関口誠人(ex.C-C-B)が自身のキャリアでも節目となる渾身のミニアルバム作成を決意! 『関口誠人の音楽』を今ある最高の作品にみんなで作り上げてみませんか?

プロジェクト本文

(2018/06/28 13:00追記)

125%達成‼︎ご支援ありがとうございます‼︎
小説の書籍化が決まりました‼︎

なお今回の小説はこのクラウドファンディング限定となりますのでどうぞお忘れなく‼︎

本日22時30分より『関口誠人の弾き語りTV』特別篇です‼︎
https://freshlive.tv/harajukutv/218626

最終日となりましたがどうぞ最後までお付き合いください!!!

(2018/06/28 追記)

本日ついに最終日となります!!!
カウントダウンの動画を更新しました!

今夜22時30分よりCAMPFIRE顧問キュレーターのbambooさんと
『関口誠人の弾き語りTV』特別編を生放送します!!
https://freshlive.tv/harajukutv/218626

どうぞ最後までお付き合いください!!!

 

(2018/06/27 追記)

あと2日!!
カウントダウンの動画を更新しました!

ストレッチゴール(中継ゴール)として

125%達成で、
クラウドファンディング限定の小説が書籍化となります!!
(1万円以上のリターン支援の方のみ適用です)
限定の小説は今回のみとなります!!どうぞお忘れなく!

 

(2018/06/26 追記)

100%達成!!本当に有難うございます!
あと3日!!
カウントダウンの動画を更新しました!


これで終わりではありません!
最終日まで一日一回動画をアップします。
どうぞ最後までお付き合いください!!

(2018/05/22 22:00追記)

20,000円以上のリターンの特典
『支援者限定ライブ』
50,000円以上のリターンの特典
『関口誠人とのお食事会』
の日時と会場が決定しました!


『支援者限定ライブ』
9/22 (土)
会場:CAMPFIRE本社
東京都渋谷区渋谷2丁目22-3 渋谷東口ビル 5F
liveは特別なアコースティック構成になります!
17:30 開場
18:00 開演
19:30 終了
(予定)

『関口誠人とのお食事会』
9/22 (土)21:00~(予定)
会場:パセラリゾーツ渋谷店
東京都渋谷区神南1丁目22−9

なお各日程の受付や入場などに関しては支援者に別途CAMPFIREメッセージにて連絡します。

ご支援お待ちしております!

 

(2018/05/11 20:00追記)
支援者の方よりご指摘があり、当方でリターン内容の掲載漏れがあったことを確認しました。CAMPFIRE様と協議の上でリターンに下記の特典を追加させて頂きます。

10,000円
・今回発売のCD
・お礼状
・クラウドファンディング限定「新作関口誠人の小説」
・【追加】本人直筆サイン入りポートレートカード

20,000円
・今回発売のCD
・お礼状
・本人直筆サイン入りポートレートカード
・支援者限定ライブ招待。9月中旬土日に東京都内で開催(該当日に参加不可の場合はオンラインでの生視聴権)
・発売のCDのブックレットにお名前(HN)掲載
・【追加】クラウドファンディング限定「新作関口誠人の小説」

50,000円
・今回発売のCD
・お礼状
・本人直筆サイン入りポートレートカード
・支援者限定ライブ招待。9月中旬土日に東京都内で開催(該当日に参加不可の場合はオンラインでの生視聴権)
・発売のCDのブックレットにお名前(HN)掲載
・関口誠人とのお食事会開催参加権(9月中旬東京都内で開催)複数名、飲食代込、交通費別
・【追加】】クラウドファンディング限定「新作関口誠人の小説」

80,000円
・今回発売のCD
・お礼状
・本人直筆サイン入りポートレートカード
・支援者限定ライブ招待。9月中旬土日に東京都内で開催(該当日に参加不可の場合はオンラインでの生視聴権)
・発売のCDのブックレットにお名前(HN)掲載
・関口誠人とのお食事会開催参加権(9月中旬東京都内で開催)複数名、飲食代込、交通費別
・関口誠人直筆絵画!世界に一枚だけのオリジナル(書いてほしい絵を写真をデータで頂きます)
↑詳細に関してご支援前にメッセージをいただければと思います。
・【追加】クラウドファンディング限定「新作関口誠人の小説」

【備考】
クラウドファンディング限定 新作関口誠人の小説 サイン入り
と表記しておりましたが、PDFデータでの配布に変更させて頂きます。大変申し訳ございません。
なお調達金額が目標金額を大きく超えた場合に書籍としてお届けさせて頂く可能性がございます


こんにちは 関口誠人です。

C-C-B時代から現在にいたるまで様々な形で関心を寄せて頂いてありがとうございます!
かれこれ三十年強の時間が流れました。
時代と共に音楽環境等、エンターティメント業界も大きく変化してまいりました。

レコード会社が必要不可欠だった時代から大きく変わり、今は作り手とお客様がいれば成立する、よりシンプルな時代になり身軽で動きやすい時代になったと思います。

昔はC-C-Bを辞めてからレコード会社を移籍して僕はすぐにヒットを出せると思っていました。
しかし実際は2年以上がかかりました、それが中森明菜さんとの競作の『二人静』と映画の主題歌となった『天河伝説殺人事件』です。

一時体調を壊し活動を休止することになり病気から復帰すると僕を取り巻く音楽の環境はすっかり変化していました。
有難い事に専門学校の講師のお仕事をたくさん頂いており、後進を育てる…という楽しさを実感。後進の指導をやる事の楽しさを味わいつつも同時に『もっと自分の音楽を発信したい!』という欲求が日に日に増していきました、そんな折友人から…
「関口の歌はいいんだからここで終わらせないでくれ!」と励まされ、『よしもう一度!』と奮起しギターを手にしたのです。自分の表現した事や曲を突き詰めての初めてのライブ・・・不安はありました、『お客さんは来てくれるのだろうか?』『自分の伝えたい事が伝わるのか?』期待も不安も入り混じりステージに…すると眼前には沢山のお客さん、決して流暢なステージや演奏とは最初はいかなかったにも関わらず昔と変わらない笑顔でステージに居る僕を応援してくれました、あの日の感動は忘れません!そこから改めて自分のキャリアが動き出した訳で今に至るわけです!

僕の出来る事は、日本語の歌を作る事だけです。
よいメロディと歌詞を書く、シンプルにそれだけです。
あえて『日本語』と書いたのは、この国の言語とビートルズを始めとした英語によって広まっているの1国のビートミュージックを日本語で歌う事への何となく感じる違和感をどうにか払拭したい、言い変えれば、日本語の歌詞がズバズバと突き刺さってくる歌を作る事こそ僕がやりたい事…つまり現代版の歌謡曲こそ僕の世界だと考えています。
仕事や学校、遊びから帰宅し風呂につかっている思わず口づさんでしまうような歌こそ僕の理想としている歌なのです。

今の時代だからこそ自分がやりたい音楽、届けたい音楽や作品を沢山世の中に送り出していきたい!新しい事にも沢山の仲間と沢山の応援してくださる皆さんで挑戦したいと思い今回クラウドファンディングを使って産み出した新しい曲達を世にリリースしよう!という事になりました。

是非このプロジェクトページをご覧頂き、ご支援や拡散をお願いできればと思います。

キュレーターのbambooさんとの対談(今回のプロジェクトの事やクラウドファンディングとは?をわかりやすく説明して頂きました、一度ご覧下さい)



C-C-Bを脱退後、役者としてテレビドラマ、映画に出演、ラジオのパーソナリティ、音楽番組司会者、短編小説やエッセイ、音楽論を発表するなど活動の場を広げ、88年音楽活動を再開するべくソロデビュー。数々のアーティストに楽曲を提供し作家としても活動。
音楽イベントの審査員、結婚式のキャスティング依頼も好評。
ボイストレーニング、アコースティックギター、作詞・作曲の講師も行っている。
毎月、弾き語りライブを行いながら、クラブイベントや、バンド「MAKOBAN」としても勢力的にライブを行っている。インターネットTVも定期的に配信中。

2013年、シングル「青空」、Amazonダウンロード歌謡曲部門にて、1位を獲得

青空 - EP/関口誠人 Amazon Music

2017年 「関口誠人の弾き語りTV」

ミニアルバム制作!

アルバム制作自体が数年ぶりになります、弾き語りが僕のスタイルなっている現在、しかし今世の中で流れている最新のサウンドにも非常に興味があり個人的にも色々と聞いていた所、関口誠人の弾き語りTVの配信スタジオで出会ったスタッフとの会話の中で『では関口さんの歌のテイストをEDMと合体してみたら?』という提案され『それ!面白そう!』の一言からアレコレが決まり今回のアルバム制作の話に至りました
でも折角CD化するのなら王道の歌謡J-POPの新曲も加えて『関口誠人』の新しいCDをより豪華なモノにしたい!と制作を進める中イメージはどんどん膨らんでいきました、しかしながら予算もありどこまで拘った作品にできるか?かなり危ない橋を渡らないといけない…悩みに悩んでいた時にこれまたスタッフに『クラウドファンディングでCD制作を支援してもらったら?』提案され今に至ったわけです。

そうと決まれば色々と新しい試みやクオリティを最高潮まであげる準備!現在も誠意製作中です!今の関口誠人を知っている方々もびっくりさせるようなアレンジやサウンドを頭の中で練りに練っています、様々な事に挑戦する『関口誠人』の『音楽』をCDに最高の形でアウトプットします!

『さよならの無い世界』は各サイトより先行配信させて頂いております。あと数曲(計5-7曲)新曲制作をし、ミニアルバム化へ実現したいと思います。

さよならの無い世界/関口誠人 Lyric Video
(ご購入はこちらから→ iTunes レコチョク

以前1年間ニューヨークで生活した際に僕の音楽感が変化していきました。(少々長いので最後に記載しますね笑)
日本で培ったものと海外で得たものをうまく融合させた『新しい自分の音楽』をアウトプットする場としてライブ活動を主に行って来ましたが自身の『今まで』と『今後の新しい自分』のコンセプトを封じ込めた作品を残したい!過去最高の作品を一切の妥協なく作り出したい!との思いでこのアルバム制作を開始いたしました。
しかし新しい事にはリスクもあるし何より予算もかかる!今の自分で作る事の出来るクオリティの限界を感じた際に知ったクラウドファンディングという新しい手法で関わってくれる皆さんに協力して頂き、制作過程も含めて楽しめるアルバム作りをして見たい!と思ったからです。

個人的な思いになりますが年齢的に男女の愛を歌うのが厳しい中で今回のコンセプトとして
『生きるとは』
という内容を僭越ながら僕の楽曲を通して全身全霊で伝えたいと思います。
そして僕の感じる『生きるとは』という思いとサウンドが次世代にも歌いつがれるようになればいいな…と大袈裟な事を考えています。
全ては縁です、C-C-Bの時から今までそれを感じなかった事はありません。
そしてそれが結果的にプロジェクトになっていきました。そう考えると皆さんもプロジェクトの一員かもしれませんね〜。

(ニューヨークの話)
C-C-Bを脱退後、僕は事務所から1年間休みを貰いました。マネージャーから『ニューヨークにでも行ってきたら?』と提案され1も2もなく僕は1年間ニューヨークに行きました。
それまでの僕は酒も飲めないタバコも吸えない、そんな男でした。しかしNYでアテンドしてくれた友人にタクシーの中でこんな質問をされました。「関口君は、いわゆる観光をしたいの?例えば自由の女神やエンパイアステートビルなんかを観たいの?それとも私の生活スタイル、昼起きてダラダラして夕方から酒を飲んで(自由時間とって)23時からご飯食べてクラブに行くっていうパターンで遊ぶ、どんなスタイルで過ごすのがいいの?どっちか選んで」僕は勿論友人のライフスタイルで楽しみたい!と答えました。
その頃ニューヨークで(本当はシカゴで生まれたらしいけど笑)ハウスミュージックという音楽が生まれました。初めて行ったトンネルという地下にあったクラブで僕はまるでレイプされたように、その音楽から衝撃を受け毎晩クラブ漬けの日々でした。テキーラとジンジャエールをショットグラスに半分づつ入れて飲み口にコースターで蓋をしてテーブルにポンと叩きつけると一瞬全てが泡になって泡だから誰でも飲めちゃう、それで僕は自分でも酒が飲める事を知りました。そして側にいた誰かが手巻き紙タバコをくれたのでそれも吸いました。(普通のタバコですよ笑) そして毎日記憶をなくしホテルで服を着たまま眠りました。僕の歌にもある「服を着たまま眠った夜は遠い旅の夢」という歌詞が生まれたのです。

・ミニアルバム制作のレコーディング費
(スタジオ費用、アレンジャーやミュージシャンの費用)
・CDジャケットのプレス費
・ジャケットデザイン費
・各リターン商品の発送料、及び手数料
・CAMPFIREへの手数料 

・全てのコースは税込、送料込みの価格です。
・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。ただし同時決済はできませんので、個別のコースを都度お申し込み下さい。
・お申し込み後のコース変更や返金は出来ません。
・プロジェクトへご支援後、事情によりイベントに参加できないなどの場合も、返品は受け付けられません。また、他の方へのリターンの商品や権利の譲渡はできません。あらかじめご了承の上ご支援ください。
・一部のリターンに「アルバムへのお名前記載」がございます。支援時に備考欄(リターンに関するご希望)に掲載希望のお名前をご記入下さい。記載がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きます、また特定の人物を比喩する内容や公序良俗に反する内容に関しては掲載をお断りする可能性ございますのでご注意ください。
・プロジェクトに関するご連絡はCAMPFIRE内のメッセージにてプロジェクトオーナーより送付されます。支援後は必ずメールのチェックをお願いいたします。

3,000円
今回発売のCD
お礼状

8,000円
今回発売のCD
お礼状
本人直筆サイン入りポートレートカード

10,000円
今回発売のCD
お礼状
クラウドファンディング限定「新作関口誠人の小説」

20,000円
今回発売のCD
お礼状
本人直筆サイン入りポートレートカード
支援者限定ライブ招待。9月中旬土日に東京都内で開催(該当日に参加不可の場合はオンラインでの生視聴権)
発売のCDのブックレットにお名前(HN)掲載
クラウドファンディング限定「新作関口誠人の小説」

50,000円
今回発売のCD
お礼状
本人直筆サイン入りポートレートカード
支援者限定ライブ招待。9月22日(土)に東京都内で開催(該当日に参加不可の場合はオンラインでの生視聴権)
発売のCDのブックレットにお名前(HN)掲載
クラウドファンディング限定「新作関口誠人の小説」
関口誠人とのお食事会開催参加権(9月中旬東京都内で開催)複数名、飲食代込、交通費別

80,000円
今回発売のCD
お礼状
本人直筆サイン入りポートレートカード
支援者限定ライブ招待。9月22日(土)に東京都内で開催(該当日に参加不可の場合はオンラインでの生視聴権)
発売のCDのブックレットにお名前(HN)掲載
クラウドファンディング限定「新作関口誠人の小説」
関口誠人とのお食事会開催参加権9月22日(土)複数名、飲食代込、交通費別
関口誠人直筆絵画!世界に一枚だけのオリジナル(書いてほしい絵を写真をデータで頂きます)
↑詳細に関してご支援前にメッセージをいただければと思います。

Q:支払い方法は何がありますか?
A:クレジットカード払い(VISA/MASTER/AMEX/Diners/JCB)、コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)、銀行振込、auかんたん決済、ソフトバンクYモバイルまとめて支払いをご利用いただけます。*6/27 18時以降は決済方法がクレジットカード、auかんたん決済、ソフトバンク・Yモバイルまとめて支払いのみとなります。ご注意ください。

Q:プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
A:プロジェクト内容に関するご質問やご意見はCAMPFIREのメッセージ機能をご利用ください。

Q:間違って支援した場合はどうなりますか?
A:恐れ入りますが、選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。

Q:支援後に、「CDに記載する名前」の変更は可能でしょうか?可能ならばどのような手順を踏めば良いでしょうか?
A:プロジェクトオーナーへCAMPFIREのメッセージ機能を通じてご連絡ください。募集期間支援締め切り後の対応は受付できかねますので、ご了承ください。

Q:リターン送付先の住所変更はどのようにしたら良いでしょうか。
A:サイト右上にございますユーザー様マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「お届け先」→「確認する」より変更可能です。
プロジェクト終了後の住所変更は、プロジェクトオーナーへCAMPFIREのメッセージ機能をご利用のうえ、ご変更前と、ご変更後の住所を添えてご連絡ください。

Q:クラウドファンディング先行発送の案内の際、配送業者や発送番号を通知してほしい
A:申し訳ありません、今回個別に発送番号を通知はしておりません。

Q:アルバムと他の商品の発送時期は別か、まとめて発送か。
A:まとめての発送を予定しています。

Q:リターンアイテムの配送時期はいつ頃になるのか。
A:2018年9月中旬頃にご支援頂いた方の元への到着を予定しております、進捗や詳細については活動報告にてお知らせいたします。

Q:住所の変更はどのようにしたら良いでしょうか。
A:サイト右上にございますユーザー様マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「お届け先」→「確認する」より変更可能です。
プロジェクト終了後の住所変更は、プロジェクトオーナーへCAMPFIREのメッセージ機能をご利用のうえ、ご変更前と、ご変更後の住所を添えてご連絡ください。

Q:商品の送料は支援金額内に含まれているのか。
A:含まれております、日本国内の発送に限らせていただきます。

皆さまこんにちは、運営の草刈です。
まずこちらのページをご覧いただきありがとうございます。

関口さんとはご縁がありインターネット番組『関口誠人の弾き語りTV』をうちのスタジオで始めるというきっかけが出会いでした。

弾き語りでとんでもないスキルで歌っていて『ヤバイな…』脳みそをぶん殴られる様な衝撃でした。
元々僕草刈は仕事でやる前はあまり音楽に対する興味や素養がそこまで多くなかったんですが
関口さんの歌声を聞いて感銘を受け音楽の事、特に「C-C-B」さんや「関口誠人」さんを調べれば調べるほど本当スゴイなと…なんで今まで知らなかったんだろう、と後悔も覚える程に…笑

何度かお会いして『さよならの無い世界』の制作や新人アーティストへの楽曲の提供など、共同作業していくうちに気づいたのは知名度は当然ながら、音楽性やお人柄どれをとっても関口誠人という人のカリスマ性がとんでもない!仕事という枠を通り過ぎて僕自身がファンになってしまった様な感覚になりました、というかファンになっていました!笑
そしてこんな素晴らしいミュージシャンをもっともっと世に浸透させたい!リバイバルさせたい!と強く強く思い今回この企画を関口さんと、そして皆さんと一緒にやろう!と思った訳です。

激変する音楽業界の今「関口誠人」 を現在応援していただいている方、また昔ファンだった、僕の様にこれから「関口誠人」を知ってもらえる方を巻き込んでいって広めていくにはどうしたらいいか?色々と試行錯誤や模索をして行く中で「クラウドファンディング」という存在を知りました。

そして善は急げ!的に申込をしましたところ、CAMPFIRE顧問キュレーターのbambooさんが関口さんの大ファンだったという事が判明!奇跡的な繋がりでアレやコレやと色々サポートして頂けることになり今に至ります、世の不思議な縁を関口さんも僕も感じています。

最後になりましたが関口誠人リバイバル企画として関口さんを始め皆様も生き証人として参加出来るこのプロジェクト、一緒に盛り上げていきましょう!よろしくお願いいたします!

草刈 惇

感謝のことば。
歌とは何でしょう。
僕の考えはこうです。
誰しもに感じた事、考えている事、そしてとにかく言いたい事があります。その言いたい事にあえてメロディをのせる、それこそが歌なのだと思います。
仲間達にそんな話をしていると皆が、なるほどそうゆう事ね…と賛同してくれました。その仲間達はみなエンターティメントに関わっている人で『それじゃ自分達が何かしら助けてやるよ!』と快く動き始めてくれました。
この作品を世にリリース出来るのは皆の協力のおかげ、そしてもちろん今この作品を手にしようとしてくれている『あなた』の力があってこそなのです!
最後になりましたがスタッフの皆さん、友達、そして協力してくれた皆さん。
「ありがとう!」

関口誠人 2018/05/09

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください