はじめまして。
鳥取県岩美町の大谷海岸にあるCOCCARACAFE(コッカラカフェ)の前田雄司です。コロナ禍真っ只中の2020年6月に念願のカフェをオープンし、妻と一緒に営んでおります。


冬には収束しているだろうと楽観的に考えてスタートをしたのですが、第2波・第3波・第4波と、自分達の甘さを痛感する日々。それでも「自由や元気を確実に奪っていくコロナに負けたくない」と試行錯誤してきました。


そして、世の中に元気を取り戻すきっかけを作れないかと考えている中で、友人が口にした「コロナだからしょうがない」という言葉から


「コロナでしょうがない世の中だけど、鳥取には美味しい生姜があるじゃないか!」


と思いつき、鳥取の名産の【 日光生姜 】を使ったクラフトジンジャーシロップを開発。免疫力を高めて苦難な状況を乗り越えてもらいたいという想いから 《みんなエール》 と名付けて販売しています。


本プロジェクトでは、れまで鳥取県内を中心に販売していた《みんなエール》を全国の皆様にも提供したいと思い、挑戦させていただいております。

お試し1本3500円(送料込み)でリターン販売しておりますので、目標金額は【 100本分 】の35万円とさせていただきました。応援いただけると嬉しいです。




今回お届けするクラフトジンジャーシロップ《みんなエール》には、鳥取の鹿野城主・亀井滋雉公が御朱印貿易で持ち帰ったと言われる【 日光生姜 】を使用しています。

生姜穴と呼ばれる洞窟で5ヶ月以上熟成させます。乾燥ではなく “熟成” をさせることで、採取から5ヶ月以上が経っても瑞々しい状態に保たれたまま、爽やかな辛味のマイルドで上品な味わいになります。


また、免疫力を高めてコロナにも打ち勝てるように、生姜の効果を高める複数のスパイスも合わせました


数あるスパイスの中から、美味しい味を実現する種類や分量などの組み合わせを決めていくのは容易ではありませんでしたが、なんとか理想とするレシピを完成できました。


そして、完成したレシピをもとに、大量製造するために鳥取県倉吉市の宝福一(有)さんと何度も打ち合わせ。量産してもレシピの味とズレないように、繰り返しの試作の末に販売にこぎ着けることができました。




完成した《みんなエール》を実際に飲んでいただいた方々に感想をお聞きしました。


■ chaibaba(チャイババ)

岩美町蒲生にあるチャイ専門店『chaibaba(チャイババ)』さん。
大自然を感じながらチャイでほっこりまったりしたい時にオススメのお店です。

そんなチャイババさんには、《みんなエール》をお湯で割って作る「ホットジンジャー」を飲んで頂きました。

▼ 試飲した感想
「さっぱりして飲みやすい! 生姜の味もしっかり感じられるので、とても美味しく飲めます!」



■ れんが亭

鳥取市の繁華街にある欧風料理屋『れんが亭』さん。
2019年にはミシュランビルグルマンにも選ばれている超人気店です。

そんなれんが亭さんには、《みんなエール》を炭酸で割った「ジンジャーエール」を飲んで頂きました。

▼ 試飲した感想
「ネーミングも含めて今の時代に合った商品で面白いと思います! 通常のジンジャーエールとは異なったハーブたちの複雑な香りも感じられる新感覚が味わえますね!」



■ いわみ碧ビール

2021年1月の販売以来、絶大な人気で岩美のお土産の定番になった『いわみ碧ビール』さん。COCCARACAFEでも提供させていただき、御好評を頂いていています。

そんな碧ビールの代表・黒崎大さんには、《みんなエール》をノンアルコールビールで割った「シャンディ-ガフ」で飲んでいただきました。

▼ 試飲した感想
「ロードバイクツイーリングの休憩に立ち寄ったんですが、ノンアルシャンディガフが疲れた身体に染み渡って元気になりました! 濃厚で風味豊かなジンジャーシロップなので、癖がなく飲み口軽めなラガービルで割るのがオススメですね。」




すでに鳥取県内のメディアを中心に複数の媒体で《みんなエール》を取り上げていただきました。


■ 日本海新聞(2021年8月30日)


■ 読売新聞(2021年10月26日)


■ テレポート山陰(2021年9月15日)

番組公式YouTubeチャンネルに動画が載っていますのでリンク先をご確認ください。

≫ きっかけはコロナ禍で落ち込む知人の言葉 特産のショウガを使ったシロップ商品化




本プロジェクトで集まった資金は、今後の新商品開発費やリターン配送として使わせていただきます。

リターン品の発送は募集終了後1ヶ月以内」を予定しております。

なお、本プロジェクトは All-in方式 で実施しますので、目標金額に満たない場合でもリターンの発送は実施させていただきます。




最後まで御覧くださりありがとうございます。

社会人になって4年間ほど過ごした沖縄では、ツラい出来事があるたびにカフェの窓側カウンター席から見える海が私の心を癒してくれました。

いつかは自分でそんなカフェを経営したい。そんな夢を叶え、地元鳥取でオープンしたのがCOCCARACAFE(コッカラカフェ)です。

沖縄の海にも負けないくらい青く澄んだ「岩美ブルー」と呼ばれる岩美町の海を眺めながら、コロナ禍に負けないようにと波乗りしてきました。

その奮闘の中で生まれたのが、本プロジェクトでお届けするクラフトジンジャーシロップ《みんなエール》です。

コロナ禍の日本を少しでも明るく出来れば。そんな想いで鳥取の誇る日光生姜を使った自信のある商品を開発できました。


 コロナはしょうがないけど生姜はある 


きっかけは「ダジャレ好きな鳥取県民がまたバカな商品を作ってる(笑)」かもしれませんが、一人でも多くの方にこの商品を提供できれば嬉しいです。

そして、実際に《みんなエール》を飲んだ方々の気持ちがちょっとでも明るくなり、みんなでエールを贈り合ってエールの輪が広がる世の中になることを願ってます。


明るい未来のために
しょうがない世の中を “生姜ある世の中” に変えていきましょう。



COCCARACAFE(コッカラカフェ)
店主 前田雄司

住所:鳥取県岩美郡岩美町大字大谷904-2(GoogleMap
営業時間:完全予約制
WEBサイト:https://www.coccaracafe.com/
Instagram:@coccara_cafe(店舗アカウント)
Instagram:@minna.yell(みんなエール アカウント)
通販サイト:https://coccaracafe.base.shop/



ページ制作協力
CAMPFIRE公式パートナー:岡田良寛(りょうかん)


  • 2022/01/30 17:16

    皆様の御支援と温かいメッセージのおかげで無事に達成する事が出来ました!(^^)!たくさんの方に支えられて達成出来た事、コロナの世の中を少しでも笑顔にしたいという思いに共感して応援して頂けた事、みんなエールの味に興味を持って頂けた事。このクラウドファンディングを通してたくさんの温かい想いに包まれ...

  • 2022/01/30 09:36

    皆様のおかげで達成まで11%となりました。ありがとうございます(*^_^*)必ず達成出来るように最後まで全力で頑張ります。最後まで応援よろしくお願いします!!

  • 2022/01/29 11:37

    クラウドファンディングも今日をいれて残り3日となりました。皆様の御支援のおかげで、70%を達成する事が出来ました。皆様の期待に応え、達成する事が出来ますように全力で最後まで頑張りたいと思います。どうか拡散と引き続きの応援をよろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください