「コロナ感染対策で『手を洗う』なんて当たり前!帰宅後は必ずやってるし〜」
なんて思っていませんか?

でも、あなたのその手洗い、間違っているかもしれません!

実は、「ちゃんと手を洗っている」と思っている人でも、「つもり」になっているだけで、ウィルスや細菌をきちんと落とせていない可能性があります!!

真ん中に映っているのが私です。

こんにちは。RYHSバイオLab.所長の矢野理恵と申します。
私は、大学時代に微生物の研究をしており、現在自ら上記Labを立ち上げ、フィールドワークをしながら研究を行っています。同時に国際医療福祉大学大学院にも在籍し、環境衛生の研究もしています。

床の検査を行っています。これも仕事(研究)の一環です。

また、研究以外にも多種多様な業種で社会経験を積み、民間企業や行政に感染対策のアドバイスができる、日本で数少ない「バイオコンサルタント」でもあります。

「RYHSバイオLab.」のWEBページです。


コロナ禍になって以降のこの1年半、様々なフィールドワークを行いながらデータを集め、それらを分析・研究してきました。その結果、ウィルスを体内に入れないためには、消毒だけでは不十分であり、最も効果的なのは「手洗い」だということがわかってきたのです。

このことを一人でも多くの人に伝え、「正しい感染対策=正しい手洗い方法」を広めたいと、これまで様々なキャンペーンに参加するなど、文字通り「奔走」してきました。

2021年7月〜8月には、クラウドファンディングにも挑戦しました。

新型コロナウィルスの感染状況は、現在小康状態となっていますが、冬には第6波が来るとも予測されています。寒くなると、ついつい手洗いも適当になってしまいがちです。決して油断できません!

感染が拡大しやすい冬を楽しく過ごすために、正しい感染対策を広めたい、そして感染対策に取り組み飲食店や事業者を応援したい! と考え、2回目のクラウドファンディングに挑戦しました。

そもそも、なぜ手洗いが重要なのでしょうか?
手洗いしなくたって、消毒液で十分じゃない? と思われている方も多いかと思います。

でも、私が行っている研究で、消毒だけでは不十分だというデータがそろってきました。

手にはウィルスや細菌だけでなく、たくさんの“汚れ”がついています。
この“汚れ”が残ったまま上から消毒しても、“菌をやっつける”ことはできず、ウィルスや細菌は手に残ってしまいます。

ちょうど、汚れがウィルスや細菌をコーティングして、守ってしまっているイメージです。

「手洗い」をすれば、ウィルスや細菌はもちろん、汚れもきれいに洗い流すことができます。

もちろん、アルコール消毒もたくさん使えば効果は上がりますが、もれなく手あれも引き起こしてしまいます。「手洗い」は、最も効果的でありながら、人に、そして地球にもやさしい感染対策なのです!

そうは言っても、「正しい方法」で手を洗えていなければ、効果は半減してしまいます。

水で手を濡らした後、石けんでちゃちゃっと洗っておしまい!
こんな手洗いしていませんか?
手首までしっかり洗っていますか??

手洗いのピラミッドの図私は、効果的な手洗い方法として、「衛生学的手洗い」を推奨しています。一番効果がある手洗いは、医療従事者が手術前に行っている「OPE室の手洗い」ですが、一般の人が毎日ここまで洗うのは現実的ではありません。

「衛生学的手洗い」は、6つのステップで行います。「衛生学的手洗い」なら、大きな負担もなく、感染対策への効果も十分に期待できます!「衛生学的手洗い」は、6つのステップで行う手洗いです。

下記の動画に、「衛生的手洗い」の正しい方法をまとめました。自分の手洗い方法をチェックする意味でも、是非ご覧ください!!


こうした研究結果を踏まえて、私はこの夏、正しい手洗いを広めるために、「手洗い推進Tシャツ」を作って、キャンペーンを行いました。

成田市にもキャンペーンにご協力いただきました!右側は成田市長です

行政や個人の方などにもたくさんご支援いただきましたが、特にお店の方から、

「Tシャツのターコイズブルーが目を引くので、お店の目立つところに飾って感染を呼びかけている」

「感染対策に取り組んでいることをアピールできて、とても重宝している」

など、うれしい声をいただきました。

こうした反響を受けて、もっともっと「手洗い推進Tシャツ」を活用していただけるのではないか、と考えるようになりました。

これから冬にかけて、気を引き締めて感染対策をしなければならない季節です。「手洗い推進Tシャツ」でこの機運をさら盛り上げていくことで、頑張っているお店や地域のイベントなどを応援していきたい!  そう考え、このクラウドファンディングを行うことにしました。

成田市商工会のみなさんも手洗い推進TシャツでPRしてくれました!私の住む成田市の飲食店や土産物屋さんなどは、みなさん熱心に感染対策を行っています。たくさんの方が「手洗い推進Tシャツ」を活用して、地域全体で盛り上げてくれています。この運動をもっともっと広め、成田市はもちろん、他の地域にも広げていければと思っています!

「手洗い推進Tシャツ」は半袖なので、これからの時期、実際に着るには少し寒いかもしれません。

ハンガーにかけて、ポスターのようにお店に飾ったり

このポスターの代わりに、Tシャツを店頭にかけてもらっても、インパクトが出るとが出ると思います!

もちろん、こんなふうに長袖の上に重ね着して着用することもできます!

この秋冬、「手洗い推進Tシャツ」を「合い言葉」ならぬ「合いTシャツ」にして、みんなで「感染対策=正しい手洗い」を徹底し、コロナ感染者を増やさないように取り組んでいきましょう!

我が家の犬にも着せてみました(笑)

◆資金について
今回のクラウドファンディングで協力いただいた資金は、すべてリターンの発送に充てさせていただきます。

◆スケジュールについて
スケジュールは、以下を予定しています。

・12月中旬〜 クラウドファンディング開始
・1月末  クラウドファンディング終了
・2月〜  リターンのご送付

下記のリターンをご用意いたしました!

・手洗い推進Tシャツ S/M/Lサイズ
・手洗い推進TシャツLサイズと国産新物落花生(千葉県産)セット

・手洗い推進TシャツLサイズと東京・小山農園のビーツ(直送)セット
・個人/企業スポンサー

詳しくは、リターン一覧をご覧ください。

ひとつの部屋には、1億個以上の細菌がいます。
消毒で99.9%の殺菌できる、とも言われますが、1億個の99.9%、つまり1千万個は残っているということになります。

消毒しても、決してウィルスがゼロになるわけではないのです。

ですから、感染しないためには、とにかく食べる前に「正しい手洗い」をすることが大切です。食べる前だけは手洗いを忘れない! これを徹底して、冬を乗り切りましょう!

ご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください