追記 (6月13日月曜日)

NEXT GOAL に挑戦します!!

こちらのプロジェクト、76名もの方々からご支援をいただき、一昨日(6月11日)目標の金額に到達いたしました!!!

ご支援とともにいただくメッセージも、ひとつひとつ読ませていただいております。どれも暖かいお気持ちと応援してくださるお気持ちが伝わってきて、読んでいて目頭が熱くなります。

本当に本当に
ありがとうございます!!


プロジェクトの公開期間は6月末日まで。

ノーザンアルプスヴィンヤード NEXT GOAL に挑戦します!!

第一の目標金額はスピードスプレーヤーの購入費220万円でした。そして NEXT GOAL では +40万円 の260万円を目指します!

*スピードスプレイヤーのオプション。ホース、予備コック、給水ホース。
*発送資材
*リターン発送のクール込みの送料

に充てさせていただきたいと思います。


今の世界情勢を受け、あらゆるものの価格が高騰しています。輸入もののボトルやコルクを使用しているため、価格の高騰もそうですが、入荷までに時間のかかることかかること。その打撃をもろに受けている状況ですが「負けるもんか!!」を合言葉に頑張っています!


負けるもんか!!


引き続き *スピードスプレーヤーがつぶれてしまいました。新しいのを買わないと栽培ができません* への応援、そして声援をどうぞよろしくお願いいたします!!

ご挨拶

ノーザンアルプスヴィンヤード代表 ワインメーカーの若林政起です。

北アルプス山麓、長野県大町にて2008年よりぶどう栽培を始め、2015年ワイナリーを設立。 小さな農家が始めたワイナリーです。標高は760~790メートル。年間降水量は1200~1400ミリメートル。あたり一帯は複合扇状地で、地元では「ガラ」と呼ばれる水はけのよいところ。果樹栽培に適しており、周辺にはリンゴ農園も多くあります。自社畑は約2ヘクタール。シャルドネ、メルロー、ピノ・ノアール、ピノ・グリ、カベルネ・フランを植えました。

弊社社名は「農業生産法人株式会社ノーザンアルプスヴィンヤード」北アルプスの畑と言う意味です。あくまで畑、葡萄が主役と考え、日々畑仕事に力を注いでいます


クラウドファンディング3度目の挑戦!!

2021年夏 2つのクラウドファンディングに挑戦させてもらいました。

第1弾「フランソワフレールの樽で仕込むシャルドネをもう一度作りたい!」
第2段「行き場を失ったおひとりさまサイズのワインを買ってください!!」

どちらも日本全国からたくさんの方々が目に留めてくださり応援をいただき無事に終了することが出来ました。支援者の皆様のおかげで、今日もこうしてワイン造りに専念できますこと本当に感謝しています。

そして今までノーザンアルプスヴィンヤードを知らなかった方々にも、少し、知っていただくことが出来たという大きな成果があったように思います。


そして今回...

ノーザンアルプスヴィンヤードのワイン作りの基盤となる葡萄栽培。その要とも言える「栽培」をするに当たって、なくてはならない私の相棒的存在のマシン「スピードスプレーヤー」が故障してしまったのです。

プロペラが動かない(泣)

葡萄栽培を始めた2008年、中古12年落ちを120万円で購入しました。立ち上げから共に頑張ってきてくれたスピードスプレーヤー。


コレがないと葡萄の栽培自体ができなくなってしまいます。


スピードスプレーヤーとは

2週間に一度は稼働させるこのマシン。圃場に合わせ、葡萄の育成具合に合わせ適格な防除作業をしてくれるもの。

防除作業は、ココぞ!今!という適切なタイミングで行わなければならない大切な作業で、それを今までこのマシンが一手に担ってくれていたのです。

防除作業は先延ばしにすることはできません。

葡萄たちは北アルプスからの爽やかな風を受け、美しい水を吸い上げ、立ち止まることなくどんどんと成長していきます。

眩しい太陽をたっぷりと浴び、


葡萄たちは成熟期を迎えます。

シャルドネ 2021年8月の様子


ピノ・ノワール 2021年8月の様子

そして秋の収穫へ向け、冷涼な大町ならではの、伸びやかで綺麗な酸を携えた果実味たっぷりの、魅力ある葡萄に育っていくのです。

この成長の過程で、葡萄たちを病害虫から守るため、適した時期に適した防除作業を行わないといけません。

一日も休むことなく成長を続ける葡萄たちと大切に丁寧に向き合い、きっちりとした防除作業を行うために、スピードスプレーヤーはなくてはならない存在です。

攪拌プロペラの軸受破損。修理をしたいとメーカーに問い合わせましたが、長年連れ添ったこのスピードスプレーヤーは古く、もう部品は供給できないとのこと(泣)。

かつ、今の世界情勢から部品の調達が難しく、新車を作ることも難しい状況になっているそう。

今、押さえなければ!手に入らなくなる!

次回の防除作業を6月の第1週に控えている!

待った無しの状況で、新しいスピードスプレーヤーの発注をかけました。



新車でこの一番安いものを選んでも220万円。

そこで今回のプロジェクトを立ち上げることとなりました!


どうかお力を貸してください!!



応援コース・リータンのご紹介



■■■ ①プレミアム応援コース 10,000円(ワイン赤白2本セット)  ■■■

*シャルドネ・オーク・プレミアム 2021* 750ml  (定価4,000円) 1本

*ワルツ  2020* 750ml  (カベルネフラン50% メルロー50%) (定価3,850円) 1本

2022年秋リリース予定の *シャルドネ・オーク・プレミアム 2021* 今回このプロジェクトに合わせ樽2本 (600本分) を特別に蔵出しいたします。

(定価は税抜きで表示しています)

原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。
商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。


*シャルドネ・オーク・プレミアム 2021*

試飲の様子 with 新芽

*シャルドネ・オーク・プレミアム 2017*(2021はデザイン同じになります)

昨年7月に実施したクラウドファンディングで集まった資金を元に購入させていただいたフランソワ・フレールの新樽で4ヶ月熟成させています。2022年秋の本格リリースを前にこちらのプロジェクトに合わせ樽2本 (600本分) を特別に蔵出しいたします。光の具合で色が軽めに出ていますが実際にはもうほんの少しゴールドがかった印象。若林の造るシャルドネの特徴であるピンと張った綺麗な酸がよく出ています。果実味たっぷり、課題であったミネラル感もしっかりと残しているようです。柔らかに漂ってくる杏仁の香りも❤︎

*ワルツ 2020*

試飲の様子 (写真左)

カベルネフラン50% メルロー50%にて混醸、1年樽熟成しています。強くしなやかに包み込まれるような舌触りのカベルネ・フラン。柔らかなタンニンと滑らかな舌触りのメルローがそっと手を取りワルツを踊っているよう。好評をいただいた *ワルツ 2018* に負けない上品で良い仕上がりになっています❤︎



■■■ ②とにかく頑張れ応援してるよコース 20,000円(ワイン5本セット) ■■■ 

*DAY LIFE NV* 750ml  (メルロー) (定価2,200円) 1本 

*オルター・シャルドネ・アンウッド 2020* 750ml  (定価2,500円) 1本

*ピノ・ノワール 2020* 750ml  (定価3,500円) 1本

*シャルドネ・オーク・プレミアム 2021* 750ml  (定価4,000円) 1本

*KIFU シャルドネ 2020* 750ml  (定価5,800円) 1本

(定価は税抜きで表示しています)

原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。
商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。


瓶詰めの様子

*DAY LIFE NV *

メルローを主体にごく少量カベルネ・フランを混醸し、色素抽出に優れた徐梗破砕した通常ロットと、香りがよく出るセミマセラシオンカルボニックのロットをブレンドし、5年の古樽にて12ヶ月熟成させたオルター・メルロー 2019。

瓶詰め後瓶内にオリが付着したため、再濾過し瓶詰めし直しました。そのためシルクのような滑らかな舌触り、丸みを帯びた酸、柔らかなタンニン、豊かな果実味、カジュアルに楽しんでいただけるものに仕上がりました。毎日のお食事で楽しんでいただきたい思いから DAY LIFE(日常生活) と新たに名付けています。

*オルター・シャルドネ・アンウッド 2020*

 2020年は良好な天候に恵まれ、豊作の年。少人数での手摘み作業に例年より時間をかけての収穫。2020年のシャルドネは全てアンウッドで仕込みました。 

この圃場の特徴でもあるパイナップルの香り、アプリコットや黄桃の黄色い果実の香り。ほんのわずか杏仁豆腐の香りも。ファーストアタックはとても柔らかく滑らかな甘みを感じます。ゆったりとした落ち着きのある熟成感が現れた仕上がりになっています。

*ピノ・ノワール 2020*

ノーザンアルプスヴィンヤードのピノ・ノワールの特徴であるチャーミングなアセロラの香り。

試飲の様子 (写真中央)

フランソワ・フレールの古樽にて1年間熟成させています。キリっと引き締まった酸とフルーティーでチャーミングな香り。若林が一番やりたかったけれども一番難しい、と手をかけ頭を悩ませたピノ・ノワールです。その想いも迷いも挑戦も一緒に楽しんでいただきたいです。

*KIFU シャルドネ 2020*

KIFU 試飲の様子 (左から2つめ) 

ノーザンアルプスヴィンヤード最初で最後の?貴腐ワイン。600本限定で造ったものを今回特別に蔵出し!いたします。完熟した果実の芳醇な香り、貴腐香と呼ばれる独特な香りやはちみつ。琥珀色に輝き、優雅な甘味と複雑味を感じられるスペシャルな仕上がりに❤︎ぜひ飲んでいただきたい❤︎



資金の使い道・スケジュール

集めた資金をスピードスプレイヤーの購入費に充てる予定です。
メーカー 丸山製作所
型番 SSA-E501DX 
価格 2,200,000 円

2022年6月上旬 納車予定
世界情勢的に物流が滞り海外からパーツが入ってこないため入手困難なところ、なんとか押さえることができました。


紹介メディア・実績

「日本ワイナリーアワード2021」
 

今年も日本ワイナリーアワード星3ついただきました。
ありがとうございます。
https://www.japan-winery-award.jp/


最後に

ノーザンアルプスヴィンヤード、3度目のクラウドファンディング挑戦となります。厳しい状況は続いていますがこのピンチを乗り越えるため、さらにはチャンスに変えたいと、このプロジェクトを実施いたします。

応援をよろしくお願いいたします!

若林政起


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします

酒類販売業免許:大町法1-67
果実酒製造免許:大町法1-28

■ 特定商取引法に関する記載
https://camp-fire.jp/legal
◯ 販売者名:株式会社ノーザンアルプスヴィンヤード
◯ 販売者の連絡先:Tel: 0261-22-2564 メール:info@navineyards.lolipop.jp

  • 2022/09/06 11:33

    *スピードスプレーヤーがつぶれてしまいました。新しいのを買わないと栽培ができません* にご支援をくださった皆様へ。昨日に引き続き、本日早朝より防除作業を行いました。これで今シーズンの防除作業は終了となります。タイムングを逃すことなく、全ての防除作業を予定通りに行えましたこと、感謝申し上げます。...

  • 2022/08/05 13:39

    リターン最終便 本日発送完了いたしました!こちら最終便早いものですと明日明後日にも到着すると思います。改めまして発送に遅れが生じましたことお詫び申し上げます。ワイン達が到着しましたらご確認をいただき、1,2週間休ませてからお楽しみいただくことをお勧めいたします。箱に詰められ車に揺られたワインは...

  • 2022/08/03 13:43

    本日第2便を発送いたしました!暖かいご支援をくださった皆様へ。昨日に引き続き本日もリターンのワインを発送いたしました。お礼のお手紙とワインそれぞれの説明書を添えて❤︎お手元に届きましたらご確認をいただき、ワイン達は1,2週間休ませてからお楽しみいただくことをお勧めいたします。箱に詰められ車に揺...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください