戦国時代、阿波にルーツを持つ三好氏は京の室町幕府に対抗した堺幕府を掌握し、また、将軍を擁立せず自ら政治を行うなど、中世の終焉を早めるのに手を貸したのではないかと、近年注目が集まっています。

2020年に放映されたNHK大河ドラマ「麒麟がくる」では、三好長慶や家臣の松永久秀らが登場しました。世間の耳目に上るにつれ昔につけられた負のイメージからの脱却も進み、我が国の歴史にとって注目すべき存在として認識されてきています。

そこで、三好長慶を主人公にした大河ドラマの実現を目指す『三好長慶NHK大河ドラマ誘致推進協議会(関西)』では、長慶生誕500年にあたる来年2022年(令和4年)を記念して、大河ドラマの一日放映分に相当するストーリーの募集を行っています。

応募のあった作品のうち、優秀作品を集めて一冊の作品集として出版します。

あなたなら、大河ドラマの一場面をどのように描くのか。これまでに養った知識と創作力をプロデューサーになったつもりで試してみてください。また、学術書とは違った人間臭い長慶像と足利将軍や公家、家臣、民衆との関わりなど、現代にも通じる苦悩や問題解決のための方策やその達成感が体感できるような創作劇にチャレンジしてみてください。


自分は創作するのは難しいなという人は、このプロジェクトを応援し、大河ドラマ実現のためにお力をお貸しください。色々なところで話題を広め、多くの知り合いの人にお伝えいただくことが大河ドラマ誘致運動の一助となります。さあ、あなたも参加しましょう。


作品の募集など詳細は、徳島県人会近畿連合会ホームページか公式SNSアカウント【三好長慶をNHK大河ドラマへ!】をご覧ください。



理世安民「世に道理を広め、民を安んじる」信長より20年早かった“戦国最初の「天下人」”

阿波出身の戦国武将・三好長慶(1522~1564)は、室町幕府を支える有力大名細川氏の重臣として畿内で力を蓄え、やがて主君の細川氏、さらには将軍の足利氏をもしのぐ権力者へとのぼり詰めます。

その勢力圏は、最盛期には当時「天下」と呼ばれた山城・大和・摂津・河内・和泉の五畿内、そして阿波・淡路・讃岐・丹波・播磨東部にまで及びました。これは、現在の関西広域連合の地域と重なります。

広大な勢力圏を治めるため、長慶を支えたのが多くの一門・重臣たちです。長慶の四人の兄弟―三好実休、安宅冬康、十河一存―は、戦国期によく見られた仲違いもなく、いざという時には一致団結して軍事行動を起こすなど「協力体制」が強固で、今でいう本社―支社の関係にも擬すことが出来ます。また、松永久秀・内藤宗勝兄弟を代表とする新たな人材として積極的に登用し、領国支配を任せたことも羽柴秀吉を登用した織田信長の政策に先駆けています。

長慶を頂点とする「三好政権」は、足利将軍を中心にした室町幕府体制の克服を目指し、信長や豊臣秀吉に先駆けた中央政権として、近年の学界で大きな注目を集めています。

「織田がつき 羽柴がこねし天下餅 座して喰らうは徳川」という江戸時代・天保期に登場したとされる落首が知られています。私たちは、この一首の前に、「三好が蒸し」を入れるのが適当ではないかと考えます。


また、三好政権の時代は茶の湯・キリスト教・鉄砲といった新たな文化・技術が普及し始め、後の桃山文化へと繋がる母体が形成されていく、文化史の変革期にも位置付けられます。

三好氏ゆかりの城跡や史跡は、松永氏も含めると、近畿では大阪府の大阪市・堺市・高槻市・大東市・四條畷市・東大阪市・八尾市・羽曳野市・岸和田市、兵庫県では神戸市・西宮市・尼崎市・洲本市、京都府では京都市・南丹市、奈良県では奈良市・平群町・王寺町など、広い範囲に分布しています。徳島県内でも長慶が誕生した三好市や、実休が本拠とした藍住町など、そして香川県の高松市・東かがわ市など数多く存在します。

それぞれの地では様々な歴史イベントが催され、相互交流も試みられています。四国と畿内を股にかけた三好氏は、今も大阪湾沿岸をつなぐ架け橋となっているのです。



皆さん、「天下餅」の落首ご存知でしたか。

残念ながら、日本人の多くは戦国時代と聞くと信長・秀吉・家康しか知りません。三好氏がテーマの新書には、次のような記述がみられます。「高校の日本史Bでは、三好氏はすべての教科書で取りあげられており、知っていないとおかしい。が、その記述は平成元年以降全く変わらず下剋上の代表とされる松永久秀の引き立て役に過ぎない」(天野忠幸 『三好一族―戦国最初の「天下人」』 中公新書)。

新たな中央政権としての「三好政権」の樹立という観点からではなく、単に下剋上の見本としてしか取り上げられていないということでしょう。

傾いた室町幕府は、まるで直面する人口減少、返す当てのない負債に苦しみ先々展望の見いだせない現代の日本と重なりませんか。室町幕府にとって代わろうとした「三好政権」の登場を、この30年間、世界から取り残された日本の復興という視点から考えてみるのも、案外これからの処方箋となるのではないでしょうか。


もちろん、私たちの目標は大河ドラマの実現です。皆さまが学んで、考えて、書いて、周りの人に薦める、広める、また、支援に回ることにより今回のプロジェクトが成功し、大河ドラマが実現できますよう有効に誘致活動に使わせていただきたく存じます。

時代の寵児“三好長慶物語”を皆さまもともに体感しませんか。



協議会は2019年(平成31年)2月24日に発足しました。これまで長慶の「パンフレット」や「三好殿ニュース」の発行など全般的なPRに努めています。

さらに、大河ドラマ実現をNHKに要請する署名活動にも取り組んでいます。

また、協議会に参加している三好氏の顕彰を行っている多くの団体では、大河ドラマの実現を目指して、講演会や武者行列、連歌の会などのイベントを開催し、三好氏の歴史を知ってもらう活動を行っています。


今回は、来年2022年(令和4年)の長慶生誕500年を記念して、『大河ドラマ一日放映分にふさわしいストーリー(脚本)を募集し、出版』という活動に参加、体験してもらうことにより仲間の輪を広げ、“三好長慶”の一層の浸透を図り、所期の目的(大河ドラマの実現)に近づきたいと願っています。



完成したストーリー作品集には、ご支援いただいた方のご芳名を記載いたします。




大河ドラマストーリー作品集 1冊

・大河ドラマストーリー作品集 1冊

・ぶどう饅頭・5本入り

・元祖鳴門金時10ヶ入り

・大河ドラマストーリー作品集 1冊

・阿波番茶 80g

・阿波ういろ1本

・大河ドラマストーリー作品集 1冊

・家紋入りマスク

・令和・長慶公記(信長公記の長慶版)

1 大河ドラマストーリー作品集 1冊

2 そば雑炊

3 ゆずみそ

4 梅ぼし

1 大河ドラマストーリー作品集 1冊

2 純米吟醸 織絵720ml

3 純米吟醸 穣720ml

1 大河ドラマストーリー作品集 1冊

2 なると金時(2.5㎏)

3 なると金時(焼酎)里娘 720ml

1 大河ドラマストーリー作品集 1冊

2 のぼり(三好長慶をNHK大河ドラマへ!)

3 愛慕栗

1 大河ドラマストーリー作品集 1冊

2 純米大吟醸 芳水720ml

3 純米大吟醸 綾音720ml


【リターンに関する注意事項】

・原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。

・大河ドラマストーリー作品集の仕様等詳細に関しましては、決定次第適時活動報告等でご報告させていただきます。現状200ページ以内を想定しております。

・全リターン送料込みの金額になります。

・収穫、製造量の都合によりリターン発送時期が変更になったり、一部リターン内容を変更させていただく場合があります。その際は適時活動報告等でご報告させていただきます。

・家紋入りマスクの仕様

 材質 :綿(3枚仕立て、裏側・肌に当たる部分はWガーゼ使用)
 サイズ(マスクを開けた状態、平置き時の計測)
  レギュラー:縦14cm、横17cm
  レディース(小さめ):縦13cm、横16cm
  ※ゴム部分は含まれてません。
 色  :濃藍
 生産国:日本

・通信販売酒類小売業免許 南酒第280号

・食品衛生責任者:平田典子



全額ストーリー作品集制作費、リターン準備費にあてさせていただきます。
※CAMPFIRE手数料含む。




<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください