はじめまして、ギフトハウスマエダです。 

私たちは、創業当時から、ギフト商品販売のみで営業スタートしました。

現在は「一般ギフト販売」と「おび杉商品の製造・販売」を3人で心を込めてすべての作業を行っております。

HP:http://store.gift-maeda.com/
宮崎県日南市吾田西3-11-30


宮崎県は杉は30年連続 生産量日本一

宮崎県は、宮崎牛・マンゴー・地鶏など有名なものは、たくさんありますが、あまり知られていないかもしれませんが、杉は30年連続 生産量日本一です。

現在も日南市は市を挙げて飫肥杉を地域資源として見直す取り組みが始まっています。

2007年に日南市役所内に「飫肥(おび)杉課」 2009年「飫肥杉デザイン会」の発足により「おび杉」を活用した製品の開発・販売もはじまりました。


後世まで受け継いでいけるオンリーワンの木製知育玩具を広めたい

私もその一員として活動していく中、既製品ではなく、木の温もりを感じられ、後世まで受け継いでいける、オンリーワンの木製知育玩具等を新たに商品化し、全国展開をすることで地域資源である「おび杉」を使って地域活性化を図りたいと考えました。

また、需要が増えることで雇用の創出や外注による福祉作業所や、高齢者への作業依頼など地域貢献が期待できるのではないかと思っております。


手にとって感じて、実際に遊んで欲しい!

今宮崎県は、餃子に関して支出額・購入頻度が日本一になろうとしてます。これも、たくさんの方々のご協力のおかげだと思います。

でも、私たちのお店は小さなお店でまだまだ認知度も低く宮崎県民の方も知らない方が多いです。

使っていただくと、いいね!と、うれしい反応をいただけますが、たくさんのお客様にお使いいただいて、良いところ・悪いところのご感想をいただき、良いところは伸ばし、悪いところは改善したいと思っております。

そこで、遊んでいる動画の作成やイベント出店費用・コメント、アドバイスなどのご支援をお願いいたします。


飫肥杉使用の商品紹介/リターンについて

【ネームぱっちん】 

<使い方>

 ・漢字でもアルファベットでも名前等が印字できます!
 ・通常の紐の所が、ゴムのためペットボトル・傘などの目印として使えて便利!
 ・スナック等や飲食店でのボトルキープのネームタグにも使用できます。

<大きさ>   直径 40mm  厚み 7mm

※木製品のため色・模様が異なります。




【ワンワンバランス】 

<遊び方>

10枚のピースを4・3・2・1段と積み上げてください。

12枚のピースがあるので6枚ずつ分けてどちらが先に3・2・1段と積み上げられるか競争してください。

<サイズ> 1枚 : 縦35mm x 横40mm x 厚み6mm  (12枚入り)

 ※木製品のため色・模様が異なります。



【4ピースパズル】 

<遊び方>

4枚のピースを使って30通りの図形を完成するゲームです

①~④番は原寸大の図形がありますが⑤~㉚番は原寸大より小さいので少し難しいです。

<サイズ> (ピース大)115mm x 40mm x 15mm (合計4枚)

※木製品のため色・模様が異なります。


「ご購入の方の声」

これまでスマホやテレビゲーム等でバラバラだった家族が、4ピースパズルを持ち帰ると家族が1ケ所に集まりコミュニケーションがとれました。ありがとうございました。

 


【ぴったんこパズル】 

<遊び方>

カードタイプの杉パズルを順番にめくりながら同じ絵柄を探す神経衰弱ゲーム!
厚みもあるのでドミノ倒しや積み木としても遊べます♪
他にも、絵柄をすべて表にして宝探しのように始めるなど、小さいお子様にもお楽しみいただけます。

<サイズ>  1枚W51mm x D41mm x T6mm  (16絵柄の32枚)

※木製品のため色・模様が異なります。



「ご購入の方の声」

 4才の子供が夢中になってます。

 小学生が神経衰弱に夢中です。



【おび杉トントン】

<遊び方>

「おび杉トントン」はおび杉でできたゲームボードです。
ゲームボードに丸棒を抜き差しして丸棒の数を競う「ソリティア」「リバーシ」「はさみ将棋」と3つの遊び方が楽しめます。

さらにゲームボードのうえに丸棒を使ってカタカナ、簡単な漢字、数字、アルファベットが作れます。数字はカレンダーとしても使えます。

<サイズ> ボード:W200mm x D140mm x H40mm

      丸 棒:Φ10mm x 40mm

※木製品のため色・模様が異なります。


 

<遊び方の動画>


「ご購入の方の声」

・うちの子は、落ち着きがないが、「おび杉トントン」をしている時だけ、おとなしい。

・国立大学医学部に合格された、ある学生さんは、勉強の合間に「おび杉トントン」をすることで、いい気分転換になったといってくださいました。

・家族で誰が最初に完全制覇できるか、競争してます。

・88歳の私のおばちゃんが、昼「おび杉トントン」をすると、夜ぐっすり寝れる。

・デパートの展示即売会で80歳超えのおばあちゃんが、孫のプレゼントするのにやり方を教えてと言われ体験されてご購入いただきました、翌日また来られて孫に教えようと練習してたら、自分用に欲しくなったと、もう一つお買い上げいただきました。



【数字パズル】 

<遊び方>

3段の層になったパズルの1段目の「数字」と2段目の「白抜き数字」をバラバラにして、3段目の無地の盤に適当に「白抜き数字」を敷き詰めて、その上に合う「数字」を置いていきます。
「白抜き数字」と「数字」の合計が「21」になるよう置いたり、「数字」は裏返しにして始めるとおもしろいです。
また、ドミノ倒しや積み木、神経衰弱、ジジ抜き、ミニリバーシなど様々な遊びができます。

<サイズ>  ボード:W200mm x D140mm x H32mm

※木製品のため色・模様が異なります。



「ご購入の方の声」

・数字パズルで楽しみながら、計算をしてます。

・数字パズルの新しい遊び方をみつけました。



【スギもじパズル】

<遊び方>

しりとりやクロスワードで文字数を意識した言葉遊び!
裏は〇印が書いてあるのでリバーシも出来る♪
積み木として遊んだり、並べてドミノ倒しをしたり遊び方はさまざま!

<サイズ>  「あいうえお」ボード:290mm x 200mm x 27mm

       「濁音」ボード:140mm x 155mm x 27mm 

※木製品のため色・模様が異なります。


【五月飾り】

現在、外に こいのぼり・名前旗を飾ることができず、屋内にも大きな兜も飾るスペースないそこでコンパクトな五月飾りは喜ばれてます。

<サイズ>  175mm x 170mm x 110mm

※木製品のため色・模様が異なります。



【雛人形】

昔は7段飾りひな人形が多かったです。それから3段飾り・平飾り・ケース飾りと移り変わってます。そこでコンパクトな7段飾りひな人形が喜ばれてます。

<サイズ>  235mm x 170mm x 130mm

※木製品のため色・模様が異なります。


出産で帰省されていた、娘さんが転勤族でひな人形はいらないが、このひな人形なら買ってもいいよ!

なのなどのお声も少しではありますが頂けるようになりました。


資金の使い道

・商品の製造費
・商品を知っていただくための広報活動(イベント出店や動画作成)

・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数


実施スケジュール

2022年1月15日 クラウドファンディング終了

2022年2月 リターン発送


最後に

イベント会場やインターネット上で、このおび杉のおもちゃ「おもしろかった」などと言っていただけたら最高です。

また、こんな商品が出来ませんか?は最高の最高です。

クラウドファンディングを通じて初めて「おび杉の木製品等」のことを知っていただいた方も、またこれまでずっと応援してくださっている方も、お一人お一人顔を見てお礼を言えたらどんなに嬉しいでしょうか。
人と人とのリアルの関りが少なくなってきている今だからこそ、
「ぬくもりのある おび杉の木製品等を一家に一個置いていただき、笑顔のある暮らしをしてもらいたいです。」
この想いを、これまでも、これからも、ずっと大切に、家族、友人、仲間の笑顔を思い浮かべながら、商品を作り続けていきます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ギフトハウスマエダ 前田直重 前田佳月 岩田裕子


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/12 19:04

    ご支援いただきありがとうございました。あと3日<1月15日(土)>で終了いたします。よろしくお願いいたします。

  • 2021/12/28 18:29

    私たちのプロジェクトにご支援いただきましてありがとうございます。「皆様にご報告がございます。」先週の土曜日イベントに参加してきました。そこでたくさんのご家族の方々に実際に遊んでもらい、なかにはご購入いただいた方もおられました。「とても嬉しかったです!!」  まだまだたくさんの方々に実際に手に取...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください