エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

初めまして。imoと申します。

この度は、本ページをご覧いただきありがとうございます。農業に興味を持ち、私なりに感じた農業の魅力を日々Twitterにて呟いています。

Twitter開始直後、「私のやりたい農業」として

①楽しく農業をすること。 
②農業の楽しさを伝えること。
③挑戦すること。

この3つを掲げツイートした際に、多くの方から反応をいただくことが出来ました。

そんな私が今、挑戦しているのが

農業×映像化です。

農業にはやりがいがあって、心が豊かになるようなたくさんの魅力が溢れています。ですがその反面、楽しい気持ちや好きな気持ちだけでは続けられない大変な職業です。

汗水を垂らして何時間も作物に向き合っていても災害や天候に左右され、その状況に苦しむ事も少なくありません。また、規格外品として商品価値が見出されなければやむを得ず廃棄をしなければいけない場合もあります。

私の家でも出荷先から弾き出されたトマトの廃棄問題があり、

これを取り上げた際にも多くの方から反応をいただきました。

https://twitter.com/iiyashiro_/status/1433914864271966208?s=20


このような現実と農業の過酷さからどうしてもマイナスなイメージが前に出てきてしまっていますが、

私は映像化を通して、今まで経験して感じてきた農業の「魅力」を発信していきたいと思っています。

農業によって明るい気持ちになったり、やりがいを感じ、

農業に「魅力」を感じた私だからこそできる伝え方で映像化を実現しています。


映像化に伴って、一貫して伝えていきたいのが

”自分の人生が豊かになる選択肢として、農業が誰かの中に存在して欲しい”

ということです。

この映像化を通して、農業という職業に携わらない人でも今あることを知って、感じてもらったり、誰かのきっかけになるような発信をしていきたいと考えています!!


私自身、映像によって心を動かされた経験が何度もありました。

誰かの人生に焦点をあてた物語に共感して、自分の人生の中で力になることもあります。

そんな映像を作り、形に残してみたいと思っています!

しかし、農業×映像化を実現したい!

という確かな気持ちはあるものの、

私には実行に移せるだけの資金が圧倒的に不足していました。

そのことをTwitterのスペースにて呟いていた際に、

それを聞いていた株式会社RED APPLEの吉川和亨さん(赤石農園)から「同じ農業に携わる仲間として力になれれば...」というご厚意でお声がけいただき、「農業×映像化」の第一歩として株式会社RED APPLEさんのご協力の元、「株式会社RED APPLE/赤石農園さんのプロモーションビデオ」の映像制作が始まります。


2021年11月に株式会社RED APPLEさんのプロモーションビデオ撮影を行い、私の企画案を元に映像・編集をYuzuki Takahashiさん/Shunsuke Kimuraさんに制作していただきました。

「農業はひとつの選択肢。」

であることをテーマに農業×映像化の第一歩となる作品を制作しました。

「このままで、なんとなくでいいのかな...」

将来、自分は何がやりたいのか、何になりたいのか

これは、そんな悩みを抱えた1人の大学生に焦点をあてた映像作品です。


第1作目に続く、第2作品目の制作について。

今回制作する映像作品では、

"農業×映像×音楽"

を組み合わせたこの3つを題材にして、農業にまつわる一つの物語を作品として実現していきます。

・CAMPFIRE手数料

・第2作品映像制作費用

・映像・編集費用

・楽曲制作費用

※第2作の制作にあたって頂いた資金に余りが生じた場合、3作目以降の映像制作費用に使用させていただきます。

2022年 3月中旬:クラウドファンディング終了

2022年 2月上旬:第2作映像作品制作開始

2022年 3月中旬以降:リターン発送

2022年 4月〜5月:第2作品目完成予定

※第2作映像制作に遅れが生じた場合、完成までにお時間をいただく場合があります。

■手書きデジタルメッセージ

imoが心を込めて書いたメッセージをメールアドレス宛にお送りいたします。

■お礼動画

imoによるお礼の動画をメールアドレス宛にお送りいたします。

■映像作品エンドロールへのお名前掲載

応援いただけるコースに応じたサイズでエンドロールにてお名前を掲載させていただきます。

※記載するお名前は8文字以下でお願いいたします。

■オリジナルトマトステッカー

古川ちほさんにお描きいただいたトマトのイラストをステッカーとして該当のコースをご購入いただいた方にお送りいたします。

※2022年3月に発送いたします。

■葉とらずふじ(3kg/5kg/10kg)

株式会社RED APPLE/赤石農園さんの青森りんご「葉とらずふじ」を該当のコースをご購入いただいた方にお送りいたします。※2022年3月に発送いたします。


農業はより多くの人に理解してもらい、もっと評価されるべき職業です。

私も農業に魅力を感じた1人であり、今だからこそ感じることを形に残したいと思っています。

そのためには農業×映像化で私が今できることを最大限に活かし、

より多くの人に知っていただきたいと思っています。

頂いた資金をもとに、皆様に素晴らしい映像をお届けできるように尽力しますので、どうかよろしくお願い致します。

最後までお読みいただきありがとうございました。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください