ブログ開設初月から10,000PVを叩きだした、リアル”逃げ恥”カップルとして一部界隈で話題になっているナナシロ×しおりの日々をつづったブログ「恋より早く。〜僕たち、親友同士で婚約しました!〜」(※略称「恋早」)のファンクラブです。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして。

「ブログ『恋より早く。〜僕たち、親友同士で婚約しました!〜』ファンクラブ」をご覧いただきありがとうございます。

このファンクラブは、恋人同士ではない男女が婚約・同棲をしている日々を楽しくお届けするブログ「恋より早く。〜僕たち、親友同士で婚約しました!〜」(※略称「恋早ブログ」)を応援するためのコミュニティーです。

 

リアル逃げ恥カップルで一部界隈で話題になり、ブログ開始1ヶ月で10,000PV達成した恋早ブログ。

もちろん読み物として楽しんでいただけるブログではありますが、僕らのように発達障害を持っていて社会にうまく適応できない人たちの希望になれたらという思いもあります。

僕らの生き方が多くの人の希望や安心に繋がれば、と強く思っています。

 


くわしくは以下で、僕らがやっていること、僕らの思いについて書いてありますので、ぜひご一読いただき、

「応援したい!」

「共感したよ!」

という方は、ぜひファンクラブ会員になってください。

 

僕らのブログが盛りあがれば盛りあがるほど、どんどん個性的なリターンを追加していこうと思います。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

大きく分けて2つ実現したいことがあります。

 

1つは、摩訶不思議な僕らの日々をつづったブログを一日でも長く続けていきたいということです。

2つ目の方でくわしく書きますが、僕らは発達障害の一領域であるADHDがあり、また、その二次障害で鬱などを患っているため、現在2人とも仕事をしてはいますが、例えば多くの仕事を受注してさばいたり、体力や効率にものを言わせてたくさんの仕事をこなすことなどが、現状難しい状態です。

また、ADHDの特性でコンディションが日によって変わることもあるため、楽しく更新しているとはいえ、仕事をこなしながらブログを継続することはかなり負担がかかることです。

なので、僕らが少しでも長く、そしてみなさんの「この2人どうなるんだろう?」というワクワクに少しでも多く応えるために、資金を集めたいというのがあります。

 

そして2つ目ですが、ご挨拶にも書いたとおり、僕らと同じADHDで生活に困ったり自信を失ったりしている方々に、

「僕らみたいな生き方もあるよ!」

という希望を提供し続けていきたいということがあります。

 

ADHDは注意欠陥・多動性障害と呼ばれるもので、人によって症状は違いますが、僕としおりちゃんは以下のような症状があります。


・好きなことに集中しすぎて生活がおろそかになる

・少しの刺激ですぐに注意が散漫になる

・興味の移り変わりが早い

・落ち着きがなくうろうろする

・しゃべり続けてしまう

・段取りをすることが苦手

・忘れ物や失くし物が異様に多い

・時間どおりに行動できない

・衝動的な行動や言動で周りに心配をかける

 

一見すると、自己管理でなんとかできるじゃないかと言われそうな症状ばかりなので、世間からの理解はあまりありません。

そのため自信を失い、生きる気力を失ってしまう人も多々います。


 

僕らはブログを通して、発達障害の人たちに「こういう生き方もあるよ」という一例をお見せしたい。

それで救われる方がいたら、僕らとしても幸せなことこの上ないです。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

きっかけについては、おおよそ実現したいことに書いたとおりですが、CAMPFIREファンクラブをやろうと思った大きな理由は、もともとpolcaで支援を募っていた僕らに、ファンの方から「継続的な支援を受けるためにはファンクラブの方が良いと思う」というご提案をいただいたからです。

 

そして、これは僕ナナシロの個人的な価値観なのですが、ブログに広告を設置してそれで収入を得ることに抵抗があります。

根っからのクリエイター気質の僕は、読み物として面白くしたいのに広告を踏んでもらえるかでコンテンツを変化させるようなことがどうしても許せません。

 


また、せっかくなら僕らのブログではなく、僕らそのもののファンになっていただけたら嬉しいということもあり、ファンクラブという形式をとらせていただくことになりました。

 


▼ナナシロとしおりのプロフィール

●ナナシロ

 

ブログの執筆担当。イラストも描いています。

髭が長すぎる29歳A型の長男。


生まれも育ちも東京の生粋の都会っ子。

あご髭の毛先だけ緑色に染めている。

株式会社つくってあそぶの社員として村作り体験サービスの現地スタッフとして従事していたが、躁鬱のような症状が出たため急遽休養。

できるだけ遠くに失踪しようと思い久しぶりに連絡をとった親友のしおりちゃんに、唐突にプロポーズをし、快諾してもらう。

そして、そのまましおりちゃんと同棲生活を開始し、ブログを立ち上げる。

 

●しおり

 

ブログの記事チェック担当。

ナナシロからのプロポーズを笑いながらOKした人。

前歯がチャームポイントな28歳A型女子。

生まれも育ちも長野県だが、学生時代からよく都会に繰りだして遊びまわっていた。

元・廃墟マニアで、カメラを持って退廃的でアートな写真を撮るのが好き。

体は弱いが持ち前の破天荒さで、あらゆることを独力でなんとかしてきたタフガール。

なくし物や忘れ物が大変多い。

子宮内膜症と闘病中。

 

▼資金の使い道

僕らが安定してブログを執筆できる環境を構築するのに使わせていただきます。

現在、2人そろって本来のコンディションでバリバリと仕事をこなせていない状態なので、正直生活をするのがやっとな状況です。

そのギリギリ感を楽しむのも良いのですが、とにかくより良いコンテンツを作っていきたい僕らとしては、より安定した生活を手に入れたいという気持ちがあります。

「所属会社や保険会社、病院など、然るべきところから援助を受けろよ」という批判もあるかもしれませんが、もちろん援助を受けています。

ですが、そういうところから支援を受けていても、それは本当に最低限の援助ですらないため、ご飯を食べて寝るだけのお金すらないのが現状です。

確かに僕はADHDがわりと軽度なため、相性の良い環境であればある程度はうまく適応が可能です。

(とはいえ、かなりストレスはありますが。)

ですが、今その環境を構築することすら難しい状況のため、このままでは生活がどんどん暗く絶望的なものになり、ブログをやめざるを得なくなってしまうことを危惧しています。

一日でも長くブログを執筆して、みなさんのもとに楽しさを届けられたらと、切に願います。

 

▼リターンについて

ファンクラブ限定で、僕としおりちゃんのメッセージ付きイラストを毎月お送りするのが基本のリターンとなります。

 

また現在、イラストレーター、デザイナー、エンジニア、ライター、映像クリエイターなど、幅広くクリエイティブをおこなっているナナシロと様々なことを共謀できる(笑)リターン等も検討しております。

 

それ以外にも、しおりちゃんと相談して、僕ららしいリターンをどんどん増やしていこうと思います。

僕らもできることが増えたり、やれることが広がったりしたら、よりたくさんファンの方と交流できるので。

 

▼最後に

ぜひ、まずWebサイトのURLから飛んで、ブログを読んでみていただけたら嬉しいです。

 

僕としおりちゃんの面白おかしい日々を、とにかく前向きに書いています。

僕らの編みだした生活の知恵、僕らが実践している楽しく生きる方法、そういうものをもっともっと多くのみなさんに届けていきたいです。

 

応援していただける方は、ぜひご支援くださいませ。

ナナシロ、しおり、共々お待ちしております。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください