はじめに

みなさん、はじめまして!はじめましてじゃない方も、こんにちは!ルカタマと申します。

ちょっと変わった名前ですが、私はこれまでこの名前で、いわゆる“地下アイドル”として活動してきました。

2020年2月に所属していたグループを脱退してからは、ソロで音楽活動を続けています。

音楽活動をしているというとよく驚かれるのですが、普段はいたって普通の事務職をしています。

子どもの頃から好奇心旺盛、音楽が大好きでお料理も大好き。将来の夢は「自分のお店を開くこと!」

そんな私は、地元の新潟県上越市から上京してアイドル活動をするかたわら、ひょんなことからライブハウスで『ルカタマカレー』を作るようになりました。


『ルカタマカレー』が生まれたきっかけ

初めて『ルカタマカレー』を作ることになったのは、忘れもしない2017年の秋でした。

地元にいた頃、共働きの両親の代わりに台所に立って弟や妹にご飯を作っていたこともあり、料理を作って誰かに食べてもらうことが大好きだった私は、ある日Twitterで何気なく

「カレーを作るイベントやりたいな...」

とつぶやきました。

(この時なぜカレーだったのかというと、当時アルバイトでホール担当をしていたカレー屋さんのカレーが美味しすぎて、私も自分でカレーを作って提供してみたい!!と思っていたからです。)

そしたらなんと、そのつぶやきを見たイベンターさんが「明日、ルカタマさんが出演するライブイベントでカレーを作りませんか」と連絡をくださったのです!

この時の喜びは今でも忘れられません...しかも、日程がまさかの明日!!!

その後、大急ぎでスパイスやお肉、お野菜、スプーンや紙皿などなど必要なものを買い揃え、初めての『ルカタマカレー』出店に備えました。

みなさんに喜んでいただけるか、しかも自分のライブの出番もあるのでかなりドキドキしていましたが、なんとカレーは完売!!

たくさんの方から「美味しい」という声をいただき、食べて笑顔になってくださるのを見て、「あぁ、私にとってこの瞬間が1番幸せかもしれない」と感じました。

それから4年の月日が経ちますが、今でもイベンターさんやアーティストのみなさんからお声がけいただくたびにライブハウスへ出向き、カレーを作り続けています。


こんなお店をつくりたい!
今回お店を開くにあたって私が特にこだわっているのは、

『いつでもルカタマカレーを食べていただけること』

『人と人とのつながりを感じられる、落ち着いた空間を提供すること』

の2つです。

地元を出て、右も左も分からなかった私が東京で頑張ってこれたのは、紛れもなく応援してくださるみなさんのおかげであり、また、大袈裟かもしれませんが、カレーのおかげでもあります。

私にとってアイドル活動をすることは、たくさんの方に楽しんでいただける喜びも大きい反面、毎日が苦悩の連続でした。そんな中で、自分の作ったカレーを食べていただき「美味しい」の一言を聞けたことが、ささやかだけれど大きな心の支えとなりました。

アイドルであることに悩み、どうしようもなく孤独だった時期に、カレーのおかげでみなさんとのつながりを感じられるようになり、「もう少し頑張ってみてもいいのかもしれない」と思えたのです。

だから、子供の頃からの夢だった自分のお店を開いたら、私とたくさんの人々をつないでくれた『美味しいカレーを食べられる場所』として、そこを訪れた時は『一人でも、誰かと一緒でもゆったりとくつろげる場所』として、そして『人と人とのつながりを大切にできる場所』として、みなさんが過ごす日々の中で、楽しみの一つになるような空間をつくりたいです。

また、アイドルやアーティストの皆さんがカフェイベントやバーイベントを開く際にも活用していただけたらいいなと考えています。これまで私自身が様々なお店やライブハウスさんにカレー作りやイベントを開催する場所を提供していただいたように、自分のお店も『楽しいことをやりたい・誰かに喜んでもらいたい』人のためのお手伝いができる場所にしたいです。

まだ初めの一歩を踏み出したばかりですが、将来は生まれ育った新潟県にも店舗を出し、新鮮な地元の食材を使ったカレーを提供したり、地域の活性化に携われたらいいな・・・など、たくさんの展望も考えています!


募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。


資金の使い道

今回集まった資金は、素敵なお店を作るための内装費用に充てさせていただきます。


開業までのスケジュール

・2021年11月 物件取得済

・2022年1月上旬 着工予定

・2022年1月下旬 完工予定

・2022年2月中旬 オープン予定

着工後、オープンまでの経過をSNS等で発信していこうと考えているので、楽しみにしていてください!


リターンについて

全部で9種類のリターンをご用意しました。

全てに共通で、1枚1枚手書きしたお礼のメッセージカードをお送りさせていただきます!

(ご希望のお宛名がある場合は、備考欄にご記入下さい!)

リターンはすべて2022年2月にお届け予定です。


5,000円

・ライブハウス風オリジナルPASSステッカー 2枚セット
(ライブハウスの関係者パス風のデザイン。ご来店の記念にお店の壁に貼っていただく用と保存用に!ルカタマが直筆でお名前を書いてお送りします)
・お礼の手書きメッセージカード

10,000円

・ルカタマカレー+お好きなドリンク1杯サービス券×2枚
・お礼の手書きメッセージカード

30,000円 その①

・ルカタマカレー+お好きなドリンク1杯サービス券×8枚
・お礼の手書きメッセージカード

30,000円 その②

・ルカタマと行く!下町おさんぽツアー
(ルカタマが店舗周辺の下町をガイドします!2022年1月下旬~2月上旬頃に開催予定。詳しい日程は後日メールでお知らせします)
※当日の交通費やご飲食代等は各自負担となりますのでご了承下さい。
・お礼の手書きメッセージカード

50,000円 その①

・ルカタマカレー+お好きなドリンク1杯サービス券×15枚
・お礼の手書きメッセージカード

50,000円 その②

・オリジナルTシャツ (クラウドファンディング限定デザイン!)
・お礼の手書きメッセージカード

100,000円 その①

・レセプションパーティご招待
(店舗オープン前に行うパーティにご招待します!詳しい日程は後日メールでお知らせします)
・お礼の手書きメッセージカード

100,000円 その②

・オリジナルクリスタルトロフィー (お部屋に飾ってね!)
・お礼の手書きメッセージカード

100,000円 その③

・ルカタマカレー+お好きなドリンク1杯セット券×32枚
・お礼の手書きメッセージカード
最後に

これまでの私は、誰かが用意してくれた環境に加わるだけで、自分で何かを1から立ち上げることの大変さや喜びを、全く知らずにいました。でも、今回カフェバーの開業に向けて、物件を探し、様々な資料を用意したり、大家さんと面談したり、内装業者さんと打ち合わせをしたり・・・今までのようにぼんやりと過ごしていたら経験し得なかった出来事が、本当にたくさんありました!

本格的に動き始めてからわずか1ヶ月ほどですが、その間にもたくさんの方が協力して下さり、また、たくさんの応援の声をいただきました。始めるときは1人でも、決して自分1人の力で成せるものではないということを実感しています。

“皆さんの想いを背負う”ということから目を背けず、今まで人や環境に甘えてきた自分の殻を破って、たくさんの人に愛されるお店とカレーを作っていきたいです!ご協力よろしくお願いいたします。


<店舗情報>

2022年2月、東京都墨田区押上にオープン予定です!

スカイツリーから徒歩3分のところにあり、下町の雰囲気のあるとても素敵な場所です。

皆様ぜひ遊びにいらしてください!


  • 2022/08/31 14:04

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/06/22 14:31

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/04/30 13:44

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください