はじめまして、山本宝(やまもとたから)です。関西でコワーキング・カフェを2店舗運営し、神戸市の街づくりや司会業、関西学院大学でSDGs関連の客員講師を行っています。

私は神戸に生まれ育ち、現在は新神戸で暮らしています。海も山もあり異国情緒溢れるこの街が大好きです。

起業してから5年間、学生や経営者、地域の方とたくさんのご縁をいただき、お仕事させていただく中で、神戸の街の人の声を聞く機会が多くありました。

『街に新しいものが少ない』
『平日は閑散として寂しい』
『神戸から若者が離れている』

そんな声を聞くうちに、これまでの経験を活かして神戸にも「人が交わる場」を作り、この街の魅力を世界へ発信できないかと考えるようになりました。

■憧れの北野異人館が舞い降りた

神戸を歩きながらたくさんの物件を見て回りましたが、いつも気付けば領事館が立ち並ぶ北野異人街で、異国の方々が暮らした洋館にぐいぐい惹きつけられている自分がいました。

「いつか異人館で事業ができたら夢のようだけど、さすがに文化遺産は借りられないよな...」「スターバックスさんが羨ましい...」と指をくわえて眺めていました。

しかしそんな私に、次々と奇跡が起こるのです。

なかなか理想の物件との出会いがなく落ち込んでいたタイミングで、地域の不動産屋さんから、まさかの北野で最古の異人館をご紹介いただいたのです。

「でもこんな文化遺産でできるはずないし、見にいくだけでも良いよね…」という気持ちで現地へ向かったのですが。

物件のオーナー様に私がこれまでやってきたこと、そして 『異人館を舞台に北野神戸の街を盛り上げたい 』という想いを伝えたところ、目が飛び出るような好条件でお借りすることができました。

そして異人館の物件を借りることになった後には、

神戸の地域番組でコメンテーターをしていた聡明な「ふたばさん」が支配人として加わることになり、20年近く広告業に携わり、数々のフォーラムで司会業もされている経験豊富な「横山史さん」が顧問として加わってくださることになり、他にも、設計、企画、撮影、経理など、特技を持った心強い仲間たちが続々と集まってきました。

支配人:太田ふたば 「情報が集まる場であった神戸をもう一度発信の拠点にしたいです」

プロジェクト顧問:横山史 「地域や企業や人の魅力を発信できる拠点を創っていきたいですね」

これから私たちは、北野最古の異人館「旧スタデニック邸」にて、以下に記す3つの事業を行うことで、出逢いやアイデアが交流する神戸の新たなシンボルを作ります。

① GardenCafe(平日12:00〜18:00)

100平米ある広いお庭には、草花を愛でるガーデンカフェを作り、夏には爽やかな檸檬ソーダ、冬には温かいココアを用意します。夜の時間にはキャンドルを焚いて、ワインもご用意しますので、仲の良い友達やご家族で気軽に遊びに来てください。
このカフェは、異人館のアトリエを使う方が毎日訪れ、また定期的にイベントを行うことで、一般のカフェと比べて、出逢いや交流が生まれやすい場にしていきます。


②異人館のアトリエ会員を募集します(月額制、30名限定)

明治20年に建設された歴史ある本館に、会員制のアトリエ(コワーキングスペース)を作ります。
文化遺産を活動の拠点にすることで、創造的で魅力的な仕事をする人達に集って欲しい。そして私と共に文化遺産を守り続けてほしい。企画・交流のできる場として、「クリエイターやタレント性のある若者の聖地」となることを目指していきます。アトリエ会員は限定30名とします。(※審査あり)
クラウドファンディングにご支援いただいた方から優先し、ご案内・ご面談をさせていただきます。


動画配信スタジオ「Youtube以上、テレビ局未満」

館内の1階にはセルフ動画配信スタジオ、2階には編集ルームを作り、どなたでもYoutubeやSNS、北野メディウム邸ポータルサイトなどの媒体に、配信できるスペースを創ります。リアルの場とデジタルの世界を連動し、この場所で日々起きるコトをオンラインでも多くの方に見ていただきたいです。

また神戸の地元商品をご紹介したり、北野神戸の住民の方と共に映像やドラマを撮影し、地域の皆さまと共に創る「メディアの拠点」になりたいと考えています。


このような想いから、この場所に「北野メディウム邸」と名付けました。
メディウム(Medium)とは、メディアの語源で「下地」という意味もあり、人々を輝かせる素地となることをイメージしています。またヨーロッパでは、メディウムは神の言葉を人々に伝える媒介者という意味として使われます。北野神戸の古き良き伝統や文化を、私たちらしく次世代の若者に伝え、未来への繋がりを創りたいです。

神戸は今、スタートアップや国際フォーラムが立ち上がる先進都市になろうとしています。

行政が子育て支援や起業家支援、アートやスポーツに力を入れていることで「住みやすい街」として常に名前が上がり、また、国際都市としてのブランドによって、アジアで初めての国連UNOPSの拠点が置かれたほど世界からも注目されています。

北野メディウム邸は、神戸を愛するすべての方にとって新たなシンボルとなることを目指していきます。
何か新しい刺激を求めている方がカフェに立ち寄り、キッカケを見つける場に。
既にご自身の活動をされている方には、アトリエやスタジオを使って広める場に。

この場所を創り上げていくために、今回のクラウドファンディングを通して、ご支援をお願いできれば嬉しいです。

最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

■北野メディウム邸へお越しください

2022年1月26日(水)初日
17:00- 受付開始
18:00- オープン挨拶&皆さまのご紹介
19:00- JAZZ演奏&交流イベント
21:00- 終了
◉入場料4000円/40名限定

2022年1月27日(木)2日目
17:00- 受付開始
18:00- オープン挨拶&皆さまのご紹介
19:00- JAZZ演奏&交流イベント
21:00- 終了
◉入場料4000円/40名限定

2022年1月28日(金)3日目
17:00- 受付開始
18:00- オープン挨拶&皆さまのご紹介
19:00- JAZZ演奏&交流イベント
21:00- 終了
◉入場料4000円/40名限定

2022年1月29日(土)最終日
14:00- 受付開始
15:00- オープン挨拶&プロムパーティ
19:00- JAZZ演奏&交流イベント
21:00- 終了
◉入場料一般4000円、学生1000円/100名限定

公式LINE(Click)にて公式に詳細をお知らせ致します。

また2022年1月25日までは、プレオープン期間として " WinterGardenCafe " を開きます。準備中となっておりますが、開放しておりますのでぜひ遊びにお越しいただけると嬉しいです。

-営業時間-
平日12:00〜夕方(珈琲とクッキー税込1000円)
※年末年始のお休み、2021年12月28日〜2022年1月5日

ご支援いただいた資金は、「北野最古の異人館の修繕・維持費」「北野神戸を若者の力で盛り上げるための街の方々とのコラボ運営費」に充て、大切に使わせていただきます。

・動画制作費、コンテンツ制作費、運営人件費など

クラウドファンディングの経費
・リターン作成費・送料、CAMPFIRE決済手数料など


■2016年よりスタートした学生・20〜30代の若者を応援するブランドコミュニティです。元々キャリアコンサルタントとして活動していた代表・山本宝が「新しいことにチャレンジしたい若者や女性」が集まる場を作りたいと、2016 年 11 月時のクラウドファンディングにて約 100 万円の資金調達。翌 12 月に元々赤字だった大阪・扇町のコワーキングスペースの一部を借受し、独自ブランドのコワーキングカフェをオープン。経営者をお呼びしたワークショップ・女性起業家交流会・BitcoinMeetupなどのイベント企画が口コミで広がり、年間 1 万人名以上が集まる人気スペースとなりました。

2017 年 12 月には大阪・肥後橋に 2 店舗目をオープン。新たに飲食業(フィッシュバーガー専門店SALUSALUL&カフェバー)にチャレンジし、関西で起業を目指す学生や若者が口コミで集まり、スペースが空いた時間にはママが利用し、幅広い世代の人が遊びにくる、たくさんの人に愛される場となりました。

これまで大阪を中心に活動していましたが、今後は神戸にも拠点を増やし活動の幅を広げていきます。

【北野メディウム邸 by roughlabo】プロジェクトに関わっているメンバーをご紹介させていただきます。ぜひ私たちと一緒に神戸を盛り上げていきませんか。

-内装担当-
永本聡(神戸大学大学院)「神戸らしく、落ち着きと発見を兼ね備えた空間をつくります」
南湧太(関西大学)「"想い” と“人”を紡ぐ存在になりたい!」
Gene(大阪工業大学)「自然に回帰する建築を目指します」

-現場運営-
崔 勝虎(運営メンバー)
長谷川俊樹(運営メンバー)
吉田和馬(動画製作メンバー)

-ROUGHLABO-
野澤友希・松浦早苗・土屋ちえみ・廣木雄一郎
肥後橋店舗メンバー「北野神戸、肥後橋の両方の店舗を盛り上げていきたいです」

-北野神戸を愛する街の方々-
ご協力いただきありがとうございます。

その他にも

・参加支援 5,000円 セルフ動画スタジオで動画が撮れる

・街の参加支援 10,000円 北野の街の方限定オープニングイベント出店券

・参加支援 20,000円 プロのカメラマンによる写真撮影@北野メディウム邸

・参加支援 30,000円 あなたの商品を動画でCM制作致します

・参加支援 50,000円 代表による北野神戸まち散歩&秘話

・スポンサー支援 1,000,000円 神戸の文化遺産を支える支援者

※リターンに関するご質問は、『公式LINE』までメッセージをいただけますと幸いです。

皆さんと共に、北野メディウム邸を拠点に神戸を盛り上げていきたい。
どうぞよろしくお願いします。


  • 2022/01/29 07:00

    皆さん、あたたかいメッセージとご支援、本当にありがとうございます。招待制で開催させていただいている26〜29日のオープニングパーティーも、おかげさまで交流も生まれとっても素敵な会になってきています。無事、オープンすることができ心から嬉しいです。通常カフェバー営業は2/1〜となります。北野異人館...

  • 2022/01/28 09:00

    おはようございます。クラウドファンディングあと残り2日となりました!!!もう終わってしまう、、、。なんと現在111%達成して、157名の方からご支援いただいています。皆さまからいただけるコメントがとても嬉しくて嬉しくて。毎日じっくり読ませていただいています。本当にありがとうございます。プロジェ...

  • 2022/01/23 23:32

    こんばんは、宝です。皆さん、90%達成まできました。あと少しです。先週は母校である高校時代の先生にお時間をいただきZOOMで今回のプロジェクトについてお話を聞いていただきました。(本当は会いに行きたかったのですが、コロナ規制で行けなかった(泣))先生のお繋がりの方々にシェアしていただいたり本当...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください