★★3月5日(土)追記★★

【感謝‼️】公開から6日で192%を達成しました✨
ありがとうございます‼️〘VIDA&らいおんはーと〙

ネクストゴール70万円を目指します!

支援・拡散いただいた皆さまのおかげで目標の20万円を達成することができました!

本当にありがとうございます!

僕たちの活動が、こんなにもたくさんの人に共感してもらえて、応援していただけたこと深く感謝しています。改めてこのクラウドファンディングというチャレンジをしてよかったと思っています。

【子ども食堂を運営する及川さんからもメッセージをいただきました】

NPO法人代表理事の及川です。

これから大人へと成長する子どもたちが、自立した生活を送るためにはやはりお金の知識も必要です。
将来、幸せな家庭を築いていく為ためにも、今から少しずつ正しい経済的観念を身につけていかなければなりません。
知らないと損をすること、沢山あります。
自分の生活は自分で守る、そんな大人へと育って欲しいと思います。

今回このクラウドファンディングに賛同して下さった皆さま、大変ありがとうございます。

大人が未来を担う子どもたちへ、正しいお金の使い方を教えることはとても大切なことです。
そして、それは私たち大人の役割りでもあります。ひとりでも多くの子どもたちへ、失敗しない正しい知恵と知識を伝え、みんなが幸せになりますように。

ご支援ありがとうございました。


改めまして木原です!
残り25日となりましたが、ここからさらなるチャレンジとして70万円のネクストゴールを設けたいと思います!

このゴールの目的は3つあります。

①「子ども食堂、学童保育を通じて食事の支援をしたい」

②「学校で教えないマネーリテラシーを子どもたちに伝えたい」

③「大人もマネーリテラシーを知る機会にしたい」

NEXTゴールの達成に支援いただいた資金は、NPO法人「らいおんはーと」さんへの支援と金融教育の専門家の先生への協力費として活用したいと思っています!

僕たち『VIDA』はこれまで、資産形成、資産運用の面白さを、わかりやすくキャッチーにして誰にでも伝わるようにと活動をおこなってきました。このクラウドファンディングを機に改めて大人(親)がお金のことを知り、活用する機会を提供し、子どもたちへも直接、お金の教育を届ける活動をしていきます。また、支援していただいた方にも同じくお金の知識や情報を届けていきます。

子どもに対しても、自分に対しても、お金の教育は大切とわかってはいても、仕事に疲れ、日々の生活に追われ、相談する相手もわからない。そんな方々を少しでも減らし、親がお金の知識を得て、お金と上手に向き合えることで、人生の選択肢に幅を持ち、人生を豊かにしてもらいたい

そして、子どもが生き生きと暮らすためには「親が元気で、親が笑顔でいる、幸せな人生を生きている」。これこそが子どもたちにとって最高の親の姿だと思います。

『VIDA』では経済状況が厳しい方や生活が苦しい方へ食事や寄付の支援を差し伸べるだけではなく、もっと根本にある「お金の教育」を通して今よりも豊かに生きるための支援をしていきます。

この活動が子ども食堂の活動とリンクして、地域活性化のロールモデルとなるような素敵な機会にしていければと思います。

みなさんネクストゴールの達成に向けて、ぜひとも支援・拡散の応援をよろしくお願いします!

みなさん、はじめまして!
投資家育成コミュニティ『VIDA』の木原明良です。

僕たちのオンラインコミュニティはコロナ渦の中、2021年の4月に誕生しました。

こんなコロナ渦だからこそ、「学校では教えてくれないお金の教育」をテーマに、専門家の先生たちと一緒にセミナーや動画を通して仲間同士でつながるコミュニティ活動を前進させてきました。

ほんの少し学ぶだけで年間20万円もの節約に成功したり、本業以外の副収入で毎月5万円プラスになった方もいます。

『VIDA』では「もっと身近に」「もっと気軽に」「より実生活に近い形」で資産形成や資産運用など、お金に関わる情報をコミュニティ内で発信してきました。

教育コンテンツの一部です


ご存じのように、今まで日本の学校では「金融教育」はありませんでした。

学校で教えてもらっていないために、お金、金融、投資に関してはどうしてもネガティブなイメージ、危ないモノとして捉えられがちです。

しかし、誰もが自分らしく生きるためには、「お金と上手に付き合う」ことは必須事項です。
とくにこれからは旧来の社会体制の変化から、お金と上手に向き合う力が求められます。

その力とは、正しく「資産形成力」や「資産運用力」を知ることです。

お金と向き合うために大切なことは事前に、「自分のライフスタイルに合ったマイルール」を持つことがとても重要なのです。

そして、マイルールを持ち続けることが成功への近道

マイルールは、あなたが人生で成し得たい夢や目標、またはライフプランなどがなければ作ることができません。

単にお金を増やすための資産運用ではなく、自分の生活にあった最適な方法や環境を知った上で、お金と上手に向き合っていくことが重要です。

『VIDA』では、みなさんが成し得たい人生になるためのサポートをする活動を全力でしていきます。
(※その中核となるのが「RE・LIFE講座」)『VIDA』公式WEBサイト

ここからのページでは、私たちがこのクラウドファンディングを通して成し遂げたいことをお伝えします。

おすすめのリターンなどを紹介していきますので、最後までご覧いただければと思います。

よろしくお願いします!


今回、このクラウドファンディングをするきっかけになったのはある出会いがありました。

「日本って学校でお金のことを学ぶ場所がないでしょ?だからお金の知識がない子どもたちは金融知識が乏しく、資産形成や資産運用とは無縁で多くの機会損失をしています。金融知識がない子どもたちがまた親になることで同じことが繰り返されます。誰のせいでもないけど、今の仕組みではこの負の連鎖を止められない。だから子どものときに専門家の人がお金の向き合い方を教えることがとても大事なことなんです」。

僕にこのことを話してくれ、「金融教育」の必要性を改めて気づかせてくれたのが、「子ども食堂」を運営するNPO法人「らいおんはーと」代表の及川さんです。

NPO法人「らいおんはーと」の子ども食堂

「子ども食堂」とは、地域住民や自治体が主体となり、無料または低価格帯で子どもたちに食事を提供するコミュニティの場。

「子ども食堂」を利用する一番のメリットは、手作りで温かい食事が格安で食べられること。
そして何よりも人とのふれあいがあり心温まることです。

日本では13.5%(2021年調べ)、約7人に1人の子どもが貧困ラインにあるとされています。
そういった厳しい生活の中で、手作りの温かい食事が食べられるのは成長期の子どもたちにとって心身の健康にとても重要です。

また共働きの家庭が貧困層に限らず一般的になり、学校から帰ってきた子どもたちが家でご飯を1人きりで食べる「孤食」も多くなっています。

子ども食堂は温かい食事を提供するだけでなく、学童的役割も一緒に担い、地域住民の方々の目が届くところで安全にご飯を食べることができます。

アットホームな雰囲気の中で食事をとることで、その時間を楽しみながら過ごすことができるのです。

「子ども食堂」のにぎやかな食卓

貧困で厳しい生活をしている家庭の子をはじめ、仕事の帰りが遅い親を持つ家庭の子たちが、親や家族と共に食事をとることも可能です。

単に「子どもたちの食事提供の場」としてだけではなく、「人が集まる場所」ができることで、地域住民のコミュニケーションの場としても機能しています。

らいおんはーとをはじめとする一般的な「子ども食堂」では、料金設定を毎食、無料〜300円程度としており、 食材などはフードバンクや地域住民の寄付などで賄っています。

基本的にボランティアベースのため運営費の確保が難しく、みなさんの支援で成り立っているのです。

『VIDA』では東京都江戸川区のNPO法人「らいおんはーと」に積極的に支援をしていきたいと思ったのが一番最初のきっかけでした。

その理由は僕自身、両親が共働きで、小学校は学童出身ということもあり、当時、サポートしてくれた学童関係者にはとてもお世話になり感謝していました。

その後、自分が自立した後、学童運営の金銭的な厳しさや苦しさ労働環境の大変さを知り、いつかは恩返しをしたいと心の中で思っていたことが、今回のクラウドファンディングに繋がりました。


『VIDA』がこのプロジェクトで実現したいことは2つあります。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、すでに多くの方が全国の「子ども食堂」に対する援助活動を実施しています。
お米を支援する農家団体や大手食品メーカーも多数います。

僕らの強みを活かして喜ばれる支援は…。

■親御さんや子どもたちへお金にまつわる教育支援
■子ども食堂への食べ物支援
■支援者様が得するお金にまつわる情報提供

この3点を提供することができれば「3方よし」で、関わる全ての方に喜ばれるのではないかと考えました。

これが実現したい1つ目です。

2つ目は、今年の4月からようやく日本でも高校家庭科の必修科目として「金融教育」が本格導入されます。

『VIDA』では、今このタイミングで「子どもたちがお金の勉強をはじめるなら、大人(親)も 一緒に知る絶好のチャンス」だと思います。

僕ら現役の親世代がお金の教育を身につけ、毎日パワフルで生き生きとした人生を送れば、そのパワーは各家庭から必然的に子どもたちにも受け継がれていきます。

そんな子どもたちが憧れる「カッコいい大人」を日本全国につくっていきたいと思います。

そのためには多くの方の協力が必要です。

親も子どもも積極的にお金の勉強をしてもいいんだ!というまわりからの環境づくりがとても大事です。

そして、活動をしていく中で同じ志や同じ目標を持つ人がまわりにいるだけで励まし合い、高め合い、継続し続けることができます。

そんな活動に共感してくれる仲間を、このクラウドファンディングでは募集していきたいと思います。

これが2つ目の実現したいことです。

■子ども食堂支援
■気軽に身近に投資を体感したい人を増やしたい
(お金をコントロールできるカッコいい大人の仲間を増やしたい)


その1
「子ども食堂フードパントリー参加権(ビギナーシリーズ付き)」 価格4000円/1講座プレゼント

まずはこのリターン!

子ども食堂へのフードパントリー参加権としていただいたお金を食事に変えて支援ができる講座です。
またその際に支援者の方へもお金の知識を得てほしいという想いでお好きな「いまさら聞けないマネー講座(ビギナー編)」を受講していただけます。

いまさら聞けないマネー講座(ビギナー編)とは?

『VIDA』では軽にお金にまつわる資産形成や資産運用のことが相談できる「投資の窓口」としての役割を目指しています。
マンツーマンで指導すると1時間数万円もかかる専門家の学びを、今回はグループセミナーという形で気軽に参加できるリターンを作りました。

各種専門家は中立な立場からあなたへアドバイスをしてくれます。
またグループセミナーですので、あなたが気が付かなった質問も他の人がすることであなた自身への気づきにもなります。

「いまさら聞けないマネー講座(ビギナー編)」は、定番の投資商品である株式投資(国内)/ 外国為替証拠金取引(FX)/不動産投資(国内)/ 保険、年金、扶養 / 暗号通貨と5種類の「マネー講座ビギナー編」をシリーズ化しました。

投資商品にはそれぞれリスクとリターンや適正があるので、この機会に自分に合う投資の種類や方法を知ることが可能です。

あなたの投資脳をレベルアップすることができます

ビギナー講座は全てオンラインで開催しますので全国どこからでも参加可能です。
またマネー講座(ビギナー編)へ参加のみなさまには、オンライン交流会(不定期)への招待を予定しています。

■子どもたちからの感謝のお手紙を個別にお届けします
■私たちの活動として食材をお届けさせていただく先はこちら↓

◎東京都江戸川区のNPO法人「らいおんはーと」
◎その他江戸川区のNPO法人の子ども食堂

その2
「子ども食堂イベント(応援&子ども用のお金勉強会参加権) 」 限定100名:15000円
※子供たちと触れ合い応援しお金のことが学べます

何といってもこちらのリターンがおすすめ!
こちらのリターンの中身は5種類あります。

①子ども食堂をフードパントリーとして支援(食事支援)
②子どもたちから感謝の手紙がもらえる
③子ども食堂主催のイベントへ参加できる(対面&オンライン)
④イベント中に開催される子ども向けに役に立つお金セミナーへ参加(対面&オンライン)
⑤好きなビギナー講座のセミナーが一つ受講できる

このリターンに『VIDA』がクラウドファンディングで実現したい内容が凝縮されています。

フードパントリーの活動に参加できます。
対面イベントに参加できない方はオンライン中継でお届けします。

■届けた食材やイベント風景はオンライン以外にも動画や写真でもメールや各種SNSで報告します
■子どもたちからの感謝のお手紙も個別にお届けします
■私たちの活動として食材をお届けさせていただく先はこちら↓

◎東京都江戸川区のNPO法人「らいおんはーと」
◎その他江戸川区のNPO法人の子ども食堂
*コロナに配慮したイベント開催になりますので、対面でのイベントが中止になる場合もあります。

その3
「RE・LIFE講座」 ライフプラン設計・投資戦略セミナー 先着50名50000円→29700円

この講座は上記で説明したように投資の初心者の方には資産運用をする前に必ず受けて欲しい講座です。またすでに資産運用をスタートしている方でも一見する価値があるイチオシの講座です。

投資について我々は学校で習うことはありませんでした。
ゆえに投資を始める前の準備やその心構えなどを知らずに投資をして、多くの人が失敗するという現象が起きています。

投資をスタートする前に、あなたが得たいこれからの未来や将来のために、先に人生設計をする必要があります。

人生設計があり、その人生設計を達成するための道具がお金であり、自身のお金に働いてもらうことができる資産運用です。

単に儲けたいからとか楽そうだからといって資産運用や投資で成功し続ける人はいません。

この講座ではファイナンシャルプランナー監修の元、ライフプランをご自身で設計することができます。
さらに、お金以外でのあなたの資産である健康や人間関係、心(マネーマインド)も診断し、未来の人生設計へ役に立つものとなっています。

ライフプランに従い、自分が求める人生を得るための資産運用の戦略をつくることができる講座です。

またこの講座では、好評の投資の適正診断書を発行します。
投資をする前に適正診断書を見ることはとても効果的です。

【株式投資家】萩原大幹
私の講座では株式投資の基礎知識をお伝えします。
証券口座の選び方から株式投資のリターンやリスクについての解説をします。
売買のタイミングや株の銘柄選びのポイントなど分かりやすく対話形式で進めていきます。
今まで株式投資に興味がなかった方でも株式投資の魅力を知り、資産運用のスタートを切るきっかけにして欲しいと考えています。

【不動産投資家】萩慧之
私の講座では不動産投資の基礎知識を教えます。
銀行融資のしくみや不動産会業界の基礎をお伝えします。
家賃収入の得方、物件売買の基礎知識を通じて不動産投資の魅力についてお話しします。

【ファイナンシャルプランナー】白鳥豊
私の講座はあなたにとって中立な立場であるファイナンシャルプランナーが、個別にあなたの人生設計についてご相談にのります。
ライフプランの組み立て方を元に保険の見直し、相続問題、就活についてお金と人生の相談に真摯に向き合いご提案する講座です。

【FXスクール講師】多喜川煌晟
私の講座ではFXの基礎知識をお伝えします。
証券口座の選び方からFXのリターンやリスクについての解説をします。
売買タイミングの基礎、通貨ペアの特徴、自己マイルールの大切さなど、自分にあったトレードスタイルなどFXについての魅力をお伝えします。

【暗号資産講師】萩原亮介
私の講座では暗号通貨誕生の歴史や暗号通貨の守り方、近年話題になっているDeFi関連やその他、NFTやメタバースなど最新のデジタル資産の仕組みや流行についてその魅力をお伝えします。

協力者・NPO法人『らいおんはーと』理事長・及川信之
昨今、全国的に問題視されている不登校・いじめ・貧困、それに伴う教育格差、家庭環境の問題…問題解決に向けて行政や学校が対策を進めております。
しかしながら、個々が抱えるそれぞれの問題もひとつではなく重複しており、それが複雑に絡み合って、そこから抜け出すのが非常に困難になっているのが現状です。
日本の未来を担う子どもたちをしっかりと育て、社会へ送り出すことは私たち大人の務めです。
地域の中で、子ども同士や大人同士が繋がり、子どもと大人が触れあえる居心地のいい場所、第3の居場所づくりが私たちの活動の第一歩、ぬくもり子ども食堂『NUKUNUKU』です。

公式WEBサイト
https://npo-lh.com/


【資金の使い道】

ご支援いただいた資金につきましては、オンラインコミュニティサイト『VIDA』活動費や各講師のギャランティなどの費用の一部として大切に使わせていただきます。※CAMPFIRE手数料も含む。

■コミュニティ活動費
■セミナーの運営費、教材費、場所代
■講師のギャランティ
■広告費
■CAMPFIRE手数料

【実施スケジュール】

2022年3月 クラウドファンディング終了
2022年5月 リターン連絡・発送予定

資金の使い道やその後の活動報告は公式WEBサイトやメール、各種SNSでご報告いたします。

『VIDA』公式WEBサイト
https://vida-learn.com/

『VIDA』公式Twitter
https://twitter.com/Vidacom2021


■いまさら聞けないマネー講座(ビギナー編) ※初めての株式投資  早割先着50名 3000円
■いまさら聞けないマネー講座(ビギナー編) ※初めての不動産投資 早割先着50名 3000円

その他3つの講座
■子ども食堂フードファントリー参加権(ビギナーシリーズ付き) 4000円
■子ども食堂(応援&勉強会参加権)イベント 限定100名 15000円
■RE・LIFE講座 早割先着50名  29700円

他にも魅力的なリターンを各種取り揃えておりますので、詳しくはリターン一覧をご覧ください。

このコロナ渦の中で多くの親が必死で働き、子どもたちを育てています。
いつの時代でも子どもの豊かな将来を願うのが親です。
もちろん僕もその1人です。

子どもに対しても、自分に対しても、お金の教育は大切とわかってはいても、仕事に疲れ、日々の生活に追われ、相談する相手もわからない。

そんな方々を少しでも減らし、親がお金の知識を得て、お金と上手に向き合えることで、人生の選択肢に幅を持ち、人生を豊かにしてもらいたい。

そして子どもが生き生きと暮らすためには「親が元気で、親が笑顔でいる、幸せな人生を生きている」。
これこそが子どもたちにとって最高の親の姿だと思います。

『VIDA』では経済状況が厳しい方や生活が苦しい方へ食事や寄付の支援を差し伸べるだけではなく、もっと根本にある「お金の教育」を通して今よりも豊かに生きるための支援をしていきます。

この活動が子ども食堂の活動とリンクして、地域活性化のロールモデルとなるような素敵な機会にしていければと思います。

みなさま、どうぞ応援よろしくお願いします!

そして、このクラウドファンディングの活動にご協力いただいたみなさまに感謝の言葉を述べさせていただきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください