皆さまのお陰で、目標100%達成する事が出来ました‼️心から感謝申し上げます。ありがとうございます❣️❣️❣️

早速、達成のお約束

「翔んで埼玉風写真撮影スポット」

の制作に取り掛かります!

個展会場で是非お楽しみください♪


そして有難い事に、まだプロジェクトの期間が残っておりますので…

最終ゴールとして100万円目指して継続チャレンジさせて頂きます‼️

100万円達成した暁には、個展会場への入り口階段をオリジナルジャンボフラワーで埋め尽くし、ご来場様が更にワクワクする仕掛けを凝らしてお迎えしようと思います。

かしこまって静かに作品を眺める個展では無く、みんなでワイワイ楽しく盛り上がれる空間作りを目指します❗️

引き続き皆さまの温かいご支援と拡散のご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。全力で頑張ります❣️❣️❣️

TAKAI YOSHIKO


花とアートはもっと自由になる2021年末~2022年始にかけて、東京都目黒区にて映画「翔んで埼玉」の花装飾を手がけたフラワーアートアーティストTAKAI YOSHIKOの個展「FLOR LIBRE(フロル リブレ)」を開催したいと考えています。

今回のクラウドファンディングでは、個展をもっと素敵に彩るためのご支援を募集いたします。

個展ではみなさまに「もっと身近でもっと自由な花とアートの世界」と「忘れられない思い出」をお届けします。
リターンでも、支援者様の生活へ彩りを添えるオリジナル・アート作品をお届けしたいと考えています。

◆個展開催概要◆

期間 : 2021年12月29日(水) 〜2022年1月10日(月・祝)

    期間中休みなし13日連続開催

時間 : 13:00〜19:00 (最終日のみ17:00まで)

場所 :  maruseB1gallery(マルセビーワンギャラリー)

    東京目黒駅より徒歩15分 大鳥神社すぐ裏

    https://shopmaruse.com/contact



わたしたちtrescoとTAKAI YOSHIKOについて

CAMPFIREの数あるプロジェクトの中からわたしたちのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

わたしたちは株式会社 trescoです。代表であるフラワーアートアーティストTAKAI YOSHIKOを中心に、アートとお花をもっと身近に、装飾をエンターテイメントする!ことを目標に活動しています。

想いをカタチに変え、空間に息吹を吹き込む。空間という切り取られた世界の中に、花とアートで装飾を施し空間を彩り、より魅力的に生まれ変わらせることを、『フラワーアートインテリア(空間装飾)』と私たちは呼んでいます。
フラワーアートインテリアでは、お店や施設、ウェディングなどの現実世界だけではなく、テレビや映画など映像の世界、最近ではバーチャルリアリティの世界まで彩りを広げてきました。

また、装飾業界のエンターテイナーを育成することを目指して、オンラインでのフラワーアートスクールを開校する計画も準備中です。

TAKAI YOSHIKOとtrescoの活動は、いま、広がり始めています!


2019年、映画「翔んで埼玉」が大ヒット

TAKAI YOSHIKOを知って頂く為に、2019年にメガヒットとなった映画「翔んで埼玉」をご紹介させていただくのが一番伝わりやすいかと思います。


映画をご覧頂いた方も多いかと思いますが、「翔んで埼玉」は原作の魅力を最大限に表現するために多くの花装飾を用いております。映画の魅力のひとつとして、画面の華やかさが重要な役割を果たしており、美術面を含め日本アカデミー賞受賞などの大きな栄誉を頂戴致し、花装飾を総監修したTAKAI YOSHIKOにとって「翔んで埼玉」は代表作といえる存在になってくれました。

もっと身近にフラワーアートを感じて頂きたいわたしたちにとって、たくさんの人が映画を通じてエンターテイメントへの想いを体感してくださったことに、大きな喜びを感じています。



TAKAI YOSHIKOの世界

TAKAI YOSHIKOの手がけるアートはとにかく自由度が高いことが特徴です。

例えば材料......生花のみではなく、流木、金属、石材、オリジナルの器、はたまた電飾など!も多種多様かつ斬新に枠にとらわれず用います。

そして想いまでカタチにすることを大切にしているから……映像美術なら、原作者や監督の。個人宅ならご家庭のストーリーを。TAKAI YOSHIKOは決まったカラーを持たずにいつも無色透明であり、自身というフィルターに誰かの「物語」を写しとりアートとして具現化することを大切にしています。なので想いの数だけ作品も多様性を持ち、その表現をとりどりに変化させてゆくのです。


更に、華道のような伝統との向き合い方……和洋折衷すらも日常のこと。長年の修練で得た基礎を大切に、これまでの先人が築いた良さは大事にしながらも、継続に固執せず常に新しい世界を自ら生み出せるよう精進を重ねています。

今までの「フラワーアート」の枠を飛び越えて、花とアートの可能性をもっと自由にもっと身近に表現し、アートが置かれる空間全体を彩ることにTAKAI YOSHIKOはチャレンジし続けています!

今回の個展「FLOR LIBRE」でも、感染拡大防止のためじっと不自由に過ごしてきた日々の中、ようやく見え始めた”自由の花の芽吹き”を感じて貰えるよう、明るい未来へと前向きに取り組んで参ります。

既にTAKAI YOSHIKOをご存じの方も、今TAKAI YOSHIKOを知っていただいた方にも、たくさんの感動を与えられるよう。ご来場いただけるみなさまを仕掛けを凝らしてお迎えいたします。



チャレンジについて

チャレンジが未達成でも、個展 FLOR LIBRE そのものは開催したいと考えています。

ですが、みなさまの応援で個展全体をもっともっと華やかで遊び心をもったものにグレードアップしたい!よりエンターテイメントな個展にしたい!と思っているので、ぜひみなさまの応援をよろしくお願いいたします。

◆ 達成率:100%未満

応援して下さった皆さまには、お約束のリターンをお返ししつつ。

頂いたご支援を活かして会場中を彩るべく、個展にむけて全力を尽くします!

◆ 達成率:100%以上

目標金額を達成した場合、追加展示としてTAKAI YOSHIKOが花装飾を手がけた「翔んで埼玉」の世界をイメージした写真撮影スポットを会場に設営します!

来場者さまご自身が映画の世界に入り込んだかのように、フラワーアートのなかで記念撮影をして頂けるような豪華なセットをご用意したいと考えています。

>>「翔んで埼玉」花空間総合演出・装飾ができるまで


TAKAI YHOSHIKOのこれまでの歩み

15 歳で生け花と出会い、テレビ局での花装飾を見学したことをきっかけに、映像の世界へ飛び込むことに。

1993 年
テレビセット装飾会社に入社し、数々のテレビドラマ、バラエティー番組、CM、舞台装飾等を経験。

2005 年
ありのままの自分でありたい、自分の咲き方に迷わない人生を送りたいという思いから独立を決意。有限会社 dosco を設立(後に組織変更、trescoへ)

2009年
ロンドンにて個展を開催、盛況のうちに成功。NEVER誌にも掲載。

2019 年
映画『翔んで埼玉』の花空間演出の総合フラワーデザイン監修。

その他多数のドラマ、雑誌、ウエディング、イベント等でのフラワー装飾やアートのデザイン・制作を精力的に行っています。


リターンについて

さて、今回の応援・支援に対してのリターンをご紹介いたします。

(1)1,000円コース

個展を応援していただいたお礼として、オリジナルフォトカードを送付いたします。
フォトカードはアート作品「久遠(くおん)」をあしらい、TAKAI YOSHIKOがサインを入れてお送りいたします。


(2)3,000円コース

流木アートミニ一輪挿し + (1)のオリジナルフォトカード

個展を応援しつつちょっとした記念品も欲しいという方のために、流木を使った一輪挿しをご用意いたします。
こちらのリターンはわたしたちが2020年に実施した「コロナに負けるな おうちでお花キャンペーン」でみなさまにお送りさせて頂いたものと同じものとなります。

コロナ禍のなか、みなさまにすこしでもおうち生活を彩って欲しくて。
また、少しでも花の生産者さんや町のお花屋さんの育てるお花を、おうちに迎えてくれるきっかけを作りたくて行ったキャンペーン。
うれしいお礼のお手紙を沢山いただいたミニ一輪挿しをもう一度、個展を応援して下さるみなさまのもとへお届けいたします。

流木とは海岸に漂着した天然の木のことで、どれ一つとして同じものはありません。こちらのリターンについても、一期一会のオンリーワン。どんなカタチのリターンが流れ着くか、お楽しみにお待ちください。


(3)5,000円コース

当日お渡し限定:会場にてお選びアート企画参加+流木アートミニ一輪挿し + (1)のオリジナルフォトカード

こちらのリターンは個展当日、会場にいらしていただける方限定のリターンです。コース(2)のフォトカード+流木アートに加えて、会場にコース(3)をご支援いただいたかたがその場で選んで持ち帰れる「ミニアート・ミニアレンジ」をご用意いたします。

会場中央にセットされたオブジェから、お好きなミニアートをご自身の手で選んで持ち帰って頂けるという仕掛けです。


リターンそれ自体が作品をかたちづくるという試みになっておりますので、TAKAI YOSHIKOの遊び心とも言える展示作品を、ご来場の記念にお持ち帰りください。


(4)10,000円コース

支援のお礼として 会場の様子をおさめたメモリアルムービーをお届けします。

こちらは個展そのものの開催を応援したいと思ってくださる方向けのコースとなっております。TAKAI YOSHIKOのこれまでの歩みや作品、今回の個展について動画作品を作成し、ダウンロード形式にてお渡しいたします。

個展で展示される作品の紹介、解説。設営や撤収風景など、今回の個展全体を楽しんでいただけるような映像作品にいたします。

また、映像クリエイター「新倉アレックスヴォーレン大助」監督によるTAKAI YOSHIKOプロモーションビデオのフルバージョンも収録し、見応え満点です!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000072223.html


(5)15,000円コース

フラワーギフトボックス「KIKKO」 応援御礼スペシャルバージョン 30名限定+(1)のオリジナルフォトカード

こちらはTAKAI YOSHIKOのフラワーアレンジメントを今回の個展応援者さま特別限定バージョンでお届けするコースとなっています。KIKKOはオリジナルフラワーボックスとして通常販売させていただいている作品です。貰った姿のそのまま飾れる、とくに特別な日のプレゼントなどにご愛顧いただいている品となっています。
今回は通常のKIKKOに加えて、個展を応援して下さる方への感謝をこめて、1輪だけ誕生石のカラーをあしらった特別バージョンとなります。備考にご希望のカラーをご記入ください。

>> オリジナルフラワーボックス KIKKO

(6)50,000円コース

メモリアルアート制作 (TAKAI YOSHIKO本人とのzoomお打ち合わせ一回付き)+(1)のオリジナルフォトカード

忘れられないあの夜のワインボトル。結婚後の婚約指輪。一等賞を取った運動会のトロフィー…… 手放したくない忘れたくない思い出のお品をお預かりして、アート作品にリメイクいたします。こちらについてはTAKAI YOSHIKOが思い出のストーリーや、出来上がりイメージ、お部屋のイメージなどにについてお伺い(ZOOMによるオンライン会議)して作成する完全オリジナルのアート作品になります。

その思い出の品、箱にしまっておくのではなくアートに変身させてみませんか?


(7)100,000円コース(会場スポンサーさま向け)

個展会場の看板にスポンサー様のお名前(個人・企業)を掲載。合わせて(4)の映像作品エンドロールにスポンサー様としてお名前を記載させていただきます。

こちらについては、個展について強力にバックアップしてくださる方向けのコースとなっております。

(8)500,000円コース

支援のお礼として、完全オートクチュール作品を制作いたします。

こちらのコースではTAKAI YOSHIKO本人がご希望の場所に赴き、完全オリジナルのアート作品を作り上げます。通常50万円~100万円で制作させていただいている完全オリジナルアート作品を、今回応援者さまだけのスペシャル価格にてご提供します。

< 完全オリジナルアート作品 参考写真 >こちらのリターンにつきましては、基本的に事前相談を行わせていただきます。
● 関東近郊については出張費込み、遠方の場合は別途出張費のご相談をさせていただきます
● 生花での制作ショーとすることも可能です
● ドライフラワーや造花を用いて常設可能な作品を作ることも可能です
● 映像や舞台用の美術としてご利用いただくことも可能です
● 店舗やご自宅向けに小さなサイズ×複数とすることも可能です
● オフィスなどの空間デザイン装飾として活用していただくことも可能です
● 作品規模が上限を超えてしまう場合は別途追加料金でのご依頼も可能です(こちらについては相談にて)
● リターンの使用期限は2月1日から原則1年以内とさせていただきます(応相談)
● 建具やセットはアートに含まれません


実施スケジュールについて

2021年11月25日:クラウドファンディング開始

2021年12月25日:クラウドファンディング終了

2021年12月29日:個展「FLOR LIBRE」開催

2022年1月10日:個展「FLOR LIBRE」終了

2022年2月上旬頃~:クラウドファンディング支援者様へのリターン送付開始(予定)


支援金の使い道について

今回のプロジェクトで皆さまからご支援いただいた支援金については、以下の目的のため大切に活用させていただきます。

● 個展開催のスペースを借りる費用
● 展示する作品の作成費用
● 個展の開催を告知するための費用
● その他の諸経費
● リターンの作成費用および送料
● CAMPFIRE手数料


募集方式について

● 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
● 目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



最後までお読み下さりありがとうございます。
花とアートの力で、沢山の笑顔を満開に咲かせられるよう
心を込めて全力で取り組みます。
どうぞ温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。
TAKAI YOSHIKO
  • 2021/12/26 09:36

    皆さまのおかげで、無事にプロジェクトをsuccessする事が出来ました!!心からの感謝を申し上げます。皆さまのご支援を胸に、最高の個展にするべく全力で取り組んで参ります!ぜひ、お揃いで遊びに来てください!ご支援本当にありがとうございました!!TAKAI YOSHIKO

  • 2021/12/25 15:32

    個展会場にて映像の打ち合わせをしてきました!映像クリエイターの新倉アレックスヴォーレン大輔監督によるTAKAI YOSHIKOオリジナルPVを上映します。普通のスクリーンへの投影ではなく、より面白い仕掛けが出来ないかとアイデア出しを重ねます。隅から隅まで拘りぬいた空間創りに熱が入ります。どうぞ...

  • 2021/12/23 08:46

    沢山のご支援ありがとうございます!皆さまの応援を励みに個展の準備を進めております。個展の売上の5%を「日本の貧困層のこども達」の支援団体に寄付する事に致しました。また、期間中にご来場者みんなで一緒に作り上げるアート作品を制作し、個展終了後に支援施設に寄付いたします。応援に応えたい!想いを届けた...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください