おかげ様でクラウドファンディングの目標金額を達成する事が出来ました。

皆様の御支援と応援の賜物です。本当にありがとうございました!


そして、次の目標を【 支援金額30万円 】に設定して、クラフトマップの発行部数5000部を目指したいと思います!

ネクストゴールも達成出来るように頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします。




はじめまして。鳥取県岩美町の大谷海岸にある『COCCARACAFE(コッカラカフェ)』の前田雄司です。

2020年6月に夫婦で念願のカフェをオープンし、今年で3年目となりました。

営業を重ねる中で少しずつ地元の方との繋がりも強くなり、新鮮な野菜や魚介など海や山の幸を分けていただきながら、心もお腹も満たされる岩美ライフを送らせて頂いています。

そんな自然豊かな鳥取県岩美町ですが、あまり知られていない魅力のひとつに「素敵なクラフト商品(こだわりを持って手作りで生産されている工芸品)」があります。


私のカフェでも、岩美町の作家さんが作ったカップソーサーでコーヒーを提供していたり、キャッシュトレーや看板も町内の作家さんに作っていただいています。


しかし、カフェのお客さまが “岩美町のクラフト” に興味を持っていただいたとしても、正しい情報がまとめられた媒体がないため、上手く伝えれない悩みを抱えていました。


岩美のクラフト情報をまとめたマップがあれば
この町の魅力をもっと知ってもらえるのでは?


そのような想いから、今回のプロジェクトである、岩美町のクラフト作家の情報を地図にまとめた【 岩美クラフトマップ 】の作成を始めました。

このクラウドファンディングを通して、地域内外の方々にも「岩美町の “クラフト” の魅力」を知っていただき、このマップをより多くの人に届けられると嬉しいです。



 


まずは、私たちの住む「鳥取県岩美町」の紹介をさせてください。


鳥取県の最北東端に位置する「岩美町」は、日本海と山岳部に囲まれた自然豊かな町です。

世界ジオパークにも認定されている岩美町の海は、碧い海・白砂の浜・離れ岩など、美しい名勝地として知られており、岩美を代表的する浦富海岸は、沖縄の海の透明度と比較しても引けをとらないレベルだと言われています。


さらに、自然食材も豊富で、夏には牡蠣や白イカ、秋には二十世紀梨、冬には松葉ガニやばばちゃんなど、年中を通して美味しい食材を味わうことが出来ます。





そんな自然豊かな岩美町。
しかし、岩美町に「魅力的なクラフト作家/クラフト品がある」という魅力はまだあまり知られていません。


私自身も、カフェでお客様に「素敵なカップソーサーですね」とよく言われることで気付かされた魅力でもあります。

コーヒーを提供する際には使っていた岩美町の作家さんのカップソーサーに興味を持ってくださる方が多く、さらに、キャッシュトレーや看板などについて聞かれることも多々ありました。


しかし、そうやって “岩美町のクラフト” に興味を持たれても、正しい情報がまとめられた媒体がないため、お客様に上手く伝えれない悩みを抱えていました。


そこで、「だったら岩美町のクラフト情報をまとめたマップを作ればいいじゃないか!」と今回のプロジェクトを立ち上げました。

この岩美クラフトマップを地域内の様々なところに配布することで、岩美町の魅力をより多くの方に知ってもらえたらと思っています。

岩美クラフトマップのイメージです




今回作成している岩美クラフトマップは、岩美町在住のイラストレーターmamemugitiroさんに作成していただいております。

mamemugitiroさんは、岩美町蒲生で『チャイババ』という焙煎大麦ノンカフェインチャイのお店を営業されているイラストレーターさんです。


また、このマップを作成するにあたり、岩美で活躍するクラフト作家さんの工房を私が自ら見学。その体験をもとに作家さんの作品が使われているお店の紹介も掲載する形で作成を進めています。


なお、マップに掲載するクラフト作家さんや紹介店舗は、公開後の「活動報告」でひとつずつ丁寧に紹介させていただく予定です!




今回のクラウドファンディングでは、岩美クラフトマップ作成記念として岩美町浦富の窯元「浦富焼」で特別に作っていただいたカップソーサーを中心にご用意しました!

こちらの浦富焼カップソーサーは、今後コッカラカフェの店舗でも使用していく予定です。クラウドファンディング終了後の一般販売の予定はない特別版ですので、この機会に支援購入いただけると嬉しいです。





本プロジェクトで集まった資金は、リターンの送料やCAMPFIRE手数料などを除き、マップの作成にかかる費用(デザイン料や印刷代など)に使わせていただきます


また、クラフトマップの完成は「2022年12月頃」を予定しております。

完成後は、初版4000部のうち、2000部程度を岩美町内の事業所や施設に置いていただくなど、2023年1月までに初版の配布完了を目指してスケジュールを組んでいます。


なお、本プロジェクトは All-in方式 で実施しますので、目標金額に満たない場合でもリターンの発送は実施させていただきます。




コロナ禍真っ只中、他所から来た私達を温かく迎えてくれたこの町が大好きです。

いきなり飲食店をスタートし、県外からも人が集まり、コロナの不安を感じたと思いますが、それでも温かく応援してくれたこの町が大好きです。

そんな岩美町の魅力を少しでも多くの人に知って欲しいと今回のプロジェクトを立ち上げました。


自然や食材が豊富な岩美町ですが、自然や食材だけではない、クラフトの魅力を少しでも多くの人に知って頂き、実際に触れて、楽しんでもらえると幸いです。


そのために皆さまのお力が必要です。
素敵なクラフトマップを作成したいと考えておりますので、どうぞ力を貸してください。

よろしくお願いいたします。


COCCARACAFE(コッカラカフェ)
店主 前田雄司

住所:鳥取県岩美郡岩美町大字大谷904-2(GoogleMap)
営業時間:完全予約制
WEBサイト:https://www.coccaracafe.com/
Instagram:@coccaracafe(コッカラカフェ)
Instagram:@iyashitocoro_cagayakiyasan(癒し処かがやきやさん)



ページ制作サポート
・CAMPFIREパートナー: 岡田良寛(りょうかん)

写真協力
@shiro.no.haco
@estudiotaku





このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください