ストレッチゴール(次なる目標)について

お陰様で目標金額の300万円を達成しました!
プロジェクトを支援して下さった皆さん、本当にありがとうございます。
そこで、次なる目標=ストレッチゴールを目指したいと思います。

ストレッチゴール:目標金額500万円

アルバム収録曲「MONSTERS feat.七尾旅人」のMVを制作したいと思っております。
イラストレーターのobakがアニメーションのMVに挑戦します。


このMVは、今年の2月に撮影を開始し、3月には七尾旅人さんのお宅で撮影も行っております。コロナ禍という事もあり、制作がストップしていたのですが、資金が集まればすぐに再開できます。

そして、MVが完成した暁には、新千歳空港国際アニメーション映画祭でノミネートを狙いたいです。新千歳空港国際アニメーション映画祭はgroup_inou×AC部imai×橋本麦でライブをやらせて頂いたり、審査員をやらせて頂いたり、とても縁の深い大好きな映画祭です。めちゃくちゃ夢が膨らみます。

よろしくお願いします!

【はじめに・ご挨拶】

音楽ユニット・group_inouのメンバーであり、2017年よりソロで音楽を作っているimaiと申します。よろしくお願いします。

プロフィール

group_inouのTRACK担当。2017年より本格的にソロ活動を開始。クラブからライブハウスまで、これまで以上に活動の幅を広げる。フジロック、BAYCAMP、森、道、市場、ボロフェスタ、全感覚祭等の大型イベントにも出演。橋本麦が手掛けた「Fly feat.79,中村佳穂」のMVはVimeoのStaff Picksに選出、新千歳空港国際アニメーション映画祭の観客賞、香港のifva awardsで特別賞を受賞するなど、世界各地で話題となっている。

group_inou / THERAPY


imai / Fly feat.79,中村佳穂

【このプロジェクトで実現したいこと】

imaiのコラボレーションアルバム「MONSTERS」のアートワークをイラストレーター・obak、デザイナー・若井はるか、フォトグラファー・熊原哲也のチームに制作してもらい、CD、アナログ、カセットテープでリリースする。

【アルバム「MONSTERS」について】 

2019年12月、ライブ中心のソロ活動も4年目を迎えようとしており、そろそろ新しい動きをしたいなと考えていました。色々な人と共演する中で、一緒に曲を作りたいと思うアーティストが増えていたので、これはまとまった音源になるのではと思い、コラボアルバムの制作を思い付きました。そこから一気にデモをまとめて、2020年2月に4人のアーティストに声を掛けました。もうね、ただの告白ですよ。めっちゃくちゃ緊張したし、全員OKだった時は飛び上がるくらい嬉しかった。

しかし、3月にコロナウィルスが蔓延し、制作はストップしてしまいました。自分自身も生活の基盤であったライブ活動が出来なくなってしまい、何が正解なのか分からない状態になってしまいました。

しばらくはそんな状態が続いたのですが、コロナに振り回されて人々が分断していく様子を見ていて、徐々にある気持ちが強くなっていきました。自分は人との違いが面白くて音楽や芸術を求めているので、それを肯定したいなら他者と作るコラボアルバムはまさに今取り組むべきテーマではないかと思うようになりました。もし、こういう状況下でも自分が面白いと思えるものを他人と一緒に作れたのなら、音楽やコミュニケーションを自分なりに肯定できると思ったのです。なので、どんなにゆっくりでもいいからこのアルバムだけは完成させたいと思うようになりました。

実際、コロナ禍でのアルバム制作は想像より遥かに時間がかかってしまいましたが、2021年9月にマスタリングが終了し、アルバムが完成しました。


【プロジェクトをやろうと思った理由】

完成したアルバムをどういう形でリリースしようか考えた時に、サブスクだけでポンと聴けるようになるのはなんだか味気ないなと思いました。すぐに聴けるのは嬉しいのですが、僕自身簡単に聴けてしまうと短期間で興味が薄れてしまう事が多くなりました。これは内容の問題ではなく、聴けるまでのプロセスをショートカットしている事が大きな原因だと感じています。

自分にとってレコード屋さんやライブに行く事、そこであった人たちや話したこと、帰り道、CDのデザイン、ジャケットの紙質、全部が音楽だと思っています。であれば、コロナ禍でライブが少なくなってしまい、レコード屋に行く必要が無くなってしまった今の時代だからこそ、どういうプロセスを踏んで自分の音楽を聴いてもらうかが大切だと思いました。

そんな時、クラウドファンディングはぴったりのアイデアだと思いました。ただ支援してもらうのではなく、リターンにこだわって、参加すること自体が楽しいクラウドファンディングに出来たら、催しの代わりになるし、まさにアルバムを聴いてもらうまでのワクワクするプロセスになるのではと思いました。

そして、コロナ禍の厳しい状況で、過去一番豪華な制作チーム、自分が理想とするパッケージで音源をリリースする事が出来たら、とても希望があると思いました。

【アルバムクレジット】


「imai / MONSTERS」

1.MONSTERS feat.七尾旅人
2.Twilight feat.Pecori
3.W杯 feat.吉田靖直
4.Bonus Stage feat.Drum Test
5.Macaroon feat.王舟
6.Bonus Stage feat.Drum Test (さよひめぼう remix)
7.MONSTERS feat.七尾旅人 (ウ山あまね remix)
8.Twilight feat.Pecori (isagen remix)

Track1~5 mix by 山本創
mastering KIMKEN

illustration by obak
design by 若井はるか
photograph by 熊原哲也

参加アーティスト

七尾旅人
Pecori(ODD Foot Works)
吉田靖直(トリプルファイヤー)
Drum Test(パソコン音楽クラブ)
王舟
さよひめぼう
ウ山あまね
isagen


【リターン内容】

・MONSTERS ステッカーシート
ジャケットに登場するモンスターとimaiがデザインされたステッカーシート。

・MONSTERS キーホルダー(Sleepy Cat)+ミニステッカー
ジャケットに登場するモンスター(Sleepy Cat)のラバーキーホルダー。

・MONSTERS アクリルスタンド+ミニステッカー
ジャケットのモンスターとimaiをデザインしたアクリルスタンド。
色んな場所に連れて行って、あなただけのジャケットを撮影して下さい。

・MONSTERS Tシャツ(トマトちゃん)+ミニステッカー
MVに登場予定のトマトちゃんが胸元に刺繍されたTシャツ。
刺繍のクオリティーにこだわりました。

・MONSTERS Tシャツ(マジカル猫背さん)+ミニステッカー
MVに登場予定のマジカル猫背さんが胸元に刺繍されたTシャツ。
刺繍のクオリティーにこだわりました。

・MONSTERS スウェット(Sleepy Cat)+ミニステッカー
アルバムジャケットに登場するモンスター(Sleepy Cat)をプリントしたスウェット。

・MONSTERS グッズ全部盛りセット
ステッカーシート
キーホルダー
アクリルスタンド
Tシャツ(どちらか)
スウェット
直筆サイン

・AD再騰二三夫ワンマンワンマン
AD再騰二三夫が45分のワンマンライブを行います。
カラオケでも宴会場でもライブハウスでもお好きな場所に呼んで下さい。
プロジェクト終了後、メッセージでご希望日程、場所をお伺いします。
(東京、神奈川、千葉、埼玉以外の場合は交通費別となります)

・「MONSTERS」オリジナルジャケット(限定数5)
デザイナーの若井はるかがあなたから送ってもらった写真を合成して、世界で一つのアルバムジャケットを作ります。
12インチのアナログジャケットに印刷して納品します。
プロジェクト終了後お送りするメールに、画像を添付の上返信いただくようお願いいたします。

・エレクトライブ(限定数3)
ライブでしょっちゅうエレクトライブ(機材)を破壊してしまう事でお馴染みのimai。
その破壊したエレクトライブをお送りします。
サインと証明書を添えて。

・メガネ(限定数1)
コンタクトレンズデビューしたimaiがgroup_inou時代から愛用していたメガネ。
証明書とサインを添えて。

・あなたのジングルを作ります!(限定数2)
送って頂いた声を使ってimaiが30秒~1分程度の短い曲を作ります。
プロジェクト終了後お送りするメールに、声のデータを添付の上返信いただくようお願いいたします。
※著作権はimaiに帰属します。
※声の録音はスマホのボイスメモ等でも問題無いですが、外の音が入っていない方が良いです。

・MONSTERSぬいぐるみ(限定数25)
ジャケットに登場する"Sleepy Cat"のぬいぐるみ。
大きさ20cm程度。
※画像はイメージになります、リターン商品とは多少異なることがございます。

【資金の使い道】

アルバム「MONSTERS」のCD、アナログ、カセットテープ制作費用
デザインチームへのギャラ
MV「MONSTERS feat.七尾旅人」の制作費用(ストレッチゴール)
リターンの制作費用
リターンの発送費用
CAMPFIREの手数料

【実施スケジュール】

支援受付開始:2021年11月28日(日) 19:00
支援受付締切:2021年12月26日(日) 23:59

【最後に】

アルバムをリリースして、いつかは参加アーティスト全員をゲストに呼んだレコ発パーティーを開催したいと思っています。よろしくお願いします!

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/04 01:35

    皆さん、覚えてますか?クラファンのリターンに「ADワンマンワンマン」があった事を、、。なんと、1名様に支援して頂いていたのです!!!!!支援者様と相談して、ADワンマンワンマンの開催が決定しました。5/12(木)阿佐ヶ谷DRIFTADワンマンワンマン「imaiさん頑張って」LIVEAD再騰二三...

  • 2022/04/28 22:11

    皆さん、こんにちは!(時間勝手に決めてごめんなさい)クラファンが終了した時に「気持ちが整理できてないから、改めて文章にさせて下さい」みたいに書いたのですが、その後も世の中は激動で、考えがまとまらないまま、文章を投稿できていませんでした。ようやくクラファン、アルバムに対しての考えがまとまってきた...

  • 2022/04/13 23:07

    エレクトライブのリターンは、証明書と梱包のためのテープを作りました。支援して頂いた皆さんに届いたようなので、アップします!イケてるでしょう?

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください