エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
〈はじめに・ご挨拶〉

 私たち、くろいしウインドアンサンブル(以下、くろいしWE)は「地域の音楽の灯を絶やさない」「音楽をしたい人たちの受け皿になりたい」という想いの元、2020年7月より活動を開始した吹奏楽団です。
 青森県 黒石市を中心に、現在、中学生から社会人まで、30人を超えるメンバーが活動しております。
 当吹奏楽団の活動継続のため、どうかご支援のほどよろしくお願い申し上げます。


〈くろいしウインドアンサンブル〉


 現在、くろいしWEには幅広い年代の団員が在籍しており、音楽を通して交流を行っております。年齢・性別・経験の有無にかかわらず、世代をまたいで音楽活動を行っていくことで、地域の音楽文化の底上げを行うことができます。それにより、当団体の目標である「地域の音楽の灯を絶やさない」ということにもつながっていきます。

 音楽以外にも、中高生などの学生は進路や就職に関しても学校では得られない様々な情報を手に入れたり、相談に乗ってもらったりすることもあります。また、社会人のメンバーは年下のメンバーからの相談などを受け、メンバー同士で協力し合うことで、お互いの学びとなり、地域の結束を強くすることができます。
 上記の通り、くろいしWEは地域に根差し、愛される楽団になるべく、日々練習に取り組み、演奏会の開催などの企画を練っております。


〈今後の展望〉


 今後は教員の負担軽減のため、学校部活動の縮小・外部委託が盛んになることが予想されます。その際に、学生の活動の場の選択肢となり、将来的には、学生を主体としたジュニアバンドの設立も視野に入れております。そのために貸出用楽器の購入も行っていき、未経験者でも、楽器を始めてみたいという思いさえあれば、気軽に体験することができるような場にしていきたいと思っております。

 また、部活動を引退した学生や、過去に楽器演奏の経験がありながら活動の場が無かった会社員、主婦らが楽しく音楽を奏でられる場になれるよう活動していきたいと思っております。


くろいしウインドアンサンブルの練習風景


 しかしながら、コロナ禍の中での活動は、覚悟はしていたものの厳しく、演奏会や広報活動を思うように行うことができず、活動資金が十分に集まっておりません。
 また、自分の楽器が無い方や、楽器未経験の方が参加しやすくなるよう、貸出用の楽器の購入をすることができれば、団への参加への敷居も低くすることができるのではないかと思っております。

 今回、クラウドファンディングを通して私たちがどのような活動を行っているか知っていただき、皆さまからの支援で、より地域に根差し、愛される吹奏楽団になることを目標としております。


〈くろいしウインドアンサンブルの活動〉

 現在は黒石市の上十川公民館にて、週に2回、木曜日と土曜日または日曜日の午後6時~9時に練習に励んでおります。


2020年10月11日 黒石中学校 グリーンコンサートへの賛助演奏を行いました。
 

2021年11月14日 黒石市の こみせの宿 逢春にてアフタヌーンコンサートを開催。
 今後も こみせの宿 逢春にて、定期的に演奏会を行いました。

 同11月28日 くろいしウインドアンサンブル 第1回 定期演奏会を行いました。 


2021年1月8日 地域公民館での新年行事に演奏予定です。

〈資金の使い道〉

 クラウドファンディングを見てくださった方々からのご厚意で、現在使用されていない楽器を当団に貸し出ししていただけることになりました。楽器が無い方でも演奏のチャンスが得られるよう、メンテナンス・修繕を行い、入団希望者に貸し出したいと思っております。そのため、クラウドファンディングで支援いただいた資金を楽器のメンテナンス・修繕費用として活用したいと思っております。皆さまのご支援お待ちしております。

練習会場のレンタル費         160,000円/年
楽譜購入費              50,000円/年
楽器購入費              50,000円/年
楽器修繕費              50,000円/年
ポスター・パンフレット印刷費     50,000円/年
備品購入・雑費            30,000円/年
返礼品費用              25,000円
クラウドファンディング利用手数料   85,000円 

                  計500,000円  

 上記の内容で資金を活用させていただきます。

〈リターンについて〉


〈実施スケジュール〉

2021年 11月14日    アフタヌーンコンサート開催

2021年 11月28日    くろいしウインドアンサンブル 第一回 定期演奏会開催 

2022年 2月~3月     返礼品発送予定

 その他、適宜経過報告・活動報告をSNSにて行ってまいります


〈最後に〉

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 現在、コロナ禍により様々な活動が制限されてはおりますが、地域の音楽文化が衰退しないよう、今後も地道に活動を続けていきたいと思っております。そして、地域に根差し愛される団体となり、「地域の音楽の灯を絶やさない」「音楽をしたい人たちの受け皿になる」という目標を達成できるよう、尽力していく所存です。
 どうか、皆さまの暖かいご支援・応援をよろしくお願い申し上げます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/22 13:33

    皆さま、日ごろからのご支援、応援ありがとうございます。 支援者のご厚意により、現在使用されていない楽器を貸し出してくださいました。この場を借りてお礼申し上げます。しかしながら、長く使用されていなかった楽器もあり、入団希望者に貸し出すためには補修、オーバーホール必要になる楽器も中にはあるため、楽...

  • 2022/01/12 13:47

     あけましておめでとうございます。日ごろから、当団体をご支援いただきありがとうございます。 年が明けた1/8に、当団が普段練習を行っている黒石市 上十川公民館にて、新年祝賀会の芸能発表会が開催され、当団も演奏させていただきました。 「情熱大陸」や「ホール・ニュー・ワールド」などの定番の曲から、...

  • 2021/12/11 11:02

    2021年11月28日 上十川公民館にて第一回 くろいしウインドアンサンブル定期演奏会を開催いたしました。 寒い中、たくさんの方々に来ていただいて、ノリのいい曲では手拍子なんかもいただきました。コロナ禍の中で、なかなか演奏会を開催できなかった中、聞きに来てくださる方々のありがたみをひしひしと感...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください