はじめまして
Erica_s Style です
  • 日本 / 
初めてのプロジェクト

子供から大人までいろんな世代の方が、楽しく身体を動かせる体操として、立位編、座位編、表情筋と脳トレーニング編、床を使用した運動編の4つを作り、監修解説は逗子整骨院の院長先生にお願いしました。身体は資本。今後は、バージョンアップしたものや、皆様からのご意見に合わせた用途別なども考え作っていきたいです。

はじめに・ご挨拶

はじめまして

キンコツカン(筋骨感)体操考案者のErica(えりか)と申します。表現者としてダンサー、役者などの活動と踊りの指導や、介護福祉士、アロマセラピスト、マットピラティスなどの資格を習得し、身体の機能的な使い方や動き、ケアを含め、他者や自身の身体への変化や影響などを追求しています。
特に今回は、祖母や母を自宅介護していた経験から、あの頃にあったら違っていたかもしれないという思いと、子供から大人までいろんな世代の方達が楽しく身体を動かし、少しでも身体に興味を持っていただけたらと考えました。

このプロジェクトで実現したいこと

家や安全な場所で呼吸も意識しながら出来る環境を作り、それぞれの身体の状況に合わせた体操を4つ考えました。立位編(立ちから始まる運動)、座位編(座ったまま出来る運動)、表情筋と脳トレーニング編レベル1(座ったまま顔の筋肉やリトミック的に手足、指を動かす運動)、床を使用する運動編レベル1(子供から大人まで出来る床を利用して動く運動)

これらの体操の動画(それぞれ5分以内)と解説動画(それぞれ5~15分以内)、誘導の音声が入った曲のダウンロード販売をしていきます。これらは逗子整骨院の院長、石森洋道先生に監修していただき、撮影と編集を足達花火さん、吉田あゆみさんに、体操曲を安齋孝秋さんにオリジナルで作っていただきました。
4本の動画とは別に、皆様の反響によって表情筋と脳トレーニング編のレベル2、3、また床を使用した運動のレベル2を作れたらと考えております。また、ご希望により新たな体操を提案することや、直接指導、ワンポイントアドバイス、ケアの仕方など、生活をするのに必要である身体の事について皆様に色々展開できたらと思います。加えて、翻訳者の方にご協力いただき、海外へ向けても展開していく予定です。
この動画をご覧いただき、身体を機能的に動かす機会になればと思います。


プロジェクトをやろうと思った理由

祖母や母の介護をしている時や、介護施設で働いていた時の経験、感じた事、自身の怪我と手術、リハビリで感じた事も含め、どんな形で何が出来るのかをずっと模索していました。

コロナ禍で生活習慣が変わり、自身で自分のケアをする時間が増えて、劇的に身体の良い変化を感じました。また生徒さんからは要望でリモートでのレッスンを行い、肩のこりや腰の違和感など、普段より座った動きや動かなくなった事による影響をすごく感じたので、身体を動かす機会が増えるように何かできないかと思ったのがきっかけです。

↑立位編(体操の長さ:5分弱予定)立位からスタートで途中で床に手足をついたりします。

↑座位編(体操の長さ:4分40秒予定)音のテンポは、比較的ゆっくりめです。

表情筋については、コロナ禍でのマスク生活で子供達がマスクを外し踊った時に笑顔の作れない表情や、自身でも映像の動画を見て口元の筋肉の衰えを感じ、マスク生活で衰えた表情筋を刺激し、また脳トレーニングを組み合わせ、遊び感覚で出来る運動を作ろうと思いました。

↑表情筋と脳トレーニング編(体操の長さ:5分弱予定)音のテンポは比較的ゆっくりめです。

床を使用した運動は、なかなか床に寝転がって遊ぶことが無いので、新たな発見にもなると思い作りました。床を押したり利用すると身体に伝わり筋肉のトレーニングにもなります。実際作りながら昔、こうやって体育館で遊んでいたのを思い出したりしました。

↑床を使用した運動編(体操の長さ:4分30秒予定)
今回のプロジェクトでは、仕事で関わった仲間や友人、友人の旦那様、治療の先生などに相談し快く引き受けて下さったのが、行動するきっかけの後押しにもなっています。

これまでの活動

大学生の時に、某テレビ局の体操の仕事や、全国で健康フェアなどの催しで出演したり、アシスタントとして経験したことが活動のアイデアにもなっています。また自身の祖母や母を自宅介護してきた経験から、介護施設や訪問介護、病院で勤務し、介護福祉士を習得しました。その時に沢山の方の身体を見て観察し、体操の内容にも反映しています。
また、踊る事や表現の仕事で得た、身体についての勉強と自身の感覚は、介護現場でも活かされていて、アロマセラピストの資格の知識と組み合わせ、介護施設での実験的な試みにプロジェクトのアドバイザーとして関わりました。

母の寝たきりの状態を15年近く見ていたので、身体についての大切さを痛感しました。また自身の無理な動きからの怪我や手術を経験してからは、無理なく機能的に動かす事やセルフケアについて勉強を続け指導しています。
看取りの経験を何度もしてきましたが、その衝撃は未だに忘れられず、介護する側もされる側もどうやったら笑って過ごせるかなと常に考えています。そのうちの1つ、自身の身体を大切にし、機能的に無理なく動かし、出来る範囲でケアを続けられる体操にしてみました。


資金の使い道

動画撮影・編集費  (解説動画付き)

スタジオ代(録画・録音)

作曲費(動画の曲制作)

人件費・出演料(撮影アシスタント・声録音など)

翻訳費

動画制作費(衣装・備品や必要経費・新たな動画制作など)


CAMPFIRE手数料


リターンについて

4本の動画のうちの1本(選択)解説動画付き+お礼メッセージ

お気持ち(応援プラン)+お礼メッセージ

2本の動画(選択)解説動画付き+誘導音声付き音楽(2本)(選択)

4本動画、解説動画付き+Zoomレッスン15分×1回 又は、誘導音声付き音楽(4本)

お気持ち(応援プラン)+お礼メッセージ+SNSやエンドロールにご支援者様のお名前を記載

Zoomレッスン15分×4回(解説レッスンと身体ケア)(動画ダウンロードなし)

出張レッスン90分(交通費、スタジオ代別)(受講生人数2名以上から可能)

出張(レッスン又は、パフォーマンス)交通費、場所代、宿泊費など別 (形式は要相談)

出張(レッスン又は、パフォーマンス)と生演奏(作曲の安齋さん)、交通費、宿泊費、場所代など別(形式は要相談) ※以前に安齋さんと作った作品をリターンの詳細からご覧いただける様にリンクを張り付けています。安齋さんの曲のご紹介にもなるのでよろしければご参考になさってください。(体操とは全く違う曲調にはなりますが…)



実施スケジュール

2021年10月から動画撮影を始める。11月に4本分撮り終わり、音の録音と編集をしている。

2021年11月29日からクラウドファンディングを始める

2022年1月末に締め切り、動画制作が4本分出来上がる

2022年2月からリターン返しをはじめ、申込者と連絡を開始

2022年3月以降に動画の一般販販売を開始。新しい動画制作の計画をする(集まった経費により内容を吟味)

2023年1月末までにリターンを終了する



最後に

今回の動画制作では、改めて介護生活や施設での苦い経験や後悔を振り返り、まだ動けるうちに形にしようという思いが強まりました。毎日5分以内で出来る内容ですので、ちょっとしたリフレッシュに、また椅子に座ったままで出来るのもあります。オフィスワークの合間や家でも仕事場でも、音楽と一緒に動く習慣になっていただけたら嬉しいです。体操・解説動画の監修は、私がメンテナンスでお世話になっている石森先生です。解説動画を作るにあたり改めていろいろと勉強になりました。皆様のご自身の身体を知る良い機会にもなると思います。そしてご家族と一緒に、又は離れているご家族の方にこの動画の存在を活用していただけたら嬉しいです。
キンコツカン体操の可愛らしいロゴ制作を Yukijart さんに相談依頼し今回の掲載に間に合いました!

この思いを今後続ける為にも経費は掛かりますが、きちんとした内容でシリーズ化し続けて行けるように頑張りたいです。生きるにも身体が資本です。皆様の身体のケアに、介護予防に、子供たちから大人まで体操を皆様とご一緒に広められるよう、ご支援並びに応援をよろしくお願いいたします。そして私たちと一緒に身体を動かす仲間を作りませんか?お待ちしております!

※動画と解説はただいま編集中ですが、内容の1部公開が少し出来たら皆様にイメージがしやすいかなと思っております。もうしばらくお待ちください経過報告としてお知らせいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/12 22:20

    皆様季節の変わり目ですが、いかがお過ごしでしょうか?この度はご縁があって、トマト料理専門店「Buono&Felice」×キンコツカン体操を致します!☆定員10名様!!(ご予約をお願いいたします)日時:       7月8日(金)15:00~場所:    「Buono&Felic...

  • 2022/05/17 15:27

    皆様ご無沙汰をしております。皆様いかがお過ごしでしょうか?体操動画はご活用いただけていますでしょうか?ご意見なども頂き、ゆっくりバージョンについてなども検討しておりますが、まずは対面でのレッスンを始めたので、そちらでもゆっくり1つずつ覚えて行けるようにと内容を考えております。オンラインレッスン...

  • 2022/04/02 12:40

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください