はじめに・ご挨拶

 5W1H(ゴダブリューワンエイチ)というアクセサリーブランドを運営しているマサヒロです。

 元々は町工場の従業員で廃材(捨ててしまう材料)を使用して、一つ一つ手作りしていました。しかも風がすごく入り込んでくるような倉庫の一角で。初めてアクセサリーを作った作業場


 めちゃくちゃ寒かったことを覚えています。ここで半年ほど手持ちのガスバーナーでひたすら基礎練習を繰り返しました。

 この時に買ってくださった方ともいまだに連絡を取らせて頂くことが多く素敵なご縁に感謝致します。



廃材を使ってアクセサリー制作をしている様子

 そこからきっかけを頂き一点一点銀細工によるアクセサリー製作をしていました。今は多くの人にアクセサリーを楽しんでもらえるように制作ロットを増やすことで単価を少しでも抑えることを意識しています。




5W1Hのオリジナルネックレスを作りたい!!

 アクセサリーの面白さとして「一点モノ」があります。当初立ち上げたアクセサリーブランド「No Name」はまさに一点モノのブランドでした。しかし採算が合わず運営続行がやむを得ず断念されてしまいました。

一点モノのリング(No Name)

作業スペースを移し、一点ずつ作っている様子

一点モノのアクセサリー 

 新ブランド5W1Hは前身となるNo Nameの逆のスタイル「量産型」。なぜ私がこのスタイルに切り替えたかというと、「作っても売れない」「単価が高いため手に取ってもらえない」。こんな悩みが生まれ、そこで直面したのが「モノが良いだけでは売れない」という現実でした。


 そこで見直すことにしたのが「広報」でした。


 ハイブランドの価格が高いのには理由がある。その多くを占めるのが「広報費」です。そこで早速動画制作の見積もりを依頼しましたが価格が高くてびっくりしたことを鮮明に覚えています。現在でこそ動画の認知が広まり相場もようやく理解していただけるようになりましたが、当時はまだクリエイターが少なく、大手の独り勝ち状態だったのでしょう。

 そこで広報は自分自身ですることにしました。アクセサリーのデザイン、ディレクション、広報、ブランディングは自身で行い、アクセサリー制作のグループで行うことで流動性を格段に向上させ、制作ロットを増やすことで、一点あたりの価格を大幅に抑えることに成功しました。(なお、現在は自社でのリアルなデータを元に、他社様の広報をお手伝いする事業も展開しております。)


 アクセサリーはその日の気分を上げてくれる。そんな存在だと思っています。アクセサリーブランドであるので、フルオーダーの自社でしか作れないオリジナルネックレスを作り続けたい!


    5W1H広報用動画を自社で制作




プロジェクトをやろうと思った理由

 アクセサリーを作るだけでなく、多くの人にアクセサリーを楽しんでほしい。そしてそのアクセサリーが5W1Hのものであれば嬉しいだろうなと思ったから。アクセサリーは繊細で綺麗なもの。アクセサリーをメンテナンスしなければいけないこともあります。でも「ものを大切にできる人は自分を大切にできる人。」そう信じています。そんな方にご支援いただきながら自社の思いを載せたネックレスを作り続け、応援してもらえるようなプロジェクトができたら幸せだなと思ったから。

 

     ごめんなさい。カッコつけました。笑


 「量産型」に転換し、確かに手に取って頂ける回数が増えました!その要因として価格が下がったことが大きな要因になることは明白ですが、その分多くの方に購入いただけないと、もちろん次回作の制作費用、広報活動費用など、お客様の手元に届けるまで体力が持たずにプロジェクトが止まってしまいます。

 そこでまだまだ認知の低いアクセサリーブランドの後押しをして欲しいです。弊社(Re:af)の強みはアクセサリー部門と広報部門を両方持っているということ。自社のアクセサリーを自社で広報動画を作ることで外注するよりも安価にクオリティにこだわったものが作れます。

 より多くの人にアクセサリーを楽しんでもらえるようにしたいです。


これまでの活動

 ネット販売をはじめ、イベント出店、Instagramでファンの方との交流を図りながらしっかりと作り手の顔を認知してもらうことを意識して活動を続けてきました。

 支持いただいた暁にリターンに出すアクセサリーはデザインだけでなく質の高いネックレスをお送りします。


資金の使い道

新作オリジナルアクセサリーの製作費

新作の広告宣伝費


リターンについて

材質にシルバー925を使用したネックレストップ。

メンテナンスにも気を遣いながら強度を上げたステンレス製のチェーン。

品質の高い自社のオリジナルネックレスです。


実施スケジュール

2021年12月中旬 クラウドファンディング終了
2021年12月中旬 オリジナルアクセサリー仕入れ
2021年12月中旬 梱包作業
2021年12月下旬 リターン発送


最後に

副業で始めやすいとされている「アクセサリー業」だから品質の低下が顕著。

プチプラでも本物の質の高いものを提供できるブランドになりたい。

ブランド=信用。



(※本ページに使用しております画像、動画全てにおいて弊社で撮影・作成したものです。)


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/01 07:35

    たくさんご支援いただきありがとうございます。500円からリターンを設定しているのですが、昨日そのリターンを支援いただいた方がいらっしゃいました。支援いただいただけでも本当に嬉しかったのですがしっかりコメントまで残して下さってわざわざInstagramまできてダイレクトメッセージをくださいました...

  • 2021/11/29 17:18

    初クラウドファンディング、達成率が33%になりました!支援いただいている皆様ありがとうございます!そしてお声かけさせていただきました方々にはまた違った形でのご支援もいただいております。わかりやすいところで言うと、「文章読んだよ!でも直接マサヒロから想いを聞きたい」「文章読んだけど、イマイチ伝わ...

  • 2021/11/27 00:09

    クラウドファンディング二日目が終了しました!活動報告が日記みたいになってるけど、一応活動報告やからね!笑報告させてもらいます!!今日は最高金額のりーたんをいただきました!やはり本当の思い出やってるから支援してもらえるとすごく嬉しい!最後まで戦いますよー!ぜひ支援お願いします!インスタの方でも進...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください