昭和36年、1軒のカレー屋から始まった『博多ナイルカレー』の歴史には、著名人や博多っ子の思い出が沢山詰まっています。前オーナー様の代で途絶えかけたこのカレー屋を、福岡の飲食企業「益正」が受け継ぎ再始動!博多ナイルカレーを100年先まで残したい。この想いを実現させるため全国へ拡大を目指します!

「伝説のカレー屋を継いだ、福岡の企業」

初めまして、株式会社 益正グループと申します。

益正グループ公式ホームページ
http://www.masumasa.jp/

私達、益正の始まりは1993年の博多。

九州の食材にこだわった居酒屋レストラン「益正」本店を創業し、そこから益正グループの歴史がスタートしました。

食を通し「たくさんの笑顔をつくりたい。」という理念を掲げ、その後数年間で、数々の業態を展開し福岡の飲食業界を盛り上げて参りました。

このような歴史の中で、私達益正グループと一つのカレー屋が出会い、「このカレー屋の伝説を守る」ことが新たな使命となり、博多ナイルカレーの全国拡大を目指しています。


ナイルカレーについて 「博多で伝説を残したカレー屋との出会い」

創業昭和36年。福岡に1店のカレー屋がオープン。

白いお皿に薄く引かれた手作りの黄色いルーが口コミを呼び、いつしか一日1,000人が行列を作る人気店に成長しました。

福岡を代表する著名人なども訪れ、沢山の方に愛されたこのカレーは当時、博多っ子なら誰もが知っている伝説のカレーとなりました。

そんな中、ナイルカレーのオーナーより店じまいの話を耳にした益正グループの代表(草野益次)。

    「幼いころから通った思い出のカレーを無くしたくない。」

そう考えた草野は、工房ごとナイルカレーを引き継ぐ決意をしました。


益正とナイルカレー 「ナイルカレーの歴史が再スタート」

益正のナイルカレーはナイルカレーのオーナーより引き継いだ『伝説のレシピ』を今でも忠実に守って作っています。

ナイルカレーの再スタート地として選んだのは博多のシンボル「博多駅」。

博多ナイルカレー阪急店 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/naile_hakatahankyu/

博多ナイルカレー 公式ホームページ
http://www.masumasa.jp/nile/



突如復活したナイルカレーに当時のファンの方々は歓喜し、今ではピーク時には列を作る人気店として成長しました。

ただ、当時のお客様の中には転勤などで福岡を離れた方もいらっしゃり、「また食べたい。家でも食べたい。」とのお声を沢山いただくようになり

その想いに応えるため、ナイルカレーの商品化を自社工場で開始し、試行錯誤の上ようやくご家庭用の商品が完成いたしました。



古き良き思い出と昭和のカレーを・・・・

「博多の名店ナイル 復刻カレー」~創業当時の看板メニュー~

黄金色に輝くナイル川をイメージした「ナイル復刻カレー」。

約60年前に福岡に住んでいたご年配のお客様より絶大な支持を受け
味+昔の思い出も食べながら思い出す魔法のカレー

カレーに最低限必要な材料のみを使用したこのカレーは少し小麦の香りが強く、
優しく広がる味わいは、古き良き昭和の味です。今では少なくなったポークカレーは、誰かにとっては懐かしく、誰かにとっては新しい格別の黄色いルーなのです。

「博多の名店 スペシャルカレー」~現在のナイル博多で人気NO.1~

さらに、ナイル復刻カレーをベースに数種類のスパイスを使用した「ナイル スペシャルカレー」は、毎日食べても飽きないカレーとしてリピーターの方に大人気です。

豊かなスパイスの香りと、心地よい辛さ 
お好みのトッピングに良く合うベーシックな味わいは
一口食べると、不思議なことに”スプーン”が止まりません。

「博多の名店ナイル 黒カレー」

また、ナイルカレーにスパイスをふんだんに加え、長時間煮込んで作られた「ナイル黒カレー」はピリッと辛いスパイシーな味わいのルー。

下の上に広がる辛さの後から広がる旨み
やみつきになるその味はまさに通好みの味に仕上げました。

ピリッと辛く深いコクと旨味を感じる大人なカレーです。

※帆立やエビなどをトッピングし”海鮮カレー”にアレンジするとさらに美味しいです。



プロジェクトで実現したいこと

創業昭和36年の歴史あるナイルカレーを、全国の方にもっと知って頂きたい。
また、今は遠い思い出の中にある味をもう一度お届けしたい。


博多の名店ナイルカレーは、以前は福岡県内に複数店舗あったものの現在は1店舗からの再スタートとなりました。
その店舗は現在ご好評をいただいておりますが、なかなか全国への拡大へはまだまだ道のりが長いです。

いつもカレーを食べながら当時の思い出を嬉しそうに話されるお客様や、昔店舗があった地域からのお問い合わせのお電話をしてくださる方、

そして、これからナイルカレーのファンになってくださる方々のために
もっともっと力をいれていき、全国展開していきたいと考えています!

是非、応援よろしくお願いいたします!


リターンのご紹介

この5つのセットをご用意致しました。

【レトルト】:長期保存向けに開発したナイルのレトルトカレーです。
【生カレー】:お店の味をそのまま急速冷凍し個食にした生カレー。ひと手間加える特別な商品です。

【レトルト】「博多の名店ナイル 復刻カレー」~創業当時の看板メニュー~

黄金色に輝くナイル川をイメージした「ナイル復刻カレー」。
小麦の香りと優しい味わいが特徴のカレー
創業当時のレシピを守り忠実に作り上げる復刻カレーのレトルト版です!


レトルトパック4パック入り特別セット 2,000円

「博多の名店ナイル 復刻カレー」

【レトルト】「博多の名店 スペシャルカレー」~現在のナイル博多で人気NO.1~

「ナイル スペシャルカレー」は、毎日食べても飽きないカレーとしてリピーターの方に大人気です。

復刻カレーの進化!
古き良きものを守りながら、良いものを作っていく!
当社の新たな試みとナイルカレーへの愛により生まれたカレー
心地よい辛さと深いコクと旨味が特徴のスペシャルカレー


レトルトパック4パック入り特別セット 2,000円

「博多の名店ナイル スペシャルカレー」 

【レトルト】「博多の名店ナイル 黒カレー」

ナイルカレーにスパイスをふんだんに加え、長時間煮込んで作られた「ナイル黒カレー」はピリッと辛いスパイシーな味わい。

口に含めば、舌の上でぴりっとした辛さの後から広がる深い旨味に病みつき!


レトルトパック4パック入り特別セット 2,000円

「博多の名店ナイル 黒カレー」

お店の味をそのまま個食パックにして急速冷凍をかけた【生カレー】
6パックセット 3500円
9パックセット 5050円

創業昭和36年の当時の味を受け継いだ「ナイル復刻カレー」
ナイルカレーを進化させた「ナイル スペシャルカレー」
ナイル復刻カレーにスパイスをふんだんに加え、長時間煮込んで作られた「ナイル黒カレー」

レトルト加工していないこの商品は、より美味しく!より店舗に近い味わいを
ご自宅でご利用頂けます!

が各2パックずつ合計6パック入ったセットと3パックずつ入った9パックセットの2種類

※ご到着後はお早めにお召し上がり頂くと、より美味しくお召し上がり頂けます。

 ナイル生カレー6パックセット 3,500円ナイル生カレー9パックセット 5,050円                                          


資金の使い道・スケジュール

支援金はすべて商品代と送料、クラウドファンディングの手数料に充てさせていただきます。
支援金が目標以上集まれば、広告費など
少しでもナイルカレーを食べたことがある方へ届くように
広告宣伝費として利用させて頂こうと思います。

6月上旬より発送させて頂きます。

最後に

地元で愛され、有名ミュージシャンや芸能人も足しげく通った福岡博多のカレー。元祖ナイルカレーは2009年に多くのファンに惜しまれながら閉店。前オーナーの意思を受け継ぎ、当社がナイルのレシピを継承しました。

当時にご利用頂いたお客様に・・・ 

もっと多くの方に・・・

あの味は受け継がれていることをお伝えし、是非 お召し上がり頂きたく、今回のクラウドファンディングに挑戦致しました。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/29 16:13

    いつも当店をご利用いただきありがとうございます。本日、全てのご支援者様へリターンの発送が完了いたしました。今回、初挑戦の試みで良い結果も残すことができませんでしたが沢山の方にナイルカレーをお届けでき大変嬉しく思っております。まずは、ナイル博多阪急店で精一杯頑張って参りますのでよろしくお願いいた...

  • 2022/06/22 15:39

    こんにちは!博多ナイルカレーです!本日出荷分で、5月にご支援いただいた方へのリターンを発送完了いたしました。お手元に商品が届くまで、今しばらくお待ちください。また、万が一商品が届かない。発送メールが届いていない。商品が届いたが、不具合があるなどお困りの際は遠慮なくお申し付けください。早急にご対...

  • 2022/06/20 17:28

    本日も一日お疲れ様です!博多の名店ナイルカレーです^^本日、4月にご支援いただいた方のリターンを全て発送いたしました。個別で、お問い合わせ番号をお送りしておりますが万が一商品やご案内メールが届いていない場合、届いた商品に不備や不具合があった場合はお気軽にお申し付けください。5月・6月にご支援い...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください