世界中で長年ご愛用頂いているマンガデザインツール「コミPo!」は、3Dモデルの制作コストがかかるため、服装データをなかなか追加できないのが大きな悩みです。現在、熱望の声が高い「ブレザー制服」を企画していますが、現状では最低限の内容でしか用意できそうにありません。もっと充実した内容で発売したいのに…!

プロジェクト本文

▼「コミPo!」とは

コミPo! は「すべての人にマンガ表現を」という思いから生まれた「3D キャラで組み立てる、マンガデザインツール」です。まったく絵を描かなくても誰でも簡単にマンガやイラストを作れるのが、最大の特長です。

コミPo! 公式サイト
https://www.comipo.com/

キャラクターと小道具の 3D データや、背景・フキダシ・効果線など、マンガ表現に必要な素材を多数収録しており、これらをマウス操作で組み合わせていきます。

特に、キャラクターは 3D なのでカメラアングルやポーズ・表情を変更できるだけでなく、髪形や服などを変更してオリジナルキャラクターを作ることも可能です。

コミPo! は 2010年末の発売以降、世界中でたくさんの方にご愛用いただきながら、現在もアップデートを続けています。2017年12月15日で発売7周年を迎えました。

コミPo! は、ヒット作「うつヌケ」が話題の漫画家・田中圭一 (コミPo! 製作委員会委員長)が考案およびプロデュースしたソフトウェアです。

今回のプロジェクトでも、お礼のサイン色紙を用意するほか、「うつヌケ」に登場するオバケのキャラクター「うつ君」のコミPo! 用 3D モデル制作協力などで、全力でバックアップします!

▼コミPo! 用の追加服装データ「コミコレ」とは

コミPo! には標準で、冬制服男女・ジャケット男性・ブラウス女性の 4種類の服装データが収録されています。

また、別途「コミコレ(コミPo! データコレクション)」と呼ばれる追加服装データをインストールすることで、バリエーションを追加できるようになっています。

コミコレは今までに 11種がリリースされており、「ビジネススーツ」「私服」「体操服」などといった服装だけでなく、中年男性や子供のキャラクターなどもリリースされています。

今回のプロジェクトで制作するのは、このコミコレの最新作となります。

▼プロジェクトを立ち上げた理由

コミコレの製作にはデザイン起こしから 3Dモデルデータ作成・確認など非常に多くのコストがかかることが常に大きな課題となっています。現在、コミコレの新作として「ブレザー制服」を企画していますが、現状では最低限のポーズとカラーバリエーションの女性ブレザーのみという内容になる予定です。

しかし、選べる服装データが充実すれば、表現の幅も大きく広がり、より多くの方にコミPo! を使った創作を楽しんでいただけます。

「もっとポーズやカラーバリエーションを用意したい」「男性のブレザーや学ランも揃えたい」と考え、これらを実現するために今回、コミPo! 初の試みとして、クラウドファンディングに挑戦することになりました。

▼プロジェクトで実現したい(する)こと

まず、現時点で既に企画は進行しており、最低限の内容の「女性ブレザー」モデルのみであれば制作・発売が可能な状況ではあります。

ご支援が集まれば、クオリティの向上などを図れるだけでなく、「男性ブレザー」「男性学ラン」を追加するなど、もっと充実した内容で発売できます。

ご支援の総額と、その場合に実現できる内容は、以下のとおりです。

※ 2017/12/22追記:当初の目標額を達成しましたのでそれを越えた支援について追記しました。パーツの着脱などの機能追加の製作に充てさせていただきます。

\ 250,000 未満
女性ブレザー(少ないポーズ・カラーバリエーション数のみでのリリース)

\ 250,000 以上 \ 500,000 未満
女性ブレザー、男性ブレザー(いずれも、少ないポーズ・カラーバリエーション数のみでのリリース)

\ 500,000 以上 \750,000 未満
女性ブレザー、男性ブレザー

\ 750,000 以上
女性ブレザー、男性ブレザー、男性学ラン

\ 850,000 以上
女性ブレザー (リボン脱着・交換対応)、
男性ブレザー (ネクタイ脱着・交換対応)、
男性学ラン

\ 1,000,000 以上
女性ブレザー (リボン脱着・交換対応)、
男性ブレザー (ネクタイ脱着・交換対応)、
男性学ラン (襟部分の閉じ・開き変更可能)

 

※今回制作するのは日本語版コミPo! 用ですが、日本語版発売後、同一内容で英語版 ComiPo! 用も発売を予定しています。

▼サンプル画像

こちらが、企画段階のデザイン案ラフ画像です。

コミコレVol.12 「ブレザー&学ラン (仮称)」ラフイメージ

 

女性ブレザーのデザインイメージ

 

いずれの服装も、製品では 5~10パターン以上のカラーバリエーションを用意する予定です。

※画像はいずれも企画段階のものです。最終製品版では一部変更される場合があります。

▼リリースまでのスケジュールについて

現在、2018年春の製品完成を予定しています(販売価格未定)。進捗状況は本ページでご案内します。

製品完成後は、ご支援をいただいた方全員に、正式発売前に先行して製品(日本語版)を進呈いたします。

▼リターンについての補足

・「コミコレ」および「コミPo! 本体」は、すべて「ダウンロード版」となります。ご支援いただいた方には、ライセンスキーとダウンロード先 URL をメールにてご案内いたします。

・限定 3D データ「うつ君」は、クラウドファウンディング終了後にダウンロード方法をメールにてご案内します。また、「うつ君」は日本語版コミPo!専用の追加データとなります。ビジュアルについては下記画像を参照ください。

・サイン色紙の発送先は日本国内のみとなります。

・「カラーバリエーションのリクエスト & 命名権」では、ご希望のカラーデザインのリクエストと、そのデザインの命名をしていただけます。このデザインは、製品版にプリセットとして収録されます (個人専用ではございません)。なお、仕様上・権利上・倫理上の理由などにより、必ずしもご希望にお応えできない場合もありますことを、あらかじめご了承ください。

・「食事会」の会場は、JR 池袋駅周辺とさせていただきます。

▼最後に

たくさんの応援の声に支えられながら、おかげさまでコミPo! は発売7周年を迎えることができました。ユーザーの皆様に心から感謝しております。ありがとうございます。
これからもコミPo! をどうぞよろしくお願いいたします。

皆様の暖かいご支援をお待ちしております!

  • メインイメージ再現
    活動報告

    コミコレVol.12「ブレザー&学ラン」ついに完成! 正式発売前に、ご支援者様に製品版をお届けします!

    2018/08/07 16:10

    コミコレVol.12「ブレザー&学ラン」がようやく完成いたしました。今年1月末のクラウドファンディング終了から半年もかかってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 当初予定していた「4月末お届け」は大きくオーバーしてしまいましたが、遅れた分だけ良いものになったと思います。皆様にご満足...

  • 5b4704ee 0800 4ec1 bcf6 3a930aba8295.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    「カラーバリエーションのリクエスト&命名権」から生まれたカラバリを公開!

    2018/07/12 16:36

    コミコレVol.12「ブレザー&学ラン(仮称)」、現在女性ブレザーに続き男性キャラクターの制作を鋭意進めております。ご支援いただいた皆様には長期間お待ちいただき大変恐れ入ります。 さて、先日先行β2を公開した「女性ブレザー」には収録していなかったクラウドファンディングから生まれたカラ...

  • 5b274d97 5930 463b 8214 2d380aae07a2.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    ご支援者様限定の「先行β2」を公開しました

    2018/06/18 15:13

    コミコレVol.12「ブレザー&学ラン(仮)」ですが、ようやく「女性ブレザー」がほぼ完成いたしました。大幅に遅れており大変申し訳ございません。そこで、完成した女性ブレザーのみではありますが、ご支援者様限定の「先行β2」という形で公開いたします。 ■ 女性ブレザー「先行β2」について ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください