子どもたちの夢を応援!宝山湖ボールパーク夢いっぱいプロジェクト

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

香川県三豊市にある宝山湖公園グラウンド。ジュニアサッカーコートなら8面確保できる、中四国でも類を見ない規模のグラウンドで、これまで数々のジュニアサッカーの大会が開催されてきました。このグラウンドを新たなものに整備することで、子どもたちが夢を叶えるためのフィールドとして生まれ変わらせる「宝山湖ボールパーク 夢いっぱいプロジェクト」を始めます。

現在の支援総額
610,000円
支援者数
56人
募集終了まで残り
終了

現在61%/ 目標金額1,000,000円

61%
このプロジェクトはふるさと納税ポータルサイト「さとふる」に掲載されている、CAMPFIREがサポートしたプロジェクトです

※このプロジェクトの決済は、さとふるへ移動します。

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2022/03/31 23:59:00までに集まった金額がファンディングされます。

このプロジェクトは、2021-11-01に募集を開始し、56人の支援により610,000円の資金を集め、2022-03-31に募集を終了しました

プロジェクト本文

実施理由/背景

中四国でも類を見ない広さを持つグラウンド環境を生かして

本プロジェクトの舞台となる宝山湖公園グラウンドは、ジュニアサッカーコートが8面確保でき、長期休暇中には香川県外からもジュニアサッカーチームが試合や練習などで訪れるなどして利用者は年間約2.6万人にのぼります。しかし、建設から10年以上が経った宝山湖公園グラウンドは地面の露出や凸凹があるなど、グラウンドコンディションは決して良いとは言えません。
実際にグラウンドでサッカーをする子どもたちやその保護者からは「天然芝や人工芝のグラウンドで練習や試合をしてみたい」、「全国の強豪チームと試合をしてみたい」、「ケガなどを気にせず、安心してサッカーに取り組める環境で練習に打ち込んでもらいたい」という声が多く寄せられています。
こうした状況の中、三豊市のみならず香川県内、さらには全国からより多くのジュニアサッカーチームが利用できるようハイレベルなグラウンドに整備することとなりました。

プロジェクト内容説明

プロ仕様に整備されたグラウンドで思い切りスポーツに打ち込める環境を

今回の整備では約6.4haの敷地のうち、約2.0haある多目的グラウンドについては、サッカーに限らずラグビーやグラウンドゴルフなど多様なボールスポーツが実施できるように整備します。また、サッカーグラウンドとして天然芝グラウンド2面、人工芝グラウンド1面(ラグビー可)を整備します。そのうち、天然芝グラウンド(1)は香川県のJクラブチーム「カマタマーレ讃岐」が活動拠点として優先使用することを想定しており、プロが使用するレベルのグラウンド品質に仕上げます。
なお、ジュニアサッカーコートについては、天然芝グラウンド(2)、人工芝グラウンド及び多目的グラウンドで現状の8面を確保することとします(右図参照)。さらに、プロ仕様の天然芝グラウンド(1)についても、ジュニアサッカー大会の決勝戦などメモリアルな試合では、子どもたちにプレーしてもらうことも考えており、子どもたちが夢を育みつつ、サッカーに打ち込めるグラウンドとして生まれ変わります。

目指すところ

高いレベルの練習環境、全国強豪の選手との試合機会の提供

三豊市内で活動するジュニアサッカーチームの選手やコーチ、保護者が望む天然芝、人工芝のグラウンドが整備されることで、土のグラウンドに比べ圧倒的にケガなどのリスクが軽減します。また、そのハイレベルな環境の中で、全国のジュニアサッカーチームとの試合や合宿などを実現させることも目指します。
さらに、Jクラブチーム「カマタマーレ讃岐」の活動拠点とすることで、子どもたちとプロ選手、コーチなどとの交流も実現させたいと考えています。
子どもたちが安心かつ安全にサッカーに取り組むことができ、さらに高いレベルの試合や練習ができるように宝山湖公園グラウンドをハイレベルなサッカー環境に整備することで、夢に向かってスポーツに熱中する子どもたちを全力で応援したいと考えています。

寄付の使い道

受け付けました寄附は下記の用途に活用させていただきます。
〇天然芝グラウンドの整備
〇特典の実施に係る費用

自治体からのメッセージ

【ご支援いただく皆様へ】子ども達に夢を、未来に広がる選択肢を

プロジェクトの舞台となる宝山湖公園は、子どもたちが将来を夢見る場所であると考えています。子どもたちが夢を持ち、その実現に向けて頑張る。そんな聖地をコロナ禍の苦しい今だからこそ、いち早く整備し、提供したい。この構想の実現が、子どもたちの夢を叶え、未来のアスリート誕生につながれば、三豊市にとっても貴重な財産になるものと考えています。
 プロが使用するような素晴らしい環境の中でプレーすることで、子どもたちにも感じるものが必ずあるはずです。本物に触れる機会と、より多くの選択肢があることで、未来に向けて夢や希望を持ち、その夢や希望を全力で追いかけることができる環境づくりに一役買っているものと考えています。
 三豊市はこの「宝山湖ボールパーク夢いっぱいプロジェクト」をより一層素晴らしいものにしていくため、さまざまな努力をしてまいります。
どうかご支援をよろしくお願いいたします。
三豊市長 山下 昭史

寄附者の皆様への特典のご案内

本プロジェクトではふるさと納税によくある返礼品はご用意をしていませんが、ご寄付いただいた方に対し以下の【特典】をご案内します。

(1)芝生の植え付けイベントのご案内
   整備する天然芝グラウンドで実施予定の「芝生苗の植え付けイベント」にご案内いたします。
(2)天然芝グラウンドプレオープンイベント(仮称)のご案内
   完成した天然芝グラウンドを一足早くご覧いただけるイベントにご案内します。
(3)ご寄付者名の掲出(※ご希望者のみ)
   個人では1万円以上、団体・チームなどでは3万円以上のご寄付をいただいた場合、ご芳名またはチーム名(ご寄付時の登録名)を完成後の施設に掲出
   をさせていただきます。

クラウドファンディング期間終了後、担当より皆様にご案内をさせていただきます。
(注意)
 ・上記特典は予定であり、状況により予告なく中止、変更をすることがございます。あらかじめご了承ください。

事業スケジュール

令和4年7月:天然芝グラウンドの整備工事着手
令和5年3月:天然芝グラウンドの整備工事完了
令和5年9月:供用開始

令和3年度には第1期工事として多目的グラウンドと人工芝グラウンドの整備に着手しています。天然芝グラウンドの整備は、令和4年度から着手します。

【寄付に関する注意事項】
目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。
目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。
目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。
また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。
お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。
サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。
受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」という
ふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるための
クラウドファンディングプラットフォームがここにあります。