を用意するのは大変だし…困ったな…」

神棚って急に用意できる物でもありませんし、

置いたとしてもお部屋に馴染まなかったり、

釘できっちり取り付けなくちゃだったり

色々と大変なんですよね。

 

では、どうしたら気軽に御札を祀れるだろう……?

もっと簡単に用意できる神棚は無いのか……?

 

そこで、アスラボはヒラメキました!

 

「ダンボールの神棚を作れば、御札がもっと身近になるのでは?」

 

ということで、早速デザイナーさんと制作したのが

この「TANAGAMI」です。

<仕様>

形式:一社造り

寸法:(約)高さ28.7cm × 幅9.4cm × 奥行き3.7cm

重さ:80g

材質:ダンボール

 

「TANAGAMI」は鳥居の形をイメージした、おしゃれな神棚です。

神棚の中でも「一社造り」と呼ばれる形式をしています。

(一般的に、お祀りする部分が一ヶ所のものを“一社造り”と言います)

 

木製の神棚よりもコンパクトで軽い仕上がりとなっており、

A4サイズの紙を縦に半分折ったくらいの大きさです。

背面にフックを掛けるための穴がありますので

壁に掛けて飾ることもできます。

 

 

「TANAGAMI」は組み立て式なので、ダンボールを折るだけで完成します。

カナヅチやドライバーといった工具も不要です!

 

 

御札は写真のように箱へおさめてお祀りします。

※複数の御札をお祀りする場合は、重ねてお入れください。

 なお、お祀りすることのできる御札の最大サイズは縦27.5cm×横8.5cmです。

 

 

祖父母の家にひっそりと置かれた神棚……

どこか近寄りがたい雰囲気だったのを覚えています。

けれど、アスラボは思うのです。

もっと気軽に置ける神棚があっても良いのでは、と。

今までとは違った、新しいスタイルの神棚を

ぜひ、お試しください。

 

皆様よりいただきました支援金は、「TANAGAMI」を商品化するための型代として使用いたします。

 

1000円、3000円、5000円のコースをご用意いたしました。

リターンにつきましては、2月上旬より順次お届けいたします。 

(リターンの詳細は「活動報告」でもご確認いただけます!)

 

「TANAGAMI」×1

「TANAGAMI」を1セットお届けするコースです。

販売予定価格よりも約30%ほどお得になっております!

 

 

「エコソーラークッカー」×1

太陽熱で調理できる「エコソーラークッカー」を1セットお届けするコースです。

販売価格よりも約40%ほどお得になっております!

 

「TANAGAMI」×2

「TANAGAMI-wood」×1

 

「TANAGAMI」を2セットと「TANAGAMI-wood」を1セット

お届けするコースです。

 

ご家庭とオフィスにそれぞれ置いたり、友人や知人にプレゼントとして

贈ったり、お好きにご活用ください。

 

<TANAGAMI-woodについて>

寸法や重量といった仕様は「TANAGAMI」と同じですが、

表面がベージュ系の木目調ダンボールで作られており、

「TANAGAMI」と比べて明るいイメージの神棚となっています。 

 

 

「TANAGAMI」×1

「ダンボールガチャガチャ」×1

「TANAGAMI」と「ダンボールガチャガチャ」をそれぞれ1セット

お届けするコースです。 

 

「TANAGAMI」×1

九州産のお米「元気つくし」(精米)5キロ

 

「TANAGAMI」を1セットと、九州産のお米「元気つくし」(精米)

を5キロお届けするコースです。

 

<注意事項> 

本コースを選択される人数によって、お米の品種が変更となる場合がございます。

その際には必ずお知らせいたしますので、あらかじめご了承ください。

※生産地には変更ございません※

 

「TANAGAMI」×1

「九州野菜の厳選おいしいものセット」

「TANAGAMI」を1セットと、九州産の食材をお届けするコースです。

※写真は一例です※

 

<注意事項>

九州産の野菜・加工食品をこちらでセレクトし、お詰めいたします。

何が届くかはお楽しみに…!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

アスラボは、これからも「ワクワク」を生み出し続けます。

どうか末永くお付き合いいただけましたら幸いです。

  • 2018/01/31 09:38

    こんにちは、A-SU Lab.(アスラボ)です。 いよいよTANAGAMI商品化プロジェクト最終日となりました。 こうして走り続けられたのも、ご支援くださった皆様のおかげです。 本当に、本当に、ありがとうございます。 残りわずかですが、どうか最後まで応援いただけましたら幸いです。 よ...

  • 2018/01/09 14:52

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2018/01/05 15:34

    こんにちは、A-SU Lab.(アスラボ)です。 今回はリターンとしてお届けする予定の商品について ご紹介したいと思います。   エコソーラークッカー 弊社が開発した、太陽熱で調理できるダンボールです。 お湯を沸かしたり、ゆで卵を作ったり、ご飯を炊いたり… さらにはお鍋も楽し...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください