※12月26日追記

【目標金額達成のお礼】

皆さまのおかげで目標の50万円を達成することができました!

ありがとうございます。

ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは100万円です!

せっかくいただいたこの機会、最後まで挑戦したいと思います。

よろしくお願いいたします!

いつまでも自分の大切な家族には仲良くいてほしい―誰しもが願うことですよね。

しかし残念なことに、遺言書がないことが原因で、家族間で起きてしまう相続のトラブルは絶えることがありません。私は、相続専門の司法書士という立場から、「この状況を何とか変えたい!」と、新しい取り組みを始めることにしました。

初めまして。相続専門の司法書士、水上和巳(みずかみかずみ)といいます。実の姉である水上瞳とともに立ち上げた、えほん遺言「えころ」というサービスのことをたくさんの方に知ってほしくて、皆さんにご協力をお願いいたします 。

左)合同会社 えほん遺言 代表社員 水上瞳
右)えほん遺言司法書士事務所 代表司法書士 水上和巳

えほん遺言「えころ」とは、お客様の自分史や家族へのメッセージを一冊の絵本にして、同時に遺言書も作成させていただく全く新しいリーガルサービスです。
※「えほん遺言」・「えころ」はそれぞれ商標出願中


えほん遺言「えころ」がどんなサービスかを、短い動画にまとめましたので、ぜひご覧ください!

あなたの人生や、ご家族に伝えたいメッセージを世界で一つだけの絵本にします。自分の生い立ちや、お子様やお孫様が産まれた時のエピソードは、受け取る側にとって最も身近で、どんな昔話よりも価値のあるストーリーです。絵本という形なら、子どもから大人まですべての世代で楽しめます。 

また、例えば会社の経営者様には、「会社のこれまでとこれから」のことを絵本にして、社員や取引先と会社の歴史や思いなどを共有し、会社のカルチャーや経営者の思いを伝える、という使い方もオススメです。

あなただけのために絵本作家がイラストを描き下ろします。ストーリーの内容や、イラスト構成などをえほん遺言のスタッフと綿密に打ち合わせをし、制作していきます。ストーリー制作のご経験がない方でも、お話ししながら作り上げていきますのでご安心ください。

絵本の制作のために、今までの人生や大切な人への想いを改めて振り返っていただいたタイミングで、相続専門の司法書士である私が、あなたの想いを法的に有効な遺言書という確かなかたちにします。完成した絵本は、原則3冊お届け。うち1冊には法的に有効な遺言書が格納できるポケットが付いています。いざという時にご家族が相続の手続きにご利用いただけるよう、大切に保管ください。残りの2冊は絵本単体として、ご家族と楽しんでいただけます。


日本人の実に約9割の方が遺言書を残さずに亡くなりますが、調査結果*によると、約6割*が「遺言書がないことが相続トラブルの原因」と考えています。

*は、国境なき医師団 終活と遺贈に関する意識調査2017から引用

そんな現状に対して、自分の人生を絵本という親しみやすい形にまとめ、ご家族、お孫様と一緒に楽しんでいただきつつ、同時に将来のご相続に備えておくことができれば、相続トラブルはかなりの割合で回避できると考えています。

絵本のちからで、遺言書を書くことがもっと楽しく身近な文化になり、遺言書をきちんと準備したことで相続トラブルに見舞われることなく、家族の幸せが末永く続く―そのために、えほん遺言「えころ」を活用していただきたいと思っています。

私はこれまで7年間、 司法書士としてお客様の相続の問題に取り組んできました。その中には、ご家族間でトラブルになってしまったり、法律的に深刻な問題が生じてしまったりするお客様も多くいらっしゃいました。

「もっと早く私に相談してくれてさえいれば、こんなことにはならなかったのに…」

そう思ったことは、数え切れないほどあります。

なぜ事前に相談していただけないのか、どうしたらもっと気軽に専門家に相談してくれるようになるのか…私はずっと考えていました。

令和2年、大手の司法書士事務所から独立するにあたり、広告の仕事をしている実の姉に相談をもちかけました。
「もっと、相続についての話し合いを、身近に感じてもらう方法はないかな?」

姉の瞳は、広告業界に身を置き、様々なサービスの企画やブランディングに携わってきた人です。世の中への「魅せ方」を考え、新しい価値を作り上げていくことを仕事にしてきたので、僕の相談を親身になって聞いてくれました。そして、この問題を解決できれば、世の中に大きな価値を提供するビジネスを立ち上げることができる!そんな強い思いが僕と姉との間で生まれたのです。

私たちは3日間、会議室に缶詰めになって問題を解決するためのアイデアを出し合いました。兄弟喧嘩も重ねながら、 いろいろな案が出る中、最後に姉から出た一言、「遺言書って、“絵本”のちからでもっと楽しくならないかな?」が、えほん遺言のサービスを立ちあげるきっかけとなりました。

いただきました支援金は、CAMPFIRE手数料を除きまして、えほん遺言「えころ」 を知っていただくためのサンプル絵本をはじめ、販促資材をつくるための資金として、大切に使わせていただきます。

リターンの一例といたしまして、以下のようなものをご用意しております。

・あなたのための えほん遺言「えころ」の制作 

・ミニえほん遺言制作体験

・遺言に関する講演 

・自分史絵本ワークショップ(対面 /オンライン)

・各種スポンサー(えほん遺言ショールームに支援者としてお名前を掲載させていただきます)

・えほん遺言パンフレット/絵本遺言サンプル

他にも魅力的なリターンを多数ご用意しております。詳しくはリターン一覧をご覧ください。

えほん遺言ショールームにて

<ショールームのご案内>

住所:大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1丁目9−2 

 電車でお越しの場合 : JR大阪環状線・中央線「森ノ宮駅」から徒歩 約3分


2022年1月30日  クラウドファンディング終了

2022年2月26日  ミニえほん遺言制作体験  開催

2022年2月27日  自分史ワークショップ 開催

2022年4月     企業/個人 スポンサー ホームページに掲載開始


私が司法書士として、様々な相続トラブルに直面したときに感じた「遺言書さえあれば…」という場面を、可能な限り減らしたい!絵本の力を使って、日本の相続の問題を解決したい!そう思い、私と姉で会社を立ち上げました。

私の問題意識と挑戦に共感してくださる方は、ぜひ、応援・ご支援をお願い致します!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/27 13:18

    皆様にご支援いただいているえほん遺言のクラウドファンディングが1月30日に終了する予定です。たくさんのご支援を頂き、無事目標額を達成することができました。本当に有難うございます。まだまだ、ネクストゴールを目指して支援を募集しております!さて、今回の活動報告は、、、先日、自分史絵本ワークショップ...

  • 2022/01/23 20:57

    昨日、不動産売買・賃貸のロイヤルハウジング販売様(https://www.royal-h.jp/)ご協力のもと初めて、えころ主催【自分史絵本ワークショップ】を開催しました!このワークショップは、本クラウドファンディングのリターンの一つとしてもご用意しています。会場はロイヤルハウジング販売様の品...

  • 2022/01/21 12:48

    先月、クリスマスイブにクラウドファンディングの募集を開始して、早4週間。早いもので、期間終了まで「残り9日」となりました。皆さまのあたたかいご支援のおかげで、昨日、ご支援金額は【80万円!!】を越え、ネクストゴールの100万円まであともう一歩となりました!この調子で最後まで突き進みたく、引き続...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください