はじめまして
Kamakura_Beer_Brewing です
  • 神奈川県 / 
初めてのプロジェクト

私たちは、「良い酒は良い町づくりの役にたつ」を信条に、手作りの本格ビールを通じて、ともに囲む食卓がより豊かになるように、誰もが美味しく飲めるビールを提供します。
そして、「クラフトビール」ならではの、多種多様な味わいのビールを生活に取り入れる事で広がる楽しさを発信していきます。

【2021.11.29】応援メッセージ 追記しました!

【2021.11.26】応援メッセージ 追記しました!


はじめに・ご挨拶

こんにちは!鎌倉ビール醸造株式会社と申します。

数あるプロジェクトのなかから興味を持っていただき、ありがとうございます!

私たちは鎌倉の地でビールを造り続け、今年で24周年を迎えました。観光地でもある鎌倉近辺の飲食店から全国のビアバーなどで、ビールをお取り扱いいただいています。この度、キャンプ好き若手スタッフの考案で新しいことに挑戦します。

その名も 、

″ THE CAMP ” プロジェクト 

 

プロジェクト第一弾として今回は、

キャンプ専用ビール「BONFIRE」を造ります!!


一切の妥協はせずに造りたい。この思いから、この度クラウドファンディングを通して皆様にご案内させていただきました。

美味しいビールをキャンプ中でも味わってほしい。そんな気持ちを込めて造ります。

ぜひご支援の程よろしくお願いいたします。


もくじ

1、キャンプビールへの思い

2、鎌倉ビール醸造株式会社とは

3、リターンについて

4、資金の使い道

5、最後に


1、キャンプビールへの思い

 ”キャンプでクラフトビールを飲む至福を共感してもらいたい!”

これがこのプロジェクトの目的です。

 鎌倉ビール若手スタッフは偶然にもみんなアウトドア派。中でもキャンプ好きが集まっていて、よく休み明けはどこへ行ったという話で盛り上がっています。3週連続キャンプにいく者、シーカヤックで波乗り&キャンプする者、ロードバイクとテントを担いでふらっと四国に行っちゃう者など楽しいエピソードが絶えません。

そこで、キャンプで飲むキャンプビールがあったら面白いよね、という話が持ち上がり、「ブルワリーとして自分たちで作ってみよう!」と企画がスタートしました。コロナウイルスの影響を受けながらも、なにか楽しいことをしたい!新しいことに挑戦したい!という想いも重なり、

″キャンパーのためのキャンプで飲む最高のビール造り″の挑戦がスタートしました。

そもそもキャンプって何が楽しいのでしょう。

なかなか言葉で伝えるのは難しいなと思いながらも自分も一キャンプ好きとして考えてみました。


それは、非日常を体験できるというところが一番大きいのではないでしょうか。

現代のデジタルに囲まれた日常から解き放たれ、自然に身を置くことで身も心も癒され、いろんな感性が磨かれていく。そこにキャンプの楽しさがあります。

五感で楽しみ、味わう。

 緑の多い自然、鳥や虫の鳴き声、満天の星空、焚火、外で食べるご飯などキャンプでは非日常を五感を使って楽しむことができます。実際にその場で五感を使って感じることは日常だとなかなか難しい。だからこそ、キャンプでの体験ひとつひとつが新鮮で、感動するのではないでしょうか。

これはクラフトビールとも共通する部分があります。クラフトビールの楽しみ方はそれぞれですが、味はもちろん、ビールの色や香り、注ぐときの音、温度によって変化する味わいを楽しめるところに価値があると思います。

また、作り手であるブルワーの想いを知ってから飲むのもおすすめです。


このように、キャンプとクラフトビールの楽しみ方は似ているところがあります。よって、キャンプでクラフトビールを飲んでいるときが至福の時間になり、2倍、いや3倍も楽しめるのです。

この感動をもっと多くの方に知ってほしい、共感してほしい。

そして、キャンプビールはそれぞれのキャンプに寄り添い、自然仲間とのコミュニケーションの輪を深める存在でありたい。

これが私たちのキャンプビールへの想いです。


それでは今回醸造するビールのテーマをご紹介します。

テーマは「焚火(BONFIRE)とビール」。

冬の寒い時期に焚火のそばで飲みたくなるビールを目指しています。
ビアスタイルは、スタウト。何度もミーティングを重ね決定いたしました。

通常のビールよりもアルコール度数を高め、寒い時でも体を温めてゆっくりと楽しめるビールです。また、スタウトはホットビールにするなど冬ならではの楽しみ方ができます。

冬キャンプで楽しめる飲み方を今後ご提案していきますのでお楽しみにコロナ禍でなかなか出かけられない日々。キャンプで密にならずにリフレッシュできる環境は、今の時代にぴったりのアクティビティです。

焚火で温まりながら美味しいキャンプビールをのみましょう!!

自然豊かな鎌倉からお届けするビールは、数々のコンテストで受賞歴のあるブルワーと、熱い思いを持った新米ブルワーがタッグを組んでレシピを考えました。

醸造風景やキャンプシーンでの飲み方のご提案などは、活動報告やSNSにて随時アップしていきます!そちらもぜひチェックしてみてください!


食品表示

・名称:鎌倉ビール BONFIRE STOUT
・原材料名:麦芽、ホップ
・内容量:330ml
・保存方法:要冷蔵
・添加物表示:ー
・アレルギー表示: ー


2、鎌倉ビール醸造株式会社とは

 鎌倉ビールの前身は、大正時代から3代続くまちの酒屋で、地域の方からはまちの萬屋として愛されていました。クラフトビール造りが始まったのは、環境や立場に左右されずに「ともに味わえるもの」を造りたいという創業者の想いからでした。鎌倉ビールはマイクロブワリーといわれる小規模な設備から生まれます。

 醸造作業のすべてに人の手が携わる為、クラフト(手造り)ビールと呼ばれ、高品質の麦芽とホップを贅沢に使用し、経験豊かなブルワーが日々ビールを「育てる」という想いで妥協のないビール造りをしています。鎌倉ビールは、「もっと美味しいビールを!」、そして「仲間との和が深まる対話のはずむビールを!」というブルワーの熱い思いとともにつくられているのです。




3、リターンについて

オリジナルステッカー
(デザインは変更する場合があります)

リターンではビールのほかにすべてにステッカーが付きます。BONFIREロゴのステッカーをぜひお気に入りのキャンプギアに貼ってみてはいかがでしょうか!

〈ロゴに込めた想い〉

コンセプトは焚火とビール。冬キャンプの焚火は体と心を温め、寒いながらも心地よい至福の時間を過ごすことができます。BONFIREもキャンパーの体と心を温め、心地よい焚火タイムに寄り添えるビールでありたいという願いと、ブルワーが熱い気持ちでビール造りをしている想いを表現しました。

オリジナルタンブラー(300ml)

タンブラーセットご用意いたしました!キャンプでもお家でも使いやすいタンブラー。

数量限定!お早めに。ペアセットもございます。

【10セット限定!!】鎌倉ハム富岡商会バラエティーセット

鎌倉ハム富岡商会様のご厚意で鎌倉ハムと鎌倉ビールのセットをご用意しました!

相性抜群のハムとビールをもってキャンプへ行きませんか。

〈鎌倉ハム富岡商会様ご紹介〉

鎌倉ハム富岡商会様は明治33年創業以来、100年を超える歴史のある会社です。熟練した職人の技術と伝統の製法により、ひとつずつ手作業でしか醸し出せない味わいのあるハムや、ソーセージを提供されています。



他にも鎌倉ビールレギュラー商品の月・星・花と本プロジェクトビール「BONFIRE」が一緒に楽しめる早割セットや、第2弾キャンプビールのビアスタイル投票権がついてくるレアセットなど豊富なリターンをご用意しました。


4、資金の使い道

 ●THE CAMP ビール製造等に関わる費用    

 オリジナルビール開発費の一部

 オリジナルビール製品の配送費   

 オリジナルグッズの製作費など 

CAMP FIRE手数料


5、最後に

このプロジェクトは鎌倉ビールとして、はじめてのクラウドファンディングです。

新たな視点から鎌倉の良さ、ビールの美味しさを届けていきたいと思い、プロジェクトを考案しました。

ビール好きキャンプ好きの皆さまに、何か楽しいことや面白いことを企画し発信していくことで、我々の想いが届くのではないかと考えています。

このビールに思いをのせて、皆様のもとに届くことを楽しみにしております。

プロジェクトに期待し、応援してくださる方々、どうぞよろしくお願いいたします。


【追記】応援メッセージ、いただきました!

鎌倉ハム富岡商会

<応援メッセージ>
焚火に合うビールと弊社の商品とがコラボできて嬉しいです!
弊社の商品で、キャンプ専用ビールを引き立てることができればと思います。
キャンプがより楽しくなりそうです♪完成を楽しみに応援してます!


Sea gleam Coffee Kamakura

<応援メッセージ>
BONFIREを持ってキャンプに行くのが楽しみです!
カフェでも宣伝させていただきます。頑張ってください^ ^

Instagram:https://www.instagram.com/seagleamcoffeekamakura/


Campoo!

待ってました!
同じ神奈川エリアの鎌倉ビールさんから「キャンプ」にこだわった地ビールの商品化に熱烈応援です!
キャンプに欠かせないビール。テントを設営したら、お料理しながら、焚き火をしながら。それが冬でも美味しくいただけるなんて今からノドが鳴りそうです。いち早い商品化、期待してます!

Instagram: https://www.instagram.com/campoo_2020/


〈応援してくださる仲間を募集中!〉

キャンプビールを一緒に盛り上げてくださる企業の方や、お取り扱いしてくださるキャンプ場、お店を募集しております!!コラボ企画やイベント出店なども考えております!

第2弾、第3弾とキャンプビールやグッズの製造を企画しておりますのでご興味がございましたらぜひご連絡ください!お待ちしております!

当社HPお問合せホームよりご連絡ください!


〈お問合せ先〉

HP:https://www.kamakura-beer.co.jp/

鎌倉ビール醸造株式会社所在地:神奈川県鎌倉市大町5-9-29

ビール製造免許通知書番号〈鎌法94〉


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/03/01 20:00

    こんばんは!先日、スタッフでキャンプに行ってきましたのでその様子をご報告^^もちろんBONFIREを飲むことが目的です!!天気よし!体調よし!いざ勝浦へ!今回お邪魔したのは千葉県勝浦市にあるBLACK RAMSさんです。ハワイアンテイストのおしゃれなキャンプ場でした!(ほとんどが手作りのサイト...

  • 2022/02/09 19:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/02/02 19:00

    こんばんは!今日は待ちに待ったBONFIREスタウトの瓶詰作業を行いました!!気になるビールはこちら!! 出来立てほやほやを飲まさせていただきましたがチョコレートのような甘い香りと飲んだ時の苦味が心地よく、後味は軽やかでまた一口飲みたくなるビールに仕上がりました飲んだ後はアルコールが高いことも...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください