はじめに・ご挨拶

 皆さん、こんにちは。 

 私、落合啓士は2020年3月に5人制サッカー選手としての活動を終え、引退いたしました。 

怪我が理由の1つでしたが、思い出がたくさん詰まったこの長い競技人生に後悔は全くありません。


  18歳の時に失明し、人生に絶望していた私を助けてくれたのが5人制サッカーであり、たくさんの出会いと感動を与えてくれたのも5人制サッカーでした。 


 五人制サッカーは人生そのものです。


 思い返すと、本当にたくさんの人に支えられてきた競技人生だったなと思います。

わがままで強情な私についてきてくれたチームメイトや妻には感謝してもしきれません。

また、色々なところでいつもサポートしてくださったファンの皆さまにも心から感謝しております。

たくさんの出会いが私の人生を支えてくれました。


 本当にありがとうございました。


 そして、最後にもう一度だけ、私のわがまま、聞いて頂けないでしょうか。

 私、落合啓士、どうしても、引退試合をやりたいと思っています。

最後に皆さんの前でプレーし、感謝の思いを伝えたい。

そして、もう一度仲間と一緒に真剣勝負で試合をしたい。

自分の競技人生の集大成とし、今後の長い人生へのスタートラインとしたい。


今後の人生の目標「共生社会の実現」に向けて、強くメッセージを発信したい。

 

 そんな思いで「落合啓士 引退試合」を企画いたしました。


  5人制サッカー選手の引退試合実現に向け、ご協力何卒よろしくお願いいたします。


5人制サッカーとは

視覚障がい(全盲)のある選手がプレーするサッカーであり、
日本では「ブラインドサッカー」の名で知られていますが、日本ブラインドサッカー協会が商標登録を行っており、本イベントではパラリンピック正式競技名である、「5人制サッカー」に表記を統一させて頂きます。


このプロジェクトで挑戦したいこと

このプロジェクトを単なる私の引退試合にするつもりはありません。

同時に5人制サッカー体験会を実施し、競技の楽しさ、素晴らしさを伝え、

私の人生の目標である、「共生社会」の実現に向けて、ここからメッセージを発信していきます。


ー挑戦したい事ー

①サッカー人生に関わってくれた全ての人に感謝を伝え、もう一度プレーしている姿を見てもらうため、5人制サッカーの引退試合を実現させる。

②5人制サッカーを通じた共生社会の実現。


これまでの歩み・軌跡

1977年、横浜で生まれ幼少期からサッカーを始める。
10歳の頃から、徐々に視力が落ちる“網膜色素変性症”にかかり、18歳で視覚障がい者に。
目が見えない事に絶望し、自殺を考えたことも。
しかし、25歳で5人制サッカーと出逢い熱中すると、2003年にはじめて日本代表へ選出される。
2013年からは日本の背番号10番を背負い、これまで数々の試合でキャプテンとしてチームを牽引してきた。2010年には、横浜で神奈川県初の5人制サッカーチーム buen cambio yokohama を設立。
5人制サッカーの普及活動とともに、地域貢献活動を積極的に行っている。
2020年に松本山雅B.F.C.の監督に就任。全盲の監督として挑戦を続けている。


資金の使い道

「引退試合の開催費」+「5人制サッカー教室の開催費」に使用させて頂き、
また、今後私が行う視覚障がい者の就労支援活動や、子供たちへの競技普及活動に活用させて頂きます。

引退試合を盛り上げるため、集まった資金によって、友達のトップアスリートを招待する予定です!

※資金用途にはCAMPFIRE手数料も含まれます。


実施概要

「落合啓士引退試合及び5人制サッカー体験会」

12月24日(金)@横浜武道館(アリーナ)

16:00〜17:15 5人制サッカー体験会
17:30〜18:00 ウォーキングサッカー
18:30〜20:00 引退試合&セレモニー

※体験会についての集合時間、持ち物等はリターン購入者さまへ別途メールにてご案内いたします。


5人制サッカー選手・スペシャルゲスト

引退試合に出場する5人制サッカー選手、体験会に参加するスペシャルゲストは、決定後随時発表していきます。


5人制サッカートッププレーヤー!日本中を熱くさせた選手たちの参戦が続々決定!

背番号10番落合は
前半→代表フレンズ
後半→おっちーアミーゴ
として参加します。


【代表フレンズ】今年東京で行われたスポーツの祭典で大活躍した選手たちです!

川村怜選手 (パペレシアル品川所属)→落合とは2013年から一緒にプレー。

佐藤大介選手 (たまハッサーズ)→落合とは2008年から一緒にプレー。

田中章仁選手(たまハッサーズ所属)→落合とは2008年から一緒にプレー。

加藤健人選手 (埼玉T.wings所属)→落合とは2007年から一緒にプレー。

園部優月選手(free bird mejirodai所属)→次世代の10番、落合の教え子が代表に成長。


【おっちーアミーゴ】日本の各チームで中心選手としてプレーし、落合と共に汗を流してきた盟友たち!

神山昌士選手 (グラオベン東京所属)

阿部良平選手 (たまハッサーズ)

葭原滋男選手 (乃木坂ナイツ)

平林太一選手 (松本山雅B.F.C.)

清水冴恭選手 (松本山雅B.F.C.)


【イベントスペシャルゲスト】

おっちーの友達が、サッカー界から来てくれることになりました!

石川直宏さん (元サッカー日本代表、FC東京、他)

名良橋晃さん (元サッカー日本代表、鹿島アントラーズ、他)

丸山祐市選手 (名古屋グランパス所属)

松本光平選手(オークランドFC所属)

武井択也さん (元ガンバ大阪、松本山雅、他)

※スペシャルゲストにつきましては、コンディションやスケジュールにより予告なく変更、またはキャンセルになる場合がございます。予めご了承ください。



メッセージ動画


リターンのご紹介

※リターンは複数ご選択頂けます。
※観戦チケットとユニフォームなど、複数リターンをご希望の場合は、
リターン購入ページで複数のチェックを入れてリターンをご選択ください。
※ポストカード、ユニフォーム、サイン入りユニフォームの発送は1月を予定しております。

【お礼メール、動画、記念品】

1,000円  :落合からのお礼メール

3,000円  :落合からのお礼動画+お礼メール

5,000円  :オリジナルポストカード+お礼動画+お礼メール

10,000円:引退試合ユニフォーム+お礼動画+お礼メール

20,000円:参加全選手のサイン入りユニフォーム+お礼動画+お礼メール (限定15枚)


【引退試合観戦チケット】(大人子供共通)

3,500円:観戦チケット1枚

5,000円:観戦チケット(ピッチサイドシート)1枚

※ピッチサイドシート (限定30席)
ピッチサイドすぐ横の座席になります。ブラインドサッカーの臨場感が味わえます。
椅子をご用意しますが、サイドフェンスがあるため観戦時は立ち見をお勧めします。


【体験会+観戦チケット】

6,500円:5人制サッカー体験会1名参加+観戦チケット1枚

9,000円:5人制サッカー体験会1名参加+観戦チケット(ピッチサイドシート)1枚


【ウォーキングサッカー+観戦チケット】

40,000円:ウォーキングサッカー参加+体験会参加1名+観戦チケット+ユニフォーム

17:30〜18:00に実施するブラインドサッカー選手やゲストたちによる、エキシビションマッチに参加する権利と観戦チケットです!
ウォーキングサッカーとは、歩きが基本のサッカーで、8人のメンバーのうち、2~3名が目隠しをしてプレーします。
チームメイトはお互いにサポートしながら、ブラインドサッカーの楽しさ、難しさを安全に体験してもらえます。
ぜひ、落合の引退試合を盛り上げるイベント出演者の1人になってください!


【特別サポートプラン 講演会+体験会開催券】

110,000円:落合のオンラインorオフライン講演会を開催できる券 (旅費交通費別途)

330,000円:落合の講演+5人制サッカー体験会を開催できる券(旅費交通費別途)


●キービジュアル、ポストカードデザインが決定!(11月15日更新)

サッカーイラストレーター「いいだこうすけ」さんがイラストを描いてくれました!
これを使って、ポストカードを作りたいと思います!
皆様、楽しみにしててください!




●ユニフォームデザインが決定!














最後に

競技人生最後の最後までお願いばかりですみません。

このプロジェクトを通して、これまで出会ってきた皆さまと改めて繋がったり、出会えたり、

お話ししたりするのがとても楽しみです!

上手くいくか不安もありますが、自分の夢だった引退試合、挑戦したいと思います!

皆さん、どうかご協力何卒よろしくお願いいたします。


(その他)

・本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

・地震、津波等の天災、またはコロナウイルス蔓延による行政からの中止要請によりイベントを中止する場合、日程を変更した上で開催し、原則チケットの払い戻しは行いません。日程変更により観戦が不可となった方に限り、個別に払い戻し対応を行います。払い戻し金額は、CAMPFIRE手数料と振込み手数料を引いた金額となります。

・チケット以外の返金、返品は受け付けません。

  • 2021/12/10 19:32

    皆さまのおかげで、目標を達成することが出来ました!本当にありがとうございます。たくさんのサポートを頂き、開催できるこの舞台、しっかりと感謝を伝えたいと思います。字が汚くてすみません。「ありがとう」と書いたつもりです。今度の様々な挑戦を通じて感謝を皆さまに伝えていきたいと思います。改めて、本当に...

  • 2021/12/09 15:24

    落合の引退試合を盛り上げるため、スペシャルゲストが続々決定しています!【代表フレンズ】今年東京で行われたスポーツの祭典で大活躍した選手たちです!川村怜選手 (パペレシアル品川所属)→落合とは2013年から一緒にプレー。佐藤大介選手 (たまハッサーズ)→落合とは2008年から一緒にプレー。田中章...

  • 2021/12/07 17:23

    試合ユニフォームデザインが届きました!記念に残るデザインにするため、胸と左腕にイベントタイトルを記載しています!ユニフォームリターン購入者さまへは、ホーム(青黒)の背番号10番をお送りいたします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください