はじめに・ご挨拶

初めまして。株式会社O3diningの大岡 亮平と申します。

私は、福井県福井市駅前と順化(片町)にて鶏料理店「名古屋コーチンの翠翔」、福井県坂井市三国町にて夕陽の見える海鮮宿「大平庵」を営んでおります。 

1989年に開業し2021年3月に休業となった温泉・宿泊施設「旧森林温泉みらくる亭」。これまで地域住民の疲れを癒す憩いの場として永く愛された「旧森林温泉みらくる亭」の温泉施設を生かしつつ、グランピング・オートキャンプなどが可能なアウトドア施設を作ります。

施設の近くには、世界に誇る福井県勝山市の「恐竜博物館」や「永平寺」などの歴史的に重要な観光地もあり、それぞれの観光地とも協力し、地域活性化に向けた取り組みを行いたいと考えています。

新施設ができるのは、緑豊かな福井県旧美山町

自然が多い福井県旧美山町。
北陸自動車道「福井」ICから車で約10分の場所に位置しています。

旧美山町は、町の90%が美しい森林に囲まれている土地です。見渡す限りの自然に癒されます。
旧美山町には清らかな足羽川が流れ、全国的にも有名な鮎釣りスポットです。
県内外からあゆを求めるお客様が大勢来ます。

今回のプロジェクトでは、「越前美山のリトリート空間」をテーマに、街の喧騒を離れ、大自然の中で癒しの一時を味わっていただける施設の建設を目指しています。

美山を知っている方も知らない方も、訪れる全ての方に癒しを提供し、忙しい毎日の活力となるサービスを提供します。

※リトリート・・・仕事や日常生活から一時的に離れ、疲れた心や身体を癒す過ごし方

改修後の運営予定

改修後の運営予定としてはまず、旧みらくる亭時代同様、誰もが気軽に利用できる温泉施設を作ります。
また、レストランを併設します。レストランは完全ビュッフェスタイル。

ビュッフェスタイルのレストラン

新事業として、新たにグランピング施設を建設します。また、オートキャンプ場の建設も予定しています。

グランピング用のドームは6棟設立。それぞれのドームは3種類のテイストで作り上げるこだわり。
和テイスト、アジアンテイスト、水辺をイメージしたアクアテイスト。
お好みのドームにお泊まりいただき、非日常的な空間をお楽しみいただけます。
アメニティ、お料理、内装全てにこだわった施設を作り上げます。

GLAN FOREST越前美山

グランピングドームイメージ

グランピング内部のイメージ写真

オートキャンプ場は約50区画を準備する予定をしています。
全ての区画に水場を設置し、自然を満喫しながらキャンプを楽しんでいただけるキャンプ場を目指します。

グランピングでのご利用、オートキャンプでのご利用の場合も温泉入浴は可能!
ルポの森を利用する全ての方が温泉入浴可能です。

通常のキャンプならばなかなかお風呂に入れませんが、温泉施設併設のルポの森では、すっきりさっぱりすることができ、女性でも心から楽しむことができます♪

■宿泊プランは、全てオールインクルーシブタイプ!

オールインクルーシブとは、旅行代金にホテル施設内の食事やドリンク、プールやリラクゼーション施設の利用料金などが含まれている旅行プランです。

ルポの森にご宿泊のお客様は、お支払いいただいた宿泊代金のみで、美味しいお食事や、ルポの森内の温泉施設はもちろん、コーヒーや飲み物もフリードリンク!なんとワインも飲み放題でご利用いただけます!

日常を離れ、煩わしい色々を忘れて、ゆったりと楽しんで欲しい。
そんな願いから、よりシンプルでわかりやすいプランを準備予定です。
ルポの森で癒しのリトリートを!


お食事は福井県産の素材で豪華なお料理を!

福井県は、全国的に評価の高い「若狭牛」や、鮮魚が有名です。
グランピング施設での夕食のメニューには福井県自慢のお肉と鮮魚、地場野菜でおもてなし。
改装後のルポの森ではそんな自慢の食材を使用し、若手料理人たちが腕を振るった豪華なお料理を。

自慢の食材を使用した豪華な料理

若狭牛を使用した肉料理

料理人の豪華料理もいいですが、キャンプの醍醐味「カレーライス」もできちゃいます。
カレーを作るための材料もご用意してますので、みんなでワイワイ楽しく作れちゃう!
ご飯炊きセットも準備しているので、自分でご飯を炊く体験もできます。

カレー作りやご飯炊きを体験


併設の温泉はお肌に優しく飲用も可能!

「旧森林温泉みらくる亭」から続く温泉は、地下約1000mから湧出する湯量が豊富な温泉です。
においもなく飲用も可能です。
高血圧・リウマチ・神経痛・筋肉痛・関節痛・疲労回復などに効くナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉です。赤ちゃんや女性の肌にも優しい無色透明の名湯で安心入浴♪
前面ガラス張りの大浴場の向こうには、緑あふれる自然があり、森林浴とマイナスイオンを全身で感じることができます。

自然の中で大いに遊び、日常の疲れを温泉で癒しませんか?

ルポの森天然温泉


福井県発のキャンプブランド・ネイチャートーンズなど、テナントも充実!

豊かな自然の中で日々の疲れを癒し、ルポの森の滞在を最大限楽しんで欲しい!
そんな思いからルポの森では、宿泊施設や温泉だけでなく、訪れた方が楽しめる様々なお店を併設予定です。

中でも注目なのは、福井県発のキャンプブランド、ネイチャートーンズ!
完全オリジナルのキャンプギアの開発・販売をしている大人気のお店が出店します。

「キャンプを楽しまれる全ての方に子供時代に野原を駆け回ったようなノスタルジックな空気感と外遊びの楽しさをお届けしたい」をコンセプトにキャンプ用品の製造を行うネイチャートーンズ。
無骨な金属製品全体を柔らかい特殊コーティングでカバーリングした新たな質感のアイテムをメインに、使って楽しい、見て楽しい、ユニークなキャンプアイテムを多数取り扱っています。

使いやすさやクオリティはもちろん、他にはないおしゃれなキャンプ用品が盛りだくさんの、見て、触れて楽しいお店です。

その他にも、スイーツ店やエステなど、様々なお店が出店を予定しています。

NATURE TONES


合宿での利用を再開します

「旧森林温泉みらくる亭」では、年間40,000人以上の利用者があり、その中で合宿利用は年6,000人ほどありました。
高校生の学習合宿や、小中学校のスポーツ少年団などでも活用されていました。
近隣に公共の体育館やプールなどがあるので様々な場面で活用されます。
改修後も引き続き宿泊宿にて合宿での利用ができるよう運営いたします。

ルポの森構想図


ペット同伴可能な施設!

敷地内にはドッグランも設立します。
自然が広がるこの土地で、ご家族の一員であるワンちゃんたちとのびのび走り回れるように。
もちろんワンちゃんと一緒に泊まれるお部屋もご用意しております。

ペット同伴可能な施設!


近くの観光案内

ルポの森から車で移動すると、勝山恐竜博物館や永平寺、アドベンチャーパークなどがあります。

勝山恐竜博物館は世界三代恐竜博物館と称されていて、日本でも代表格となる博物館です。恐竜の全身骨格を見たり、化石発掘体験などができます。

永平寺は、700年以上の歴史と伝統を受け継いでいる仏教寺院です。参拝はもちろん、研修として座禅を体験したり、法話を聞くことができます。

ツリーピクニックアドベンチャーいけだでは、森の中で楽しむアクティビティが盛り沢山。スリル満点のアドベンチャーゾーンや、のんびり過ごせるピクニックゾーンがあり、川遊びとしてボートに乗って足羽川をくだることもできます。

恐竜博物館や永平寺などの周辺観光施設


地域雇用で、活性化!

今回のプロジェクトでは、いつも清潔で安全な施設運営をしていくため、パートやアルバイトを多く採用する予定です。
近隣の方はもちろん福井県の雇用に力を入れ雇用の創出にもつなげます。
綺麗な自然を維持しながら大勢の方に楽しんでいただくため、野外清掃、屋内清掃、配膳・宿直等多くの職場で地域採用を行います。

地域雇用で活性化!


福井県の新しいレクリエーション施設として生まれ変わらせるために応援お願いします

地域住人の憩いの場としての復活はもちろん、2年後に開通予定の北陸新幹線にて、県外からのお客様にも楽しんでいただけるように福井県の有数なレクリエーション施設を目指します。
家族連れやソロキャンパーなどの来場により、温泉施設だった旧みらくる亭に新たな客層を呼び込むことで温泉施設全体、また福井を活気づけることを目的の一つにしております。

皆様の応援を是非お願いいたします。


集まった支援金用途

広いルポの森の敷地内を楽に移動できるカートの導入や、ルポの森でお楽しみいただけるアクティビティの導入など、施設をより楽しんでいただける設備の導入に使用させていただきます。


リターン

施設OPEN後、おしゃれなグランピングドームにお得に泊まれるペア宿泊券や、OPEN記念グッズなど、いろんなリターンをご用意しております。

■ジャグジー付きグランピングドーム「アクア」土曜、祝日前ペア宿泊券(通常価格の10%OFF)
■ジャグジー付きグランピングドーム「アクア」平日ペア宿泊券(通常価格の10%OFF)
■グランピングドーム「凛、エイシア」土曜、祝日前ペア宿泊券(通常価格の10%OFF)
■グランピングドーム「凛、エイシア」平日ペア宿泊券(通常価格の10%OFF)
■ネームプレート付き記念植樹
■ルポの森 施設内利用券¥12000分
■ルポの森内レストラン「earth dining SUN BEAMUS」 入浴付き食事券
■ルポの森 施設利用券¥5500分
■開拓記念ボード名前刻印
■ルポの森限定ビートルハンターTシャツ
■ネイチャートーンズ×ルポの森 オープン限定シェラカップ
■ルポの森ステッカー


プロジェクトメンバー紹介

大岡亮平

能登勇太郞

杉本督志

中谷蓉織


■公式Instagramにて情報発信中!

ルポの森の公式Instagramでは、改修の様子や現地の進捗を随時情報発信しています。
ぜひフォローをお願いします。

公式Instagramはこちら


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/24 13:10

    旧みらくる亭の宿泊棟の補修と、ルポの森の要である、「グランフォレスト越前美山」部分の敷地整備が進んでいます。春、このあたり一体に桜が満開になります!ご支援いただいている皆様も、誠にありがとうございます!クラウドファンディング成功に向けて、皆様のシェアや暖かいご支援、お待ちしております!乞うご期...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください