※このプロジェクトは、「スマプロ!」の小太郎・王春・真白 (team Winter)がメインです!
はじめに・ご挨拶

みなさん、こんにちは!「スマプロ!」のマネージャーをしております、ヤマダです!
ひょっとすると、初めましての方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単にご紹介をさせていただきます。
「スマプロ!」は、2019年8月、大手100円ショップにて販売されたカレンダーでお披露目された12人組アイドルグループです。

もともとは「アミファ エンターテインメント」に所属し、ユニット(鳴神 煌、五十嵐 凪、九家・エドワード・千秋)で活動を行っていたが、メンバーの温和さが影響したのかなかなか開花しなかった。しかし一念発起し、新しいメンバー9人を加え「スマプロ!」として再始動しました。

スマプロ!ご紹介ページ

偶然にもアイドルの誕生月がバラバラだったため、そこに目をつけた当社の「さとうP」がカレンダー企画を2019年に立ち上げました。彼らはカレンダー発売のために一つになり、現在に至ります。

「team Winter」のメンバーからのコメントもご紹介します!

12月担当の十二夜小太郎です✋
みんなとどんなことをしようかな~って考えるのってすっごく楽しい!
素敵な企画を用意するから楽しみにしててね!

1月担当の王春です。
この度、クラウドファンディングを行うことになった。
応援してくれるみんなと一緒に、もっとスマプロ!を盛り上げていけたら嬉しい。

2月担当の真白です。
クラウドファンディングをするので、応援してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このプロジェクトで実現したいこと

 ここ最近はグループとして色々な活動は行っておりましたが、グループ始動の契機となった「カレンダー」のように、メンバーを身近に感じていただけるようなアイテムをお届けすることが出来ませんでした・・・

 そこで、まずは、

 『 ファンの皆様に「スマプロ!」のアイテムと共に笑顔をお届けする! 』

ことを最優先で、このプロジェクトを成功させていたいと考えております。

そして、新たな企画をどんどん皆様にお届けできる契機とさせていただき、この先も「スマプロ!」がさらに活発な活動を続けられる原動力とさせていただきたいです。

今後の目標としては、
・メンバーの資料集
・メンバーの声のお届け
・マンガ、小説、アニメ
と夢は膨らむのですが、まずは今回のアイテムのお届けから着実にスタートしたいと思います。

今回のプロジェクトが、「スマプロ!」が今後、多角的に活動できるかの分水嶺となるかと考えております。

今後も「スマプロ!」メンバーにさらなる活躍をして欲しいと願っております。どうぞ皆様のご協力、ご支援をいただけますと幸いでございます。


プロダクト誕生までのお話

このプロジェクトのきっかけですが、先日、株式会社アミファの株主優待のイラストに「スマプロ!」のイラストが採用されました!

その際に、社長に「自分たちで考えたグッズをファンの皆様に届けられる企画をさせて欲しいです!」と申し出てみたところ、「チャレンジしてみたらどうだ?」という言葉をいただけたので、メンバー総出で、企画を検討しました!



プロダクトのご紹介

 メンバーそれぞれ、いろいろな思いがあった(単純に言うと目立ちたい)ので、季節ごと4つチーム分けをして準備することになりました!

このプロジェクトのメンバーは

・team Winter :十二夜 小太郎・王春 刹騎・二之宮 真白

ちなみに、他のチームは
・team Spring :三波 和臣・卯崎 あきら・五十嵐 凪
『team Spring』のプロジェクトページ
・team Summer:鳴神 煌・赤熊 七奈也・バドゥル
『team Summerのプロジェクトページ』
・team Autumn :九家 エドワード 千秋・十守 時雨・竜潜月 諒
『team Autumnのプロジェクトページ』

アイテムもチームごとに、いろいろな案が出てきたのですが、
「全部のアイテムを管理できない~~!!!」
と泣き言を言ってしまったら、みんなが、
「アイテムは絞り込んで各チーム共通にして、デザインはチームごとに企画にしてはどうだろう?」
と王春さんが助け舟を出してくれました!!さすが、リーダー!!!
ということで絞り込まれたアイテムは、こちらになりました!


①日めくりカレンダー

   ※デザインは只今検討中ですので、変更となる可能性があります 。

やはり、「スマプロ!」の原点、カレンダーは外せない!ということで、プロジェクトアイテムに採用!
今回は、「いつでも使えるように」という希望もあり、月表示のない、日めくりタイプに。
今プロジェクトのメンバーが多く登場しますが、他のチームのメンバーももちろん加わっております!
サイズは、A5サイズ横を予定しておりますので、身近なところに手軽に飾っていただけるかと思います!


②アクリルフィギュア(二之宮 真白・ 十二夜 小太郎・王春 刹騎)

   ※デザインは只今検討中ですので、変更となる可能性があります 。

「みんなと一緒に出掛けたい!」という声がメンバーから強くあり、スタンドタイプのアクリルフィギュアを作ろう!ということになりました。
サイズは、H100mm~H150mmを予定しております。こちらのプロジェクトでは、「十二夜 小太郎・王春 刹騎・二之宮 真白」のセットになります。


③パズル

   ※デザインは只今検討中ですので、変更となる可能性があります 。

「飾るだけではなくて楽しんでももらいたい!」という意見から、採用となったジグソーパズル。
サイズは、A3サイズを予定しております。

④クリアポスター(メンバー全員)

   ※デザインは只今検討中ですので、変更となる可能性があります。

「今までなかったかも?」ということで、改めてラインナップに加わりました。
せっかくなので、水に強くて破れにくいクリアポスターにすることにしました!
こちらは、メンバー全員が掲載される予定です!


⑤クリアファイル(メンバー全員)

「普段からみんなのそばに!」その思いを踏まえ、普段使いのできる、クリアファイルをご用意!
サイズはA4サイズになります。
こちらは、メンバー全員が掲載される予定です!


いずれのアイテムも、デザインは、各チーム、現在、鋭意検討中でございます!
こちらに記載したイメージは、あくまでも参考としてご検討ください。
最終デザインについては、お楽しみにしていただければと思います!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆新たにリターンを追加いたしました!!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

⑥壁掛け日めくりカレンダー(単体でのリターンになります!)

皆様ご要望を多数いただき、プロジェクトの中盤ではございますが、「壁掛け日めくりカレンダー(単体)」のリターンを準備いたしました!

サイズはB5( 257mm×182mm )を予定しております。
各ページは企画アイテムコースの「卓上カレンダー」のイラストと同様になりますが、縦型となりますので、雰囲気の違ったデザインレイアウトをお楽しみいただけると思います。

 ※デザインは只今検討中ですので、変更となる可能性があります 。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

プロジェクトを実施するにあたり

「スマプロ!」はお陰様で多くの皆様にご支援いただいております。本当に皆様、ありがとうございます。この場をお借りしまして、改めて御礼申し上げます。

 ただ現在の状況を申し上げますと、、ファンの皆様とコミュニケートできる場面が、Twitterが主となっている現状がございます。
 この状況を脱却し、飛躍するためには、多くのファンの皆様の存在を広く認識いただき、「スマプロ!」の活躍の場を広げて行く必要があると考えております。

 当プロジェクトの成功は、「スマプロ!」を応援してくださっている皆様が、多くいらっしゃることの証となり、そして「スマプロ!」メンバーにとっても大きな自信となると考え、社長にこのプロジェクトについて申し出ました。

「スマプロ!」のメンバーが今後、更に皆様に笑顔をお届けできる環境をつくるべく、当プロジェクトのご支援をよろしくお願い申し上げます。


実施スケジュール

2022年3月〜4月を目標にリターンの発送を予定しております。


メディア掲載

・デイリースポーツ「よろず〜ニュース 」に取り上げていただきました。
  https://yorozoonews.jp/article/14459284
  100円ショップ発のアイドルグループ 3年目の「復活」見えた “新グッズ”出現にファンから歓喜の声 |よろず〜ニュース
・スマプロ!official ツイッター
 スマプロ!official_さとうP @smapro_satoP (https://twitter.com/smapro_satoP


プロジェクトへの想いを読んでいただきました皆様へ御礼。

アミファエンターテイメントを運営する、株式会社アミファ(https://www.amifa.co.jp/)は、『We are smile producers! 地球に笑顔をお届けするために!』の基本方針のもとに、皆様に笑顔になっていただけるHappy Timeをお届けできることをミッションとして、様々な製品をご提供しております。
「アミファエンターテイメント」の「スマプロ!」も、その理念のもと、活動を行っております。
「スマプロ!」が、アミファの大きなコンテンツとして、皆様に笑顔をお届けできる様、これからも頑張ってまいります。

これからも応援、何卒よろしくお願い申し上げます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください