2021年12月24日追記
12月16日よりスタートしたプロジェクトですが、なんと開始24時間で目標額を達成することが出来ました。開始と同時にこれだけの方にご支援していただけたこと、共感していただけたこと、あたたかいお言葉、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

更なる高みを目指し、NEXT GOALに進みます。
当初の目標額の5倍という、、、500,000円。
清水の舞台から飛び降りる思いで決意いたしました。

プロジェクトは1月31日まで続きますので引き続き応援いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。



私たちの生活に身近なファッション。

今の日本では物が溢れかえり新しい物が安価で手に入ることで使い捨てが当たり前に。手元にある物がどのような過程を経ているのか、見えないものを見ようとするキッカケを。

最近サステナブルやSDGsという言葉をよく耳にするけど、何から始めたら良いか分からない。完璧を目指すのではなく小さなことから始めることで遠くの人や環境に配慮する社会に変わっていくのではないでしょうか。


1.【竹素材のBamboo bag】

2.【sunbaramazing × stojo】



なぜコットンのバッグではなく竹のバッグなのか。
日本人にとって馴染み深い存在でもありますが、謎の多い植物「竹」には多くの可能性が。


栽培に化学肥料や殺虫剤を必要とするコットンと比べ、竹は害虫に強く農薬なしで勝手に育つ人の手を加える必要のないオーガニック栽培。

竹を伐採することは森林の保全にも繋がり、竹害問題を解決することは気候変動の具体的な対策に。

しかし、竹の繊維は非常に短く紡績は技術的に難しい。



世の中に出回っている多くの竹繊維と呼ばれるものはバンブーレーヨン(化学繊維)ですが、
sunbaramazingオリジナルバッグは天然の竹繊維と綿繊維とを混紡した希少なバンブーコットンを使用。


市場に出回るようになれば価格は下がり、結果人にも地球にも優しいものが手に取りやすい価格に。

それほど竹の事業にはまた課題が。。。

使い手が増えれば、日本の放置竹林も資源として管理出来るようになるかもしれません。





【竹素材のBamboo bag】






全サイズにポケット付き。(写真はSMALLショルダー)


BIGショルダー、トート
表:サークルロゴプリント 裏:ブランドタグ


SMALLショルダー 
表:ブランドタグ 
左ストラップ:サークルタグ(表:ブラック 裏:ホワイト)
※プリントは入っておりません


SMALLトート
表:スクエアプリント(お好きなデザインをお選びいただけます。)下記に詳細記載。
裏:サークルタグ




使用シーンに応じて最適な大きさや形バリエーションで、コーディネートを選ばないシンプルなデザイン。

特別にクラウドファンディング限定価格でご用意しています


Macbook、A4、B4サイズが収納出来る一番大きなサイズ。
ざっくりと物を放り込める使いやすい大きさで、両手がすぐサッと出せるバッグは通勤・通学、ママバッグなど幅広い用途に対応。

新しい生活様式になって以来、手洗いにアルコール消毒が当たり前に。
スマホを操作したり、お子さんと手を繋ぐ時に、自転車を乗る時スーパーの買い出しに便利なのが、両手が空くハンズフリーバッグ。混雑した車内では斜めがけ出来、毎日の通勤が快適に。

手持ちとしても、ショルダーとしても使用できる2WAY仕様。ショルダーストラップで、お好みの長さに調節可能◎

表裏異なるデザインなのでその日の気分で!(表:サークルロゴプリント 裏:ブランドタグ)





普段使いは勿論、旅先で使用頻度の高い財布やスマートフォンを入れるのに出し入れがし易く非常に便利なサイズ!

一度使うと病みつきになる使いやすさを是非。ショルダーストラップで、お好みの長さに調節可能◎

左ストラップのサークルタグ(表:ブラック 裏:ホワイト)がアクセントに。





通学・通勤やお買い物といった普段使いから、キャンプや野外フェスなどのアウトドアシーンまで幅広く使いやすいシンプルなデザイン。

トートバッグですが、カジュアルになり過ぎないのでキレイめなコーディネートにも。

表裏異なるデザインでその日の気分で!(表:サークルロゴプリント 裏:ブランドタグ)




ちょっとそこまでのお買いものやランチバッグとして、犬のお散歩用として幅広い用途で活躍。


500mlのペットボトルも縦にお入れいただけます。

マチもたっぷりあるので荷物も入れやすく使いやすい大きさ。
表裏異なるデザインでその日の気分で!(表:愉快な仲間たちスクエアプリント 裏:サークルタグ)


表側デザインは、お好きなものをお選びください。( 11.Mx.Brainもお選びいただけます。どんなMx.Brainが届くかはお楽しみに...!)


ATTENTION:弊社のバッグは天然の竹繊維を使用しています。天然素材の性質上、竹の繊維の出方、ムラに個体差がございます。天然素材の証、竹素材の個性としてお楽しみください。



【stojo】実は『stojo』はエコに興味を持つキッカケとなったアイテムです。


物が多いこと、嵩張るものが嫌い、極力物を持ち歩きたくない。
そんな方へ『stojo』は折り畳むとぺっちゃんこになる場所を取らないマイボトルです。

マットな素材感にぽってりしたフォルムも愛らしく、ポケットにも入るコンパクトさ。
軽くて持ち運びしやすいので外出時の必需品に。

今回、スリーブに「sunbaramazing」のオリジナルロゴを施しました。

カラーは、OATとCARBONの2色。

お好きなカラーをお選びください。
OATは、CARBONカラーのロゴ。CARBONは、OATカラーのロゴ。
カラーのチョイスはブランドコンセプトから由来しています。(下記の「ブランドについて」に記載)

「POCKET CUP / ポケットカップ 355ml」
一般的なカフェでのトールサイズが目安。
12オンス〜の使い勝手の良い大きさで、オフィスや外出先でも。


クラウドファンディング限定でミニ巾着もお付けします。※stojo単品購入の場合 





●stojo について● stojoはニューヨーク発の再利用出来るポータブルカップブランド。使い捨てされるカップが年間5,000億個のほとんどがリサイクルされず廃棄に。飲み終わった後にくしゃっと潰すだけ、気軽に持ち運べるマイカップ。


・竹素材の認知度向上への活動費( 各地ポップアップ・展示会 )

・リターン商品の製作費、開発費

・次回作の製作費、開発費

・職人の方への訪問費

・ECサイト作成費

・クラウドファンディング手数料


2021年12月プロジェクト開始

2022年3月よりリターン品発送開始予定



Mx.Brainが、何者なのかはInstagramで分かるかも...?  Instagram @sunbaramazing


私に良いが世界に良いに繋がる。

安いものを何枚も買って使い捨てサイクルを繰り返すより、地球にも人にも優しく末長く愛せる、誰かに話したくなるような思い入れのあるものを身につけることで毎日の生活がより愛おしくなる。何気ない日常の中で「小さな幸せ」を。

1人の100歩より、100人の1歩。

私もまだまだ未熟ではありますが、みなさまと共に勉強し意見を取り入れつつ、地球にも優しく人にも優しい元気な世の中になっていくようなブランドを目指し、プロジェクト終了後も今回限りで留まらずみなさまの毎日がより愛おしくなることを追求していきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/03/27 13:42

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/01/30 22:38

    こんばんは。sunbaramazingのSenです。早いものでこのプロジェクトも残すところ1日となりました。みなさまからのご支援のおかげで現時点の達成率は400%を超えております。ありがとうございます。目標支援額は達成しておりますが、ネクストゴールの500%チャレンジを続けています。現時点で ...

  • 2022/01/26 21:33

    こんばんは。sunbaramazingのSenです。早いものでCAMPFIRE連載も残すところ5日となりました。みなさまからのご支援のおかげで現時点の達成率は300%を超えております。ありがとうございます。プロジェクトを進めていく中で実際に竹素材の生地を手に取っていただけたらより竹の良さを感じ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください