コロナ禍で、シングルマザーの生活はますます厳しくなっています。
婚活支援を通して彼女たちの実情を知った私たちは、とにかく、今できることから支援をしようと活動を始めました。

シングルマザーが置かれている状況は、個人の問題ではなく、社会全体の問題です。
シングルマザーとその子どもたちが幸せになるために、私たちと一緒に応援しませんか?

はじめまして、再婚専門相談室STEP&GOの再婚カウンセラー、愛間ユウジと三鈴かれんと申します。STEP&GOは、シングルマザーに特化した結婚相談所です。男女どちらの立場からもアドバイスできるよう、2人のカウンセラーがタッグを組んでいます。

◉ 愛間ユウジ 自己紹介
私は結婚相談所を運営しながら、カウンセラーとして活動してきました。その中で、再婚の方、特にシングルマザーの方が大変な思いをしているという現状を目の当たりにし、この度新たに「再婚専門相談室STEP&GO」を立ち上げました。

◉ 三鈴かれん 自己紹介
私もこれまで、結婚相談所を運営しながらカウンセラーとして婚活サポートをしてきました。そして、シングルマザーは、婚活で幸せになるポテンシャルが大きいと常々感じてきました。つらい離婚経験を乗り越え、新しい「家族」と「幸せ」の形を手に入れてほしい。そのためのサポートをさせていただくため、「再婚専門相談室STEP&GO」を立ち上げました。

今回私たちは、シングルマザーの現状を一人でも多くの方に知っていただき、彼女たちの「サポーター」になっていただきたいと考え、クラウドファンディングに挑戦しました。

私たちがシングルマザー専門の結婚相談所を立ち上げたのは、こんな想いからです。

「つらい経験をしたシングルマザーにこそ、
心の底から信頼できるパートナーと出会い、
幸せになってほしい」

ただ、誤解しないでほしいのですが、「経済力のある男性と結婚して、その人に依存して生きていくために再婚を勧めている」わけではありません。

確かに多くのシングルマザーは、金銭的に厳しく、ギリギリの状態で生活しています。でも、それを他人に解決してもらうための結婚、すなわち「依存」が目的の結婚では、本当の意味で幸せにはなれません。

一人の自立した女性として生きるサポートをしながら、パートナーと2人で支え合い、高め合って生きるよろこびも手にしていただく。そのために、私たちは、シングルマザーの婚活支援を行っています。

コロナ禍で、婚活する人は増えました。なかでもシングルマザーの方からの問い合わせ、ご相談は、それまでと比べて格段に多くなりました。そんな彼女たちとお話しすると、どなたもつらく厳しい現状と、この先への不安を口にされるのです。

「仕事のシフトが半分になり、このままでは食べていけない」
「今の状態が続けば、家賃すら払えなくなる……」

「これから子供の教育にお金がかかるのにどうしよう……」

みなさん、婚活を始める最初の動機は、「今の生活を何とかしたい」がほとんど。
そして、彼女たちの気持ちにより深く耳を傾けていくと、子供の教育問題にぶち当たった時に「やっぱり片親だからね」と言われたり、生活や将来の不安から心に不調をきたしたりしている現状がわかってきました。

そこで、シングルマザーの方の婚活だけでなく、仕事や子供の教育問題、心のケアなどでお役に立ちたいと思い、再婚専門相談室STEP&GOを立ち上げました。

私たちのところに相談に来るシングルマザーは、みなさんかなり切羽詰まっています。とにかく今の状況から抜け出したい、すぐにでも結婚したいと焦った結果、手っ取り早い「マッチングアプリ」に手を出している方がとても多いのです。

しかし、マッチングアプリは本気で結婚したい人だけでなく、遊び目的の人、詐欺まがいの投資話を持ちかけてくる人など、とても危険な場所でもあります。実際に、必死で貯めた貯金100万円以上をだまし取られた経験のある方もいました。

マッチングアプリは、すぐに異性と出会うことはできますが、そこから結婚までたどり着くのは至難の業。20〜30代の未婚の女性でも、なかなかうまくいかないのです。

かと言って、「シングルマザーは再婚できないのか」というと、そうではありません。結婚相談所のように手厚い支援のある場所なら、十分にチャンスはあります!

でも、「結婚して誰かに依存したい」という気持ちのままでは、婚活はうまくいきません。
私たちはまず、そうした心理面、精神面のサポートから開始します。

カウンセリングでしっかりとお話を聴き、シングルマザーの現状に寄り添いながら、精神的自立につながるサポートを展開していきます。

そのために私たちは、シングルマザーに特化した結婚相談所を開設しました。

もう一つ私たちがシングルマザーに特化した結婚相談所を始めた理由は、シングルマザーこそ相談所での婚活に向いている! と感じたからです。

その理由を3つ、ご説明します。

結婚相談所は、マッチングアプリと違って入会に厳しい審査があります。本当に結婚したい人しか活動していません。入会するには、独身や収入を証明する資料が必要ですし、プロフィールでこれまでどんなことをしてきたかがはっきりわかります。安全で安心な婚活をすることができます!

また、「STEP&GO」は、IBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟しています。IBJには、7万人以上の会員がいますので、数多くの出会いが期待できます。

もちろん、私たちカウンセラーがしっかりとサポートしますので、落ち着いて婚活を進めていただけます!

そしてこれは、私たちがこれまで婚活カウンセラーをしてきた経験から感じることですが、「シングルマザーと結婚したい」という方が、結構な割合でいらっしゃいます。

一般的には、「婚活は20代で若くてかわいらしい女性がモテるのではないか」と思われがちですが、そうした方を選ぶ男性ばかりではありません。

「自分の子どもかどうかはこだわらない。家族がほしい」
「子どもが好きで、子育ての経験をしたい」

こんな男性は、意外とたくさんいるのです。

シングルマザーは、一度結婚と離婚を経験しているからこそ、初婚の方よりもパートナーを見る目がしっかりとしています。

「高学歴でイケメン」といった世間の目にとらわれることなく、自分と子どもにしっかり向き合ってくれるかなど、必要なことがきちんと見えている。だからこそ、婚活もうまく進みやすいです。

今日まで苦労してきたことが、ご自身の魅力になっています。自信を持って、幸せになるためのステップを進んでほしいと思っています。

これまでたくさんのシングルマザーの方のお話をお聞きし、彼女たちが抱える問題は、まさに社会課題であり、当事者だけではなく、多くの人が関わって支援すべきだと痛感しました。

そのために、私たちは、シングルマザーや離婚家庭の支援を行っている団体と協力、連携しています。今後は、「婚活支援」にとどまらない、様々なサポートを展開していきたいと考えています。

下記に、現在連携を進めている団体をご紹介します。

NPO法人 M-STEP
ひとり親家庭や子連れ再婚家庭(ステップファミリー)を支援している団体です。再婚専門相談室STEP&GOが法人会員になっています。共催で婚活イベントなどもしております。

NPO法人 マザーリンク・ジャパン
2011 年から東北でシングルマザー支援を行っており、2021 年からは首都圏でのシングルマザー支援もスタートさせた団体です。未経験のシングルマザーが就労に繋がる為のシングルマザー秘書養成プロジェクトを行っています。定期的に情報交換を行っています。

NPO法人 日本ホームチャイルドケア協会
ベビーシッターなど訪問保育をしている団体です。利用したい人が利用したいときに、 安心して利用できる社会を目指して活動しています。定期的に情報交換を行っています。

一般社団法人 ひとり親支援協会
ひとり親とその子どもたちに交流の場を提供している団体です。またひとり親家庭の生活向上も目指しています。定例会などに参加し、情報収集をしています。

一般社団法人 離婚準備支援協会
離婚時や離婚後の諸問題をスムーズに解決するための団体です。そのために各種専門家が集結しています。定例会などに参加し、情報収集をしながら再婚に関する情報をシェアしています。

こうした団体とともに、シングルマザーやその家庭が必要としている支援を考え、届けていきます!

私たちの活動の目的は、シングルマザーの「再婚」ではありません。シングルマザーに「幸せな結婚生活」を送ってもらうことです。そのためには、精神的にも経済的にも自立できるサポートが必須だと考えています。自立なしに相手に依存した状態で再婚しても、うまくいかないことが多いです。

そこで、現在私たちが準備を進めているのが、「ワンストップ窓口」の開設です。
シングルマザーの方は婚活だけでなく、就業支援や子供の教育問題、ライフプラン、心のケアなどの悩みを抱えています。それらの課題をワンストップで解決できる窓口を作りたいと考えています。

私たちは、シングルマザーが幸せになるための支援を一人でも多くの人に知っていただきたい、そして一緒に応援する人を増やしたい、そんな想いでこのクラウドファンディングに踏み切りました。

資金について
今回のクラウドファンディングで協力いただいた資金は、大切に下記用途に使わせていただきます。
・リターンの発送
・ワンストップ窓口の開設費用
・広告宣伝費

スケジュールは、以下を予定しています。
・1月中旬〜 クラウドファンディング開始
・1月〜2月 リターン準備
・2月末  クラウドファンディング終了
・3月末  リターン発送
      

下記のリターンをご用意いたしました!
シングルマザーご本人向けだけでなく、シングルマザーを応援したい方や企業向けのリターンもありますので、是非ご支援をお願いいたします!

・再婚専門相談室STEP&GO 入会割引権

「STEP&GO」は、シングルマザーの経済事情を考慮して、通常の結婚相談所よりもかなり低価格です。IBJ(日本結婚相談所連盟)への加盟費用など、安心して婚活をしていただくためにどうしても必要な経費のみで、料金設定をしています。
それでも、入会費用を払えないという方はいらっしゃいますので、今回特別に、「入会割引権」をご用意いたしました。こちらは「ギフト」としてご友人・親戚などに送ることもできます!

・お試し入会プラン

1ヶ月限定で入会し、フルサポートを受けながら婚活することができます。

・婚活セミナー&座談会

シングルマザー限定で、婚活がうまくいく秘訣をお伝えします(オンライン開催)。

・働くシングルマザーのインタビュー動画付き企業スポンサー

「シングルマザーを応援する企業」として、弊社HPに企業名およびロゴと事業説明文、企業HPのリンクを掲載します。また、婚活イベント時にも宣伝します。さらに、スポンサー企業で働くシングルマザーにインタビューをして弊社HPで動画を掲載します。

詳しくは、リターン一覧をご覧ください。

結婚は、幸せになるための一つの「手段」です。結婚したからといって幸せになれるわけではないですし、結婚しなくても幸せになることは十分可能です。

ですが、一人だとつらくしんどいことも、支え合う人がいれば気持ちが軽くなり、一緒に乗り越えることができます。常に自分の味方がいる安心感、依存ではなく「共存」するパートナーがいる幸福感、家族としてのつながりが生む充実感は、結婚でしか手にすることができないと感じています。

一度結婚で傷ついたシングルマザーにこそ、こうした「幸せ」を味わってほしい。そして、心から幸せを感じる人が増えることで、社会もより良く変化していくと信じています。

ご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/02/28 12:34

    みなさま、こんにちは!再婚専門相談室STEP&GOの再婚カウンセラー 愛間ユウジと三鈴かれんです。昨日で私たちのクラウドファンディングは終了いたしました。最終日の残り3時間というところで、目標金額の500,000万円を達成いたしました!みなさまお一人おひとりのご支援が嬉しくて、最終日に続々とい...

  • 2022/02/27 10:17

    みなさま、こんにちは!再婚専門相談室STEP&GOの再婚カウンセラー 愛間ユウジです。いよいよ私たちのクラウデファンディングも本日が最終日です私がなぜ、シングルマザーの支援を始めたかというと自分から望んだというより天に導かれたとしか思えてなりません1年4ヵ月前、普通に結婚相談所を始めましたたま...

  • 2022/02/26 14:17

    みなさま、こんにちは!再婚専門相談室STEP&GOの再婚カウンセラー 愛間ユウジと三鈴かれんです。「ビジネス・起業」カテゴリーの人気上昇中のプロジェクトで第1位になっております。ご興味を持っていただき、ありがとうございます。私たちのプロジェクトも残すところ、あと1日になってきました。目標達成ま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください