Check our Terms and Privacy Policy.

この薄さは未体験!厚さ“2.5mm”の未だかつてない紳士の長財布を作りたい

「革工房PARLEY」と、国内でも希少な技術をもつ財布の“ベタ貼り”職人「革包司博庵」が、初のコラボレーション。最薄部が2.5mmなのにも関わらず、お札は35枚も入る脅威の収納性。PARLEYの工房で職人が一点づつ手磨きで仕上げる、限りなくブラックに近いのに、使うほどに明度が増すオリジナルレザー

現在の支援総額

229,200

76%

目標金額は300,000円

支援者数

10

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/11/29に募集を開始し、 10人の支援により 229,200円の資金を集め、 2022/01/07に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

この薄さは未体験!厚さ“2.5mm”の未だかつてない紳士の長財布を作りたい

現在の支援総額

229,200

76%達成

終了

目標金額300,000

支援者数10

このプロジェクトは、2021/11/29に募集を開始し、 10人の支援により 229,200円の資金を集め、 2022/01/07に募集を終了しました

「革工房PARLEY」と、国内でも希少な技術をもつ財布の“ベタ貼り”職人「革包司博庵」が、初のコラボレーション。最薄部が2.5mmなのにも関わらず、お札は35枚も入る脅威の収納性。PARLEYの工房で職人が一点づつ手磨きで仕上げる、限りなくブラックに近いのに、使うほどに明度が増すオリジナルレザー

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

★(12/16)追加リターンを作りました!ぜひご覧ください

───

私たち革職人集団「革工房PARLEY(パーリィー)」は 、東京・練馬区で革小物やバッグなどのオリジナルアイテムを製造している革工房です。ヘラジカの「エルクレザー」や、深みのある色合いの「PARLEYクラシック」といった、オリジナルレザーで財布や小物を数多く製作してきました。

そしてこの度、「メンズ財布のハイエンドモデル」をプロデュースすることと致しました。

紳士が最終的に持ちたい究極的な財布は、エレガントな「束入れ(たばいれ)」でしょう。高級レストランなどでは、誰よりもスマートな紳士を演出します。

「束入れ」とは、紙幣を束のまま折らずに収納できる “小銭入れのない財布”のこと。二つ折りよりも紙幣を多く収納できるうえ、なにより軽量! 全くかさばりません。

重さは47グラムと、卵一個分よりも軽いです。

薄さは最薄部で2.5mm! ほとんどスライスチーズ並みの薄さ。

スリムなスーツのジャケットなど、服のシルエットには全く影響しません

スッと取り出し、支払いを済ませるまでの一連の所作がなにしろ粋

一生に一度は、紳士たちには束入れを持ってほしい・・・。そんな思いでこの製品を作りました。

もちろん、カジュアルスタイルやちょっとしたお出かけ、アウトドアシーンなど、荷物を軽量にしたい時にもぴったりです。

今も昔も、お札は折らない主義という大人の声に応えました。薄くて小さいが、戦闘力があるもの。その開発のために完成までには1年半をかけました。

PARLEYオリジナル製品のサコシュSサイズ(高さ24cm)に、薄型財布もぴったりです。スマホコインケース、パスケースを入れて身軽に。

使う素材は、手磨きのグラデーションが美しいキップレザーの「PARLEYクラシック」。30年以上前からPARLEYが独自開発し、「コードバンのよう」「吸い込まれそう」などと称されるオリジナルレザーです。

金具やハトメといったカジュアルな“子供っぽさ”は一切排除。あくまでも粋な大人が持つ、シンプルでいて、どんなコーディネイトにも程よくなじむデザインに仕上げました。



──わかるでしょうか? この薄さ。

二枚の革の裏同士を貼り合わせており、どう見ても一枚に見えます。

また、フラップ部分にはミシンが掛けられている様子がありません。

その名の通り「ベタ貼り」とは、2枚の革を貼り合わせて1枚の革のようにする工程のこと。「薄さ」と「堅牢度」という、相反する二つの利点があるのが特徴です。

極薄なのに、薄くスライスした“ゴムの板”のような柔軟性にびっくりです! 革を均一な0.4mm~0.5mmの薄さに漉いて仕立てる、ほかにない技術です。

更に貼り合わせた後は、折り目部分にシワができることもなく、革が波打つこともない秘密のレシピ両面とも革の“表面”になっていて、まるで1枚のしなやかな革にしか見えません。


この収納性には、私たち開発メンバーも驚きました。並べたお札は35枚、カードは8枚。これが全てここに入る、驚愕のキャパシティ!

とにかく小銭をじゃらじゃらと持つのではなく、すっきりとお札とカードのみという財布にしたかった。

お札と小銭は別々に持ちたい派の方は、このスマート感は理解して頂けるのではないでしょうか。

一般的なラウンドファスナーの長財布と比べても、この通りです。お札を10枚入れても1cmも満たない厚みであれば、ジャケットのシルエットにも全くひびきません。

重さは47グラムと超軽量で、持っているのを感じないほどです。

表には8枚収納できるカード段があり、外からカードは見えないようにハーフフラップでかぶせます。
※カード側にはカード段のみで、札入れ部分はありません

裏はシンプルにお札を収納。レジ前でもたつかずに、スッと取り出せるスマートさが嬉しいです。少しくらい曲がったお札も、ここに収納しておけば自然とまっすぐに。


他にも、このコラボレーション企画ならではの様々な工夫と遊び心を盛り込んでいます。


今回コラボレートした「革包司博庵」は、日本では作る人も少ない財布の「ベタ貼り」という技術を持つ、三代目の長谷川博司氏の工房。

長谷川氏とは、日本の革職人の匠たちが集う「極匠会(きょくしょうかい)」という会で出会い、いつも革の作りや技術について話し合っていました。薄づくりの財布の相談を持ち掛けたところ、ご快諾頂きました。

「革包司博庵」とは、日本国内でも作れる人がほぼこの方だけという、財布の「ベタ貼り」技術をもった職人・長谷川博司氏100年以上続いている革小物の伝統技術です。


革小物にアドヴァン加工を施したのはPARLEYがパイオニア。この美しい深みのある質感は、会長の白潟篤が“カブト虫の持つ艶々した光沢”に魅せられ「これを何とか革に落とし込めないか」と試行錯誤のすえに生み出されました。
そして最初に開発した革が、この「ラズベリーレッド」です。

この手磨きの職人技は、ベテランから若手へと伝承されてきた根気のいる仕事です。磨くポイントは「使い込むたびに経年変化するであろう箇所」を想定していること。これが、深いツヤとアンティークのような輝きを放つ秘訣です。 

次に生み出されたカラーが、“曜変天目茶碗”のような小宇宙が感じられる「ロイヤルブルー」。そして深い森に引き込まれるような「ジョージアグリーン」と加わりました。

一点一点丁寧に、隣のパーツに干渉しないよう当て紙を敷きながら、職人の手で磨き込んで仕上げます。

色によっては、磨くのにひとつ40分~1時間くらいかかるものもあります。ここで手を抜かないのがPARLEYのこだわりです。


こちらの3色から選んでいただけます。

カブトムシの背中のツヤを思わせる【ラズベリーレッド】


コバルトの小宇宙を彷彿させる【ロイヤルブルー】

深いみどりの森を思い起こす【ジョージアグリーン】

ぜひどれか一つを、あなたの胸ポケットに忍ばせてもらえれば嬉しいです。


【商品仕様】「PARLEY×革包司博庵」コラボレーション薄型財布

●サイズ・・・W 19cm、H 9.3cm、厚み 2.5~3.5㎜(カード収納枚数による)

●素 材・・・牛革(キップレザー)

●重 量・・・約50グラム

●カラー・・・ラズベリーレッド、ジョージアグリーン、ロイヤルブルー

●生産国・・・日本(東京都練馬区)

●収納性・・・カード段 8枚、お札収納 最高35枚、小銭入れなし


【リターンについて】

※追加リターン12月17日

◆追加リターン 「薄型財布1個+PARLEYオリジナルコインケース1個」セット
 定価 28,000円+4,500円=32,500円 → 割引価格 25,000円

※コインケースカラー レッド、ブルー、グリーン 
 サイズ 横7.6cm×縦6.8cm×1cm


◆1個 早割 20%off
 定価 28,000円 → 割引価格 22,400円

◆2個セット割 25%off
 定価 28,000円×2個=56,000円 → 割引価格 42,000円


みなさんの周りには、どのくらい革製品がありますか?

牛革、豚革、羊革、ヤギ革…。世の中にはたくさんの動物の革が存在していますが、もともと「皮」とは、人間が食した肉のあとに残った「食肉の副産物」なのです。

最近のファッション界では、動物性の素材を敬遠する動きもありますが、革は捨てられるはずだった「動物の皮」を再利用しているエコシステムの一環なのです。

副産物とはいえ、生きていた動物からの皮を無駄にしないこと。そして、キズも含めて丁寧になめして製品にすること。また皮のなめし法による環境への影響を少なくすることが、私たち革小物をつくる工房のミッションだとも思っています。

私たちは、他がマネできないユニークな革を探して魅力的なレザーアイテムに仕立て上げる、革職人集団「PARLEY(パーリィー)」です。工房は東京都練馬区にあり、若手の職人たちが日々技術を磨き続けています。今年で創立35周年を迎えました。

日々私たちは、「ものづくりをしたくなる革を見つけ、その素材から企画がはじまる」ということ。通常はこの逆で、企画デザインが先行し、それに合わせた革を探すのが一般的です。

また、「丁寧で丈夫なものづくりと大人の“遊び心”を大切にし、お客様が満足して頂ける商品創りをする」をモットーに、日々ものづくりに励んで参ります。 

創立30周年記念式典にて

株式会社パーリィー 
東京都練馬区上石神井1-11-10
TEL 03-3920-3850 
mail info@parley.co.jp


<ご支援いただくうえでのお願い(リスク&チャレンジ)>

なお、本製品のクラウドファンディング実施にあたって万全の準備をしておりますが、不測の事態が起こった場合に細かい仕様の変更や、納期の遅れが発生する可能性がございます。

特に今回の職人技である「革の磨き」と「ベタ貼り」の技術は、一つづつ製作し時間を要するものですので、初回の納品は各色30個づつご用意いたしますが、その後の追加はお時間をいただきます。ご注文いただいた方にはご連絡させていただきますので、ご了承くださいませ。

リスク&チャレンジとしてご理解いただけますようよろしくお願いします。 


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社PARLEY
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:白潟 篤
 ● 事業者の住所/所在地:〒177-0044 東京都練馬区上石神井1-11-10
 ● 事業者の電話番号:Tel: 03-3920-3850
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

最新の活動報告

もっと見る
  • こんにちは、PARLEYの白潟です。1月7日で、CAMPFIREでのクラウドファンディングが無事に終了いたしました。「超薄型財布」へのご支援をいただきました皆さま、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。今回は初めてのCAMPFIREだったこともあり、戸惑いながらも、多くのスタッフの方からたくさんのアドバイスを頂き進めて参りました。反省点も多々ありましたが、この学びを次につなげて更に頑張って参りたいと思います。コロナ下であってもPARLEYのものづくりは、これからも続きます。引き続き、ブランドへのご支援をよろしくお願い申し上げます!PARLEY 白潟 篤 もっと見る

  • こんにちは!PARLEYです。プロジェクトがスタートして早くも2週間が経過しました。5名の方にご支援をいただき、本当に嬉しいです。ありがとうございます!今回、ロケで新しい写真も追加して、アウトドアイメージも加えてみました。改めてご覧いただけると嬉しいです。また、私たちの薄型財布と、ぜひセットで使っていただきたいコインケースのペアをご提案させていただきました!ベタ貼り技法ではないのですが、シンプルに使えるアンティーク加工されたレザーのコインケースです。色を効かせた手縫いのステッチがアクセント。薄型財布と同じカラーでコーディネートしても、また違うカラーとの組み合わせでも楽しんでみてください。CAMPFIRE限定のスペシャルな価格になっております。ご支援お待ちしております! もっと見る

  • 初めまして、革工房PARLEY(パーリィー)と申します。数多くの革小物やバッグを製作してきましたが、今回はコラボレーション企画の薄型財布にチャレンジしてみました。プロジェクトの準備を進めてきて、ようやく公開に至り感無量です!これから12月のクリスマス、1月の春財布のシーズンがやってきます。ぜひこの財布で、暗い気持ちを吹き飛ばす、真新しい2022年を迎えてほしいと思います。プロジェクトはこれから本番、引き続きご支援・シェア拡散のほどよろしくお願い申し上げます。PARLEY 白潟 篤 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト