はじめまして
utero3939 です

これからも女性の活躍を応援し続けます!

はじめに・ご挨拶

こんにちは

名古屋市中区丸の内でレンタルスペース うてろを運営する オーナーの三輪陽子です。

前回のおむすびCafeプロジェクトでは皆様に多大なご支援を頂きました。

スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!


そして、今回は前回以上に、女性の未来を明るくするプロジェクトとなります。




「女性が幸でいられる場所」づくりに邁進した5年間


うてろは、女性がもっと輝けるように

あなたの夢見ていた事が実現できるように

そんな想いを込めたスペースとしてオープンいたしました。

オープンから今年の10月で5年の月日が過ぎ、
自分なりに理想に近づけるように試行錯誤しながら走り続けた日々でした。

そして、少しは皆様のお役に立てるようになったのでは? 

と思えるようにもなりました。



頑張った自分を褒めてあげたい!
という気持ちの一方で

実は、心の中で、避けていることがあることに気づいていました。。。


「女性のためのワークスペース」を作ることです。


仕事が嫌いな私でも
楽しくなるスペースをつくりたい


普段一緒にいる皆様はご存じだと思いますが。。。

私、仕事が大嫌いなんです!


特に、数字や管理・マネジメントとか。

うっかりミスやダブルブッキングなんて日常茶飯事です。

かといって、社交的でバリバリ営業ができるわけでもなく、どちらかというと人見知りで人と接するのが苦手な方なんです。

そんな理由から、「女性のためのワークスペース」を作ることを後回しにしてきました。


しかし、このコロナ禍の時代やこの先の未来を考えると、やっぱり女性もしっかり働いていかなければいけない。


だから、「女性のためのワークスペース」は絶対に必要なんです! 


もし、作るのであれば、仕事が大嫌いな私でも楽しくなるようなものにしたい。。。



本当に女性の気持ちに寄り添った
ワークスペースがない。


どうも、仕事となると優先されるのは
「機能的・効率的・無機質」ものが多い!

設備が充実していて、ノートパソコンを開いてカチカチやっている。。。

パーテーションで仕切られて、机と椅子が置かれているみたいな。


私が望むものは、それと反対なんです。「感性的・癒される・圧倒的に可愛い」

何かアイディアを考えたり、ハンドメイドで物を作ったり、書き物をしたり、ゆっくりと本をよんだり、ただただ居心地がよくてボーッとできるような。。。

まぁ、普通に考えたら、仕事でそんなスペースあるわけないんですよね。

だって「仕事=生産性をあげる」って感じだから。


女性が仕事で一番の大事なものは
生産性よりも、創造性や感性・センスだと思うのです。


そんなスペースがないんですよね。。。



夢と縁が繋がって生まれた
「花と緑に囲まれたワークスペース」


どんなワークスペースを創っていきたいか?
を考えながら日々過ごしていたある日

スタッフに「お花に囲まれてお仕事できたら良くないですか?」と言われて

勿論、そんな環境があったら幸せだなぁ
あれこれ思い巡らせていた翌日

うてろでお弁当を作ってくださっている
衣梨さんとの雑談の中で


なんと! 

衣梨さんの妹さんが英国で修行していたフローリストさんだとわかりました!


早速、私の思いや、一緒にプロジェクトを作り上げて欲しいとお伝えしたところ

実は、衣梨さん&元子さん姉妹も秘かに一緒に働きたかった夢があったそうで。。。


お二人の夢
お花のあるカフェを開くこと

そこに私の夢
女性の為のワークスペースが繋がりました!


いろいろな人と創りたいと思っている
レンタルスペースにお花と緑で囲まれた空間があったら、私はとても幸せで


さらに
衣梨さん&元子さん姉妹の夢まで叶うなら、
こんな嬉しい事はありません!



今回のクラウドファンディングで

「花と緑に囲まれたwork&cafe」をつくります!



諦めていた夢に挑戦する衣梨&元子姉妹の想い


素敵なお花が溢れるカフェを一緒にやりたいね

そんな何気ない夢の話をしていたのが
もう10年以上も前のこと。

元子はフローリストの資格を取る為

イギリスへ留学し、本場イギリスの花屋で働き

帰国後は東京の花屋での修行を経て、結婚。




衣梨は4人の子供を育てていくなかで

やりたいことよりも

やれることを優先し、飲食の仕事から離れ

介護の仕事を選択。




それぞれに、3児の母、4児の母として勤めや

子育てに追われる日々


夢は夢のまま

いつしか現実的に生きる日々が続き


天職と適職は違う


諦めのような言葉で

自分の気持ちに蓋をして、懸命に

でも幸せに日々を重ねていました。


そんな日々の中で

元子は

再びお花のWSをやるチャンスをもらい

小さな子供達を育てながら

仕事もしながら活動を始め

忙しいはずなのに疲れも忘れるほど

楽しい時間を過ごして行くなかで

ふと

花屋時代の先輩が言っていた

"体調が悪い日でもお花達といると、
いつの間にか元気になっちゃうんだよね。"

と言う言葉を思いだしました。


お花や植物達はそこに居るだけで

誰かを癒す力をもっている


枯れてしまうけれど

今を全力で咲き誇り生きている

その姿は儚くも力強く美しい。



そんなお花や植物達と

たくさんの人達とを結ぶことが出来たのなら

すごく幸せだなぁ


人とお花を愛する元子と。



食べることは生きること

幼い頃から、家族の食事を作り

病弱だった妹や姉弟の為、我が子達の為

食べたもので身体が出来ていることを大事にし



ストイックばかりではなく

その方の体調に合わせて

季節に合わせて、幸せなchoiceをして

幸せな場所で、大好きな人とご飯を食べることも

提供していきたい衣梨と。




植物の力を借りて

内側からも

そして外側からも

たくさんの人に元気になって欲しいと思う

二人の想い。


姉妹それぞれツールは違うけれど

人々を幸せにしたいという思いは

ひとつです。


悩みがあったら教えて欲しい
1人になりたかったら
1人でゆっくり出来る場所でありたい


誰かと話したいのなら
素敵な出逢いの場でありたい
ほんの少しでも前向きになれる場所でありたい


何かあったら
いや
何もなくても
ふと立ち寄れる場所でありたい


うてろを運営するオーナー陽子さんとの出会いは運命的でした。


夢を夢のままで終わらせない姉妹と

同じ想いを掲げ持っている

この三人の女性で力を合わせて

Flowerdaysを作っていきます。




女性のためのワークスペースFlowerdays


衣梨さん&元子さん姉妹に企画段階から参加して頂き、何度もアイディアを出し合った結果
名称は Flowerdays(素敵な花々に囲まれて過ごす日々)としました。

【Flowerdays 完成イメージ】


スペースは、単なる普通のCafeでもなく、コワーキングスペースでもない「花と緑に囲まれたwork&cafe」という空間をイメージしております。


心地よい空気感、お花の香り、素敵なCafeメニュー、新たなコミュニケーションや気づきが生まれたり「今日もFlowerdaysで仕事したいなー」そんな気分にさせてくれる居心地の良いコミュニティを創っていきたいですね。


一緒に企画した衣梨さん&元子さんは
元子さんがフローリストとして、花と緑の空間のコーディネイト・監修
衣梨さんが彩り豊かで癒しのカフェの運営責任者としてこのプロジェクトに参画頂きます。

【Flowerdays 完成イメージ】

OHANA  BIYORI
お花と太陽を感じられるカウンター席で贅沢な時間をお過ごしください。
コンセプトの「素敵な花々と過ごす日々」を象徴する場所です。


花と緑のアトリエ
お仕事だけでなく、本を読んだり、手作りやハンドメイドなど、お花や緑のある小さなアトリエのようなワークショップなどの創作活動にも最適です。

また、机に向かってする仕事が楽しくなるようなお花で飾られたワークスペースもご用意致します。


cafe
「食べた物でカラダは作られる」をコンセプトにした、免疫力を上げ、明日のカラダを考えたランチメニュー。彩り豊で花をあしらった、目でも楽しめる料理やデザートなどもご提供致します



サスティナブルとウエルビーイングな取り組み


◆ロスフラワーをなくす活動
Flowerdaysの店内装飾で飾られた後のお花は、その後ドライフラワーにして再度飾りつけたり、作品を作ったりWSで使用したりすることで、お花に新たな命を吹き込んでロスフラワー削減に貢献します。


◆「男性も花を贈る」プロジェクト
贈ったほうも贈られたほうも、幸せな気持ちになれる。日本の男性は、恥ずかしがらずに、もっと女性に花を贈ってあげて欲しい。ロスフラワーを救い、女性を喜ばせるお花を気軽に手に入れられるような活動・ワークショップにも取り組んでいきます。

◆フードロスをなくすシェア冷蔵庫の設置(予定)
Cafeで毎日作るランチで余った料理やまだ食べられる食材などをシェア冷蔵庫にて地域の皆様やスペースをご利用される皆様の夕食として提供していく予定です。
また、定期的に余った食材を使ったサルベージパーティーも計画中です。



資金の使い道

・スペース改修工事費用  約50万

・備品・器具購入費用   約20万     

・お花とグリーン購入   約30万


こちらの事務所スペースを改装致します。


出来る限りDIYでコストを削減しながら、より良い空間づくりを進行しておりますが
どうしても業者の方ではないと難しい費用には、皆さまからご支援頂きました資金を補填させて頂きます。


実施スケジュール

12月中旬より工事開始、順次、設備納品やお花のコーディネイトを行います。

2月中旬からのオープン予定しております。

スピードを重視している為、クラウドファンディングと同時になりますがプロジェクトは進めていきます。


リターンについて

【3,000円】 御礼メール &自筆メッセージ入りポストカード

【3,000円】  flowerdays &うてろで使える1,000円チケット× 4枚をご提供      

【4,000円】 ドライミニスワッグまたはドライフラワーガーランド をお届いたします

【5,000円】  flowerdays &うてろで使える1,000円チケット× 7枚をご提供

【7,000円】  flowerdaysにてお花とお料理のワークショップ

【10,000円】  特別な日に季節の旬なお花が届く定期便 3回分 

【10,000円】  しんどいお話全部聞きます! うてろでの夜カフェのご招待券

【10,000円】   flowerdays &うてろで使える1,000円チケット× 15枚をご提供

【15,000円】 flowerdays オープニングパーティー招待券 

【30,000円】 flowerdays & うてろ 1DAY 貸切  


最後に


ここまで読んで下さっただけでも胸がいっぱいです。。。

みんなが幸せに、みんながHappyに

女性であり、母である3人が

関わって下さった全ての方に

幸せのお返しをさせて頂けたらと思います。


また明日を明るく楽しく前向きに

そんな気持ちになって頂ける場所でありたい

本気でやり始めた 私達を

温かく見守ってください。


応援、よろしくお願いします。



レンタルスペースうてろ

◎営業時間/10:00~22:00

◎定休日/不定休

【住所】愛知県名古屋市中区丸の内3丁目15-23

【TEL】052-971-5335

【公式HP】https://utero-nagoya.com/

【運用会社 株式会社ユニバーサル・スタジオ】



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/02/02 00:22

    ご支援者の皆さまこの度は皆様より、たくさんのご支援と応援コメントを頂き、誠にありがとうございました!この2ヵ月の期間の間で、支援総額 1,277,222円。予想をはるかに超えたご支援を頂き、達成率127%で無事にゴールすることが出来ました。これだけたくさんの方がこころを寄せてくれた事にとても感...

  • 2022/01/20 21:25

    皆さまクラウドファンディングが目標金額に到達しサクセスしましたのでご報告致します。年明け少し伸び悩みましたが、この数日間でたくさんの皆様からのご支援やまた大口のご支援も頂き、本日、無事達成することができました。ご支援頂いた皆さま、応援頂いている皆さま、本当に、本当にありがとうございます!そして...

  • 2021/12/07 23:02

    皆様、こんにちは!みなさまのご支援のおかげで、早々に「特別な日に季節の旬なお花が届く定期便 」が完売となりました。本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。「特別な日に季節の旬なお花が届く定期便 」は前回より少し値段が上がってしまいますが、20名様分を追加で確保させて頂きました。また...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください