◆はじめに

こんにちは。
本プロジェクトのページをご覧いただき、誠にありがとうございます。


私は、島根県松江市竪町にある竪町商店街にて呉服屋を営む、塩冶栄(えんや さかえ)と申します。
令和4年の春、竪町商店街にある古い町家を複合施設として改修し、商店街の活性化を促すプロジェクトに、立ち上げから参画しています。
施設名は「つむぎや Tatemachi2.0」です。

(つむぎやロゴとロゴ設置予定写真) 




◆自己紹介

塩冶 栄 (えんや さかえ)
昭和60年4月21日生まれ。
竪町商店街内の「えんや呉服店」三代目店主として、呉服販売を行う。
斜陽産業である呉服販売業の家業を存続させるため、SNSの活用や動画配信、ウェブショップ、着物を着てもらい易いイベント企画など、新たな顧客獲得に取り組む。ただ物を販売するだけでなく、その商品を制作する職人の想いを伝え、物に対する付加価値を知って貰う動画などを配信する。新しい事に積極的に挑戦し、家業と商店街の存続に奔走している。
今回のプロジェクトの施設「つむぎやTatemachi2.0」の企画から立ち上げまでを取りまとめている。


◆このプロジェクトで実現したい事

 令和4年の春に竪町商店街にて開業予定の「つむぎや Tatemachi2.0」内の施設全体、配信スタジオ「ハト」の備品・機材の調達、商店街の活性化イベントでの活用を予定しております。
 施設の改修には、国と松江市の補助金、竪町商店会の資金を活用しております。ですが、いざ改修となったら、雨漏りや老朽化がひどく改修費用が予定よりも多くなっております。想定外の出費をクラウドファンディングで助けてもらいたく、申請をさせて頂きました。

(施設の活用について相談中。左から三英堂の岡さん、中に金津理髪店の金津さん、右に塩冶)

 




◆「つむぎや Tatemachi2.0」とは



竪町商店街内にある、古い町家を複合施設として改修し、商店街の活性化を目的として施設です。
元は「呉服店」だった建物は、およそ40年前に「画廊」へ改修され、その後は「料亭」として再度改修されました。しかし、その建物は3年以上にわたり、借り手が見つからず、空き店舗となっていました。
そちらの建物を、商店会として借り上げ、複数のテナントさんに活用をしていただく予定です。

施設内には6つの事業を行います。
・総菜のテイクアウト専門店
・蔵を活用したカフェ&BAR
・蔵を活用したポップアップスペース
・シェアオフィス
・交流スペース兼イベントスペース
・配信スタジオ
築150年の町屋を利用して構成される、まちに暮らす人、遊びに来た人に向けて「ワクワク」を提供する新たな施設です。

これまで、それぞれのフィールドで活動してきたプレイヤーが一つの複合施設に集結し、竪町を、松江をもっと明るく楽しく、そしてこのまちをずっと大切にできるような場所を作ります。


私が育った竪町は、松江の南の玄関口として古いものと新しいものがつねに混ざり合い、ゆっくり時間をかけて変化してきたまちです。

近年は交通手段の変化、郊外への大型店進出、人の買い物への手段が変わり、商店街への人の流入は皆無になってきました。後継者のいないお店は解体され、宅地へと変化しています。このままでは、商店街が商店街として活動できなくなってしまいます。

(中庭から配信スタジオ予定地を見た風景)

私はこの複合施設「つむぎや」を通して、人や物事が出会い、何かを始め、そして、このまちの営みを続けていくための「未来の竪町への種まき」ができたらいいなと思っています。

竪町にどんな未来が待っているのか、全くわかりません。
でも、まちを大切に思い、続けていくことがきっとこのまちを良くするはず。
そんな気持ちから、まちの人もそうでない人も楽しめる、ワクワクする仕掛けをたくさん用意しました。

きっと、今より楽しくなります◎

(中庭から蔵を見上げた風景)


◆テイクアウト専門店とは

 竪町周辺に食の提供をします。竪町商店街内には飲食店がありません。3年程前までは、今回改修予定の建物が飲食店だったため、地域の住民へ食の提供が可能でした。昨今の時代の変化もあり、店内での飲食をメインとするのではなく、総菜のテイクアウト専門店として食の提供を行います。また、デリバリー機能も持ち合わせる事で、ご自宅への宅配も可能な施設を目指します。

(飲食店時代のカウンターテーブル。こちらを改修し総菜の冷蔵ショーケースを設置予定)



◆蔵いち、蔵に、とは

 施設には蔵が2つ残っています。一つは元は飲食スペースだった蔵を、ポップアップや常設のテナントが使用できるスペースとします。もう一つは、以前BARとして活用された蔵で、今後はカフェ&BARとしての活用を予定しています。
 新たに作る事は非常に困難な蔵。土蔵に囲まれた蔵の内部はとても静かな空間になり、ゆったりとした時間を過ごすには最適な場所になります。 

(蔵のカフェ&BAR予定地)


(蔵のカフェ&BARの2階)



◆シェアオフィス「つばめ」とは

 施設2階の全面をシェアオフィスとして活用します。1人で活動するフリーランスの起業家さんの利用を想定し、1人だけど仲間が近くにいる環境を整えます。また、竪町商店街の活動にご理解とご協力を頂き、商店街の仲間として一緒に活動をお願いさせていただきます。ここから巣立っていく事を想定して、名称を「つばめ」としました。

(施設2階シェアオフィス予定地)



◆交流スペース「寄合所」とは

 地域の高齢者や子供たちが気軽に立ち寄れる場所を作ります。地域住民の交流する場を作る事で、地域に新たなコミュニケーションを生み出します。また、イベント利用の場としても活用して頂き、地域外からの人流も生み出します。

(寄合所予定地。約10畳半の広さ)


(寄合所から中庭をみた景色)


 

 ◆配信スタジオ「ハト」とは

 高画質4カメ自動スイッチングを実現した小型の配信スタジオです。
現在のSNSは情報で溢れ、写真や文章だけでは、店舗の広告的な役割が希薄になって参りました。5Gの発展と共に高速通信が可能になった今、情報発信は動画ですべきだと考えます。さらに理想は、編集して作られた映像ではなく、生放送で放送する番組。
その映像のクオリティを高画質でさらに自動スイッチングすることで、目を飽きさせない放送が可能となります。

 そのような放送は、出演者の個性が素直に表れ、見てる人に商品の情報だけでなく、出演者のこだわりや、考え方、表情等のより深い情報を発信することが可能となります。 
商品の情報は、ネットで検索をすればいくらでも出てくる時代となりましたが、店主の個性は唯一無二の存在ではないでしょうか。そのような、他にはない個性を表現できるのが、このスタジオ「ハト」になります。

また、「配信スタジオ ハト」スタジオの運営だけでなく、情報発信機能を備えています。まちのこと、ひとのこと、ブランドのこと、会社のことなど、さまざまな形で編集して、みなさんの情報発信のお手伝いを行います。

たいそうなことを言うと、「島根にいても何もない、つまんない」という人の気持ちを少しでもワクワクに変えるのが「配信スタジオ ハト」の役割だと思っています。

(令和3年4月に行われたイベントでの配信スタジオ風景)

 

◆複合施設「つむぎや Tatemachi2.0」のできること

★つむぎやは、町衆への入門としてのテナントをご用意しました。
比較的リーズナブルな価格で蔵を改装したショップスペースが利用いただけます。カフェをやるのもよし、こだわりの1品を売るショップもよし、現代社会のストレスからの開放を手助けする癒やしの場もよし、皆さんのアイデアをお願いします。

★つむぎやは、地域の皆さんの食を提供します。
昔は近所にもあった八百屋さん、魚やさん、仕出し屋さん。すっかりなくなってしまいました。今日の夜のおかずの一品、昼のお弁当、朝の食パンなど様々な食のお手伝いをします。

★つむぎやは、この地域の皆さんが交流できるスペースを提供します。
近所の皆さんの寄り合い場として、店舗のイベントの会場として、放課後の学生の勉強の場として様々な利用の方法が考えられます。

★つむぎやは、いまから何かを始めようという人を応援します。
二階の広々した部屋をオフィスとして提供。シェアオフィスとして様々なメンバーと交流しながらビジネスを広げていきませんか?オフィスとして必要なものはすべて揃っています。新たなうねりを「つむぎや」から発信しましょう。

★つむぎやは、そんな色々を全世界に常に発信できます。
呉服屋さんの一番いい部屋を動画配信のスタジオとしてご用意。何も持たずにおいでいただいてもすぐに発信が可能です。あなたの伝えたい思いを是非発信してください。

★スペースのレンタルを実施し、気軽に出店やカフェの体験ができる場に。
街に愛着を持ってもらうきっかけになることを目指します。


●商店街の寺子屋のような、書道、絵画、ワークショップ、英語、食など楽しく学べる場所を提供します。子供も大人も楽しめる場所です。

●中庭スペース。テイクアウトした飲食をゆっくり和室で楽しめます。

●デザイン事務所や、編集室が、各種相談に乗ったり、開発したり、制作したり、学ぶ場を提供します。

 

 

これが、今考えている複合施設「つむぎや」です。竪町周辺を楽しむ人が増え、より地域が好きだと愛着を持ち、これから「竪町周辺に遊びに来たい、暮らしたい」というイメージの好転や、「ここでお店を持ちたい」というような未来に向けた、有機的な場所を作りたいと思っています。 


 

 

 

(使用予定のロゴ一覧。ロゴ、名称等は企画段階ですので変更の可能性がございます)


 


 

◆実施スケジュール

2021年12月  :改修工事開始予定
2022年2月末 :改修工事完了
2022年3月頃 :クラウトファンディング終了
2022年3月末 :つむぎやOpen
2022年4月頃 :リターン品発送

 

◆資金の使い道

合計 100万円

▶︎「複合施設つむぎや」備品整備費       56万円
▶︎「複合施設つむぎや」オリジナルグッズ制作費  20万円
▶︎「複合施設つむぎや」冊子作成費        5万円
▶︎CAMPFIRE手数料                 19万円

 

◆店舗情報

▶︎住所  :島根県松江市竪町2
▶︎営業時間:10:00~18:00(仮)
▶︎定休日 :未定

 

リターンのご紹介

詳しくは、返礼品紹介ページをご覧ください。

1:【オリジナル冊子】
つむぎや、竪町商店街の歴史や風景をまとめた冊子を制作します

2:【オリジナルエコバッグ】
つむぎやのロゴを制作し、オリジナルのエコバッグを制作します。こちらは、今後も施設での販売をを目指します。収益は、施設の運営費に充てます。

3:【島銀応援コース シマニーぬいぐるみ】
島根銀行公式マスコット「シマニーちゃん」のぬいぐるみを特別に提供いたします。

4:【三英堂応援コース】
三英堂さんご協力のお菓子を提供。

5:【山光食品応援コース】
宍道湖さんのシジミ120g×2パックを提供

6:【えんや呉服店コース】
着物に似合うマスクを2枚セットで提供 。

7:【スタジオ配信 応援コース①】
10回分の放送の最初にお名前を掲載させていただきます。

8:【スタジオ配信 応援コース②】
10回分の放送の最初にお名前を掲載&読み上げをさせて頂きます。

11:【PV作成コース】

2分~5分くらいのPV作成いたします。
撮影現場は松江市内
参考映像はこちら
https://youtu.be/LUsNhSFFQYA
https://youtu.be/Ilc9I1PzIpA

12:【番組制作コース】
30分~1時間程度の番組制作致します。
4カメスイッチング、テロップ挿入可能。
電波環境にもよりますが、外出先も可能。
参考映像
https://youtu.be/ejDL5I9fXqs
https://youtu.be/KYQiZLWDHzQ 

(以前に竪町商店会で制作したジャンバーです。)


◆最後に

町屋複合施設 つむぎや Tatemachi2.0 は、令和4年3月末オープン予定です。
松江の南の商店街として、長い歴史と、地域と共に歩んできた商店街でございます。古き良い建物と、人と新しい取り組みとが交差することで、楽しく希望のある街として今後も竪町商店街は続いていきます。
新たな挑戦へ、暖かいご支援を頂けますと幸いでございます。

(大正11年頃の施設の写真)



町屋複合施設 つむぎやTatemachi2.0/竪町商店会  塩冶 栄

※クラウドファンディング/町屋複合施設 つむぎやTatemachi2.0 に関するお問い合わせ先:
tsumugiya.tatemachi2.0@gmail.com

 

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●代表者の氏名:つむぎや 塩冶 栄
 ●事業者の住所:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の連絡先:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

 



  • 2022/06/13 21:16

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/03/22 12:25

    つづく道具市3月21日(月・祝)に、松江市中心市街地活性化協議会さん主催で、古道具市&空き店舗見学イベントを開催いたしました。会場は、横浜町~竪町~天神町~寺町~和多見町~末次本町と横浜町から北へ向かう道中のイベントです。竪町は、つむぎや向かいに空き店舗が2件あり、見学や古道具をを見る...

  • 2022/03/03 16:28

    白壁が真っ白になりました!2月23日に行いましたDIY体験イベントの際、雪の為に途中で断念しておりました白壁塗り。皆様には下地のみを塗って頂いておりましたが、無事に講師の先生によって、真っ白な壁に塗りなおされました!!少しずつ、施設が生まれ変わって来ております。今後とも、ご支援のほど、よろしく...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください