アフリカの縫製業を活発にして、現地に雇用を増やすことを目指す「AFRICAN DREAM PROJECT」から、アフリカのカラフルで個性的な布から生まれたストールの紹介です。 このストールと私たちの取り組みについてより多くの人に知ってもらいたく、クラウドファンディングを募ることにいたしました。

はじめに・ご挨拶

はじめまして、「AFRICAN DREAM PROJECT(アフリカンドリームプロジェクト)」発起人の白川です。本プロジェクトは、私が長年勤めた会社をやめて人生で初めてのケニアを訪れたことがきっかけで立ち上げました。

ケニアでは今もなお、貧しさから十分な医療を受けることや身の安全を守ることができずに苦しんでいる人が多くいます。

ケニアの貧しいスラムで出会った青年に私はこのように言われました。

「先進国に何をしてほしいって?とにかく仕事を作ってほしいよ!働きたくても仕事がないんだ!」

この事態は、アフリカ全土で起こっています。

埋没してしまっている様々なアフリカのオリジナル産業のために、これからビジネスチャンスと雇用を作りだしていくことが私の夢です。


「AFRICAN DREAM PROJECT」
(アフリカンドリームプロジェクト)とは  

       
アフリカのファッションセンスの起源は、見た目だけでも明るくしオシャレを楽しもう、という思いから始まったと言われています。
ケニアの人にとってもファッションとは、独自の個性や感性を自由に表現して楽しむ、非常に重要な文化です。ケニアの男性は、スラムのトタンでできた家からアイロンをかけたスーツを着て職場へ行き、女性は、着古した服を自分好みに仕立て直して、オシャレをして出かけます。


しかし、残念なことに彼らの誇るファッションを仕事とする機会が限られているのです。
先進国からボランティアとして届く中古の衣服が格安で販売されているためです。

ケニアのアパレル産業では、ファッションの作り手が育たず、貴重な雇用機会が奪われています。

とあるスラムでは、未来のテイラーを育てる縫製学校の先生が「安い古着に勝つためにはオーダーメイド服しかない!」と自立の道として学生に縫製技術を懸命に指導しています。


本プロジェクトでは、ケニアのアパレル産業にとって、彼らの明るい独創的なファッションを世界に輸出するビジネスチャンスになればと思っています。

以下サイトにて、アフリカ布を使ってテイラーさんが作った洋服やバッグ、アクセサリーの販売を行っております。興味のある方は是非お越しください
https://african-dream.shop-pro.jp/


アフリカ布を身に着けてファッションを楽しむ気持ちを分かち合おう!

アフリカの伝統的な布にはカラフルで個性的な柄がたくさんあり、アフリカの人たちは、思い思いの布を纏いファッションを楽しんでします。


そんな素敵な生地で日本のみなさまにもファッションを楽しんでもらえる商品を作れないかという思いから「カラフルマサイシュカストール」を作りました。

※このストールは、アフリカの雇用創出プロジェクト「AFRICAN DREAM」プロジェクトの一環として生まれた商品です。このストールの材料の調達および製造はすべてアフリカのケニアにて行われております。


アフリカ布の魅力

アフリカ布の魅力は何といっても柄の種類の豊富さカラフルなデザインのユニークさにあります。

●マサイシュカ

ケニアの文化を代表する鮮やかな色が特徴のマサイ族伝統のブランケット。「シュカ」とは布の意味。 軽くて丈夫で、暖かいのが特徴です。
あの「Louis Vuitton」がそのデザイン性の高さから、マサイシュカをフィーチャーしたコレクションを発表したことでも話題になりました。

《 Butterfly|バタフライ 》
近年、近年は中国製のマサイシュカなども多く出回っていますが、本プロジェクトではケニア産にこだわり、マサイシュカの老舗で、品質に定評のある「SPINNERS & SPINNERS LTD」社製の『Butterfly(バタフライ)』 を使用しています。


●キテンゲ

ケニアなどの東アフリカでポピュラーなカラフル&個性的なデザインの生地。


今回は日本のファッションにもなじみやすいマサイシュカをベースに、マサイシュカ×マサイシュカのリバーシブルバージョンと、マサイシュカ×キテンゲバイカラーの2パターン(計6種類)をご用意いたしました。


*本商品は「AFRICAN DREAM PROJECT」のオリジナル商品です。企画・製造から販売までを一貫して行っております。


表面・裏面ともにマサイシュカのストールです。

寸法:146×30㎝
素材:アクリル100%

①Color:赤


②Color:黄


③Color:青




☆表面と裏面で生地の柄を切り替えているので巻き方によって様々な見せ方が可能。その日の気分やコーディネートに合わせて使い分けしていただけます。

☆適度なボリューム感で秋~春の幅広い季節にご着用いただけます。

☆男女問わずご着用いただけるユニセックスデザインです。

☆ご自身用としてはもちろん、ギフトにもおすすめのアイテムです。



表面マサイシュカ・裏面キテンゲのストールです。

寸法:146×30㎝
素材:表(マサイシュカ):アクリル100%、裏(キテンゲ):綿100%

④Color:赤


⑤Color:黄


⑥Color:青




☆マサイシュカ×キテンゲのストールは、キテンゲの柄が同じ面で切り替わるので、こちらもまた様々な巻き方が楽しめます。その日の気分やコーディネートに合わせて使い分けしていただけます。

☆適度なボリューム感で秋~春の幅広い季節にご着用いただけます。

☆男女問わずご着用いただけるユニセックスデザインです。

☆ご自身用としてはもちろん、ギフトにもおすすめのアイテムです。

【注意事項】キテンゲ側の布の柄はドレスなどの制作時に生じた端切れを使用するため、写真とは異なる場合がございます。予めご了承ください。



お手入れ

*色移り防止のため、洗濯の際は手洗いを推奨しております。洗濯の際は、蛍光洗剤が入っていない洗剤をご使用下さい。

*乾燥機を使わず、自然乾燥での乾燥をおすすめ致します。


注意事項

*プリント柄の多少のズレ、染めムラ、ほつれ、布のゆがみなどある事があります。

*すべて手作業のため、記載されているサイズはおおよその目安として参考にしてください。

*ご覧頂くデバイスの環境や設定により、実際の商品とお色味が若干異なる場合がございます。

*摩擦や水濡れにより多少色落ちすることがあります。


資金の使い道

・商品制作の材料代、現地テイラーさんへの制作対価の支払い、ケニアから日本への運送費、等

・プロジェクトをより多くの人に知ってもらうための広告料

・マルシェ出展費用等


リターン品のお届けスケジュール

・12月プロジェクト開始

・1月プロジェクト終了・生産開始

・3月に商品をお届け


商品のお届けについて

商品はケニアから国際郵便にて日本に到着後、日本にて再度検品し、梱包して発送となります。
ケニアからは通常4週間程度で日本に到着となりますが、まれに物流網の混乱などで1か月を超えることがございます。
お届け期間に関しましては、目安となりますので、お約束できかねますことを何卒ご了承ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/25 16:52

    『African Dream』プロジェクトの取り組みは、縫製産業だけではありません。食品産業の分野でも取り組んでいます。その中のひとつがエチオピアの隠れた名産品はちみつです。我々のプロジェクトでは、エチオピアのコーヒー原生林でミツバチ達がコーヒーの花から集めてきた希少な蜂蜜を、日本で広める活動...

  • 2022/01/12 14:05

    アフリカのサファリと言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?サファリとひとくくりに言っても、生息している動物や景色は、ケニア内でも場所によって千差万別です。ケニアには63の国立公園、国立保護区があり、それぞれ色々な顔を見せてくれます。私のお勧めはアンボセリ国立公園!一般的には野生動物の生息数ケニ...

  • 2022/01/08 12:56

    誰がどう巻いても素敵になってしまうマサイシュカストール。様々な巻き方を試してもらいました!↓↓↓本日まででなんと51ストールの注文を頂いています。まだまだオーダー受け付け中です~

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください