支援者の皆様はじめまして。ohaka_yusekiです。
お墓に見えないオブジェの様なデザインの、コンパクトでインテリアの一部となるお墓「インテリア墓石」をご紹介します!
こだわり
本体としては、インテリアの一部となる様デザイン性はもちろん、機能性に関してもコンパクト設計ながら、少量のご遺骨を収容できるようになっていて、手元供養となります。
この屋内型のお墓(手元供養)を「インテリア墓石」と命名し、インテリア墓石が普及することにより、社会問題にもなっている無縁仏(お墓の無縁化)の減少につながり、かわいそうなご先祖様を少しでも救う手助けになると自負しています。
特徴
支援者様の中には「お家の中にお墓?」と思う方も多いかもしれませんが、時代や環境の変化により「お墓」というものが、悩みの種になっているお家が増加しています。インテリア墓石というものは、どういったものなのか・・・
①お墓はあるけど、災害時の不安
・災害によりお墓が倒壊または破損した場合の修繕費が莫大にかかる
・お墓が倒壊した際の隣地への損害
・災害によりお墓やご遺骨が流されて無くなる可能性がある
②お墓の管理の不安
・お墓の清掃が大変
・お墓の数が多いためお墓参りの際の供花供物の費用が高い
・体を悪くしたため墓地に行くこと自体が困難
・すでに業者に依頼している=継続的な費用が発生
・外出する事自体の懸念
③アクセス等の不安
・引越し等の環境変化により墓地が遠方
・墓地までの階段・山道が危険で困難
・公共交通機関では墓地までいけない。また、道中の事故の不安
・墓地に駐車場がない
④永代供養はイヤ
・他人と一緒に入りたくない
・供養を全て人任せにするようで気が進まない
・少しは自分なりの供養をしてあげたい
・契約期間満了と同時にご遺骨が合肥される為ご遺骨を引き取る事ができない
⑤継承者が不安
・子供が墓守を嫌う(お墓の管理・墓地の管理費等)
・継承者が自分の代で途絶える。又は、男の子がいない
・このままだと無縁仏になる事も考えられる
・自分だけの考えでお墓を決められない
⑥費用を抑えたい
・供養はしてあげたいけどお墓や永代供養が高額すぎる
・将来的なお墓の引越し(移設)や墓じまいなどの費用を避けたい
・墓地を所有してからの管理費を避けたい
⑦子供に迷惑をかけたくない
・お墓があることによって子供の悩みにしたくない
・墓守を押し付けたくない
・永続的な費用を負担させたくない
これら全てのお悩みや不安を「インテリア墓石」で解決出来ます!
他の手元供養とは違う大きな点
様々な手元供養がございますが、ご遺骨に関しては何も触れていませんよね?まず、ご遺骨は大きく大量な為、コンパクト化には適していません。なので、インテリア墓石ではご遺骨の一部を粉砕して粉末化した後ご遺骨収容ケースに収容します。その収容ケースがインテリア墓石の種類によって、1~3個納まります。また、残ったご遺骨は提携先の寺院に引き取って頂きます。
粉末化したご遺骨を湿気などが入らない様に専用の袋に入れ
写真はイメージです。(お塩で代用しています)
ご遺骨収納ケースに入れます。
写真はイメージです
残ったご遺骨は提携先のお寺に引き取って頂きます。
※ また、インテリア墓石をご支援下さったすべての方に1柱分のご遺骨粉砕サービスを付けさせて頂きます。(2柱からは1柱につき20,000円頂きます。)
※応援支援・インテリア墓石の台のみをご支援下さった方にはご遺骨粉砕サービスは付ける事ができませんので、予めご了承下さい。
インテリア墓石誕生までのお話
今回この「インテリア墓石」を発案したきっかけは、私がまだ子供でお墓について何も知らなかった時に起きた事がきっかけで思い付き、開発しようと決めました!そのきっかけとは、私がまだ産まれる前に遡ります。母がまだ小学生の時に私のおじいちゃんが 亡くなって、その後おばあちゃんがまだ若い時に再婚したそうです。その時に実のおじいさんの遺骨はお墓に埋葬されていたのですが、お寺に永代供養をお願いして遺骨を預けたそうです。その後、母がお寺の方に実のおじいちゃんを、自分たちで供養したいからと遺骨の引き取りをお願いしたところ、1箇所に他の方の全ての遺骨が供養されていることを知り、どの遺骨がおじいちゃんの遺骨なのかわからないので引き取りは無理だと言われたそうで、自分で供養出来ない事が凄く悲しかったそうです。それを大人になって聞いた私は、こんな悲しい思いを他の人にはして欲しくないと思いました。そこで、お墓自体をお家に置くことができればその問題を解決出来る事を思い付き設計・開発と至りました!
リターンのご紹介
①応援支援
支援者様の温かい応援をお待ちしています。
感謝メールを送らせて頂きます。
※支援していただく際にメールアドレスを備考欄にご記入下さい。
②インテリア墓石の台のみ、どれでもご自由に1つ 10人
③~⑥をご支援してくださる方へのリターンはインテリア墓石A+BかCからお好きなセットを1セット!
※Aは竿石と言って、お墓の一番上に乗る石の事を指します
※Bは台石と言って、お墓の台となる石です
※Cは竿石と台石がセットになっている形です
A+Bの1セット又は、Cの1セット
A+B=オリジナルインテリア墓石
A:オリジナルインテリア墓石 竿石
B:オリジナルインテリア墓石 台石
C:プレミアムインテリア墓石
⑦オーダーメイドインテリア墓石 1人
450,000円
支援者様の想いを私が設計し形にします! ご要望に添えない形だった場合でも修正してまた設計をしなおします!(紙にフリーハンドで書いていただいたり、ある程度の形や石の色を指定してくださるだけで結構です。)
※石材で出来る加工の範囲内での製造となる事を、あらかじめご了承ください。
※ご遺骨収納ケースの収納可能数を、メールにて指定お願いします。製造出来る範囲で、ご希望に添えられるようにご提案いたします。(石材の強度上、遺骨収納数が少ないほど設計可能なバリエーションも豊かになります。
※再設計・修正のご依頼は申し訳ありませんが、5回までとさせて下さい。(細かい修正などは修正の数には入りません)
※サイズは配送の都合上
台石(幅350mm×奥行350mm×高さ40mm)
竿石(上に乗る石)(幅250mm×奥行250mm×高さ250mm)とさせて頂きます。
又は、台石と竿石が一体となったプレミアムインテリア墓石のようなセットとなった形(幅250mm×奥行250mm×高さ200mm)
重量は1セット23kgまでとなります。
※尚、制作にかかってからの修正は出来なくなりますのでご了承ください。
会社・チームの紹介
ohaka_yusekiは文章での表現は苦手ですが、熱意を込めて誠心誠意設計・制作いたしますのでよろしくお願いいたします!
資金の使い道について
いただいた予算はすべてインテリア墓石製造費用に活用させていただきます。
更に予算が集まった場合、リターンの充実化を図り、支援していただいた方により満足してもらえるプロジェクトにしたいと考えています。
Q&A
よくある質問
①Q.お家の中にお墓を置くのは大丈夫なの?
A.はい。墓地、埋葬に関する法律 第四条 埋葬又は焼骨の埋蔵は、墓地以外の区域に、これを行つてはならない。(https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=323AC0000000048_20150801_000000000000000より引用) とありますが、これは埋めることを禁止している法律なので、自宅に保管することは合法です。
※敷地内でも所有地でも埋葬することは違法行為に当たるのでご遠慮ください。
②Q.ご遺骨を分骨してもいいの?
A.はい。ご遺骨を分骨する事は供養してあげたいという気持ちの表れなので、故人も喜ばれるでしょう。また、故人からしても、全く知らない場所に預けられたりするよりは、住み慣れた家においてくれているので、安心感があるでしょう。
更に、個人的には分骨とは供養する為に行う事なので、分骨しないまま全くなじみのないところに、預けっぱなしにしている方が供養なのかなと疑問に思います。
※実は、分骨自体は骨壺にご遺骨を入れる時に既に分骨をしています。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る