※3月19日追記

【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の50万円を達成することができました!

ありがとうございます。

ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは75万円です!

せっかくいただいたこの機会、最後まで挑戦したいと思います。

よろしくお願いいたします!

やりたいことがあるのに、「時間がないから…」という理由で副業や起業をあきらめてしまっていませんか?例えばフルタイムでお仕事をしている方や、子育て真っ最中の方、シングルマザーの方、両親の介護をしている方、etc…。

でも、もしスキマ時間にネットショップを立ち上げ、スマホひとつで運営することができたら。もしそこで自分の作品を販売し、少しでも利益を得ることができたら。好きなことで少しでもお金を得ることができるなら、副業、やってみたいと思いませんか?



皆様、初めまして。時短ネットショップ副業の専門家、小代有美と申します。
「人の数だけ、誇りを作る。」をモットーに、副業をやってみたいけど時間を確保するのが難しい方や、今までなかなか働きに行けなかった方に向けて、ネットショップを活用して自分の好きなことを仕事にする方法をお伝えしています。


今、非常に多くの方が副業や起業を志す時代に必要なもの、それは

①実際に起業し運営するためのスキマ時間をうまく使うノウハウ
②運営を継続・展開するために一緒に切磋琢磨できる同志とのつながり

ではないでしょうか。

昨年、わたしは念願の書籍『BASEで月5万稼ぐ HAPPYネットショップ副業 』を出すことができました。これは「時間がない」を理由に副業や起業をあきらめてしまっている方に、絶対あきらめてほしくない!と思って書いた本です。わたし自身がフルタイムで働きながら副業する際に実践したノウハウをこの本に詰め込んでいます。そうです、スキマ時間を活用できれば、好きなことで利益を得ることができるのです!


そして始めた仕事を長く続けていくためは、協力し合い励まし合える副業や起業の同志を見つけることがとても大切です。やりたいことを仕事にしたいと思っている方が同じ志を持つ方々と出会い、仲間を見つけることができれば、お互いに切磋琢磨し、協力し、化学反応を起こしてより多くのお金を稼げるようになるに違いない!と思うのです。

今回、わたしはそんな”副業や起業の同志とのつながり”を作りたい!と思い、このプロジェクトを立ち上げました。このプロジェクトでやりたいのは、スマートフォンのアプリケーション『つなぐ場を作るアプリ(仮)』を作ること。ハンドメイド作家さんや、ハンドメイドイベントの主催者の方に登録していただき、ハンドメイド作家さんがお互いにつながりをつくったりコラボしたり、ハンドメイド作家さんが自分に合ったハンドメイドイベントを検索したり、出店申し込みが簡単にできるアプリです。


大学を中退した後、住宅リフォーム会社を共同経営で立ち上げることになりました。しかしあろうことか共同経営のパートナーが大借金!!このままではマズイ、と会社を立て直す方法を考え進めていたのですが、形になってきたところで「そのやり方はうちには合わない」と、会社を追い出されてしまったのです。借金と、一緒に立て直しを進めていたパートさんたちとともに。

事情を話して辞めていただくしかなかったパートさんですが、中には妊婦さんで4人目のお子さんが生まれる方や、離婚したばかりのシングルマザーも含まれていました。さすがにこのふたりを路頭に迷わすわけにはいかない。そこで、「借金を返しつつ、そのパートさんたちと一緒にできる仕事はないか」といろいろ試してたどり着いたのが、ネットショップだったのです。


2011年に立ち上げたのは、アクセサリーの材料を販売するネットショップです。一緒に仕事をしているのはみんな女性でしたし、そもそもやっていてテンションが上がらないモノは長続きしないですよね。わたしが小さいころからビーズなどを集めるのが好きだったこともあり、ビーズの販売から始めることにしたのです。仕入れの面でも非常に安価で、資金繰りの厳しい私たちに好都合でした。


でも、お店を始めて分かったのは、安いものを売るだけではいつまでたってもただ品物が右から左に流れていくだけの、たくさんのビーズ販売店のひとつでしかないということ。そこからお店の在り方を日々研究し、”世界の伝統工芸品のビーズをその世界観や作られた歴史とともにお客様に販売する”というスタイルに変えたところ、お店が急激に伸び始めたのです!世界の伝統工芸品のビーズやボタンは今も継続して取り扱う、看板商品のひとつとなっています。


学生の頃、勉強が本当に苦手だったわたしが唯一興味を持った教科が世界史でした。担任が世界史の先生だったのですが、その授業が本当におもしろくて!世界史の授業だけは常に100点を取るぐらいのめりこみ、授業のあともいろいろ調べたいという気持ちがふつふつとわいてくるほどだったのです。今にして思えば、それが今の”アンティーク商品を歴史的背景とともに販売する”というスタイルにつながったのだと思います。

こうして、自分たちで立ち上げたネットショップを、たくさんの販売店の一つから唯一無二のお店として、軌道に乗せることに成功したのです。


少しずつネットショップが形になってきたのに伴い、自社でオリジナル製品を作ることを思い立ちました。そして、同じオリジナル商品を作るなら地元の主婦の方の力を借りようと思って募集したところ、たくさんの主婦の方にご協力いただくことができました。その際、たくさんの才能ある人が埋もれてしまっている現状を目の当たりにしたのです。

例えば、もともとバリバリ仕事をしていたのに子育てで社会に出られずうつうつと暮らしていた方。この方にお仕事を依頼したら、水を得た魚のように生き生きと働いてくださって、さらには「これはどうでしょうか」「こんなものを作ってみたのですが」と、アイデアの提案までしてくれるようになったのです!

「こんなに才能のある人たちが埋もれるのはもったいない」
「この人たちが活躍できることを考えたい」

と思い始めたのはこのころでした。


同じころ、少しずつセミナーの依頼をいただくようになりました。「HP用の写真の撮り方」だったり、「ビーズの○○の作り方」だったり、「メルカリでの売り方」だったり。最初は「私が知っていることぐらいみんな知ってるだろう」と思っていたのですが、教えてみたら「こんなことができるようになりました!」「こんな風に役立てています!」というご感想をいくつもいただき、

「人の可能性を広げられるようなきっかけ作りができるって嬉しい」

とも思うようになりました。それから、積極的に教える仕事も受けるようになったのです。



さまざまなセミナーを開催し、たくさんの主婦の方に受講していただいて気づいたことは、「何かをやりたいけれどどうすればいいのかわからない」という人が世の中には本当にたくさんいるということでした。また、やりたいことが明確であれば「こんな風に準備してこうやったら売上上がるよ!」っていう本は山のようにあるけれど、やりたいことがまだもやもやしている人に対して「こうやったら、お金なくてもコネがなくても時間がなくてもできるよ!」っていう本はなかったのです。


いつかそんな本を書きたい!という思いがずっとわたしの中にありました。でも、いざ時間がない人でも好きなことを副業でできる本を執筆しようと思ったとき、肝心なことに気づいたのです。わたし、副業をしたことがなかったんですね。

本業がないと副業ができない、副業しないと副業の本なんて執筆できない!それに気づいたわたしはすべての仕事をいったん辞めて、慢性的に人手不足でハードな職場である中央省庁(文化庁)でフルタイムで働き始めました。当時住んでいたのは神奈川県茅ケ崎市で、虎ノ門まで片道一時間半かかります。でも、逆にその時間を副業に使えば時間が確保され、しっかり稼ぐことができるんですよ。

フルタイムの会社員をやりながらでも楽しみながら副業できる!その具体的な方法をわたし自身が実践し、まとめて出版したのが『BASEで月5万稼ぐ HAPPYネットショップ副業』です。


ハンドメイドの素材をより多くの人に買ってもらうために、見本を作るのも大事な仕事です。いろんな見本を自分で作っていたらなんだか楽しくなってきて、「せっかくだからハンドメイドイベントに出店してみよう」と、まずは知り合いのイベントに出店させてもらいました。


いくつか出店したのですが、同じイベントだと出品者もお客様も同じ顔触れになることが多く、新たなお客様に出会うのは難しくなります。それならもっといろんなイベントにも出店してみよう!と探してはみたものの、これがなかなか見つからず…。都心の大きなイベントはともかく、地元のイベントや小さなイベントは、出展申し込みを見つけ、申し込みをするまでのハードルがすごく高いんだと実感したのです。

ハンドメイドの作家さんは、絶対リアルイベントでの販売を体験した方がいいと思っています。リアルでモノを並べて売るという体験をすると、「こうした方がもうすこし売れるかも」「こっちの方がお客様に伝わるらしい」っていうことが分かってくると思うし、お客様に直接「この作品、かわいいですね」って言ってもらえたり、目の前で「気に入ったから買います!」って買ってもらえたり、っていう体験は、なにより確たる自信につながると思うから。


でもまず、イベントを見つけられなければ話が始まらないし、イベントが見つかっても、イベントの出店者募集を見つけられなかったら、お申込みすらできません。ならば、

出店したいハンドメイド作家さんと、
出店してほしいイベントが
つながる場をつくれないだろうか?

また、最初は一人で出店するのって、やっぱり気持ちのハードルが高いもの。そんなときに一緒に頑張れる仲間がいたらきっと心強いに違いありません。ならば、

一緒にがんばる仲間を見つけられる
そんな場をつくれないだろうか?

それが今回のプロジェクトで作りたいアプリ、『つなぐ場を作るアプリ(仮)』なのです。


皆様からお預かりした資金は、大切に使わせていただきます。CAMPFIRE手数料を差し引いた全額、アプリケーション作成費用の一部として使わせていただきます。

■アプリケーション作成費用 45万円
■CAMPFIRE手数料(10%)5万円


<スケジュール>

2022年2月 クラウドファンディング開始
2022年3月30日 クラウドファンディング終了
2022年4月~  リターン日程調整開始(セミナー系)
2022年5月~  準備でき次第リターン送付開始

2022年5月   アプリケーションローンチ予定


ハンドメイド作家さんには、オンラインセミナーのリターンがお勧めです。今回、『売上を上げる方法について』のセミナーと、『仕入れとリサーチについて』のセミナー、2本ご用意しました。特に『仕入れとリサーチについて』のセミナーは、多くのハンドメイド作家さんよりご好評いただいています。ご受講いただき、ご自身のビジネスにお役立ていただければ嬉しいです。


スポンサーをご検討くださる企業様および個人の皆様には、HPにお名前を掲載するスポンサーのほか、『アプリ内スポンサー広告』をご用意しました。こちらは事前に取材をさせていただき、アプリ内にインタビュー記事として掲載させていただく、というものです。思いをしっかりお伝えする方法として最適です。アプリ運用期間中ずっと継続して掲載されますので、ぜひご検討くださいませ。

また、お手軽な支援として、書籍『BASEで月5万稼ぐ HAPPYネットショップ副業』のサイン本のリターンや、お礼のメールのリターンもございます。このプロジェクトを応援したい!と思ってくださる皆様、よろしければぜひご利用ください。


その他のリターンやリターン詳細につきましては、リターン一覧をご覧ください。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

このプロジェクトは、ハンドメイド作家さんの世界と可能性を広げるためのプロジェクトです。今回は、ハンドメイド作家さんとイベント、またはハンドメイド作家さん同士をつなげる『つなぐ場を作るアプリ(仮)』 制作のプロジェクトとなりました。最終的には”つながる場”に加え、”学ぶ場”、”稼げる場”の3つの場を作り、トータルでハンドメイド作家さんをサポートできる体制を整えたい、と考えています。

”学ぶ場”、”稼げる場”、”つながる場” の3つの場を作ることにより、今まで稼げなかった人がひとり1万でも稼げるようになったら、それだけで日本のGDPは上がるはず。でもそれ以上に、自分の力で何かを生み出し、それでお金を稼げるようになることで、自分に自信がつくと思うのです。


自信がつけば、心に余裕が生まれます。
心の余裕があれば、毎日が楽しくなる。
それはきっと、もっと新しいことを生み出す力になるに違いありません。

「子育て中だから」、「介護中だから」と、今まで経済活動に参加できなかった人やその術を知らなかった人に、そして「本業があるから」、「シングルマザーだから」と、時間がなくてあきらめていた人、好きを仕事にできなかった人に、3つの場を提供することによって、可能性の幅を広げたい。わたしはそういう方が一歩踏み出すための助けになりたい、そう思ってこのプロジェクトを立ち上げました。

プロジェクトにかける想いにご賛同いただき、温かいご支援を頂ければ何よりも嬉しく思います。皆様、どうぞよろしくお願いします。

  • 2023/01/13 11:17

    皆さんご無沙汰しております。クラウドファンディングでお世話になり、ありがとうございました。昨年の8月からアプリをリリースしましたが・・使いづらい箇所などが多々あり、現在大幅アップデートについて準備を開始しております!そして今年になり・・神社や地域の空き家コミュニティを活用してイベントを開催でき...

  • 2022/08/18 11:08

    みなさまにご支援・応援いただきました、スマホのアプリですが8月20日にローンチ決定いたしました。本当にありがとうございます。ある・みるを、きっかけに・クリエイターとして活動を始めてみる人が増えること・自分で何かを生み出してお金を稼ぐ人が増えること・SNSや発信、そしてデジタル機器の使い方が苦手...

  • 2022/05/13 08:00

    こんにちは。小代です。アプリの開発が大詰めを迎えております。FBやLINEでアプリに登録できると・・楽ですよね!!と思いそんな機能を+したのですがなかなか接続できなかったりしています汗また現在うち内でテスト環境に入りバグを発見したりもしています。半年に渡る打ち合わせで作りあげてはきたものの・・...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください