はじめに・ご挨拶

はじめまして。福岡でHello Hello Mystryというマーダーミステリーゲーム(以下マダミス)専門店をしている寺地ボードゲームカフェJOGOと申します。この度、九州のマダミス関係者を巻き込んで『九州マダミス温泉』を企画いたします。

このプロジェクトで実現したいこと

このマダミスイベントを行うことで、まず九州のマダミス関係者が繋がること、そしてマダミスが盛んな地域のマダミスフリークに九州に来ていただくことを目的にしています。繋がることでできることを増やしたい!そんな想いです。


九州のマダミス事情

九州のマダミス人口は正直多いとは言い難い地域です。一つの公演を埋めるのも大変ですし、1つのシナリオを3回もすれば次の公演はなかなか企画しづらいです。ですが、その一方で専門店は増え、作家さんやその作品も多くいくつかの作品は東京や大阪で演じられるようになる程です。その熱量は決して他地域に勝るとも劣らないのではないかと自信を持っています!


プロジェクトを立ち上げた背景

最初はほんのささいなきっかけでした。すなさんのマーダーミステリー「コーヒーカップが割れたとき」の感想をTwitterのルーム機能で話していた時のことでした。話が横道にそれ「…そういえば九州ってマダミス作家さんが多いですよね」→「九州行きたいなあ」→「九州でイベントしてくださいよ!」と東京方面の方達から無茶振りを振られる流れに。「じゃあ2月にやります!」とノリだけで返事をしたものの、この時点ではなんの内容も決まっていませんし、「(2月って思ったより時間なくね?)」と思っていました。
ただ、そもそもそういったことをいつかやりたいですねと話したこともある2人でしたから、「いっちょやるか!」と気合をいれてこの企画を立ち上げたというわけです。


今回チャレンジしたい企画

2つの企画を考えました。

1つ目は会場を借りて九州のマダミス作家の作品を遊べる合同イベント。本当は来場者にいくつものマダミスを遊んでほしいと思ったのですがちょっとその時間は取れなさそう。でもイベント終了後には懇親会を行ってマダミス関係者同士で親交を深めたいなと思っています。

2つ目は九州のマダミス作家さんたち合同でひとつの作品を作ってみること。あくまで私たちの声の届く範囲の作家さんに限られましたが、なにか化学反応があるのではないかと期待して企画しました。今後も九州で長く遊ばれる作品になればいいなと思います。

日程

2月12日

鹿児島 33.boardgamecafe

大分 In Bloom Beppu

2月13日

福岡 Hello Hello Mystery 

熊本 蓬蒿園

宮崎 Tea-BL+


資金の使い道・実施スケジュール

製作費(作家謝礼・印刷)15万円
人件費(GM謝礼)5万円
交通費(GM謝礼)3万円
運営費(会場費)2万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約5万円


リターンのご紹介

お礼メール
名前掲載
イベント参加権
キャラクター命名権


最後に

このイベントが九州のマダミスが盛り上がるちょっとしたきっかけになってくれたら嬉しいと思っています。みなさまのご参加や応援をいただけるようにがんばります!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/25 16:12

    マーダーミステリー「幽泉峡」の紹介をさせていただきます。<参加作家>じくまる『野槌』今回のメインストーリーを担当していただきました。(以下五十音順敬称略)青木甲羅仲『最果亭の災禍』オオツカ『緑の森の百年女王』すな『コーヒーカップが割れたとき』みけ『花々のTea Party』min『黒と白の狭間...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください