はじめに・ご挨拶

この度は、このページを開いて下さり、本当にありがとうございます。

岩手県在住の、愛木 敬介と申します。


2008年に、"花火鑑賞士"を取得し、現在は日本花火鑑賞士会会員です。

大曲花火競技大会・赤川花火大会において、花火前に行われる花火セミナーの講師などの活動をさせて頂いており、鑑賞士会の皆様には大変お世話になっております。

"鑑賞"とは言っても、難しく構えるのではなく、ちょっとした予備知識を持って楽しむ、といった感じがいいです!花火は楽に見るのが一番です!


このプロジェクトで実現したいこと

花火を上げてもいいんだ!

みんながそう思えるように、花火打上の機運を上げる事が目的です。

やっぱり・・・・みんな、花火を見たいですよね!

ご存じの通り、2年続いたコロナ禍の影響で、あらゆるイベントが中止になり、花火業者は前代未聞の苦境に立たされています。花火師たちは、別のアルバイトなどで生計を立てている状況です。経営状態の厳しさは当然ですが、何より、"花火を上げる機会"が無い事に、苦しんでおります。

「たくさんの人達が、自分たちの作った花火を見て、思いっきり感動する。」

この事を誇りに、花火師は懸命に花火造りに精魂を込めています。

今のこの状況においても、日常が戻った時の為に、花火造りの研究を日々続けています。

その儚い花火を、打ち上げる場を作りたい。これからはもう花火を堂々と上げていいのだ!と、社会にアピールをします!

そして、花火を心待ちにしていた人たちを思いっきり喜ばせたい!

花火っていいな! と、多くの人に楽しんでもらいたい、花火を愛する人々が増える事を願っています!


プロジェクトを立ち上げた背景

2年も続いたコロナ禍。

多くの事象により人々の心は疲れ、気持ちが落ちています。

飽きましたよね(^^; ほんとに来年は良くなるの(・・?とか・・・

しかし、ワクチン接種が全国で進み、感染拡大が抑えられ、ようやくその災禍が明ける兆しが見えてきました。

その流れを逃さず、この状況からいち早く脱し、素早い復興を遂げる為には、イベントを開いて気持ちを活性化する必要があると感じております。

周りのイベントが次々と復活してからでは、それらに埋もれて存在感が薄れてしまいます。

スピード感を持って今年中に花火打上イベントを開けば、【"イベントには花火が必要"】とアピール出来るチャンスになるハズです!

"楽しい"という感情を呼び起こさないと、経済復興も成しえないのでは?と思っています。

今回の企画は、オープンなイベント形式での開催を計画しています。

前回のようなシークレット方式では無いので、一般客の方も駐車場に入れる環境になってしまいますが、最前エリアは、協賛者様専用のスペースに致しますm(__)m

(駐車場からは、木が妨げになり扇ザラが見えにくいです)


イベント内容

「テラスハナビ ~煌めく年へ~」

12月4日(土)

14:30~ キッチンカー営業開始

17:00~花火打上

・キッチンカー数台の出店

秋田県大仙市 ㈱北日本花火興業さんによる、ショー型花火(最大5号)

至近距離で、北日本花火さんの 星打ち(ザラ)を浴びれる、滅多に無いチャンスです!!!

わたし達に今出来るコト

前途の通り、"花火を上げる機会"が無い事に、花火業界は苦しんでおります。 

"花火大会"って、行政や経済団体が行う大規模なものでないと開けないと、ほとんどの方は思っています。私も以前はそうでしたので(^^;

しかし、場所と予算さえ確保できれば、花火業者に依頼すると開くコトが出来るのです。

花火をもっと身近に!花火をもっと気軽に!

楽しんでもらう機会を作りたいのです。その為には・・・・

すみません、ご支援が必要ですm(__)m

正直言うと不安もあります。

今年2回目だし、支援が集まるのかな・・・?オープンイベントだと、人出が想定以上かな・・・?

とかとか。。。。。考え出したら・・・・

しかし!不安でも何でも、やっぱり花火業界を救いたいのです!

花火業界を救いたいという志をお持ちの皆様と一緒に、

花火業界が活性化するお手伝いをして行きたいと、願っております。


これまでの活動

本年6月に花巻市内にて、全国17業者からの花火玉を集め、打ち上げを行いました。

この打ち上げをキッカケに、花火復活の兆しが始まる事を願い、"スタートアップハナビ"と銘打ち、盛大に開催出来ました!

皆さまの多大なご支援により、フィナーレにはミュージックワイドスターマインを打ち上げる事が出来ました。ありがとうございます!

お陰様で、行政でもない、経済団体でもない個人でも、みんなが力を合わせれば花火を上げれると、示すコトが出来ました。

花火は自然現象では無く、血の通った人間が心を込めて作っています。

花火はタダで見るものという常識を改めて、花火は見たい人が対価を払い見るものとアピールできた企画になりました。

至近距離で花火を楽しめます!!


資金の使い道・実施スケジュール

頂いた資金は、全て花火打ち上げ費用へ使わせて頂きます。

打ち上げ日は、12月4日(土) 荒天時は翌週11日(土)へ延期。

キッチンカー出店14:30

花火打上 17:00

場所は、前回と同じ、岩手県花巻市 花巻スポーツランドです。

駅からは遠い場所です。

鉄道でお越しの場合、花巻駅からの乗り合いタクシーを手配しますので、ご連絡を下さい。


花火打上は、秋田県大仙市㈱北日本花火興業さんにお願いします。

華麗な"八方咲き" 、ユニークな"型物"、花火の常識を覆す芸術的な花火を次々と開発する、

"未来花火のパイオニア"です。


リターンのご紹介

1円でも多く花火業者さんにご支援をお渡しする為、物品では無く体験型の返礼品とさせて頂きます。

入場"権"であり、紙の"券"は発行致しません。


入場時キャンプファイヤーの、支援画面をお見せください。

※同伴のお子さまは、高校生以下無料で、協賛者エリアにご入場頂けます。

\3700

最前エリア入場権(1名様分) 

\5000

15:30からの花火師インタビュー会参加権 

花火師さんのご説明を直接をお聞きし、質問も出来る貴重な機会です。

最前エリア入場権(1名様分) 

\10000

花火玉へのお名前記入  

※ご記入希望のお名前を、メッセージにてご支援と同時にお送り下さい。   

15:30からの花火師インタビュー会参加権 

最前エリア入場権(1名様分) 

\20000

5号玉1発打ち上げ(スターマインに組み込み・玉の種類は北日本花火さんに一任致します) 

※10発限定です 

花火玉へのお名前記入  

※ご記入希望のお名前を、メッセージにてご支援と同時にお送り下さい。 

打上開始前の氏名読み上げの可・不可もお知らせください。  

15:30からの花火師インタビュー会参加権 

最前エリア入場権(2名様分) 

\25000

5号玉1発打ち上げ(ご芳名読み上げの単発・玉の種類は北日本花火さんに一任致します) 

打上開始前の氏名読み上げの可・不可もお知らせください。

※10発限定です 

花火玉へのお名前記入  

※ご記入希望のお名前を、メッセージにてご支援と同時にお送り下さい。   

15:30からの花火師インタビュー会参加権 

最前エリア入場権(2名様分) 


最後に

"花火大会"は、心がワクワクするイベント。今、人生がどんな状況にあっても、花火を見ている時だけは、苦しい事を忘れて幸せになれる。人生楽しく生きれるのだと、自分にそう教えてくれたのが花火です。これからもずっと。

花火が持つ"チカラ"は無限です。

花火を上げる事により様々な交流ができ、

その裾野はどんどん広がり、化学反応のように、色々な機会を生み出していきます。

打ち上げを継続していけばその地域が注目され、他地域との交流拡大・活性化にも繋がっていきます。

その"チカラ"を示して見せ、花火需要を増やす為に、今アクションを起こして頑張ります。

1発でも多く花火を上げる為に、皆様のご支援をお願いしたい所存です。

どうか、皆様のお力を頂ければ、本当に助かります。

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

※使用している画像は、全て自身で撮影したものです。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/03 11:21

    会場案内図になります。〇協賛者様エリア堤防上は15時よりご入場できます。最前エリアは、花火インタビュー会参加者は15時、普通入場の方は15:50分からになります。最前エリア入場は、受付にて、支援証明画面を表示頂き、ご入場ください。堤防エリアは、堤防上を巡回するスタッフにお声掛け頂き、画面証明を...

  • 2021/12/03 10:01

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/12/01 17:36

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください