エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

「Galaxy Train the Musical」は、宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」を原作とした新作ミュージカルで、演出家 市川洋二郎の原案を元に、イギリスにおいて新進気鋭の作曲家として注目されているエデン・ トレッドウェルが曲を書き下ろし、脚本を共同で執筆しています。最終的には日本と英国双方でのフルプロダクション上演を目指しております。

今回のプロジェクトでは、今年12月に実施される東京でのリーディング公演をさらに発展させ、フルスケールでのコンサート公演を2022年秋にイギリスにて実施し、劇場にて現地のお客様にお楽しみいただくのと同時に、日本含む全世界の皆様に配信にてご覧いたくことを目指しています。

2020年から続く新型コロナウィルスの流行下において、世界中では様々な分断が浮き彫りになり、舞台芸術においても多くの劇場が閉じ、存続が危ぶまれる事態となりました。しかしながら、今回のプロジェクトでは分断を逆手に取り、通常であればデメリットであるはずの国境や物理的距離を離れ、リモートによる国際的なコラボレーションのまたとない機会と考えました。

Theatre Lapis(テアトルラピス)は、演出家・翻訳家である市川洋二郎とプロデューサー和田佳子が中心となり結成したプロデュース団体です。これまで英国を始めとして、フランス、ポーランド、フィリピンなどのアーティストたちとコラボレーションをしてまいりました。日本のお客様に向けてはもちろん、海外へ向けて日本の美意識や価値観を幅広く発信していくことを 目的としており、劇活動を通じての日本文化の再発見と、現代的および国際的な観点による、その更なる発展を目指しています。

「Galaxy Train the Musical」は、2021年2月フルリモートによる英語/日本語でのMusic Video制作を皮切りに、各国のクリエイターたちと積極的にコラボレーションするとともに、観客の皆様にも作品の成長そのものを見守っていただくという手法でプロジェクトを推進しております。

Music Videoには、安寿ミラさん、成河さん、関谷春子さん等、日本で活躍する皆さんに加えて、NYのMean Girlsにオリジナルキャストとして出演した高橋リーザさん、イギリスからはBefore Afterの作者で日本でもお馴染みのStuart Matthew Priceさんや、ロンドン版レ・ミゼラブルにジャベール役で出演中のBradley Jadenさん等、錚々たる方々にご参加いただきました。


Music Video制作にあたり書き下ろされた楽曲は現段階でも高い評価を得ており、主題歌星の唄 Those Starsは、英国における新作ミュージカルのための楽曲のコンテストthe Stiles and Drew Best New Song Prizeにて、2021年度グランプリに輝きました。今後の作品の展開が英演劇界でも注目されています。


また、2021年12月には文化庁による芸術の未来をサポートするArts For the Future基金のご支援をいただき、東京でのリーディング公演を予定し、ついにオンラインから劇場に進出します。

そして、さらなる一歩がイギリスでのフルスケールでのコンサート上演です。

・イギリス公演の運営資金

・イギリス公演の配信のための運営資金

・イギリス公演を録音したライブアルバム作成のための資金

東京リーディング公演のオンライン鑑賞や劇場鑑賞をはじめ、2022年に予定されるイギリスでのコンサート版公演のオンライン鑑賞のご招待など様々なリターンをご用意しました。

また、ご協力いただきました皆様にはメール添付によりカンパニーより感謝のメッセージをお届けいたします。

2021年12月4日/5日 日本語版リーディング公演実施@東京
 東京公演のご観劇及び配信鑑賞はこちらが対象となります。

 2021年12月4日(土)3:30pm/5日(日)1pm/5日(日) 4pm(全3回公演)
 渋谷キャスト スペース(〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-23-21)
 劇場鑑賞:3500円/オンライン配信:2500円

 <東京リーディング公演ウェブサイト>

2022年秋 英語版コンサート公演実施@ロンドン(予定)
 イギリス公演の配信鑑賞はこちらが対象となります。
 公演の日程は詳細が決定次第お知らせいたします。
 一定期間のアーカイブとして鑑賞ができるように設定予定です。

2022年冬 ライブレコーディング版完成
 ダウンロード版での発売になります。

コロナによる分断をむしろ大きなアドバンテージとして生まれた本作ですが、間もなくオンラインから現実の劇場でお客様を迎えます。そして次なる一歩は「現実の国境」を超えることです。

一緒にこの作品の成長を見守っていただける皆様からのご支援をお待ちしております。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名:

  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●事業者の住所/所在地:

  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●事業者の電話番号:

  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●送料:送料込み

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください