はじめまして

初めまして。おおしろ農園の大城成之と申します。
この度は本プロジェクトページを開いて頂き、ありがとうございます。私達、おおしろ農園は静岡県浜松市浜北区で玉葱、とうもろこしを中心とした農作物の栽培と販売をしています。2021年、初めて農園オリジナルのレトルトカレーを製作し、ありがたいことに半年で全量完売することができました。
来年(2022年)も製作し、もっとたくさんの方に味わって頂きたい!と思い予約販売の意味も兼ねてこのプロジェクトを立ち上げました。

初めまして。大城です。


おおしろ農園とレトルトカレ

▶なぜレトルトカレーか?
この地域の玉葱栽培は8月下旬頃から順次、種まきをし、9月下旬頃から苗の定植をしていきます。
私は研修を経て、2014年に独立就農しました。研修中や就農時は毎年のようにこの9月、10月には台風がやってきて、苗が倒されたり、ビニールマルチがめくれあがったり、大雨で水没したり…と栽培に影響が出ました。
下の写真は、2018年の10月の台風で玉ねぎを定植した畑のマルチビニールがめくれてしまった写真です。

それに対応して、「今年は畝を高くしよう。」
とか、「畑の周囲を掘って畑内に水が溜まらないようにしよう。」と対策をとってきました。

それが、去年、今年と台風の上陸・接近がなかったのです。台風が来なく、定植作業に影響が少ないのはとーーってもありがたいのですが、昨年は8月に41.1度の最高気温記録が出たり、今年は梅雨の時期だけでなく5月や8月が長雨となったりと過去に経験したことがないような天候でもありました。

もしかしたら、たまたまかもしれません。

でも思うのです。来年…将来、全く違う気候になってしまうのではないか。そして、今までと同じような栽培…いや、農業自体ができなくなってしまうのではないか。ということです。

そう考えた時に、農作物ではなく、天候に左右されにくい商品・柱を建てたいと思い、第1弾としてこのレトルトカレーを企画しました。

▶わき役から主役へ!
皆さん、「玉葱」と聞いてどうイメージをもちますか??
好き。嫌い。様々な感想を持っていられると思います。材料の1つというイメージもあるでしょう。
私も玉葱は主役というより、わき役・料理の材料というイメージでした。
2019年よりインターネット販売の「ポケットマルシェ」さんで玉葱の販売を開始しました。

すると…なんということでしょう。購入して下さったお客様より感想が届くのです。

購入してくださったお客様からの声↓

しかも、玉葱が主役・中心とした、料理だったり、感想。。
私達の栽培した玉葱がこんなに喜んで頂けるのだ!と大城はとてもうれしかったです。
今回のカレーも玉葱が主役のカレーとなっています。
水分がたっぷりの新玉ねぎを沢山使用し、無水で調理した無水カレー。
カレーの辛さだけでなく玉葱など具材の甘さ・旨さを味わって頂けたら幸いです。

レトルトカレーを食べての頂いた感想です


〇農園のブログにも、投稿して頂いた写真や感想を紹介させて頂いています。↓コチラ↓





私たちの商品・お店のこだわり

▶カレーへのこだわり

 おおしろ農園で栽培した玉葱を100%使用。
 通常のカレーの【約4倍】使用し無水調理で作ったカレーです。
 大城が考えたオリジナルレシピ

〇「中辛」表記ですが、玉葱や材料の旨味がギューって出ていますので、甘口に近い中辛です。
 お子様もおいしく食べて頂けます。
 トッピングでオリジナルカレーにも

食品表示



▶玉葱へのこだわり

 「しずおか認証」を受けて栽培をした、玉葱。
 玉葱苗を手で1本1本、畑に植えて、1玉1玉、手で収穫。大事に育てています。


リターンのご紹介

▶応援コース:1000円
  ・サンクスレター  

▶お試しコース:3000円
  ・レトルトカレー×3個
  ・サンクスレター

▶皆でワイワイコース:6000円
  ・レトルトカレー×6個
  ・サンクスレター
  ・農園HPのサンクス欄にお名前(個人/会社)記載させて頂きます

▶沢山食べたい!!コース:16000円
  ・レトルトカレー×20個
  ・サンクスレター
  ・農園HPのサンクス欄にお名前(個人/会社)記載させて頂きます

▶お家で手作りコース:3500円
  ・玉葱5kg
  ・オリジナルレシピ
  ・サンクスレター

▶玉葱大好きさんコース:7000円
  ・玉葱10kg
  ・オリジナルレシピ
  ・サンクスレター
  ・農園HPのサンクス欄にお名前(個人/会社)記載させて頂きます



〇レトルトカレーパッケージは変更する可能性があります。

カレーイメージ。ちょっとキーマカレーに近いです。

〇玉葱とオリジナルレシピを元に作って下さったお客様の声です。

〇他にもレシピを元に作って下さったカレーと感想はこちら↓をご覧ください






プロジェクトで実現したいこと

▶オリジナルレトルトカレーの製作と販売。
 是非、沢山の方に食べて頂きたいです。そして、おいしかった。口に合わなかった。等感想を頂き、次回作に生かしていきたい。 

▶おおしろ農園の主力商品へ
 このレトルトカレーを是非1つの主力商品・柱として今後も安定経営をすることで、
 みなさまに安全な作物・商品をお届けできる体制を築いていきたいのです。


 


資金の使い道・スケジュール

資金の使い道

〇レトルトカレーの製造費
〇リターン品の発送等の経費
〇手数料等


スケジュール
2022年2月頃 玉葱の収穫開始
        ⇒リターン品(玉葱)の順次発送開始
2022年4月頃 レトルトカレーの製造
        ⇒リターン品(レトルトカレー)の順次発送
       ※製造日程に関しては製造業者様と打合せをし、製造をしますので、あくまで目安です。


最後に

最後に私達、おおしろ農園の想いを書きたいと思います。

私達は食べた人が「おいしい」と笑顔になるだけでなく、それを見て料理を作った人もニッコリ笑顔になるような、優しく穏やかな時を作るお手伝いをしていきます。

私はおいしい食べ物や料理が大好きです。大学進学で浜松を離れ、また卒業後も最初は県外で就職しました。国内外様々な所へ行き、こんなおいしい料理があるのか!と各地のおいしい料理を食べてきました。その後、浜松へ戻り就農と結婚をし、ありがたいことに、2人の子供達が生まれて来てくれました。
2人が日に日にと成長するうれしさもそうですが、ご飯を「おいしい」と言ってパクパク食べてくれる姿を見るのがうれしいのです。

私達の農作物や商品、今回のレトルトカレーが皆様の優しく穏やかな食事時間を過ごす1品となってくれたら幸いです。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください